会社を一ヶ月で退職するか悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が一ヶ月で退職を考えています。
  • フリーターから内定を得て就職したものの、自分がやりたい仕事ではないことに気づきました。
  • 不満な給料や長時間の残業もあり、再就職の可能性や転職するタイミングに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】会社を一ヶ月で退職するか悩んでいます…

せっかく就職した会社を退職しようか悩んでいます。 私は現在26歳(女)で、4年間フリーター(DTPデザイナーをしていました)をした後、ようやく内定を頂き就職しました。 フリーターをしながら一年以上も就活してやっと内定を頂けたので嬉しかったです。 何よりも母が喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。 現在の仕事は主に包装紙や包材などのパッケージデザインをやっています。 現在の会社に入社した理由は、以前から雑貨デザインに興味があり、就活中も雑貨デザイナーを志望していましたがなかなか内定がもらえず、雑貨デザイン=立体物のデザインもできた方が良いという安易な考えで入社を決めました。 (この時点で甘かったです…) ですが、いざ入社してみると私がやりたい事はパッケージデザインではないと気づいたのです。 たった一ヶ月で何がわかるんだとお叱りを受けそうですが、私に立体物のデザインは向かないと確信しました。 それと、会社が主に扱っているのがバリバリ和風なデザインばかりで、正直あまり和風のデザインが得意ではない私は苦痛で仕方ないです…。 (どうしても可愛らしいポップな和風のデザインになってしまいます…) そして、改めてDTPの仕事を再びやりたいと思ったのです。 時たまチラシの制作を頼まれるのですが、とても楽しいのです。 4年間バイトしていた時は気づきませんでしたが、異分野に移ってみてしみじみ感じました。 私には平面の方が向いているんだなぁと… あと、会社にも少し不満があります… 残業が毎月100時間を超えているのに、そのうち20時間しか残業代がつかないのです… 給料も安く(手取りで15万、ボーナスは一ヶ月分を年2回に分けて支給)皆さん いつも溜息をつきながら仕事をこなしていて、この先自分が30歳、40歳になったときにやっていけるのだろうかと不安に苛まれます… すでに私の中でこの会社に居続ける理由が無くなってしまいました… こんな中途半端な気持ちで仕事をしていては周りの方や会社にも迷惑ですし、自分のためにもならないと思い、入社して一ヶ月しか経っていませんが退職しようかと考えています。 ですが、正直迷ってもいます。 果たして一ヶ月で退職しても再就職先が見つかるか保証は無いですし、このまま我慢して今の会社に残ったほうがよいのか… でも、もう26歳ですし転職するなら今のうちかなぁ…と 就職を焦っていたのと安易な考えで入社したため、完全に企業リサーチ不足でした。 本当に自身の考えが甘かったです。 26歳にもなって甘ったれた事を言っている事は重々承知しています。 私自身これを書いていて考えが甘い事を感じています。 こんな私に喝やアドバイスを頂ければ幸いです。 また、このまま会社に残る選択をした場合、モチベーションを上げて前向きに仕事をやっていくためのコツなども教えて頂けたら有難いです。 お願いいたします。

noname#155894
noname#155894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

同業種の者です。主にグラフィック・WEB担当です。 デザイナー歴10年以上続けてます。 >立体物のデザインもできた方が良い その通りです。 今現在もそうですが、今後、デザイン分野は DTPの平面(紙)・WEB・3D(立体)・映像を 垣根が無くなっていくでしょう。 DTP(紙)でも3Dで作った画像が載っていたりしますね。 グラフィック・DTPデザイナーであっても立体(3D)ソフトを 使って仕事している企業がどんどん増えます。 その時代の流れで26歳という若さなのに、 自分で仕事の範囲を勝手に決めてしまっている時点で危ないかと。 ソフトなどのツール・仕事方法は‘手段’であって、 ‘最終職業’ではありません。 どうも、この境界線を勝手に決める人が多いですが・・・。 一昔前の事務方の「知識・技術はあるんだ! でもPCはよく分からないから使わない。帳簿に書けばいい」 と言っているのと同じ、やはり、‘言い訳’だと思います。 質問者様は 「私に立体物のデザインは向かないと確信」 とありますが、厳しいこと言って申し訳ありませんが、 1ヶ月で何が分かるんですかね? 会社・仕事が嫌な理由の隠れ蓑だと思います。 おそらく、会社やデザインの方向性の違いで 辞める理由を探しているのでしょうが、 実際、社員としてこの業界に飛び込んだものの 違和感を感じたのではないでしょうか? この業界は殆どの会社がブラックです。 長く続ける仕事ではないですし。 この職種の人間が言うも何ですが、他職種へのキャリアチェンジも 視野に入れて冷静になって、人生設計立てた方がいいですよ。 26歳という年齢なら、まだ、他の職種へも行けます。 入社1ケ月で退社はさすがに印象が悪すぎるので 1年は居ましょう。せめて6ケ月以上。 実際4年間のフリーターDTPデザイナーのキャリアがありますし。 1年後を見据えて今度は失敗しないように企業リサーチ。 そして、今後この業界に留まるか?を考慮し、キャリアを積めばいいかと。 他に目標が出来ると、会社での嫌なこともささいな事に見えます。 会社の中での生活が全てになり視野が狭くなっているんだと思いますよ。 長文回答失礼しましたm(uu;)m

noname#155894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同業の方のご意見で大変参考になったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 回答者様の仰る通り、デザイン業界はブラック会社が多く長く続けられる仕事ではないですし、何より自分自身デザインに尽くして行こうという気持ちが薄いのかもしれません。 今後、他業種への転向も視野に入れて転職活動をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

パッケージデザインを中心にやっています。 パッケージデザインがというよりも、なんていうか、デザイン自体に向いてないんじゃないですか。 きまったデザインしか出来ないなら立体でも平面でもデザイナーとしてどうかと思います。あと、クリエイティブに対しての向上心もなさそうですし。 なんで、クリエイティブ色の高いパッケージの仕事に就けたのに、その事務所の得意な和のデザインを勉強しないのですか。 その会社で学べる事をなんで吸収したいと思わないのでしょうか。得意じゃないから、できない。なんて私なら悔しくて仕方が無いです。 もし、同じ会社にあなたがいて、「ここの会社の仕事内容が自分の得意なデザインでないから、やめたい」って言うのなら「やめなよ」って言います。 私の所も残業は余裕で100時間なんか超えます。土日出勤だってあります。休み無しが何週間もつづきます。残業代は1円も出ませんし、月給は貴方よりずっと低いです。ボーナスはなしです。 他の人の給料は知りませんが、他所の事務所よりもずっと低いと聞いています。それでも全員向上心を持って必死で仕事しています。 全員デザインが好きだからでしょうね。安定を求めるのであればデザイナーの仕事はやめた方が良いでしょう。 あと、雑貨デザインならグラフィックよりもプロダクトデザインの知識が必要だと思います。

noname#155894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、現在の仕事で「悔しくて仕方が無い」という事が思えないのです… 私は回答者様ほどデザインに対するが熱意が無いのかもしれません。 仰る通りデザイン職に向いていないのかもしれませんね…

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

まあ、よくある「青い鳥症候群」ってヤツですね。 これ以上この仕事続けたら死ぬってほどでなければ、半年は続けてみてもいいんじゃないかと思いますが。 最初のDTPデザイナーとやらを辞めた理由は何でしょうか。 もし、今のパッケージデザインを辞めて、またDTPに戻ったとしても、別の理由で嫌になってしまうかもしれませんね。 残業代がつかないとか、嫌な仕事だからとか、何のかんのと言い訳して。 そうしたら、また1ヶ月も経たないうちに辞めるのでしょうか。 デザインの仕事で、自分にぴったり合うものなんて、そうそうありません。 誰でも、もっとこんなデザインがしたいなあといった希望や期待を抱きつつ、目の前の仕事をこなしているものです。 特に女性デザイナーは好き嫌いが激しく、苦手意識も強いので、質問者様のように「自分の気に入った仕事ばかりやりたがる」傾向が強いものですが、デザイナーはアーティストではないので、好きなことばかりやるというのは無理があります。 今の段階で仕事をえり好みするより、自分が苦手と感じる分野の仕事も経験した方が、後々のためになると思います。

noname#155894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DTPデザイナーを辞めたのは現在の会社に内定が決まったためです。 >特に女性デザイナーは好き嫌いが激しく、苦手意識も強いので、質問者様のように「自分の気に入った仕事ばかりやりたがる」傾向が強いものですが、 と、ありますが、回答者様は何か女性デザイナーに苦々しい経験でもあるのでしょうか…?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 4年間はバイトと言えども、DTPをやっていたんですよね。  ならば、立派な実務経験になるので、辞めても就職先は見つかると思います。  現在の待遇は、決して悪い方ではないです。  20時間まで残業が出て、ボーナスまで出るなんて、DTPの会社では少ないのではないかと。  ---------  周りを見てると、行き着く所は「独立」です。  オフィスシェアなど、簡単に起業できる方法がたくさんありますので、独立を視野に入れて仕事をすると良いと思います。  独立すると、いろんな事ができる方が重宝されますので、和柄も極めておいた方が良いと思います。  今はやりたくない一心で、腰が引けてるだけだと思いますので、和柄を極めるつもりで色々研究してみると楽しくなってきますよ。

noname#155894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年間のアルバイト経験を立派な実務経験と仰って頂いてありがとうございます。 将来的に独立などは考えていないんですよ… なので、他業種への転向も視野に転職活動をしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

40代の男性です。研究職なのでデザインの分野には疎いのですが、私の周りにも何人かいらっしゃっていつも理解に苦しむのことがあります。 どうして解雇を通告されたわけでもないのに次の職を見つける前に辞めるのですか?辞めても金銭的に困らないと言うことですか?まず、履歴に穴が空いたり短期で退職するのは社会的信用を失います。一ヶ月で辞めるのはさすがにまずいのではないですか(その一ヶ月無職でしたと言う方が印象いいかもしれません)。こんな不況の世の中だしまだお若いから、社会的信用や責任という意識うすいのは理解できます。そういう人多いのも知っています。だからこそ社会人としてしっかりとした姿勢が大事だと思います。今の会社で働いているうちは残業が多くって就職活動の時間がないのかもしれませんが、慣れてくれば、時間の作り方も覚えるだろうし、まずは今の会社にいながらじっくり考えられたらどうですか? 平面のデザインのお仕事だと給料は今よりも高いのですか?つまり、転職する理由も1つに絞った方がいいです。平面をやりたいからか。もっとお金が欲しいからか。 それと、どんなに興味がなくても今の会社でやられていることをしっかりやってください。仮に、平面のデザインをやる会社に就職した場合、新しい会社の人たちから「前の会社では何をやっていたの?」と訊かれ「立体物や和風のデザインをやっていました」と答えたらみんなはあなたはそれが出来るはずと思うじゃないですか。その時、「興味がなかったから真剣にやっていなかた」と自分自身に胸張って答えられる人はそういないと思います。 すみません、いろいろ批難がましいことを書きましたが、落ち着いてじっくり時間をかけて考えてください。ご健闘を祈っています。

noname#155894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 批難がましいなんてとんでもありません…! 転職する理由を1つに絞った方がいいというご意見、大変参考になりました。 それを踏まえて転職活動をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

最初に、自分の進む道は自分で決めるということを前提に申し上げます。 まず、本当に自分のしたい仕事をしているという人は、世の中では一握りだと思います。多くの人は、したいことが見付からずに仕事に就いているか、したい分野とは違う仕事をしている人が殆どだということです。 そういう意味では、質問者様は、希望していたデザインという仕事に就くことが出来た。しかし、立体のデザインは自分には合わないとか、和風は得意ではないという身勝手な理由で、僅か一ヶ月でケツを割ろうとしているのです。更には、最初から分かっているはずの給料に対してまでも不満を口にされています。厳しいようですが、目先のことしか考えない愚かな心にしか思えません。 仕事に対して物を言いたいのなら、まずは、きちんと仕事を覚えて一人前になってからのことだと思います。どんな仕事でも、必ずやり甲斐や面白さというものが必ずあります。それを、たかだか一ヶ月だけで知ることなど出来るはずもありません。結局は、自分に合わないという理由付けをして、逃げ出したいとしか思えません。 一ヶ月で退職すれば、間違いなく次の就職に響くことでしょう。面接で辞めた理由を聞かれると何と答えるのですか? 自分のしたい仕事とは違ったとでも言うおつもりですか? 採用面接をしてきたことのある経験から言わせて頂けば、前職一ヶ月の26歳と、前職3年の29歳であれば、恐らく後者を選ぶと思います。前職一ヶ月というのは、マイナス要因以外にはならないということです。 今の人はモチベーションとか横文字の理由付けが要るようですが、どんな仕事であっても目の前の仕事を一生懸命にするということです。一生懸命にしていれば、一生懸命にしない人には見えないものが見えると思いますよ。 質問者様はまだ26歳。十分にやり直しも出来る年齢でもあります。大いに悩んで答えを出してください。

noname#155894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と考えた結果、転職を検討しています。 回答者様の仰る通り、まだやり直しができる年齢だと思うので頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#156234
noname#156234
回答No.2

転職するしないは別としても、転職を志す事は可能ですよ。いくら苦痛とはいえ、今辞めてしまうと収入も途絶えるし次の就職の当ても無いし、、、で、辛いだなんだという以上の苦痛が待っていると思います。 とりあえず、今は働きながらまずは転職サイトやエージェントに登録/相談してみる事だと思います。なにせ無料だし、登録して紹介を受けるだけなら害はありませんからね。そこであなたの市場価値がみえてくるでしょう。市場価値が高そうなら転職を志せば良いし、無理そうなら今の職場でスキルを積みつつ機会を伺うしか無いですね。

noname#155894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、転職の方向で考えています。 回答者様の仰る通り、エージェントの利用も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • sailu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

人には合う合わないがあり、実際に仕事をしてみないとわからない事は多々有ると思います。 実際に仕事をやってみて合わないと判断したのなら長い短いに関わらず辞めるのもありだと思いますよ。

noname#155894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に仕事をしてみないとわからないというのは今回の事で身に染みて感じました… 転職の際はきちんと企業リサーチを怠らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月でデザイン会社を退職します

    こんばんは。 未経験でデザイン会社に転職しましたが、自己都合により1ヶ月で退職することになりました。理由は、自分の技術に対し、要求される仕事のレベルが高くて対処できないのと、先輩の仕事に対する考えが理解できないのと、月100時間を越える残業で身体がもたない(デザイン業界は普通みたいですが)。職職場は同じ年齢の男性1人しかいなく、社長にも相談してみましたが改善の見込みがないと判断したからです。 しかし、友人のデザイン会社ではそれほど残業がなく、のびのび仕事をしていると聞いて、私も次は自分のレベルに合った会社を探そうと社長にも相談した結果、1ヶ月で退職することができました。 そこで質問です。 (1)この時期(年末)に就職活動はなかなか見つからない?来年の春のほうが 求人数は多いでしょうか?(春まではバイトでつなぐとか) (2)履歴書に、1ヶ月間だけ働いていたことは書きたくないのですが、次の会社 にバレないでしょうか?(保険などで)また、書かない場合、2ヶ月の無職 期間ができてしまいます。面接時、どう説明すれば良いのでしょうか。 (3)次の面接時、1ヶ月だけデザイン会社で働いていたことを素直に話して、仕 事で作成したポスターなどを見てもらったほうが良いか?(2点、採用され たのがあります) (4)以前の退職理由を話し、仕事のやり方や、残業状況を聞き出すことは不利 ですか? (5)残業の多い、少ないを見分ける方法ってありますか? (6)デザイン会社への転職のアドバイスがあれば教えてください。 私は25歳女です。将来的には在宅でMacを使う仕事がしたと思っています。 答えれる範囲で結構ですので教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職…もっと他の会社も見るべきか?

    経験2年のデザイナーです。 転職活動をし、一社目で内定が出ました。200万以下の案件が多い、割と小規模のデザイン会社です。 一社目であっさり内定が出た事はとても嬉しいのですが、初就職の際のろくな就職活動をせず(これもあっさり決まってしまった為。就職できるか不安があったため、かなりキツイ条件なのはわかっていたのですが即決めをして入社。)に入社しており、今回転職にあたってはいろんな所を見て、面接をし、納得しその上で会社を決めようと思っていたので、内定を辞退すべきか悩んでいます。 内定を頂いた会社は、今の会社よりも若干案件の規模が小さくなります。大きい仕事がしたいわけではないですが、もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。ボーナスがきちんと出るかな、という気持ちもあります。(給料の話はきちんとしましたが、賞与の具体的金額までは聞かなかったので…) 下っ端には利益還元のない会社にいた為、案件規模と収入の関係も正直よくわかりません。 あまり就職活動で痛い目を見ていないかもしれないので、甘いこといってるんじゃない、という叱咤、アドバイスなどお願いいたします。 デザイナーの転職活動はどうあるべきでしょうか?私はもっと色々な会社を回るべきですか?

  • 面接での好ましい退職理由

    転職活動中です。グラフィックデザイナーを希望しています。 29歳で、同業種では広告制作会社でグラフィックデザイナーとして、1年ほどの経験があります。あとは、派遣でDTPオペレーターを3ヶ月程度です。 面接で聞かれる前職の退職理由なのですが、 本当は当初うかがっていた仕事内容・扱っている業種が嘘だったこと(だまされたと思っています)と会社の体質(ワンマン、体育会系)だったことです。 グラフィックデザイナーとして入社しましたが、様々な業種・媒体を扱っているという当初の説明に反して、社内の人間はほとんどデザインもできず、主に旅行パンフレット等のオペレーターとして日々仕事に追われていました。 (他、たまに会社案内やチラシなどの制作もしていましたが) 本当の退職理由を伝えると、グラフィックデザイナーが肩書きだけだったと伝える事になり余計に不利で、入る前に分からなかったの?や、したい仕事だけを言っていて、大した経験もないのにわがままで辞めてしまったと思われてる気がします。 ゆくゆくは企画の部分からクライアントと関わって行きたいと思い、そのような所に面接に行っているのですが、いい退職理由はないでしょうか。

  • 退職まで1か月は短い?

    22歳女、社会人3年目です。今の仕事は食品会社の開発です。転職を考えてまして、本日内定をいただきました。 私自身、新しい職場はすごくやりたい仕事で早くそちらに行きたいと思ってます。 今の会社の就業規則は退職の2週間前に言うことになってますが、今までやめていった人たちはだいたい1ヶ月~2ヶ月かけてたそうです(私が入社してから同じ部署の人はやめてません) 11月いっぱいで退職したいのですが、一ヶ月は短いでしょうか? 引継ぎや仕事が終わらないようなら休日に出勤してもいいと思ってます。

  • 雑貨デザイナーになりたい(長文)

    22歳(女)です。現在は派遣社員で販売の仕事をしていますが、 デザインに興味があり、デザインの仕事がしたいと思っています。特に雑貨が好きなので、できれば雑貨のデザインの仕事がしたいと思っております。そのため専門学校に通うことを考えています。しかし、 雑貨のデザインの仕事は広告関係のデザインなどに比べると狭き門かと思いますので専門学校の雑貨デザイン専門の学科で学ぶよりも、デザイン全般を学ぶ学校に行ったほうがデザインに関係する仕事に就くチャンスは広がるかと考えています。(雑貨デザインが一番やりたいことなのですが、他のデザインも好きで、少なくともデザインの仕事がしたいということと、デザインの仕事経験があれば後に雑貨のデザインへの方向転換も可能かと思っての考えです。)雑貨専門の学科を卒業するより、デザイン全般を学び、多くのデザイン会社を受けたほうがデザインに関係する仕事に就ける可能性は高くなるでしょうか?逆に雑貨デザインの学科に行ったら他のデザインに関わる仕事に就くことはできないでしょうか? また、雑貨デザインの学科に通っても雑貨デザイナーになることは難しいのであれば(狭き門ですし、デザイナーとしての採用はほとんどないときくので)年齢ももう22歳なので、学校には行かず、雑貨に関われる企業に直接就職を目指し、いずれはデザインに関われるように努めたほうがいいかとも思っています。自分ではこのように考えていますが、何かご存じの方がいましたら、アドバイスをお願い致します。 ちなみに週1で半年程度の雑貨のスクールなどを以前見つけたのですが、2年制の専門ではなく、そのようなキャリアスクールに通っても雑貨のデザインの仕事に就くことはできるものなのでしょうか? 長文で申し訳ありません。情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 会社を退職する理由を正直に言うべきか?を悩んでいます。

    こんにちは。お世話になります。 昨年約1年程、フリーで就職活動をして、 結局正社員では内定をもらえず、 絶対ではないですが社員になれる可能性があるという 契約社員の内定を1社頂き、経済的にも苦しいのがあったので、 その内定を頂いた会社に働きながら就職活動をする事にしました。 入社してそんなにすぐ正社員の仕事が見つかる事はないと 思っていたのですが、正社員として内定をもらう事ができました。 面接の際に、現在就業中の為内定を頂いてから少し時間がほしい旨は お話していたので、まだ時間はあるのですが、 会社には早く辞める旨を話さなくてはなりません。 その辞める際なのですが・・・・ 正直に「他に仕事が見つかったから辞める」と言うべきか? 仕事が合わないとか別の理由の方がいいのか? 悩んでいます。 こんな事くらい自分で考えるべきなのですが、 もしよろしければアドバイスを下さいませんか? ちなみに、現在勤めている会社は毎月辞める人が何人かは いるのですが、みなさん仕事が忙しすぎるから嫌だとか、 休みが取りにくいから嫌だとか、仕事の内容が嫌で辞めている様 ですが、実際辞める理由をどう言っているのか聞けないので わかりません。 ただ、中には辞めさせてもらえなかった人もいるので、 何か理由によっては辞めさせてもらえない場合があるのかな? と思いまして相談しました。 (※現会社の規定では辞める時は2週間前に申し出る事とは なっています。) 甘い考えの質問かも知れませんが、良かったらご回答お願いします。

  • 退職か育休か(長文です)

    こんにちは。 退職か育休かで悩んでおります。 この度出産を7月末に控えており、 現在仕事も継続して出社しております(入社8年) 子供が3歳までは仕事をせずに側にいて育児をしたいと思い、 6月には退職しようとしていたのですが、 知り合いの会計士の先生に絶対に育休を取るべきと言われ ゆらいでおります。 先生が言うには、 1、育休を取れば1年間は手当てがでる 2、このご時世、働きたくなっても再就職は難しい 3、もし辞めたくなっても電話1本で大丈夫 4、会社が手当てを払うわけではないので、会社にはなんのマイナスにもならない との事、 しかし、私はWEBデザイナーでして1年で復帰したとしても日々進化していっている WEB業界に追いつけるのか、 会社としても35歳の私が辞めて若い子を入社させた方が会社のためになるのでは。 と思い色々と決めかねています。 もちろん自分の子供の側にもいたいですし・・ しかし、少しでも手当てが出るのなら・・ 育休も考えるべきか・・と悩んでおります。 会社の前例として、育休を取った方々は戻ってこず、1年後にはみんな辞めているため 育休の話は出しにくい事もあります。 あまり要点がつかめない長文で申し訳ないです。 とにかくどちらか今悩んでおり、4月には会社に退職か育休かを話さなくてはいけないのです。 体験談やご意見伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会社との個人紛争はムダ?

    以前関連事項について質問させていただいたのですが、主旨が変わってきたため、新たに投稿させて頂きます。 現在使用期間中で、正社員のはずが請け負い同じ様な形で、退職勧奨を受けました。 経過は以下の通りです。 4月に小さい企業に即日内定で入社致しました。 仕事内容は前任者(DTP担当)の引継ぎです。 ハローワークの紹介で、求人票から応募いたしました。 面接で、応募者を募るため休日数などの基本情報が誇張されていることには納得したものの、入社後6年前後滞っている企画を1人丸投げされ、 また、会社のブランドの1つのデザイナーをと打診がありました。 (以前の職歴や操作アプリケーションの量から、デザインができるという判断らしいです。PhotoshopとIiiustratorのスキル判断にと、履歴書には作品を添付しておりました。) デザイナーとしての求人ではなかったため、デザイナーの件は保留させて欲しいと伝えたところ、今週いきなりの退職勧奨。 引き抜きでもありません。 なのに「鳴り物入りで入社してきたくせに!」などと言われました。 DTPとしての義務は果たしており、全社への紹介も「前任者の引継ぎ」でした。 求人内容以外の事に関し、自分から余計なプレゼンをした覚えは一切ありません。 社員とは委託契約と認識しております。これが請負契約なら納得できます。 この場合の退職勧奨はどうなのでしょう? 今週中に退職届を出すことになっています。(労働基準監督署に相談したところ、個人紛争の斡旋申請は退職届を出した後でも受け付けてもらえるとの事でした) このような争いは、短期間での就業の場合、ムダになると思いますか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 入社後の退職について(長文)

    今日入社式があり働くことになったものです。 専門学校に通ってたのですが就職した分野はその学校でならったこともない全く新しいところに就職しました。なぜ新しい分野の会社に就職したかというと先生からすすめられ他に行くところもなかったのでどこにも行かないよりかはましかと思ったからです。そういう考えだった自分に今となって後悔しています。新しい分野でも勉強すればいいやなんて甘い考えももっていましたが実際入社式で改めてここで働くのかと思うと新しい分野への不安と恐怖で押し潰されそうです。 その日社員さんも初めて見たのですがとても初心者の自分が馴染める雰囲気は感じ取れませんでした。 またせっかく高い学費を払って学校まで通って習ったことがいかせないのがなんだか親にも申し訳なく思ったりやっぱり習った分野で働きたいという思いが強くなりました。 そこで質問なのですが一度入ってしまった以上やり続けるべきでしょうか? もし退職するのだあれば最低何カ月働けば次の就職先でもあまり不利にはならないのでしょうか? 甘い考えだと思いますが相談にのってもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 退職のことで相談(長文)

    ちょっと退職のことで相談にのってください(長文) 今日入社式がありましたがはやくも憂鬱になりやめたくなりました。 私は専門学校にも通っていましたが入社したところは学校に行く意味がまったくなかった本当に真逆の分野のところです。 正直なぜ学校にまで行ってここに就職したのかわかりません。 なんとなく就職難ということもあり早めに決めたく先生がここもおすすめとみんなに紹介されたのに行った感じです。 やめたい理由の一つに入社式当日になり、業務説明で急に 平日休日の早朝・深夜とわず呼びだすこともあるし、家に帰れないことも多いと言われ、実際そういう業務があるのであれば そこの会社に受けようとも思いませんでした。試験前や内定をもらってからのこれからについて話す機会はいくらでもありましたが そういう話は一回もでていきませんでした。 自分から聞こうにも就職する分野は全くの初心者だったのでどういう業務があるかもわからずでした。 他にも担当の部署の部長さんとお話をした際、「(上記のとおり)呼び出すことがあるけど家は近いの?」 と聞かれ「40分ぐらいかかります」と答えたら少し悩んだ後に 「近くに住まないの?」と聞かれたのですが私は貯金をしっかりためてから住む予定だったのでそのことを伝えたら 「じゃぁ近くのホテルにでも泊まりながらやってよ!彼(同じ部署の先輩)も泊まったりしてやってるから安いとこ知ってると思うし」 と言われましたが正直ホテルに泊まってまでやりたいとは思いませんでした。 他にも「たばこは吸う?」と聞かれ、いえ吸わないですと答えると 「え・・・なぁんだ」とあたかも吸えて当たり前みたいな感じが嫌でした。 ゆとり世代の甘い考えかもしれませんが業務などはちゃんと伝えてほしかったし、 休日出勤はたまにならいいですが頻繁なのと家に帰れない日が多々あるのも個人的にはいやな部分です。 今すぐにでもやめたいのですが1ヶ月は頑張るべきなのでしょうか? またやはり学校にいったからには学校の分野の仕事がしたいと思いもまだありそっちの道にすすみたいと思っています。 退職する時点で再就職は厳しいですよね? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう