気まずくなった人との上手な接し方

このQ&Aのポイント
  • 去年の暮れに上司を怒らせてしまった結果、職場で気まずい状況になってしまいました。
  • 同期でも同様の状況に陥っており、職場全体から嫌われているのではないかと不安になっています。
  • 今後は相手の立場を考え、適切な態度で接することが大切ですが、解決には時間がかかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気まずくなった人との接し方

去年の暮れに悪ノリしすぎて上司を一人怒らせてしまいました。 厳密には、他部署の上司なのですが… 日頃、茶化したりふざけたりして笑いを取っていたため 真剣に謝っても、ふざけてる様にしか見えないと収集もつかないほどです。 土下座と多少の半泣き状態でその場は済みはしましたが… この日を境に思い返した際、同期で一人同じように気まずい状況を作ってしまっている事に気づきました。 結構辛口の人で評価しますが、的を得ているすごい人です。 こちらに対しても、真剣に受け止めず、茶化したり(冗談事として捕らえ)スルーしてたりしたため今思うと同じ状況です。同期の人に対しては、年末に 「今年1年迷惑かけたけど、来年もよろしく~」的内容のメールをしましたが、音沙汰無しです。 この状況は氷山の一角で、もう職場の皆から嫌われてるんじゃないかとさえ思いはじめました。 今後は、こちらから茶化す態度は絶対取らないようにし、 相手の立場をしっかりと考えてその場に相応しい態度を取ります。 問題は、すぐは無理だとわかっていますが、 これで解決に繋がるかとても不安です。 気まずくなった人との上手な接し方があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

会社なのですから、気まずくなっても仕事はきちんとこなすこと。 あとはとにかく挨拶! 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」を笑顔で言うこと。 それでも駄目だったら、相手がその程度の人間だということです。

hirayann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 笑顔と挨拶は、かなりの自信があります! ただ、今まで特に気まずくなった同期に、きちんとできてなかった事は事実です。年明け初日の仕事の際、さっそく実践します!

その他の回答 (3)

回答No.4

人間は一人一人顔が違うように考えも違います。 その場の空気を読むのも大切な事。 人間100%完璧な人がいたら・・・お目にかかりたい。 長所があり、短所がありその人の個性であり良さなのです。 自分をわかってくれない人(性格があわない)にどんなに好かれようと努力しても結局相手は、嫌いな者は嫌いでわかってもらえないんです。 プラス思考に解釈されればどんどん良くなるが、嫌いな人に対しては、マイナス思考回路が働き、どんどん関係は悪化するばかりなのである。 かかわらない方が良いのです。 上司と同僚・・・大変でしょうが、仕事のお仲間・なので、会社にいるときは、仕事に行ってお給料を頂いているのですから、仕事を真剣に真面目に頑張ってこなせば良い。 話かけられたら、~~?ちょっとおかしいな?と思っても、自分の意見は押さえ、相手を気分良くさせる事。 それだけでも、自分を変える事になるのだから、進歩だと思います。 あなたは私と同じく平和な方なのです。 被害妄想的な考えは捨て、プラス思考にして、気にしないことです。 新年新たに楽しく行きましょう。 ノー天気な人が何人か(自分の事)いてもかまわないじゃないですか。 病気になりご飯ものどに通らなくなり、夜も眠れなくなり 神経症になりますよ。 気楽に楽しく行きましょうよ。 自分は平和な星の下に生まれたと感謝しましょうよ! 自分を見つめ直す良い機会にもなったはずです。 きっとわかってくれる人がいますから、大丈夫・・・あせんなさんな 時間が解決で割り切りましょう(頭痛いでしょうが) のんびり・・・リラックスして下さい でも仕事のときは全力で頑張る事・・・・以上

hirayann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラス思考の転換は、ちょっと得意分野だったりします。 仕事のときは全力且つ真剣に頑張る!これを今年の抱負とし… >>嫌いな者は嫌いでわかってもらえない 私自身やれる事を精一杯やってみたいと思います^^ 特に上司に対しては、お互い酒が入ってたって事もありますしね。

回答No.3

辛口に書きます。 気まずくなってしまった人と回復することはすでに目標ではないです。 悪ノリしすぎて怒らせてい待った上司は何に怒ったのか? それはそのときのあなたの悪のノリの態度ではなく、あなたの心根に対して 怒りを覚えたのだと思います。 人のことを馬鹿にする事が性になっている あなたの考え方に対して真剣に起こったのだと思います。 同期であなたが気まずい思いをさせた人はすでにあなたを相手にしていないと 思います。 たとえあなたからメールがきても読みもせずに消去していると思います。その人にとってあなたの心根はすでにばれていて、ああこの人はこのレベルの人だと烙印を押されている思います。 気まずくなってしまった人と回復することはすでに目標ではないです。 そのことを目標にする前に、あなた自身が、他人を尊敬することを 覚えるべきだと思います。 「相手の立場をしっかりと考えてその場に相応しい態度を取ること」を あなたが考えるのは早すぎます。 そのようなことはあなたには出来ません。 その前提条件である、他人を尊敬する事が出来ていません。他人を尊敬も 出来ずに相手の立場を考えても無意味です。 一度誰かにあなた自身が徹底的につぶされる必要があると思います。 そうすれば少しは理解ができると思います。 そうして潰されてそのあと かの上司に会えば、直ぐに許してもらえると思います。 根性をたたきなおすのが第一です。 相当辛口に書きました。 これはNo3の回答者と同じように感じたからであり No3の方の書き方が不足していると考えたからです。 この回の回答については辛口に書きましたので、書いた責任を持ちます。 お質問の方、反論があれば書いてください。もっと詳しく説明します。 Kit-cut-100 です。

hirayann
質問者

お礼

手厳しいコメントありがとうございます。 すみません、少々諸事情のケースを省いた手前補足させていただきます。 この怒られた場所ですが、忘年会でとてもお酒が入っており 他部署上司宅に泊まった際に、自分の直下の上司の不満の愚痴を言ってしまった事が原因です。 >>一度誰かにあなた自身が徹底的につぶされる必要があると思います。 ⇒信じてもらえないかもしれませんが、私はこの時にボコられております。それでも尚、徹底的につぶされろとおっしゃられるのであれば、 私の返答はノーとさせていただきます。 そこまでしないと治らないような人は私自身が人としての屑のレッテルを貼ります。 >>たとえあなたからメールがきても読みもせずに消去していると思います とても失礼です!友人に向かって勝ってな決め付けをするって事に! 私を煽るのは、構いませんが私の身内をバカにするのは許せません。 何様だと問いたいです。明日、同期に確認します。 また、Kit-cut-100様に理解してもらおうとは思いませんが 叱ってくれた上司には尊敬の意を示していますし ウチの会社は良い人ばかりなんで、私自身もこういう人でありたいってメンター的存在の人が数多くいます^^ 人によっては、辛口を言われて負け惜しみと見る人もいるでしょうが それならそれで、私はかまいません。 Kit-cut-100様のおかげで1つ決心がつきました! 普通にお昼をその同期と過ごします。 意外と気まずいって思ってるのは、自分だけかもしれません。 ケンカ状態くらいだと考える事にします。 Kit-cut-100様の文章を読まなければ、決心はつきませんでした。 最後にもう一度感謝の意を示します。 そしてこれで最後とさせていただきますね

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

私にはこの文章を読んでも反省が伝わってきません。 ジョークは内容やタイミングが難しいのでセンスのない人は諦めてください。 現実の社会は釣りバカ日誌のハマちゃんのようにはいきません。 人を笑わせようとしなければ認めてもらえるでしょう。

hirayann
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 上司に怒られた際にも、どんなに誠意を込めても反省が伝わらないというものでした。 私も文面にすら反省を表せないのだから、まだまだです。今後の精進致します。 人を笑わせるのには自信がありましたが、一人よがりだったかもです。 無理に人を笑わせない行動を見て、どうなるか今後の空気をよんで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場で「君付け」される人と「呼び捨て」にされる人

    職場には僕以外の同期が一人います。 つまり同じ年度に入社した人が僕を含め2人いるということです。 はじめは年の近い直属の上司に両方とも「ちゃん付け」で呼ばれていました。 ところが今は、同期の彼だけ「ちゃん付け」で私は呼び捨てです。 その上司は決して悪い人ではありません。 非常に気を使ってくれる人です。 ただ、もう一人の同期はプライドが高いというか、多少突っ込みにくい性格です。高学歴だし、師もネタも言いにくい人です。 私は正反対に、「元気と勢い」だけで勝負している体育会です。 今状況から見て、この上司はどちらのほうを好いているというか仲良くしたいというか、この違いは何なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 好かれる人になるために…

    重複内容があったらごめんなさい。 好かれる人になるためにどうすれば良いかという事で質問させていただきました。 私自身、思ってたよりも嫌われている人種かもしれません。 去年の忘年会の時に、調子に載りすぎて上司を怒らせてしまいました。 怒らせたきっかけは【茶化した事】でしたが その時、態度を本気で改めろ!って言われて… 自分の性格を振り返ってたぶん悪い点をあげると (1)天然ドジで笑いを取ったり、バカな事を真剣に語ったりしてます。 (2)何でも茶化して接してます。 (3)酒を飲むと普段タメ込んでる悪口を言ってしまいます。 (4)浅い付き合いの人の方が人間関係的にうまく行ってる気がします。 反省するに当たって以下を心がけようって思ってます。 (1)真剣な意見には真剣に耳を傾ける(こちらから茶化す態度を取らない) (2)悪口は絶対に言わない(飲み会での酒を飲む量とまわりの空気を読む事になると思います) (3)人によって態度を変えない 上司からも言われた事がかなり、今心に引きつってますが 普段ずっと茶化してきてしまったため、人の言う事を真剣に聞かない、反省しない、感謝の言葉に心が無いと思われているのかもしれません。 皆様、 ・何か他にこうした方が良いですってアドバイス ・怒ってくれた上司への接し方 こちらについて、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 問題ありな人を呼ぶべきか・・・?

    いつもお世話になっております。25歳女です 私は会社では表の顔でしか付き合ってません。 派遣で勤めて3年半の中で同期の31歳女性から一時期無視されてた事から この会社では深く付き合うのをやめました。 私は秋に結婚が決まっており結婚式には呼ばないですが 二次会には呼ぶか迷ってます。 (前にも同じような質問しましたが・・・) 呼ぶ場合は派遣ですので営業所の女性社員4名 派遣社員3名と女性しか呼ばないつもりです 結婚決まる前から私が一番早く結婚するだろうと みんなから「結婚式二次会呼んでやぁー」と言われていました。 悩む理由 無視された同期の31歳女性がネックなのです・・・ 1  男性が大好き!    会社での飲み会では「○○さん!(営業まん)こっちきぃーや!」と必ず言い    必ず男性と話したがる人です 2  その同期は男性と話してると悪ノリが激しく男性の顔も引きつるような言葉を話し場の雰囲気つぶれます    (おまえ,おもんないねん!!!)と目上の営業に言います    *部長クラスにはいいませんが 3  リーダータイプなので自分が言った事ができないと怒る 中学生みないな人なのです 派遣の先輩で同じような性格の人がいて 二人揃ったら・・・かなり悪ノリ激しいです・・・。 しかし,3年半も同期としてずっと隣の席で頑張ったきた人ですし・・・ 全部が全部悪い人ではないのですが・・・ お世話にもなったし,普段は楽しい方なので すごく迷っています。 私ただ・・・の彼は大手企業に勤めており 二人は「次に繋げるでぇえーー!!!」と張り切ってました・・・。 貴方ならどうしますか???

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 上司が迫ってきた

    以前もこちらで質問させていただいた23才女性会社員です。 前は既婚の上司のお茶の誘いがしつこいという相談をしましたが、今回は同じ人なのですが、お茶を断り切れず車にのって、喫茶店にいくのかと思ったら、ホテルの駐車場につれていかれました。もちろん私は必死でことわり、その場は難を逃れました。それからというもの、その上司とはギクシャクし、仕事でもそっけない態度をとられてしまいます。私が悪かったのかと考えてしまいます…。でもこれって自業自得ですよね…?

  • セクハラについて

    お世話になります。 実は私の彼女が勤務先でのセクハラにあって 相当なショックを受けています。 私自身そういったことを聞いたり、近くであった ということを聞いたことが無いので、どう対処、 するべきものか困っています。 内容は、職場の上司(専務)なのですが、体を さわってくるらしいのです。 本人は泣くほどショックなのですが、その上司は 「太ったんじゃないか」ぐらい言う始末らしいのです 一つ問題はこの上司が、いわゆる、親戚の方らしく 本人も親等に相談できず困っているのです。 私は、「やだ」位のことを言っただけでは、癖に なると思い、毅然とした態度でちゃんと怒らなけ ればだめだよと言っておきました。 最近、セクハラが話題になることもよくありますが、あくまでそれは氷山の一角な出来事だと思います。 陰で沢山の女性が傷ついていると実感し、 また腹立たしくもあります。 私の彼女だけの件ととらえずに、他のそういった 被害にあわれている女性のためにも、何かよい アドバイス(法的等も)ありましたら宜しく お願いします。 また、意見を寄せたいのでしばらくこの質問は 閉じないこととしたいと思います。

  • 良い人(愛想)するのをやめたい!

    人の目を気にしすぎて、自分の気持ちと逆のことを言ったり、したりしてしまいます。 直したいです。 大嫌いな先輩!嫌いなのにそれが出せず、相手は全く気づいておらず、私には親しく?とゆうか何でも頼んできます。イヤです!とてもストレスです。仕事に影響が出たらイヤだなと思い、嫌いな態度は出しませんでした。 他には、付き合いをだんだん薄くすることってできますか?職場の同期と関わるのも疲れました。今までは仲良くしてましたが、仕事でイライラする毎日で同期と関わるのも疲れてます。 嫌われたくないから、その場で親身に明るく付き合ってきましたが、こうゆうのをもうやめたいです。 こんなだから、しんどい事やイヤな事を頼まれやすいです。 最近ずっと考えているのですが、直し方が分かりません。 いい人を振る舞うのに疲れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • どうしても顔を合わせたくない人。

    職場の飲み会で会社の先輩の(Aさん)誕生日パーティーに誘われました。 Aさんの同期達がサプライズで計画しているらしく、Aさんには当日まで内緒。 出来たら沢山の人に来て欲しいと言われその場の雰囲気もあり、OKと言ってしまいました。 ちなみに私は今年4月にパートとして就職したので、あまり知っている人がいません。 Aさんは、職場でも仲良くして頂いている方なので参加したいのは山々なのですが、 主催の同期の1人が最近、何度かがデートして上手くいかなかった人(Bくん)。 デート中に酷い態度を取られ、未だ立ち直れていません。 出来ればしばらくは顔を合わせたくないのが本音です。 飲み会で仲良くなった人に、 ちらっと、Bくんと気まずいんですよ。と言って不参加しようと思うのですが 自分勝手だと思われるでしょうか?

  • 職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。

    職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。 特に困るのが、私の発言していないことを、 発言したことにして、他者に伝えてしまうことなのです。 例えば、私は他人の批判など一言も言っていないのに、 「○○君が~って文句を言っていたよ。」とある人に言ってしまうのです。 ※○○には私の名前が入ります。 また、逆に 「△△君が○○君のこと~って文句を言っていたよ。」 ※△△には相手の名前、○○には私の名前が入ります。 これらは、当事者同士確認し合ってようやく判明したもので、ほんの氷山の一角の ようで、最近は、極度の疑心暗鬼状態です。 更に上の上司に相談することも考えましたが、この人が相談内容を内密にしてもらえなさそう で迷っています。 何か良い対処方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう