好かれる人になるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私自身、思ってたよりも嫌われている人種かもしれません。
  • 上司を怒らせてしまった経験から、自分の悪い点を反省しようと思っています。
  • 上司への接し方や良い方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好かれる人になるために…

重複内容があったらごめんなさい。 好かれる人になるためにどうすれば良いかという事で質問させていただきました。 私自身、思ってたよりも嫌われている人種かもしれません。 去年の忘年会の時に、調子に載りすぎて上司を怒らせてしまいました。 怒らせたきっかけは【茶化した事】でしたが その時、態度を本気で改めろ!って言われて… 自分の性格を振り返ってたぶん悪い点をあげると (1)天然ドジで笑いを取ったり、バカな事を真剣に語ったりしてます。 (2)何でも茶化して接してます。 (3)酒を飲むと普段タメ込んでる悪口を言ってしまいます。 (4)浅い付き合いの人の方が人間関係的にうまく行ってる気がします。 反省するに当たって以下を心がけようって思ってます。 (1)真剣な意見には真剣に耳を傾ける(こちらから茶化す態度を取らない) (2)悪口は絶対に言わない(飲み会での酒を飲む量とまわりの空気を読む事になると思います) (3)人によって態度を変えない 上司からも言われた事がかなり、今心に引きつってますが 普段ずっと茶化してきてしまったため、人の言う事を真剣に聞かない、反省しない、感謝の言葉に心が無いと思われているのかもしれません。 皆様、 ・何か他にこうした方が良いですってアドバイス ・怒ってくれた上司への接し方 こちらについて、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まあ「若さゆえ」というところが大きいのでしょうね。 周りが見えていないから、慎重な言葉遣いや、態度になれないのです。 「小手先」のテクニックなど、無用ですよ。 それでは性格は変わりませんし、当然「思慮が浅い」のですから、行動もそれに類したものになります。 それよりも「相手の気持ちを考える」事に徹してください。 上司には上司の苦しみ、立場などがあります。 自分がせっかく年下の人間にあわせて、プライドを欠いてでも「合わせよう」と苦心しているのに、それを気にせず、茶化したらどんな気持ちですか?。 人はいつだって「楽しく過ごして」いるばかりじゃないですよ。 上司ばかりではなく、同僚とて「同じ」じゃないんです。 引きずっているものは人それぞれですし、男性と女性の違いだって考慮に入れなければいけません。 「態度を変えない」というのは、大きな勘違いです。 実際には「人によって態度は変える」べきですし、その大元になるものは「やさしさ」でなければいけません。 「やさしさ」は「考えること」抜きではできませんよ。 思いやることもそうだし、相手の話を「理解」しようと勤めることもそうです。 その「繰り返し」が、人間を理解することにつながっていきますし、そうなれば自ずと「軽口」は出なくなっていきます。 そこまでしないと、いけないのです。 そうしていかない限り「根本」は直りませんから、自ずとぼろが出ます。 小手先には走らないでください。

hirayann
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を改善しようという事ばかりに目を向けてました。 相手の立場をしっかりと考え、やさしさ、気配りと心配りの信念をしっかりと持って勤めたいと思います、

関連するQ&A

  • 優しい人でも・・・

    私は従業員5名の会社で事務をしている25歳です。 上司(30代男)は、普段私に割と優しく接してくれ、「この人優しいな」と思っていたのですが、時々上司が人の悪口を言ったりしているのを聞くと、なんだか嫌な気持ちになってしまい、私に対する日頃の優しさも嘘っぽく思えてしまいます。悪口と言っても、そんなおおげさなものではなくて、「あの人って○○だよねー」みたいな他愛もない感じのものですが、「この人もやっぱりそういう事言うんだ」と悲しくなってしまう自分がいます。また、仕事の事でいらついている表情を見た時も、同じ様に悲しくなってしまいます。人間だから、仕方ないとも思いますが、普段優しい人も、やっぱりそういう面ってもってるんでしょうか?

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • 邪険に扱いたくなる人はどんな人ですか?

    よく昔から人から邪険に扱われます。 昔の性格はおとなしく、余り人とも群れなかったのでわかるのですが、 大人になってからはなるべく人と関わりを持ち笑顔も作るようにしているのですが、 未だに邪険に扱われます。人の悪口はいいません。 なので、こちらからは横柄な態度は取ってません。 ただ、サバサバ&淡々としているとは思います。 現在の見た目は女らしいと言われますが、中身はかなり男っぽく 相手の意見には同意しますが、キャピキャピできないし、達観してる部分もあるので 何事にも冷めているとは思います。 そのせいかわかりませんが、私のことをよく知らない人(店員さんとかでさえ) ぶっきらぼうな態度を取られたり、友達(知り合い)からも平気でハブにされる態度を取られたり、 上司や彼氏からも私には感情がないのかと思われるような事を平気で言われます。 (上司からは頭が悪いと思われてるのか(ただ、皮肉で「優秀だけど。。。」みたいな事は言われます。 私は自分が優秀ともみじんも思ってないし、むしろ、自分は出来ない奴だという劣等感は常にあります。 また元彼からは、存在そのものがそういうものをかもし出していて、具体的にはわからない、 との事で、本気になられた事ないでしょ?とも言われ、現彼女の自慢話をよくされました。) 邪険に扱いたくなる(人扱いされない)人とはどんな人ですか? 宜しくお願いします。

  • 人を許す心が欲しい

    私は、「人を許す」という事が簡単に出来ません。 例えば職場の人がミスをする。すると笑いながら「やっちゃった!」と。 友人が私にメールを送ってきても、実は別の人に送るはずの、私には意味不明のメールだったり。 「いいよ!」とは答えるものの、心の中ではスッキリせず許せない様な気持ちでいっぱいになるのです。 失敗したり人に迷惑掛けたのならば、真剣に謝れば誰でも許せる気持ちになると思うのですが「私、天然だから~。」とか「このくらい、いいよね~。」なんて言われると正直ムカッときてしまうんです。 決してその人が嫌いな訳ではありません。 私も人に、そう思われてるのかもしれません。 もちろん失敗等した時は、真剣に誠意を込めて謝罪します。 どうすれば人の失敗や過ちを、素直に快く許せるようになるのでしょうか?  私は「優しい・人がいい」と言われる事が多くありますが、関係があるのでしょうか? 自分が心の狭い人間の様に感じて、悩んでしまいます。

  • 人からナメられやすい

    色んな人からナメられている、或いはナメられやすいような気がします。 バカにされやすい、悪口を言われやすい、多少いじめても構わない等と思われています。以前はあまり気にしていなかったのですが、最近はそのような態度を取る人に心の底から憎しみを覚えます。 人からナメられないようにするには、どうすればよいと思いますか? 回答お待ちしています。

  • 忘年会でパンドラの箱を開けてしまいました

    私は派遣社員のようなポジションで仕事をしています。 上層の方から 信頼を頂いて、かなり責任のある仕事もさせてもらっています。 それで、気づかぬうちに 天狗になっていたのかもしれません。 直属の上司(3才下)とは、以前から 仕事に関するポリシーの違いを感じていました。 それとなく、やんわり 話してはいたのですが、忘年会でお酒に酔ってしまって、言ってはいけない事まで 言ってしまいました。 おそらく 私が男なら 殴られていたかもしれません。 その上司は 今までわたしに好感も持って下さっていたし、仕事で助けて頂いた事もあります。 皆の前で私の仕事をほめてくれる事もしばしばでした。 ああ それなのに・・・(涙) 私にとっては 仕事観の違いで どうしても 黙っておけない事でした。 とは言え、本来 忘年会は ワーッツと冗談を言って楽しむ会だったと 毎日反省しています。 酒の席のことの謝罪は どうすれば 良いでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 苦情をビシっと言える人になりたい

    私は、おっとりとしたドジな性格で、会話も噛みまくりだし 聞き間違えの多い天然ボケ系の人間です。 こんな性格ですので周りの人と和気あいあいとつきあっていけて普段は問題ないのですが たまたま何かトラブルに巻き込まれた時、怒りや苦情を言葉にするのが苦手で困ります。 いくらおっとりしていると言っても、嫌な事をされて明らかに相手に非がある場合などは 抗議するべきだと思います。 このように抗議する気持ちや意欲はあるので気が弱いとか 心が優しすぎて相手を攻めれないというのではないんです。 いざとなったら緊張して何も言えなくなるというのでもないんです。 じゃあ何がダメなのかというと、怒り言葉のボキャブラリーが不足しているんだと思います。 逆に、笑わせたり、場を和ませる会話は得意で、結構、私が会話の中心になって よく喋ってます。 なので怒り言葉ジャンルだけが乏しく、しかも使い慣れていないんです。 いくら天然系の人間でも、ビシっと言わなければいけない時がありますよね。 でも、言葉が途切れ途切れで、どこか抜けてるというか、迫力が無いというか相手に舐められて終わるという結果になってしまいます。 邪険にされて更に嫌な気分にさせられ、でも更にそれを抗議する言葉が出てこない。 この時に強いて頭に浮かぶのは「何なの?こいつ!」や「腹が立つ!」という言葉くらいです。 こんな稚拙な怒り言葉しか思い浮かばないので困ります。 私とは正反対で普段の雑談では口数少ないのに 苦情になると、すごい勢いで言葉をまくし立てる同性(女性)を沢山見てきました。 こういう人たちもどうかと思いますが、ある意味羨ましいです。

  • 酔うと自分に対してだけ冷たい態度の人がいるのですが・・・

    普段、仲がよくて、良い人なのですが、酔うと自分にだけ態度が冷たくなります。私は結構気にしてしまいます。でも彼女はそんなつもりは全くないとはいうのです。 よく酒が入ると本性がでるというじゃないですか? どうおもいます?因みに私はお酒を飲んでも全く 変わらないのです。

  • 離婚を考えるべきなのか教えてください

    結婚もうすぐ1年になるものです。旦那は普段明るく楽天的な人です。怒ることもほとんどありません。価値観の違いでぶつかることがあってもけんかにはならず合わせてくれてました。今思えばこれもいけなかったのかと思います。ためられたら嫌だからちゃんと言ってねとは言っていたのですが、なにもないよと言われ私には思ってることちゃんと言ってねと言っていました。ただ楽天的な分こっちが真剣に話していても笑いながらはぐらかしたりというのが多くなり私は不満に思ったことをためていました。それが態度にでてお互いあまり会話しない日が4、5日続いていました。 そんな矢先、旦那は上司に誘われ飲みに行きました。旦那は普段晩酌もなくそんなにお酒好きではありません。会社の社風的にもその人に飲みに誘われると断れません。その日も朝方べろべろになって帰ってきました。以前も朝方になりその上司と飲むとそれはざらです。そして帰ってきたと思ったら大声出して物にあたりちらしました。こんな事初めてでした。そして私が止めようとしたらお前は俺をなめてる、仕事を当たり前だと思ってる、おこずかいが使いすぎだと文句言われるのもなめてるからだと。おこずかいは経費もあるのでその都度渡し、結局は自分の自由なお金は5万くらい使ってます。いろんな不満をどなりちらされて、最終的に俺はずっと我慢してきたんだ、お前が悪いといわれ、顔面につばをかけられました。 すごくつらいです。 私にもいたらなかったことはいっぱいあると思います。言い方がきついことも自覚してます。我慢もさせてしまったのかもしれません。でもこれは我慢するしかないですか?お酒でこんな風になったことは今までありません。簡単に離婚を考えるわかではないですが、もしこれが酒癖なら直らないと思うし今はまだ子供がいないので真剣に考えなきゃいけないと思いました。 先輩の皆様ご意見頂けるとうれしいです。

  • ドジが多い私。夫にそれを指摘されるたび落ち込みます。

    夫と結婚して5年になります。 もともと私はドジやうっかりが多いほうで、自分でもそれを気にしてきました。 本気で気にしているので、昔から人に自分を言い表すとき、 よく逆にドジをネタに笑いを取るようにしてきました。 自分から言うことで、人からつつかれないようにしたかったからです。 しかし夫にはそれは通じません。最近まで私が本当は気にしているということを分かってくれていませんでしたし、 つい最近、私が自分のドジを本当に気にしていることを言うと、とても驚いていました。 でもその後もやはり私のドジやうっかりを目の当たりにすると、 逐一指摘されます。普段ドジをしない人がうっかりやってしまうような、些細なものであっても見逃してはくれません。 最初は私も腹を立てて言い返したりしていましたが、 私のその反応に逆に向こうが腹を立てたり事態がややこしくなるし、 私のドジで迷惑をかけることもあるので 反省して指摘を聞き入れるようにしようとしてきました。 自分が悪いと思われることには謝るようにもしています。 しかし、つらいです。 正直言って、どんどん落ち込んでしまいます。 ドジを気にする→指摘される→さらなるドジをする といった具合で、どんどん自分に自信をなくしてしまいます。 (指摘、というのはその時によってからかわれたり、非難されたり、いろいろです。) なんとか自分のドジをなくしたいですが、ものすごく気をつけて、自分なりに努力しても・・・、やっぱりなくせません。 悔しく、悲しくなります。 こんな私はどうすればいいと思われますか? また、逆切れしたり、相手を傷つけたりせずに、 ドジを指摘されたとき、自分の心の持ちようをどうすればいいでしょうか?