好かれる人になるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私自身、思ってたよりも嫌われている人種かもしれません。
  • 上司を怒らせてしまった経験から、自分の悪い点を反省しようと思っています。
  • 上司への接し方や良い方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好かれる人になるために…

重複内容があったらごめんなさい。 好かれる人になるためにどうすれば良いかという事で質問させていただきました。 私自身、思ってたよりも嫌われている人種かもしれません。 去年の忘年会の時に、調子に載りすぎて上司を怒らせてしまいました。 怒らせたきっかけは【茶化した事】でしたが その時、態度を本気で改めろ!って言われて… 自分の性格を振り返ってたぶん悪い点をあげると (1)天然ドジで笑いを取ったり、バカな事を真剣に語ったりしてます。 (2)何でも茶化して接してます。 (3)酒を飲むと普段タメ込んでる悪口を言ってしまいます。 (4)浅い付き合いの人の方が人間関係的にうまく行ってる気がします。 反省するに当たって以下を心がけようって思ってます。 (1)真剣な意見には真剣に耳を傾ける(こちらから茶化す態度を取らない) (2)悪口は絶対に言わない(飲み会での酒を飲む量とまわりの空気を読む事になると思います) (3)人によって態度を変えない 上司からも言われた事がかなり、今心に引きつってますが 普段ずっと茶化してきてしまったため、人の言う事を真剣に聞かない、反省しない、感謝の言葉に心が無いと思われているのかもしれません。 皆様、 ・何か他にこうした方が良いですってアドバイス ・怒ってくれた上司への接し方 こちらについて、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

まあ「若さゆえ」というところが大きいのでしょうね。 周りが見えていないから、慎重な言葉遣いや、態度になれないのです。 「小手先」のテクニックなど、無用ですよ。 それでは性格は変わりませんし、当然「思慮が浅い」のですから、行動もそれに類したものになります。 それよりも「相手の気持ちを考える」事に徹してください。 上司には上司の苦しみ、立場などがあります。 自分がせっかく年下の人間にあわせて、プライドを欠いてでも「合わせよう」と苦心しているのに、それを気にせず、茶化したらどんな気持ちですか?。 人はいつだって「楽しく過ごして」いるばかりじゃないですよ。 上司ばかりではなく、同僚とて「同じ」じゃないんです。 引きずっているものは人それぞれですし、男性と女性の違いだって考慮に入れなければいけません。 「態度を変えない」というのは、大きな勘違いです。 実際には「人によって態度は変える」べきですし、その大元になるものは「やさしさ」でなければいけません。 「やさしさ」は「考えること」抜きではできませんよ。 思いやることもそうだし、相手の話を「理解」しようと勤めることもそうです。 その「繰り返し」が、人間を理解することにつながっていきますし、そうなれば自ずと「軽口」は出なくなっていきます。 そこまでしないと、いけないのです。 そうしていかない限り「根本」は直りませんから、自ずとぼろが出ます。 小手先には走らないでください。

hirayann
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を改善しようという事ばかりに目を向けてました。 相手の立場をしっかりと考え、やさしさ、気配りと心配りの信念をしっかりと持って勤めたいと思います、