会社を一ヶ月で退職するか悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が一ヶ月で退職を考えています。
  • フリーターから内定を得て就職したものの、自分がやりたい仕事ではないことに気づきました。
  • 不満な給料や長時間の残業もあり、再就職の可能性や転職するタイミングに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】会社を一ヶ月で退職するか悩んでいます…

せっかく就職した会社を退職しようか悩んでいます。 私は現在26歳(女)で、4年間フリーター(DTPデザイナーをしていました)をした後、ようやく内定を頂き就職しました。 フリーターをしながら一年以上も就活してやっと内定を頂けたので嬉しかったです。 何よりも母が喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。 現在の仕事は主に包装紙や包材などのパッケージデザインをやっています。 現在の会社に入社した理由は、以前から雑貨デザインに興味があり、就活中も雑貨デザイナーを志望していましたがなかなか内定がもらえず、雑貨デザイン=立体物のデザインもできた方が良いという安易な考えで入社を決めました。 (この時点で甘かったです…) ですが、いざ入社してみると私がやりたい事はパッケージデザインではないと気づいたのです。 たった一ヶ月で何がわかるんだとお叱りを受けそうですが、私に立体物のデザインは向かないと確信しました。 それと、会社が主に扱っているのがバリバリ和風なデザインばかりで、正直あまり和風のデザインが得意ではない私は苦痛で仕方ないです…。 (どうしても可愛らしいポップな和風のデザインになってしまいます…) そして、改めてDTPの仕事を再びやりたいと思ったのです。 時たまチラシの制作を頼まれるのですが、とても楽しいのです。 4年間バイトしていた時は気づきませんでしたが、異分野に移ってみてしみじみ感じました。 私には平面の方が向いているんだなぁと… あと、会社にも少し不満があります… 残業が毎月100時間を超えているのに、そのうち20時間しか残業代がつかないのです… 給料も安く(手取りで15万、ボーナスは一ヶ月分を年2回に分けて支給)皆さん いつも溜息をつきながら仕事をこなしていて、この先自分が30歳、40歳になったときにやっていけるのだろうかと不安に苛まれます… すでに私の中でこの会社に居続ける理由が無くなってしまいました… こんな中途半端な気持ちで仕事をしていては周りの方や会社にも迷惑ですし、自分のためにもならないと思い、入社して一ヶ月しか経っていませんが退職しようかと考えています。 ですが、正直迷ってもいます。 果たして一ヶ月で退職しても再就職先が見つかるか保証は無いですし、このまま我慢して今の会社に残ったほうがよいのか… でも、もう26歳ですし転職するなら今のうちかなぁ…と 就職を焦っていたのと安易な考えで入社したため、完全に企業リサーチ不足でした。 本当に自身の考えが甘かったです。 26歳にもなって甘ったれた事を言っている事は重々承知しています。 私自身これを書いていて考えが甘い事を感じています。 こんな私に喝やアドバイスを頂ければ幸いです。 また、このまま会社に残る選択をした場合、モチベーションを上げて前向きに仕事をやっていくためのコツなども教えて頂けたら有難いです。 お願いいたします。

noname#155894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.4

同業種の者です。主にグラフィック・WEB担当です。 デザイナー歴10年以上続けてます。 >立体物のデザインもできた方が良い その通りです。 今現在もそうですが、今後、デザイン分野は DTPの平面(紙)・WEB・3D(立体)・映像を 垣根が無くなっていくでしょう。 DTP(紙)でも3Dで作った画像が載っていたりしますね。 グラフィック・DTPデザイナーであっても立体(3D)ソフトを 使って仕事している企業がどんどん増えます。 その時代の流れで26歳という若さなのに、 自分で仕事の範囲を勝手に決めてしまっている時点で危ないかと。 ソフトなどのツール・仕事方法は‘手段’であって、 ‘最終職業’ではありません。 どうも、この境界線を勝手に決める人が多いですが・・・。 一昔前の事務方の「知識・技術はあるんだ! でもPCはよく分からないから使わない。帳簿に書けばいい」 と言っているのと同じ、やはり、‘言い訳’だと思います。 質問者様は 「私に立体物のデザインは向かないと確信」 とありますが、厳しいこと言って申し訳ありませんが、 1ヶ月で何が分かるんですかね? 会社・仕事が嫌な理由の隠れ蓑だと思います。 おそらく、会社やデザインの方向性の違いで 辞める理由を探しているのでしょうが、 実際、社員としてこの業界に飛び込んだものの 違和感を感じたのではないでしょうか? この業界は殆どの会社がブラックです。 長く続ける仕事ではないですし。 この職種の人間が言うも何ですが、他職種へのキャリアチェンジも 視野に入れて冷静になって、人生設計立てた方がいいですよ。 26歳という年齢なら、まだ、他の職種へも行けます。 入社1ケ月で退社はさすがに印象が悪すぎるので 1年は居ましょう。せめて6ケ月以上。 実際4年間のフリーターDTPデザイナーのキャリアがありますし。 1年後を見据えて今度は失敗しないように企業リサーチ。 そして、今後この業界に留まるか?を考慮し、キャリアを積めばいいかと。 他に目標が出来ると、会社での嫌なこともささいな事に見えます。 会社の中での生活が全てになり視野が狭くなっているんだと思いますよ。 長文回答失礼しましたm(uu;)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同業の方のご意見で大変参考になったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 回答者様の仰る通り、デザイン業界はブラック会社が多く長く続けられる仕事ではないですし、何より自分自身デザインに尽くして行こうという気持ちが薄いのかもしれません。 今後、他業種への転向も視野に入れて転職活動をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

パッケージデザインを中心にやっています。 パッケージデザインがというよりも、なんていうか、デザイン自体に向いてないんじゃないですか。 きまったデザインしか出来ないなら立体でも平面でもデザイナーとしてどうかと思います。あと、クリエイティブに対しての向上心もなさそうですし。 なんで、クリエイティブ色の高いパッケージの仕事に就けたのに、その事務所の得意な和のデザインを勉強しないのですか。 その会社で学べる事をなんで吸収したいと思わないのでしょうか。得意じゃないから、できない。なんて私なら悔しくて仕方が無いです。 もし、同じ会社にあなたがいて、「ここの会社の仕事内容が自分の得意なデザインでないから、やめたい」って言うのなら「やめなよ」って言います。 私の所も残業は余裕で100時間なんか超えます。土日出勤だってあります。休み無しが何週間もつづきます。残業代は1円も出ませんし、月給は貴方よりずっと低いです。ボーナスはなしです。 他の人の給料は知りませんが、他所の事務所よりもずっと低いと聞いています。それでも全員向上心を持って必死で仕事しています。 全員デザインが好きだからでしょうね。安定を求めるのであればデザイナーの仕事はやめた方が良いでしょう。 あと、雑貨デザインならグラフィックよりもプロダクトデザインの知識が必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、現在の仕事で「悔しくて仕方が無い」という事が思えないのです… 私は回答者様ほどデザインに対するが熱意が無いのかもしれません。 仰る通りデザイン職に向いていないのかもしれませんね…

• sunsowl
回答No.7

まあ、よくある「青い鳥症候群」ってヤツですね。 これ以上この仕事続けたら死ぬってほどでなければ、半年は続けてみてもいいんじゃないかと思いますが。 最初のDTPデザイナーとやらを辞めた理由は何でしょうか。 もし、今のパッケージデザインを辞めて、またDTPに戻ったとしても、別の理由で嫌になってしまうかもしれませんね。 残業代がつかないとか、嫌な仕事だからとか、何のかんのと言い訳して。 そうしたら、また1ヶ月も経たないうちに辞めるのでしょうか。 デザインの仕事で、自分にぴったり合うものなんて、そうそうありません。 誰でも、もっとこんなデザインがしたいなあといった希望や期待を抱きつつ、目の前の仕事をこなしているものです。 特に女性デザイナーは好き嫌いが激しく、苦手意識も強いので、質問者様のように「自分の気に入った仕事ばかりやりたがる」傾向が強いものですが、デザイナーはアーティストではないので、好きなことばかりやるというのは無理があります。 今の段階で仕事をえり好みするより、自分が苦手と感じる分野の仕事も経験した方が、後々のためになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DTPデザイナーを辞めたのは現在の会社に内定が決まったためです。 >特に女性デザイナーは好き嫌いが激しく、苦手意識も強いので、質問者様のように「自分の気に入った仕事ばかりやりたがる」傾向が強いものですが、 と、ありますが、回答者様は何か女性デザイナーに苦々しい経験でもあるのでしょうか…?

• cubetaro
回答No.6

4年間はバイトと言えども、DTPをやっていたんですよね。  ならば、立派な実務経験になるので、辞めても就職先は見つかると思います。  現在の待遇は、決して悪い方ではないです。  20時間まで残業が出て、ボーナスまで出るなんて、DTPの会社では少ないのではないかと。  ---------  周りを見てると、行き着く所は「独立」です。  オフィスシェアなど、簡単に起業できる方法がたくさんありますので、独立を視野に入れて仕事をすると良いと思います。  独立すると、いろんな事ができる方が重宝されますので、和柄も極めておいた方が良いと思います。  今はやりたくない一心で、腰が引けてるだけだと思いますので、和柄を極めるつもりで色々研究してみると楽しくなってきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年間のアルバイト経験を立派な実務経験と仰って頂いてありがとうございます。 将来的に独立などは考えていないんですよ… なので、他業種への転向も視野に転職活動をしていこうと思います。 ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.5

40代の男性です。研究職なのでデザインの分野には疎いのですが、私の周りにも何人かいらっしゃっていつも理解に苦しむのことがあります。 どうして解雇を通告されたわけでもないのに次の職を見つける前に辞めるのですか?辞めても金銭的に困らないと言うことですか?まず、履歴に穴が空いたり短期で退職するのは社会的信用を失います。一ヶ月で辞めるのはさすがにまずいのではないですか(その一ヶ月無職でしたと言う方が印象いいかもしれません)。こんな不況の世の中だしまだお若いから、社会的信用や責任という意識うすいのは理解できます。そういう人多いのも知っています。だからこそ社会人としてしっかりとした姿勢が大事だと思います。今の会社で働いているうちは残業が多くって就職活動の時間がないのかもしれませんが、慣れてくれば、時間の作り方も覚えるだろうし、まずは今の会社にいながらじっくり考えられたらどうですか? 平面のデザインのお仕事だと給料は今よりも高いのですか?つまり、転職する理由も1つに絞った方がいいです。平面をやりたいからか。もっとお金が欲しいからか。 それと、どんなに興味がなくても今の会社でやられていることをしっかりやってください。仮に、平面のデザインをやる会社に就職した場合、新しい会社の人たちから「前の会社では何をやっていたの?」と訊かれ「立体物や和風のデザインをやっていました」と答えたらみんなはあなたはそれが出来るはずと思うじゃないですか。その時、「興味がなかったから真剣にやっていなかた」と自分自身に胸張って答えられる人はそういないと思います。 すみません、いろいろ批難がましいことを書きましたが、落ち着いてじっくり時間をかけて考えてください。ご健闘を祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 批難がましいなんてとんでもありません…! 転職する理由を1つに絞った方がいいというご意見、大変参考になりました。 それを踏まえて転職活動をしたいと思います。 ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.3

最初に、自分の進む道は自分で決めるということを前提に申し上げます。 まず、本当に自分のしたい仕事をしているという人は、世の中では一握りだと思います。多くの人は、したいことが見付からずに仕事に就いているか、したい分野とは違う仕事をしている人が殆どだということです。 そういう意味では、質問者様は、希望していたデザインという仕事に就くことが出来た。しかし、立体のデザインは自分には合わないとか、和風は得意ではないという身勝手な理由で、僅か一ヶ月でケツを割ろうとしているのです。更には、最初から分かっているはずの給料に対してまでも不満を口にされています。厳しいようですが、目先のことしか考えない愚かな心にしか思えません。 仕事に対して物を言いたいのなら、まずは、きちんと仕事を覚えて一人前になってからのことだと思います。どんな仕事でも、必ずやり甲斐や面白さというものが必ずあります。それを、たかだか一ヶ月だけで知ることなど出来るはずもありません。結局は、自分に合わないという理由付けをして、逃げ出したいとしか思えません。 一ヶ月で退職すれば、間違いなく次の就職に響くことでしょう。面接で辞めた理由を聞かれると何と答えるのですか? 自分のしたい仕事とは違ったとでも言うおつもりですか? 採用面接をしてきたことのある経験から言わせて頂けば、前職一ヶ月の26歳と、前職3年の29歳であれば、恐らく後者を選ぶと思います。前職一ヶ月というのは、マイナス要因以外にはならないということです。 今の人はモチベーションとか横文字の理由付けが要るようですが、どんな仕事であっても目の前の仕事を一生懸命にするということです。一生懸命にしていれば、一生懸命にしない人には見えないものが見えると思いますよ。 質問者様はまだ26歳。十分にやり直しも出来る年齢でもあります。大いに悩んで答えを出してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と考えた結果、転職を検討しています。 回答者様の仰る通り、まだやり直しができる年齢だと思うので頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#156234
noname#156234
回答No.2

転職するしないは別としても、転職を志す事は可能ですよ。いくら苦痛とはいえ、今辞めてしまうと収入も途絶えるし次の就職の当ても無いし、、、で、辛いだなんだという以上の苦痛が待っていると思います。 とりあえず、今は働きながらまずは転職サイトやエージェントに登録/相談してみる事だと思います。なにせ無料だし、登録して紹介を受けるだけなら害はありませんからね。そこであなたの市場価値がみえてくるでしょう。市場価値が高そうなら転職を志せば良いし、無理そうなら今の職場でスキルを積みつつ機会を伺うしか無いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、転職の方向で考えています。 回答者様の仰る通り、エージェントの利用も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• sailu
回答No.1

人には合う合わないがあり、実際に仕事をしてみないとわからない事は多々有ると思います。 実際に仕事をやってみて合わないと判断したのなら長い短いに関わらず辞めるのもありだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に仕事をしてみないとわからないというのは今回の事で身に染みて感じました… 転職の際はきちんと企業リサーチを怠らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。