• ベストアンサー

「こんな会社辞めてやる!」と思った瞬間

皆さん、こんにちは。 これまで会社に勤務していて、「こんな会社辞めてやる!」と思ったことが1度や2度あると思いますが、そのきっかけになったのはどんな時でしたでしょう? ちなみに私は年下の先輩がエラそうにしていて、「おい○○!ちゃんと仕事せんか!ふざんけんじゃねえよ!」「そんなの関係ねえ!」(お前は小島よしおか!)「ボケ!カス!アホ!お前なんか辞めちまえ!」等とやられ、我慢できなくてぶん殴りたくなった時です。(ほんとに殴ったら間違いなくクビになるので、結局は別の上司に辞表を出しました。誰も味方してもらえる人がいなかったのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.3

その場での思いつきを以前から使っていた方法のように言い、それまで普通に使っていた方法を「その方法でやれといつ言った」などと罵倒する社長についに嫌気がさしたとき(最後のきっかけ) その前々から・・・・・ 図面に不審な点があるから聞きにいったら 「そこでそのまま待ってろ」      ↓ 新しい、正しい図面を持ってきて、「お前さっきから何そこでボーっとサボってる サボるなら帰れ、辞めろ」(待ってろと言った本人が) 入社前からの経年・使用に伴う不可避の機器の劣化なのに、入って間も無いのに「おまえの使い方が悪いからだ」等と罵倒するは、図面に無い加工を説明もしないで「これのどこが完成品だ?」などなど・・ 西日本のXX地方の○市、|区の(株)○○製○所というところです

nobu-sama
質問者

お礼

1回言ったことが数分後には記憶がすっ飛んでしまうなんてのは、私の会社にもかつていたワンマン社長の典型といったところでしょう。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

今晩は。今の会社毎日「辞めてやる」と思います。上司がえこひいきする最悪な人だからです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

辞めちゃった話でもいいですか? 大卒して研修後、希望する部署に配属されなかったので辞令を貰った直後に退職願を出しました(^_^; 今だ、その最短記録は破られていないそーです(^_^; 5秒と掛かってないですからねぇ(研修期間中に辞めたやつは別として) 「○○殿」 「△□店の勤務を命じる」 「お断り申し上げます」 「はい、退職願」

nobu-sama
質問者

お礼

希望以外の部署でも、もし仮に断ることなくそのまま勤めていたらなんてこと考えたことはありますか? もう少し理解のある会社でしたら即刻辞めずにすんだのにと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83470
noname#83470
回答No.1

無断欠勤してる社員達に上司が注意しないときです。 週に半分くらい5分程遅刻する人達がいます。上司が注意しないときです。 朝9:00過ぎても、パクパク朝ごはんを食べている人達がいます。上司が注意しないときです。 部署が違ったので、それとなく軽く注意しましたが聞かなかったので、 その人達の直属の上司に、ガツンと怒って、改めさせてもいいですかと聞いたところ、 いじけてしまうので、それはしないでほしい。と言われたときです。 自分の上司に、部署が違うからほっとけと言われました。 今後も成長しない会社です。

nobu-sama
質問者

お礼

社員のだらしなさを注意しない上司も問題ですね。自分とはまるっきり正反対でした。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩のパワハラとセクハラ

    こんにちは。 マスコミ関係に勤めています。この業界はパワハラやセクハラが渦巻いていると聞きましたが、どうも耐えられそうにありません。 業界人だからといって何をやってもいいのでしょうか。 一番ひどい先輩は32歳男性の先輩です。 「アホ、ボケ、カス」などをはじめ「お前は最低でしょうもない人間」「しょぼい」「負のオーラが出てる」などの暴言を言われます。 私でストレス解消しているところもあると思います。 またセクハラは「スカトロって知ってる?」「(下品な言葉を指差して)これ読んでみてよ」「ケツ揉むぞ」「○○ちんこ」(○○は私の名前)があだなだったり。 紫色の服を着てると「欲求不満?」と聞いてきたり。 飲み会の席で膝に座られおならをされたこともあります。 業界に勤めてるとこれは当たり前なのでしょうか?続けたければ我慢するべきですか…?

  • 「言葉の暴力」と戦う方法を教えて下さい。

    アラフォー・サラリーマンです。 会社の上司や先輩社員は、私が仕事のルールや専門的な技能を知らないという理由で、 仕事のことを伝えると同時に、「バカヤロー、コノヤロー、ボケ、カス。そんなことも知らないのか!?、コミュニケーション障害者?等」暴言吐き放題です。 仕事のルールや技能を知らないのは、その仕事について知らないからであって、 ボケだのカスだの人権無視発言や侮辱を言われるのは不当だと思います。 職場の「言葉の暴力」と戦いたいのですが、 相手が仕事とは全く関係もない「言葉の暴力」を使ってくるのであれば、こちらも応戦してしまえばよいと思いましたが、他にもっと良い方法があれば、教えて下さい。

  • 部活を辞めたいのですが

    僕は中学2年なのですが、部活をやめたいと思っているのです。卓球部なのですが、顧問の先生のやり方が気に入らないというのが理由です。僕が1回でもミスをすると、「ボケ」「アホ」「カス」などと罵声を浴びせられます。最終的に負けると、「この下手くそ!もう卓球辞めろ」「諦めろ」などといった言葉を言われるのです。もっとひどい時には、胸を突かれたり、足を蹴られたりします。しかもその先生が頑固で、「辞める」といっても理由をきかれたりしてなかなか辞めさせてくれないような感じです。どうやってその顧問の先生に切り出せばよいでしょうか?

  • 会社で。

    私は営業職をやっており今日会社でクビに近いことを言いわたされました。会社に対し、数百万の不利益を与えてしまい、上司にどなられ黙りこんでしまいました。社内では普段、特に上司の威圧感に押されてしまうところがあり、コミュニケーションが上手にとれてないように感じています。自分でもその部分は認識しており攻撃的な言葉など言われると私の頭の中が混乱し言葉が上手くでてこなくなります。私は今の会社に入り営業3年半になりますが、今回ばかりは会社に多大な不利益を蒙ったということで辞表を書くことも頭に入れざるを得なくなっております。私と同じような経験をされた方、また性格的に私のようなところがある方、何か少しでもアドバイスをいただけると本当にありがたいです。また転職せざるを得ない状況になった時、私のような不器用なタイプは淡々と同じことを繰り返すような仕事しかできないのではと思ったりもします。しかし現実的にそういう仕事はあるのかどうか。。。アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 私は首になるのでしょか。先輩が会社の悪口を言います

    パートの男性先輩と、私と、もう一人女性の先輩とで、 ある仕事をしました。 私はちょうど入社して1か月のパートです。 まだ、ある仕事は慣れていません。(2回しか経験がなく、うろ覚え) というのも、マニュアルを見てやるのですが、マニュアルが複数間違っているからです。 液体を入れるときに使う器具のサイズが、マニュアルに書いてあるのが でたらめなので、正しいサイズが覚えられていませんでした。 なので、パート男性先輩に確認しながら、作業しました。 先輩方は、置くだけ、ふたをするだけなど、簡単な仕事をなさっていました。 私は、ケースを取り、液体を入れて、こぼさないように置いて・・・ どうしても遅くなってしまいまして、パートの男性先輩が、 もう一人の女性パートさんに、私の仕事が遅いので、変わってやれと言いました。 が、嫌がったので、私は、引き続き何とか早くと必死に頑張っていました。 そのとき、 パートの男性先輩が、仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと、 女性パートさん雑談を始めました。 私のことを言っていると分かって、もっと早くとものすごく真剣にしました。 が、男性先輩が会社の悪口を大声で話だし、うるさくて、集中したくても 難しく、気持ちばかり焦り、うまく早くすることが出来ませんでした。 男性パートさんは、会社自体の悪口、周りのパートさんの悪口を ずっと言い続けていて、正直、そういうの聞きたくありません。 そして、男性パートさんは、指示を間違えて聞いていたので、 私のした仕事が間違っていたことが、あとになって判明しました。 ますます、私は首になりそうで、不安です。私の間違いになるのですから。 パートの先輩が私に対して首になるというということは、 社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そして、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください

  • 会社がおかしい上司がおかしい

    上司や先輩が毎日部下に冗談でクビとかバカと言う。ひどいときは飛び膝・・・。 やる気を損なわせているとしか思えないがなぜだろう。 オフィスを間借りしている立場なのにいつも大声でしゃべっている。恥ずかしく思う。 派遣が入るたびに職場の環境が劣悪ですねと言われるが。 会社がおかしいのでしょうか上司がおかしいのでしょうか

  • 会社都合による解雇を自己都合による退職にするよう求められました。

    今年4月に入社した同期の同僚(40代)が、経営者から解雇を勧められ、自己都合による退職ということで辞表を出すように、昨夜、求められました。 彼はある部門を任せられていますが、経営者の思いつきで無計画に始めた事業で、入社時示された労働条件・労働内容と大きくかけはなれてゆき、あげくの果てに、採算が取れないからクビ(解雇)ということで、それも1か月分の予告手当てを支払いたくないという理由が見え見えの辞表提出を求められたようです。 実は私も別部門ではありますが、彼と似たような状況で、採算が取れないから店を閉めると突然言われ、これは給料貰ってサラリーマンとしてやっているから身が入らないのだと、1週間に1度しか貰えない休日(他は祝日や盆休みもなし)に休むことも気に入らないようで、自分で会社から店を借りて自分でやれ、やれないんだったらクビ(解雇)みたいなニュアンスの話をされました。 私は昨夜、自分では借りるつもりはないと伝えたので、彼と同じことを言われると思います。 会社理由による解雇なのだから、その辺をはっきりさせたいし、これ以上経営者の横暴は許せません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 17歳年上の会社の先輩が好きです。

    17歳年上の会社の先輩が好きです。 こんにちは、19歳社会人です。 17歳年上の会社の先輩が好きです。 2人でご飯に行ったり、出かけたり 誘ってくれるのはいつも先輩です。 先日、2人で出かけることがあり、 その前の晩先輩の家に泊まりました。 その時先輩は、キスをしてきたり、 胸を触ってきたり、、、。 こんな年下でも、まだ女として 見てくれているのかなと 嬉しい気持ちもありましたが、 私は拒んでしまいました。 それを受け入れた時、軽いやつだと 思われそうな気がしたので、、、。 この日を境に、その先輩のことばかり 考えてしまって、気持ちを確かめたくて うずうずしています。 誰に相談していいかもわからず、 こちらに投稿させて頂いております。 ご飯に誘って、さりげなく気持ちを伝え 様子を見ようかな、とか、 とりあえずLINEで様子を伺おうかな、とか 自分なりに考えましたが どうすればいいのかわかりません。 36歳の男性から見て、19歳の女は 女として見てもらえますか? 気持ちを伝えるにあたって、 なにかいいアドバイスがあれば 教えてください。 まとまりがなくすみません、、、。

  • 会社内での友人作りについて(長文です)

    私の所属部署は昨年設置されたばかりで、1年程前に採用されて転職してきました。その部署は設置されたばかりだったし、私のように他の会社から移ってきた人が多かったこともあり、仕事上での様々なトラブルや人間関係のゴタゴタが多かった1年でした。また同じ部署の方は年上(10~20歳程年上)が多く、私が1番年下でした。そういった事情もあり、なかなか自分の意見が言い辛い時期等あったんです。 そんな時、他部署で私と年が近い先輩(女性)が声をかけてきてくれご飯食べに行ったりなどの仲になりました。私は聞いてもらえる人ができた(しかも年が近いし!)ということが嬉しくて、部署内の不満等あった時にはその先輩に話聞いてもらってました。その先輩は他部署に所属してるのに(私の部署の上司と以前一緒に仕事をしていたという経緯があるからか)「私が代わりに言ってあげようか」とか「さりげなく聞いてみようか」とか、私のために色々支援してくれていたんです。味方ができた、というような気がしてとても嬉しかったです。けど、もちろん上司に言ってもらうのはお断りしました。先輩もわかってくれて「わかった、黙っておくね」と理解してくれました。 けど、先日上司と話をしている時にその先輩の話題が出て、ちょっと微妙なことを知ってしまったのです。先輩が上司に(私が話していたことを踏まえて)自分の考えとか色々言ってたらしいんです・・ 結局、私の話した内容を先輩なりに「こうした方がいい」と思った内容に摩り替えて(先輩自身は現状知らないのに)上司に色々言ってたらしいいんです。で、先輩が上司に伝えた内容(先輩自身の意見)と上司の意見がちょっとズレてた時に、先輩は「私もそう思ったんですけど、○○さん(←私)がそう思ってるんじゃないか」みたいな感じで、私の名前を出すらしいんです。上司も別に怒ったりはしていなかったけれど、いい気分はしないと思います。 その先輩が親切で言ってくれたと頭では理解しているけれど、わたし的には、信頼して話をしていただけにショックでした。私が同じ会社内で不満を話してしまったという行動にも問題があると思いますが、もう先輩にはそういった話をすることはしません。 今回のような体験をして思ったことなのですが、やはり同じ会社内で「不満や愚痴など何でも話せる友人」を作るということはかなり難しいのでしょうか?お仕事している方々は、会社内での不満や愚痴など誰に聞いてもらっていますか?やっぱりプライベートでの友人等に話すのが普通なのでしょうか?

  • 会社で、先輩や上司が必死に自分を説得させようとしている時、それを自分は

    会社で、先輩や上司が必死に自分を説得させようとしている時、それを自分は間違っていると思った時あなたは反論しますか? それとも先輩や上司の言うことだから間違いじゃない!信じよう! と思いますか? よろしくお願いいたします。