• 締切済み

離婚を考えるべきなのか教えてください

結婚もうすぐ1年になるものです。旦那は普段明るく楽天的な人です。怒ることもほとんどありません。価値観の違いでぶつかることがあってもけんかにはならず合わせてくれてました。今思えばこれもいけなかったのかと思います。ためられたら嫌だからちゃんと言ってねとは言っていたのですが、なにもないよと言われ私には思ってることちゃんと言ってねと言っていました。ただ楽天的な分こっちが真剣に話していても笑いながらはぐらかしたりというのが多くなり私は不満に思ったことをためていました。それが態度にでてお互いあまり会話しない日が4、5日続いていました。 そんな矢先、旦那は上司に誘われ飲みに行きました。旦那は普段晩酌もなくそんなにお酒好きではありません。会社の社風的にもその人に飲みに誘われると断れません。その日も朝方べろべろになって帰ってきました。以前も朝方になりその上司と飲むとそれはざらです。そして帰ってきたと思ったら大声出して物にあたりちらしました。こんな事初めてでした。そして私が止めようとしたらお前は俺をなめてる、仕事を当たり前だと思ってる、おこずかいが使いすぎだと文句言われるのもなめてるからだと。おこずかいは経費もあるのでその都度渡し、結局は自分の自由なお金は5万くらい使ってます。いろんな不満をどなりちらされて、最終的に俺はずっと我慢してきたんだ、お前が悪いといわれ、顔面につばをかけられました。 すごくつらいです。 私にもいたらなかったことはいっぱいあると思います。言い方がきついことも自覚してます。我慢もさせてしまったのかもしれません。でもこれは我慢するしかないですか?お酒でこんな風になったことは今までありません。簡単に離婚を考えるわかではないですが、もしこれが酒癖なら直らないと思うし今はまだ子供がいないので真剣に考えなきゃいけないと思いました。 先輩の皆様ご意見頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

弱い酒を無理に飲んだせいで、そういう醜い態度が出るって事は、普段明るく楽天的と表現してるけど 気が小さくて、あなたに「不満」があるって事でしょうネ。 「最終的に俺はずっと我慢してきたんだ、お前が悪いといわれ、顔面につばをかけられました」 これが本音です。 「私の何に我慢してきたのか?」聞いてみたら? 「あ、それ、酒のせい。覚えてない」と言ったら、そのままにしない事。 そういう気持ちがあるから言葉に出たんだから。 それと、顔面に唾。 これは最低行為。妻に対して。 こんなことは初めてですか? では2回目によって、結論を出したら? 次回、酒飲んで、同じような事あれば、子供居ないうちに離婚もありです。 顔面に唾かけられただけで、私なら離婚かも。

ponma
質問者

お礼

ただごめんと謝られつづけました。ただつばをはかれた事実が消えません。辛いしショックです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もNo.4さんに同意です。 ご主人は、貴女との生活のために 飲めないお酒も断らないで 飲んでおられるのです。 離婚を考えておられるのなら、せめて3か月はご主人に 感謝の言葉を たくさん投げかけてお別れしてください。 これから3か月、ご主人に 「貴男が働いてくれるおかげで生活できます。ありがとう」 「貴男がいてくれるおかげで私は嬉しい」等、、 感謝の言葉で賛嘆してあげてください。 そして3か月たったら、お別れすればいいと思います。 このままご主人に不満を持たせたまま離婚したら、貴女の今後の 人生にも良い影響は無いですよ。

ponma
質問者

お礼

確かにこのままではいけないのかとも思います。でもトラウマのようになってる自分がいて二人で今までのように生活できるのか不安で実家に帰っています。 もう少しよく考えてそうしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

お前は俺をなめてる 仕事を当たり前だと思ってる。 ここの部分に注目しました ご主人は、普段からあまり お酒好きではないとのこと! お酒好きではない方が仕事上の付き合いで朝方までベロンベロンになるまで 上司に付き合わされ・・・・。 それが、どんなに苦痛か考えられた事はありますか? 飲めなくても心許し合う親友と、そういう場に行くのとは大違いですよね? 飲めない酒を上司をまえに断ることも出来ず 神経を張り、話しに付き合い、それは大変きつかったことと思います さて、貴方様は、こんな、ご主人をどのような顔で態度で言葉で おかえりなさいが、言えましたか? ねぎらう言葉は、そこにありましたか? 上司と飲むと朝方はザラですという言葉から また朝帰り!いいかげんにしてよって 感じに受け取れました。 違ったらごめんなさいね。 社風もあり、そして上司であり嫌でも断れない部分もあろうかと思います それは この会社で頑張ってる証でもあると思うんです 飲めないかたですから、特に。 貴方様との生活を守るためでもあると思うのですよ 顔に唾を、吐きかけた←これは、とんでもないことです。絶対にいけませんね 私の感じた事を書かせてもらいました 楽天的なご主人、実は見えて無いとこで ちゃんと、貴方をまもってます 一生懸命な感じがしますよ 感謝の言葉を日ごろから口に出していってみてください 笑顔で旦那様を迎えてください 唾の件に関しては 口に出さずとも必ず反省してます だけど、振り返ってみて 貴方さまの反省すべき点、そして唾をかけた侮辱的行為を これからの二人の為に話しあってみてください これから先、親と過ごした年月よりも彼と一緒なわけですよ 山あり谷ありの道です 1つ1つ乗り越えて、思いやりをお互いがもってれば 大丈夫!! おこずかいの内容がわかりませんので 多いのか少ないのかも判断できませんが 仕事してる以上つきあいもありますから その辺も、話を聞いて判断なさってね

ponma
質問者

お礼

感謝の言葉を伝える、たしかに最近はできていなかったかもしれません。そういう自分の行動も考えようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziva-chan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

楽天的?本当は現実逃避では? 私の周囲にも一見すると楽天家は居ますが、 イヤな事から逃げて先送りにしてるだけの様に見えます 実は、小心で傷付き易いのを軽い態度で誤魔化してるんでは・・・ そして、貴女は生真面目な人でいつも悪いのは自分と責めてしまうのでは? 私は結婚そろそろ20年になります ”こんな奴とは一緒に居られない”と何度も心の叫びを上げた事か・・・ 嫁は大らかで一歩間違えるとズボラ適当いい加減です 言いたいことは溜めずには、我が家も同じですが ケンカの時は”あの時あーだったこーだった”と、日頃のウップンが爆発します でも、これで適当にガス抜きができて、夫婦ってこんなもんなんだな-って・・・ 一応、嫁にもらう時に僕が一生・・・って言ったしな-っと納得してます 離婚も決してハンデにばかりならない良い時代?に成って来てるので そこまでの決心があるなら、いっそ全てをぶちまけあっては? 本当に”ムリ”と思った時は自分の将来を考えて離婚は良い選択だと思います 今回の件、きっと旦那は、言葉にはしないかもしれませんが”反省”してるのでは? ”ガス抜き”は、お互いに必要です 膨らみ過ぎた風船は破裂してしまいますよ

ponma
質問者

お礼

そうですよね、もちろんガス抜きは必要だと思います。ただ口で言われるならわかりますが、やられた行動が頭から離れずにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

「化けの皮が剥がれた」 といったところでしょうか。 しかも相当な悪態ぶりですね。 人に唾をはくなんて、これ以上の侮辱はありません! 是非とも平常時に、きちんと面と向かって、今回の朝帰り時の態度について、謝罪を求めた方がいいと思います。 今後のためにも、必ずこのステップを踏んで下さい。 万一、逆ギレしたり、同じ様に悪態をつくようであれば、子供ができないうちに離婚も視野に入れるべきだと思います。 何故って、結婚1年足らずでこんな態度の男だなんて、この先の4~50年余りを考えたら、一緒にいる理由なんてありませんから。

ponma
質問者

お礼

本当に侮辱された悔しさが消えません。 謝罪はしてきたのですが、ごめんの言葉ですっきりとできない自分がいます。 確かにこの先長いのに先行き不安もいいところですよね。よく考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

結婚されてまだ一年ならばいろいろお互いの所探り合いの生活だと思います お酒の力を借りてご主人はつい今まで思っていた事が口に出たのでしょう が…それが酒癖かなと言う方向性に行くのはまだ早いのではと思います 日頃は優しい温厚なご主人であればもう少し様子を見る余裕を持ってあげてください せっかく愛し共に歩んで行く大切な方ですから

ponma
質問者

お礼

酒癖と考えるのはまだはやいかもしれないという考えはありませんでした。それも頭において考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したいけど、

    子三人、五人家族で五年生一年と年少さんの子たちです。 結婚生活11年。簡単に旦那のことを話すと、かなり適当な性格で、結婚式に友達が一人もこない状況をおこしびっくりの結婚当初。 現在も友達がいるのかさっぱりわかりません。 旦那への不満は、まずは小遣いのこと。 今は毎月四万円、プラス仕事の食代として一万渡してます。 でも半月でそれは全部消えて、次の小遣いまでにちょくちょく私の財布からとっていきます。 それを阻止しても、金!金!とずっと言ってます。 周りからは小遣い多いといわれます。確かに多いです。お金でよくもめます。 何度も揉めてます。 あとは人がこうしてほしいっていったことに対してとか、何か言うと、すごいうざそうにしたり反論してきます。 子供にとっても教育によくないことを旦那がするのでそうゆうことを言っても、一回やめてもすぐ元に戻ります。 これくらいはやめてと、訴えてやめてくれてもことごとく裏切られ元に戻ります。その繰り返しです 稼いでる額が違うとか、働いてる時間が違うとかも言われたことあり、かなり激怒したことあります。 家事も、私が働きだしたころに三つくらいはやると言っててたまーーにしかやらず、そこをつっこんでも知らんぷり。またうるさいのが始まったって顔です。 そうされるのがすごくいやでいいたいこともなるべく我慢しますが、たまりにたまって言うとゆう感じです。 11年、その繰り返し、積み重ねがかなり重いです。 最近お金の話をしてるときに、フルで働いたほうがいいよと言われました。カチンときれました。 家が協力的ならそりゃフルでできますよ? 今まで満足にやらず、子三人もいるのに、フルでやれって??プッツンときました。 旦那は夜勤でいない日とかあるのに、五時六時に帰ってきて、休む時間なく家のことで動いて。私が倒れるわと。  なんかそれ以来顔も見たくなく、初めて旦那に出て行ってくださいと言いました。 勝手すぎる言動にもう嫌気さしまくりだと。 一週間くらいはわたしたちが寝た頃に帰ってくる、そんな日々でした。  その間話し合うことも私はできる状態ではなかったので、手紙のやりとり。長々書いてました。 旦那もわたしがもう無理なら来月にでも出て行くと言ってました。旦那なりに考え直して、これから努力しますとも言ってました。 今週水曜日に子供寝てから話あいしました。 朝方まで。話は平行線のまま進まず。 私は一緒にもう住めない。好きになることももうないと思う。行動を改めてくれても今更の気持ちが強すぎて、なんにも響かない。 旦那は子供たちと離れたくない私のことも愛してる、これから努力すると言うばかり。 都合良すぎてそんなこと聞いても響いてこず。 11年我慢してそれは都合すぎだと、今更だよ、と。 話あい中もなんか今まで思いやりなかったとか、色々気づかされたとも言ってました。 前の私ならそこまで考え直してくれて、と気持ち新たに生活するでしょう。 でも限界とうに超えた気持ちでは無理なんです。 でも、子供たちのことを考えると胸が痛い。。。 それしかありません。 気持ちの自由がほしい。 いちいち旦那のことでちょくちょく腹立つこともなくなるとおもうと自由になりたい。 どう思いますか。。。 意見聞かせてください。

  • 離婚するべき?まだ許せる?

    ダンナが会社へ行かなくなりました。 元々ダンナは今の場所への異動を希望していて、ダンナ的には念願かない昨年夏に異動になりました。で、新しい上司が嫌な人らしく?数か月我慢して働いていたそうです(ダンナ談) 10月にその上司が異動になるらしいという噂もあり我慢できたそうですが、9月末に異動しないことが分かると、旦那は会社に行かなくなりました。 最初は体調不良を理由に休み、病院へも行っていましたが、3日…1週間…2週間…と続き、とうとうすでに3か月会社へ行っていません。 で、とうとう先月のお給料が¥0になったとき、本人的にも焦ったのか?来月から行こうかな?って言いだしたのもつかの間、今月すでに2週目ですが、会社へ行く気配さえもありません。 今の会社に入って20年近く、いまさら自主退職なんてもったいないし、もしかして解雇になったらどうするの?って何度も話をしますが逆ギレされ、話は平行線。 プー太郎なのに、朝寝坊だし、晩酌もたばこもやめられず、唯一できる家事は週4夕飯を作るくらい。片付けはできません。 ダンナ的には「精神的に病気」らしいのですが、私からすれば甘えているとしか思えず。 数か月給料が無いから離婚と考えるのは早いですか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夫婦喧嘩で唾を吐かれるのもお互い様?

    夫婦喧嘩で顔に唾を吐かれるのは、 相手を追い込んでしまった自分にも非がありますか? 喧嘩はお互い様なら、 唾を吐かれるのも お互い様になりますか? 唾を吐かれるのも お互い様と言われると とても腹がたちます。 喧嘩は普段の生活、子供のことです。 とても腹がたち、 仕返しがしたくなり、 旦那のボーナスのお小遣い分から 五万頂きました。 でもそれでも怒りが収まらず、 すぐにはできませんが、 離婚も真剣に考えています。 もし次するようなことがあれば、 警察に通報しようと思いますが 夫婦問題で警察って間違っていますか?

  • 離婚するべきか、我慢するべきか…

    こんばんわ。 初めて投稿させて頂きます。 題名の通り、離婚について悩んでいます。 私は、28歳の主婦で子供はいません。 結婚して、約1年半になります。 旦那とは、たまに激しく喧嘩をします。 キレると、大声で怒鳴り、物に当たり、車の中や部屋の中でたんや唾を、 わざと出してそこら中に吐きます。 もちろん拭いたり片付けるのは私です。 キレさせたお前のせいだと、全く自分は悪いと思っていません。 喧嘩の理由の大半が、まず旦那が私や私の親兄弟をバカにし、 我慢しきれず私が怒ると、逆ギレをするパターンです。 旦那は自分の家族が大好きで、旦那の実家には週に1回必ず行きます。 私の実家には、行きたくないと言っています。 その理由が、結婚の祝い金をもらっていないからだそうです。 私の両親は離婚していて、母親の籍に入ってます。 母はある病気にかかり、今でも定期的に通院している為お祝いをもらっていません。 何かにつけて、この話を出してきて悪口を言います。 あと不満に思う事が、 パチンコが辞められないようで借金をしてでも行こうとします。 いくらかわからないですが、借金もあるようで恐らくブラックリストに載っていると思います。 パチンコを辞めてと言うと、じゃあお前も同じだけ稼いで来いと言います。 私は専業主婦では無いですが、文句言いたいなら正社員で働けと… すごくプライドが高いです。 喧嘩する度、離婚するから出て行けと言ってきます。 仲直りは翌日にはします。 いつも、なぁなぁな感じです。 今回喧嘩になった理由は、小遣いを減らすと言ったからです。 でも理由はあります。 旦那は数ヶ月前に、仕事を辞め、就活中です。 今は、採用になった所でとりあえず働いていて、条件のいい所があれば転職するつもりでいるようです。今の仕事を続けるつもりは無いようです。 それなのに、パチンコに行ったりして、節約もしてくれません。 仕事はできる人で、何件も採用になっているので余裕があるんだと思います。 今回もキレて、吸殻の入った灰皿やコップを床に投げ、 10万渡せと怒鳴り、離婚すると言い出しました。 キレたら、とことんやらないと気が済まないようです。 今日も、泣きながら片付けました。 言い返す気力も出なかったです。 私の言い方も悪かったかもしれないですが、 旦那がそんなに偉そうに言える立場じゃないと私は思います。 それを言うとまたキレてしまうので、口には出しません。 旦那の好きな所は、 普段は面白い人な所です。 でも、この積もり積もった不満が爆発しそうです。 でも、親に心配かけたく無い事と、普段は普通に楽しいこと。 どうしたらいいのでしょうか。 どうやったら、解決できるのでしょうか。 きっとまた、時間が経てば旦那の機嫌は治ると思います。 それまで、いつも無視されます。 もうすごく疲れました。 グチャグチャな文章ですが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚します…

    私たち付き合って半年位で結婚し今5ヶ月目です。 少し距離があったりお互い休みが合わなかったりで結婚早めにしましたが仮にもー少し付き合ってても同じ答えになってたと旦那は言ってます。 旦那は交代勤務でもあります。 旦那から手紙で離婚宣言されました。 好きだけど今の生活が辛い… 最近喧嘩が絶えなく余り上手く行ってませんでした。 お互いに甘えたり頼ったり我慢したりする事を上手く出来ずこのような結果に繋がったと思います。 それをもっと早く気づいてれば良かったのにとお互いに後悔です。 旦那からホワイトデーも貰いました。 私が欲しいと言ってたバック1月分の小遣いの為小遣いの中から無理して買ってくれました。 まだ自分の中ではどーしたらいいのか整理がつきません。 こんな早くに離婚する夫婦居るのでしょうか??

  • 離婚 どうすればいいのやら

    嫁の話なんですが、常に自分は悪くない、相手(私)が悪いと考える性格です。キレやすいです。先日、けんかになり、嫁は、ここではいいませんが、決定的なことを私にた叩きつけてきました。俺は酒が入っていたこともあり、怒鳴りつけて「出ていけ」と言いました。それから3週間、実家に帰りっぱなしで、この間、親を交えて話をしたのですが、頭を下げるどころか、「酔っぱらって、凄まれて怖かった。とにかく怖いから帰れない。これはDVになる」等とのたまっているのです。嫁はこわいこわいの一点張りです。私は晩酌をしますし、酒飲むと気も大きくなり、声も大きくなります。そんなときに嫁もいらないことをいわなければいいものをいらんことをいうからけんかになってしまうのです。しかし、嫁は自分が言ったことは棚に上げ、自分が私に言われたことを取り上げて、怖い怖いといってるんです。おかしくないですか。私が酒を飲んだなら、私に文句言わなければいいものをあえて挑発すること言っておいて、「そのことは悪くない、悪いのは酒を飲んで大声出したあなただって」何を考えてるのか。向こうの親もやっぱり最終的には自分の娘がかわいいみたいです。今までも、いろいろもめごとはあったのですが・・・。正直しんどくなってきています。しかし子供のことを考えると父親、母親がいるほうがとも思い、我慢しています。何かよく似た境遇の方、アドバイスくれる方、よろしくお願いします

  • 酒癖の悪さは遺伝しますか?

    このカテゴリでいいかわかりませんが…。 友達の彼が酒癖が悪く、毎回ではないようですが深酒すると攻撃的になったり、はめをはずしすぎるそうです。で、彼の父親も酒癖が悪く母親を殴ったり、大きな声を出したりしていたようです。 と、そんな話をしていたのですが 今思うと私も過去に付き合っていた人で酒癖の悪い人が2人いましたが、2人とも父親が非常に酒癖が悪かったなって思い出しました。 酒癖の悪さって遺伝するものなんでしょうか? それともそういう家庭環境で育っていると、父親を見て似てきてしまうのでしょうか? この3人(友人の彼、私の元彼2人)とも、父親の酒癖の悪さを非常に嫌がっていることも共通しています。 そして、自分はこうはならないって言うところも…。 実は私の旦那の父親も酒癖が悪いと旦那から聞いているので、少し心配になってしまいました。 父親の酒癖を批判するところも一緒です。 普段は温厚ですが、泥酔した時にチラっと調子に乗りすぎたり(←まぁ、妻の私的には恥ずかしいしハラハラしますが、他人が見ると笑える範囲です)攻撃的な面(なんとなく怒りっぽくなるような…なので少し気を使います)が見えるような。 どうなんでしょう? もし、そういう傾向があるなら、お酒はあまり飲ませないようにしちゃおうかと思っています。 厳しいですかね~?? 私はあんまり飲まないので、余計に酒飲みの気持ちがわからないのかもしれませんが。

  • 離婚したくないです。

    結婚して7年になります。その間に長女が生まれ、主人が転職、長女2歳のときに無理やり同居させられ、長男が生まれた後同居のストレスで私の心が限界だったのと、主人の2回目の転職が重なり、別居となりました。別居の結果今度3交代勤務の主人が子供がうるさくて眠れない、私が自分のことばかり考えてて勝手ばかり言ってる、共働きな(私はパートです)私の育児と家事のフォローに疲れ果てた、などで、もう私への愛がなくなり、私とはもう会話したくない、今度、今のアパートを退去しなくてはいけないとき、自分は絶対自分の両親のもとへ帰るといってます。私は、今のストレス以上に同居のときのストレスを思い出したら、絶対帰りたくありません。同居すれば私の心が今より(ストレスのうつ状態で自前で通院しながら働いてます。それくらい対人不安が強いので。)ひどい状態になりそうだし、向こうにはなんでもありませんてきちんと薬をくれる医者がいないし、絶対もどりたくありません。でもいまのままではだんなが心や胃を壊してます。私たち二人のためには離婚した方がいいのでしょうか?でもそんなの、子供達は絶対喜ばないと思います。子どもとだんなのことを考えたら、私が無理して、同居したほうがいいのでしょうか?旦那は自分ばっかり我慢してるって言うけど私も言ったらだめなことは言わずに我慢してきました。我慢したのはお互い様じゃないでしょうか。わたしは、自分は不満は言ってすっきりする性格なんでいいたいし(わかってくれなくてもいいから、聞いてほしいだけ)だんなの会社の不満ぐち悩み、わからなくても聞いてあげたいんです。だんなは家庭では不満やぐちは言わずに自分で貯めこめと思ってる、私にはまったく話してくれないです。私からイライラしてるとおもったら、どうしたの、なんかストレスなら私にちゃんと言ってといっても言わないほど。どうしたらいいのでしょうか?私は今の家庭を失いたくないのですが、だんなが私と全く話をしてくれなくなり、ちょっと愛がなくなりつつあります。

  • 借金と酒乱と離婚

    34歳、派遣で働いている女です。 旦那の事で相談です。 長年勤めていた会社を上司とうまが合わずに先月退職。 旦那はパチンコと飲み代で借金を作りました。170万程です。 酒癖も悪く、一度警察に保護されました。 また別の日には私に夜中に 「でていけーでていけー」としつこく、押されたりしました。 今だったら子供も居ないしなんとか一人暮らしできる収入だし離婚しようと考えてます。 だけど何故か踏み切れずに居ます。シラフの旦那は優しいし、私にも悪い点はあると思うからです。 離婚してもしなくても当面は苦労するとは思っています。 私の親は別れても良いと言っていますし、旦那の親もそうです。 似たような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。