会社を辞めたいと思うここ11ヵ月

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めたいと思う理由や経験をまとめてください
  • 現在の仕事での厳しい経済状況や給料の減額によるショック
  • 辞めたい会社での我慢や不満、イベント業界への興味と転職の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたいと思うここ11ヵ月

現在金属加工業者で働いています。 会社に入り11ヵ月が経ちました。 今の厳しい経済状況の中、今日、給料の減額が発表されました。 残業もできずボーナスも出ず金銭面で大変なショックを受けています。 私の会社は車の部品等も扱っていますのでストレートに影響が出ているのでしょう。 私は今の会社の人間がとても嫌いです。 中には良い人もいますが(本当に極一部) 毎日我慢して作り笑いして安い給料いただいて単調な仕事をこなしていく事にもういい加減限界を感じています。 毎日を避けています。 このくらい我慢しなきゃ、どこの会社に入っても大抵そんなもんじゃんとも思いますが、ここで我慢する意味はあるのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、私は人一倍真面目に働いていると思います。 それなのに文句を言われケチ付けられて、話しかけてもシカトされ、あああああああああああああああなんかすみません。愚痴ですね完璧。 とにかく辞めたいんです。 あtっ辞めればいいんだ。辞めたい旨を上司に言って辞表書いて提出して、でも辞めてからアルバイトかどっか内定決めてから辞めた方がいいのかな、どうでしょうか? 現在考えているのが、イベント業界に興味があるので、辞めてからその業界でバイトして就職するか、辞める前に内定決めて転職するか悩んでいます。 でもすぐにでも辞めたいので…でもやっぱり内定決めてから辞める方が利口ですよね? なんだかまとまらない文章ですいません。 批判抽象何でも結構ですのでアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

給料が安くても人間関係が良いと結構続くのですが、ご質問を読む限りは最悪のようですね。 人間関係はどこにでもある問題だけに難しいです。 もしもう少し我慢できるなら、内定をもらってから退職した方が良いですよ。 実は私も再就職先を探しています。 病院の防災センターにいるのですが、朝から晩まで他人の悪口ばかりです。 病院なのに病気になりそうです。 異常な人間が普通の人間のことを、馬鹿だちょんだと言っているのです。 自分は正常だと思っているところに笑いがあるのですがね。 質問者様の会社も大体こんなものかと思いますが。 再就職先を早く決めてください。 がんばれー!

matatavi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり内定をもらってから退職した方が良いですよね。 とりあえず後一ヶ月の内に就活して内定もらって見事退職という筋書きが出来ました。 朝から晩までって、毎日ですよね。私だったら絶対もちませんよ! 確実に入院してます。 応援ありがとうございます。 なんだか少し気持ちが楽になったというか前に向いたというか、 とにかくありがとうございます。 t87300さんも頑張ってください。 一陽来復!お互い頑張りましょー!

その他の回答 (4)

回答No.5

100年に一度の不景気と呼ばれる今日、 待遇が悪化しているのはどこも同じです。 程度の差はあれど、これは我慢すべきです。 次に対人関係です。 matataviさんがマジメに働いているにも関わらず 周囲の人間が評価してくれない、との事ですが、 matataviさんは自分を客観的に捉えておられますか? 質問内容を見る限り、僕にはそのように見えないのですが如何でしょう? 某国の元首相の発言でもあった 「自分を客観的に見れるかどうか」は 職場でうまくやっていけるかで大変重要な要素だと思います。 就職して1年も経たない人材は、マジメにやろうがどうやろうが、 その時点でははっきり言ってお荷物です。 それを自覚せず「俺は一生懸命やっている!」と考えておられるのであれば、 周囲が不快感を感じるのもムリはないと思います。 また、自分が相手を嫌いになれば、相手も自分が嫌いになります。 matataviさんご自身も、自分が嫌いな相手を好きになれますか? 以上を踏まえて、まずは人間関係の改善から進めましょう。 具体的には、 1.自分は新人であり、現時点ではお荷物である事を自覚する。 2.1を踏まえた上で、より戦力となれるよう意識する。 3.誰にでも良い所はあるので、そこをみて嫌いな人を好きになる。 これを少なくとも3年、努力してみてください。 3年くらい我慢出来なければ、どこにいってもうまくいきません。 同じ事を繰り返し、いい加減な職歴が履歴書にずらずらと並び、 尚更待遇の悪い職場にどんどんと堕ちていく事になるでしょう。 それでも良いなら、転職しても良いと思います。 少々厳しい意見かと思いますが、参考になれば幸いです。

noname#102223
noname#102223
回答No.4

やめたければやめればいい。 興味があるのと、仕事が出来るのは違う。 仕事が出来るというのは経歴を見ればおのずとどのくらい仕事が できるかは判断できるが、興味があるだけでは全くわからない。 更に言えば、興味があるならそのために何をしているか当然 聞かれるし、それが答えられないなら100%落ちる。 俺は自分で言うのもなんだがやる気はあるし、それをうまく伝える 自信もあったから、会社を辞めて半年自由に世界旅し、 帰ってきてから転職活動を開始し、3週間程度で業界上位の 会社の内定取れた。 自信と経験があるのなら辞めた後でも言いし、 無いのなら内定決めてから辞めるのが利口だな。 今あなたが何歳か知らないけど、バイトして何になる? 勉強は仕事以外の時間を睡眠時間さえも削って作り、その時間にする。 それが社会人。バイトで教わろうと思ってる時点で企業からは やる気がないの一点張りされて落ちるのは目に見えている。 ただでさえこの大不況でイベント開こうにも提供企業はでないわ 参加者はこないわで企画倒れ等山盛りだ。 人生設計見直すのを薦める。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

こんにちは。 私も今転職活動中です。 生活があるので、やはり次決まってからでないと辞められないのですが 今本当にどこも厳しくて!! もう少し前に転職を決意すればよかったと後悔です。。 ご質問者さまの会社の人間関係、お給料から考えても 続ける必要はないと思いますが、次の仕事(正社員なら尚更)が 簡単に見つかると思わないで下さいね! 11ヶ月我慢してこれたのなら、もう割り切って決まるまで頑張るしかないと思います。 もし実家住まいとか、結婚されているとかで余裕があれば ちょうど1年で辞められるように、今から退職願などの手続きに 入った方がいいかもしれないですね。 基本的に引継ぎや手続きの関係で1ヶ月以上前に退職の旨伝えた方がいいと思いますので。 ちなみに私は3社目ですが、前の2社は次が決まらず辞めました。 辞めたいと思ったら辞める。私はそうゆうスタンスでしたね(^^; さすがに今は生活かかっているので仕事しながらハローワーク通いですが。。 お互い頑張りましょうね。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.2

まず思いつくのが失業保険の給付資格が 過去2年の間に12ヵ月失業保険を払ってるが現在の給付資格なので 11ヶ月以前に失業保険を払ってないなら とりあえず、あと1ヵ月がんばる事をおすすめします 今現在の就職活動はかなり困難みたいですよ 前職と同じ業種なら経験者って事で採用される事もあるかもしれませんが 他業種に転職希望だとかなり困難が予想されます 一度ハローワークに行って係員に現在の就職状況を聞いてみてはどうでしょうか? それを聞いても尚転職する決意があるなら 在職中に次を決めてから退職がいいと思います バイトから正社員は一見ありそうですが 報道されてる派遣切りの方達は ほとんどの方が正社員を目標にやってきたはずなのにこの仕打ちですから バイトから正社員はかなり難しいかもしれませんね もちろん業界が違うのでなんとも言えない所もありますが・・・

matatavi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。確かにそうですね。 やはりあと1ヶ月は頑張ってみようと思います。 ハローワークですか、 確かにやたらむやみに履歴書書くより今の現状を理解してこれからの方向性を決めた方が無難ですね。 そうなんですよ。イベント業界はどうなんでしょうかね。 バイトから正社員というのが実は今の私には理想だったりするのですが、 やはりこれも、この業界はどうなのかハローワークで聞いてみてそれからですかね。 正直toogarasiさんのご回答、目から鱗です。 的確なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社辞めたい

    50代後半の男です。一昨年30年以上勤めた会社に(会社の業績不振を理由に)リストラされました。1ヶ月後に運良く、現在の倉庫会社に再就職が決まり、フォークリフトオペレーターとして働き始めました。未経験の仕事だったので、覚えるのに時間が掛かり、上司から怒られる毎日が続き、怒られる度に辞めようと思いましたが、家族を養う収入を得る為、我慢していました。 ところが、最近社長との面談て給与の減額(5万減額)の提示がありました。理由は「あなたは期待した程、仕事の成果を上げていない。」とのこと。これは退職勧奨だと思いましたが、自分の年齢では転職は厳しいので、止むなく承諾しました。 ただでさえ少ない給料なのに、5万円も減額されたら生活出来ません。 今年になって、この様な会社の減給のやり方に嫌気がさした社員が大勢辞めてしまいました。しかし会社は人員を補充してくれません。 しわ寄せは残った社員に降りかかっています。 私も早く辞めたいと思い、転職活動を始めましたが、年齢的にかなり厳しいです(選ばなけれは全く無いわけではありませんが、、) このまま我慢して会社に残るか、少し給料が 減っても転職するか、アドバイスお願いします。 最後に長文、乱文になってしまったことにお詫び申し上げます。

  • 転職の際、今の会社を辞めるまでの日数は?

    現在正社員で転職活動をしています。現在の会社が給料(派遣以下、学生バイト程度)、サービス残業、業務内容、プレッシャー(過去にうつ病になった方が数名)などの状況で、転職が決まればすぐにでも辞めたいのですが、労基法やそのたの法律によって、辞める意思、辞表などは辞める何日前までに出さなければいけないなどのきまりはあるのでしょうか? また有給がかなり残っているのですが(30日くらい)、法的に有給の消化は認められていますか? 極端な話ですが、内定をもらった会社から1ヵ月後から勤務してくださいと言われたら、有給を消化しますので、今日までで退社しますと言って辞表を出しても法的には大丈夫なのでしょうか?正直なところここでは書きませんが、今までのいきさつや給与、待遇などいろいろな問題がありますので、円満退社などは考えていません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 正社員中に株式会社を設立

    現在 会社社員として勤めています。この4/10に辞表を提出しました。 ですが、2/10に実は株式会社を設立し現在は会社社員と会社社長の二つをもっています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、訴えられる場合には何罪にて訴えられ、いくら程の賠償金を払わされる事になるのでしょうか? ちなみに、会社からの給料は手取りで20万くらいなもんです。 よろしくお願いします。

  • 数ヶ月で会社を辞めてしまいました

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 愚痴っぽくなりますが、よろしければお付き合い下さい。 私は今年四月に新卒で入社し、今月頭に退社しました。 なぜ会社を辞めてしまったのかと毎日くよくよしています。 もっと我慢すればよかったのでは、辞めるくらいなら体壊すまでがんばればよかったのか。 今のこんな時代に、たった3ヶ月で辞めた人間をとってくれるような会社なんてあるのか。 などずっと後ろ向きに考えてしまいます。 次の仕事はきまっていません、決まるのかどうかこれから先が不安で仕方がありません。 私と同じように辞めた方、そのような方を見た、知っているという方。 他回答してみようかという方よろしければご意見をいただけますでしょうか。 この文章に意見も何もないとは思いますが、 相談できる人がおらず辛いのでお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長期出張(1~3ヶ月)のある会社...

    この度、結婚と同時に地方に引っ越してきました。(女です) 仕事は好きなので就職活動をしていた所、希望する会社から内定を頂きました。 会社は小規模ながら自社開発に実績のあるところで、 営業が本社の東京、開発が私の住んでいるところで分けています。 内定後に分かったことなのですが、そこの会社は 長期出張(1~3ヶ月、中には1年以上の人も)があるそうです。 以前の職場でも出張はありましたが長くても3、4日でした。 正直、長い遠距離恋愛をしてやっと結婚しましたのでまた 月単位で出張することに内定を受けるべきが悩んでいます。 こういったことは地方では(特に自社開発の会社)よくあることなのでしょうか? 経験された方はいらっしゃいますか?

  • 旅行会社(H社)の仕事について

    はじめまして。 旅行会社(H社)から内定をいただいており、入社する気満々だったのですが、あまり良くないうわさを色々耳にし、急に不安になりました。 どの会社も、お給料をもらうということは、大変なことだと思いますが、H社は、社内でお客様獲得の競争が激しかったり、勤務が他の旅行会社に比べて激務だということを聞きました。 やはり、格安を前面に押しているH社は、その分社員へしわ寄せが来るのでしょうか? 何を持って激務というのかは人それぞれだと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 抽象的ですいません。よろしくお願いします。

  • 【長文】会社を一ヶ月で退職するか悩んでいます…

    せっかく就職した会社を退職しようか悩んでいます。 私は現在26歳(女)で、4年間フリーター(DTPデザイナーをしていました)をした後、ようやく内定を頂き就職しました。 フリーターをしながら一年以上も就活してやっと内定を頂けたので嬉しかったです。 何よりも母が喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。 現在の仕事は主に包装紙や包材などのパッケージデザインをやっています。 現在の会社に入社した理由は、以前から雑貨デザインに興味があり、就活中も雑貨デザイナーを志望していましたがなかなか内定がもらえず、雑貨デザイン=立体物のデザインもできた方が良いという安易な考えで入社を決めました。 (この時点で甘かったです…) ですが、いざ入社してみると私がやりたい事はパッケージデザインではないと気づいたのです。 たった一ヶ月で何がわかるんだとお叱りを受けそうですが、私に立体物のデザインは向かないと確信しました。 それと、会社が主に扱っているのがバリバリ和風なデザインばかりで、正直あまり和風のデザインが得意ではない私は苦痛で仕方ないです…。 (どうしても可愛らしいポップな和風のデザインになってしまいます…) そして、改めてDTPの仕事を再びやりたいと思ったのです。 時たまチラシの制作を頼まれるのですが、とても楽しいのです。 4年間バイトしていた時は気づきませんでしたが、異分野に移ってみてしみじみ感じました。 私には平面の方が向いているんだなぁと… あと、会社にも少し不満があります… 残業が毎月100時間を超えているのに、そのうち20時間しか残業代がつかないのです… 給料も安く(手取りで15万、ボーナスは一ヶ月分を年2回に分けて支給)皆さん いつも溜息をつきながら仕事をこなしていて、この先自分が30歳、40歳になったときにやっていけるのだろうかと不安に苛まれます… すでに私の中でこの会社に居続ける理由が無くなってしまいました… こんな中途半端な気持ちで仕事をしていては周りの方や会社にも迷惑ですし、自分のためにもならないと思い、入社して一ヶ月しか経っていませんが退職しようかと考えています。 ですが、正直迷ってもいます。 果たして一ヶ月で退職しても再就職先が見つかるか保証は無いですし、このまま我慢して今の会社に残ったほうがよいのか… でも、もう26歳ですし転職するなら今のうちかなぁ…と 就職を焦っていたのと安易な考えで入社したため、完全に企業リサーチ不足でした。 本当に自身の考えが甘かったです。 26歳にもなって甘ったれた事を言っている事は重々承知しています。 私自身これを書いていて考えが甘い事を感じています。 こんな私に喝やアドバイスを頂ければ幸いです。 また、このまま会社に残る選択をした場合、モチベーションを上げて前向きに仕事をやっていくためのコツなども教えて頂けたら有難いです。 お願いいたします。

  • 会社が買収されたのですが

    実は、私の勤めていた会社が身売りいたしまして、来年1月に新会社に なるのですが、現在のまま、勤めたほうがいいのか、辞めたほうがいいのか、悩んでます。 私は、もう40の中間になりますので、新会社になると、給料も2~3割 は減額になるのではないかと思いますし、事情があり、詳しい内容は ここでは、説明できないのですが、一般的には、新会社で待遇が良くなるような事ってあるのでしょうか?

  • 会社を辞めていのですが、、、、

    今の会社に入って2ヶ月半です。入社してみたら、残業手当なし、休憩時間無し、契約時に決めた給料とは3万円も少ない給料(呼び出され何だかんだと、理由をつけ減額)、社長に気に入られないと一切昇給はなし、従業員が10名となっておりましたが、実際は社長と私含め3人だけ、なので家族もいるので我慢して働きながら職探しをしておりました。 この度、他の会社に採用になったのですが、なるべく早く来てほしいとの事、退職したいと今の会社の社長と相談した所、1ヶ月間は辞めさせないと言われました。しかし今の給料では生活が出来ず、マイナス状態なので1日も早く辞めたいのです。 今度行く会社に相談しましたがいい返事をしてくれませんでした。 このままでは採用を取り消されてしまいます。 何とか、辞めたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • まだ1ヶ月も経ってないけど…仕事がつらい

    私は今月からゲーム会社でデザイナーとして働いています。 働く前はデザインのことなどを勉強していて、もともとイラスト(漫画のキャラクターのような)を描くのが好きでした。 そして将来、イラストレーターになりたいと考えていました。 そんな中、ゲーム会社に内定が決まり、そこからイラストレーターになるのもありかなと考えていました。 内定が決まったのは去年で、私自身まだ就職活動を始めたばかりだったのでこの会社しか 受けていません。 求人票を見ると、給料も高く、休みも土日固定で、社会保険などがしっかりしていて、 説明会やインターンなどを通し会社の雰囲気などを見て、 この会社で働きたい、と思い決めました。 ですが、今月、契約書を見ると給料は求人票よりも安く、土日の固定給でもなく、社会保険なし。 毎日2時間以上の残業が普通、会社が急に引っ越して場所が遠くなる。 なぜか休日出勤があたりまえ。 という具合でした。 納期が近い、ということもあり今月だけかな?と思い さり気なく聞いてみたらずっとこんな感じと言われ気が遠くなりました。 私は終電の関係でみんなより早めに帰るのですが、 とても帰りづらいですし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 あまりにも申し訳なくて泣いたこともありました。 一人暮らしもしたいと思ったんですが、周りの一人暮らしをしている人たちをみるとなかなか踏み出せません。(みんな家にお風呂入りに帰るだけ) そしてこの給料で1人で暮らせるか分からないです。 せめてもと少し早めに来ていますが、それだけど全然みんなに追いつけません。 辞めたいけど辞めたくない。 つらいけどがんばりたい。 という気持ちですごく毎日考え込んでしまいます。 最近はなかなか趣味の時間も持てず、仕事の日は帰って寝るだけ、 休日は家で仕事、、などです。 暇は自分で作るもの、という気持ちで睡眠時間を削って絵を描いたりしていましたが、 最近はそれすらもできないくらい疲れています。 絵を描くことが好きなのに、最近は描こうという意欲が全然なくなってきてしまって このまま絵を描くことが好きじゃなくなっていくのか、と思うと怖くなってきました。 愚痴になってしまい、申し訳ないです。 今は辞めないでどうにか続けたいという気持ちが強いので 慰めのお言葉がほしいです。 よろしくお願いしいます。

専門家に質問してみよう