会社を辞めたいと思うここ11ヵ月

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めたいと思う理由や経験をまとめてください
  • 現在の仕事での厳しい経済状況や給料の減額によるショック
  • 辞めたい会社での我慢や不満、イベント業界への興味と転職の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたいと思うここ11ヵ月

現在金属加工業者で働いています。 会社に入り11ヵ月が経ちました。 今の厳しい経済状況の中、今日、給料の減額が発表されました。 残業もできずボーナスも出ず金銭面で大変なショックを受けています。 私の会社は車の部品等も扱っていますのでストレートに影響が出ているのでしょう。 私は今の会社の人間がとても嫌いです。 中には良い人もいますが(本当に極一部) 毎日我慢して作り笑いして安い給料いただいて単調な仕事をこなしていく事にもういい加減限界を感じています。 毎日を避けています。 このくらい我慢しなきゃ、どこの会社に入っても大抵そんなもんじゃんとも思いますが、ここで我慢する意味はあるのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、私は人一倍真面目に働いていると思います。 それなのに文句を言われケチ付けられて、話しかけてもシカトされ、あああああああああああああああなんかすみません。愚痴ですね完璧。 とにかく辞めたいんです。 あtっ辞めればいいんだ。辞めたい旨を上司に言って辞表書いて提出して、でも辞めてからアルバイトかどっか内定決めてから辞めた方がいいのかな、どうでしょうか? 現在考えているのが、イベント業界に興味があるので、辞めてからその業界でバイトして就職するか、辞める前に内定決めて転職するか悩んでいます。 でもすぐにでも辞めたいので…でもやっぱり内定決めてから辞める方が利口ですよね? なんだかまとまらない文章ですいません。 批判抽象何でも結構ですのでアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給料が安くても人間関係が良いと結構続くのですが、ご質問を読む限りは最悪のようですね。 人間関係はどこにでもある問題だけに難しいです。 もしもう少し我慢できるなら、内定をもらってから退職した方が良いですよ。 実は私も再就職先を探しています。 病院の防災センターにいるのですが、朝から晩まで他人の悪口ばかりです。 病院なのに病気になりそうです。 異常な人間が普通の人間のことを、馬鹿だちょんだと言っているのです。 自分は正常だと思っているところに笑いがあるのですがね。 質問者様の会社も大体こんなものかと思いますが。 再就職先を早く決めてください。 がんばれー!

matatavi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり内定をもらってから退職した方が良いですよね。 とりあえず後一ヶ月の内に就活して内定もらって見事退職という筋書きが出来ました。 朝から晩までって、毎日ですよね。私だったら絶対もちませんよ! 確実に入院してます。 応援ありがとうございます。 なんだか少し気持ちが楽になったというか前に向いたというか、 とにかくありがとうございます。 t87300さんも頑張ってください。 一陽来復!お互い頑張りましょー!

その他の回答 (4)

回答No.5

100年に一度の不景気と呼ばれる今日、 待遇が悪化しているのはどこも同じです。 程度の差はあれど、これは我慢すべきです。 次に対人関係です。 matataviさんがマジメに働いているにも関わらず 周囲の人間が評価してくれない、との事ですが、 matataviさんは自分を客観的に捉えておられますか? 質問内容を見る限り、僕にはそのように見えないのですが如何でしょう? 某国の元首相の発言でもあった 「自分を客観的に見れるかどうか」は 職場でうまくやっていけるかで大変重要な要素だと思います。 就職して1年も経たない人材は、マジメにやろうがどうやろうが、 その時点でははっきり言ってお荷物です。 それを自覚せず「俺は一生懸命やっている!」と考えておられるのであれば、 周囲が不快感を感じるのもムリはないと思います。 また、自分が相手を嫌いになれば、相手も自分が嫌いになります。 matataviさんご自身も、自分が嫌いな相手を好きになれますか? 以上を踏まえて、まずは人間関係の改善から進めましょう。 具体的には、 1.自分は新人であり、現時点ではお荷物である事を自覚する。 2.1を踏まえた上で、より戦力となれるよう意識する。 3.誰にでも良い所はあるので、そこをみて嫌いな人を好きになる。 これを少なくとも3年、努力してみてください。 3年くらい我慢出来なければ、どこにいってもうまくいきません。 同じ事を繰り返し、いい加減な職歴が履歴書にずらずらと並び、 尚更待遇の悪い職場にどんどんと堕ちていく事になるでしょう。 それでも良いなら、転職しても良いと思います。 少々厳しい意見かと思いますが、参考になれば幸いです。

noname#102223
noname#102223
回答No.4

やめたければやめればいい。 興味があるのと、仕事が出来るのは違う。 仕事が出来るというのは経歴を見ればおのずとどのくらい仕事が できるかは判断できるが、興味があるだけでは全くわからない。 更に言えば、興味があるならそのために何をしているか当然 聞かれるし、それが答えられないなら100%落ちる。 俺は自分で言うのもなんだがやる気はあるし、それをうまく伝える 自信もあったから、会社を辞めて半年自由に世界旅し、 帰ってきてから転職活動を開始し、3週間程度で業界上位の 会社の内定取れた。 自信と経験があるのなら辞めた後でも言いし、 無いのなら内定決めてから辞めるのが利口だな。 今あなたが何歳か知らないけど、バイトして何になる? 勉強は仕事以外の時間を睡眠時間さえも削って作り、その時間にする。 それが社会人。バイトで教わろうと思ってる時点で企業からは やる気がないの一点張りされて落ちるのは目に見えている。 ただでさえこの大不況でイベント開こうにも提供企業はでないわ 参加者はこないわで企画倒れ等山盛りだ。 人生設計見直すのを薦める。

• glico39
回答No.3

こんにちは。 私も今転職活動中です。 生活があるので、やはり次決まってからでないと辞められないのですが 今本当にどこも厳しくて!! もう少し前に転職を決意すればよかったと後悔です。。 ご質問者さまの会社の人間関係、お給料から考えても 続ける必要はないと思いますが、次の仕事(正社員なら尚更)が 簡単に見つかると思わないで下さいね! 11ヶ月我慢してこれたのなら、もう割り切って決まるまで頑張るしかないと思います。 もし実家住まいとか、結婚されているとかで余裕があれば ちょうど1年で辞められるように、今から退職願などの手続きに 入った方がいいかもしれないですね。 基本的に引継ぎや手続きの関係で1ヶ月以上前に退職の旨伝えた方がいいと思いますので。 ちなみに私は3社目ですが、前の2社は次が決まらず辞めました。 辞めたいと思ったら辞める。私はそうゆうスタンスでしたね(^^; さすがに今は生活かかっているので仕事しながらハローワーク通いですが。。 お互い頑張りましょうね。

• toogarasi
回答No.2

まず思いつくのが失業保険の給付資格が 過去2年の間に12ヵ月失業保険を払ってるが現在の給付資格なので 11ヶ月以前に失業保険を払ってないなら とりあえず、あと1ヵ月がんばる事をおすすめします 今現在の就職活動はかなり困難みたいですよ 前職と同じ業種なら経験者って事で採用される事もあるかもしれませんが 他業種に転職希望だとかなり困難が予想されます 一度ハローワークに行って係員に現在の就職状況を聞いてみてはどうでしょうか? それを聞いても尚転職する決意があるなら 在職中に次を決めてから退職がいいと思います バイトから正社員は一見ありそうですが 報道されてる派遣切りの方達は ほとんどの方が正社員を目標にやってきたはずなのにこの仕打ちですから バイトから正社員はかなり難しいかもしれませんね もちろん業界が違うのでなんとも言えない所もありますが・・・

matatavi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。確かにそうですね。 やはりあと1ヶ月は頑張ってみようと思います。 ハローワークですか、 確かにやたらむやみに履歴書書くより今の現状を理解してこれからの方向性を決めた方が無難ですね。 そうなんですよ。イベント業界はどうなんでしょうかね。 バイトから正社員というのが実は今の私には理想だったりするのですが、 やはりこれも、この業界はどうなのかハローワークで聞いてみてそれからですかね。 正直toogarasiさんのご回答、目から鱗です。 的確なアドバイスありがとうございました!