• 締切済み

離婚を考えるべきなのか教えてください

結婚もうすぐ1年になるものです。旦那は普段明るく楽天的な人です。怒ることもほとんどありません。価値観の違いでぶつかることがあってもけんかにはならず合わせてくれてました。今思えばこれもいけなかったのかと思います。ためられたら嫌だからちゃんと言ってねとは言っていたのですが、なにもないよと言われ私には思ってることちゃんと言ってねと言っていました。ただ楽天的な分こっちが真剣に話していても笑いながらはぐらかしたりというのが多くなり私は不満に思ったことをためていました。それが態度にでてお互いあまり会話しない日が4、5日続いていました。 そんな矢先、旦那は上司に誘われ飲みに行きました。旦那は普段晩酌もなくそんなにお酒好きではありません。会社の社風的にもその人に飲みに誘われると断れません。その日も朝方べろべろになって帰ってきました。以前も朝方になりその上司と飲むとそれはざらです。そして帰ってきたと思ったら大声出して物にあたりちらしました。こんな事初めてでした。そして私が止めようとしたらお前は俺をなめてる、仕事を当たり前だと思ってる、おこずかいが使いすぎだと文句言われるのもなめてるからだと。おこずかいは経費もあるのでその都度渡し、結局は自分の自由なお金は5万くらい使ってます。いろんな不満をどなりちらされて、最終的に俺はずっと我慢してきたんだ、お前が悪いといわれ、顔面につばをかけられました。 すごくつらいです。 私にもいたらなかったことはいっぱいあると思います。言い方がきついことも自覚してます。我慢もさせてしまったのかもしれません。でもこれは我慢するしかないですか?お酒でこんな風になったことは今までありません。簡単に離婚を考えるわかではないですが、もしこれが酒癖なら直らないと思うし今はまだ子供がいないので真剣に考えなきゃいけないと思いました。 先輩の皆様ご意見頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• gunto
回答No.6

弱い酒を無理に飲んだせいで、そういう醜い態度が出るって事は、普段明るく楽天的と表現してるけど 気が小さくて、あなたに「不満」があるって事でしょうネ。 「最終的に俺はずっと我慢してきたんだ、お前が悪いといわれ、顔面につばをかけられました」 これが本音です。 「私の何に我慢してきたのか?」聞いてみたら? 「あ、それ、酒のせい。覚えてない」と言ったら、そのままにしない事。 そういう気持ちがあるから言葉に出たんだから。 それと、顔面に唾。 これは最低行為。妻に対して。 こんなことは初めてですか? では2回目によって、結論を出したら? 次回、酒飲んで、同じような事あれば、子供居ないうちに離婚もありです。 顔面に唾かけられただけで、私なら離婚かも。

ponma
質問者

お礼

ただごめんと謝られつづけました。ただつばをはかれた事実が消えません。辛いしショックです。 ありがとうございました。

回答No.5

私もNo.4さんに同意です。 ご主人は、貴女との生活のために 飲めないお酒も断らないで 飲んでおられるのです。 離婚を考えておられるのなら、せめて3か月はご主人に 感謝の言葉を たくさん投げかけてお別れしてください。 これから3か月、ご主人に 「貴男が働いてくれるおかげで生活できます。ありがとう」 「貴男がいてくれるおかげで私は嬉しい」等、、 感謝の言葉で賛嘆してあげてください。 そして3か月たったら、お別れすればいいと思います。 このままご主人に不満を持たせたまま離婚したら、貴女の今後の 人生にも良い影響は無いですよ。

ponma
質問者

お礼

確かにこのままではいけないのかとも思います。でもトラウマのようになってる自分がいて二人で今までのように生活できるのか不安で実家に帰っています。 もう少しよく考えてそうしたいと思います。ありがとうございました。

• pico7190
回答No.4

お前は俺をなめてる 仕事を当たり前だと思ってる。 ここの部分に注目しました ご主人は、普段からあまり お酒好きではないとのこと! お酒好きではない方が仕事上の付き合いで朝方までベロンベロンになるまで 上司に付き合わされ・・・・。 それが、どんなに苦痛か考えられた事はありますか? 飲めなくても心許し合う親友と、そういう場に行くのとは大違いですよね? 飲めない酒を上司をまえに断ることも出来ず 神経を張り、話しに付き合い、それは大変きつかったことと思います さて、貴方様は、こんな、ご主人をどのような顔で態度で言葉で おかえりなさいが、言えましたか? ねぎらう言葉は、そこにありましたか? 上司と飲むと朝方はザラですという言葉から また朝帰り!いいかげんにしてよって 感じに受け取れました。 違ったらごめんなさいね。 社風もあり、そして上司であり嫌でも断れない部分もあろうかと思います それは この会社で頑張ってる証でもあると思うんです 飲めないかたですから、特に。 貴方様との生活を守るためでもあると思うのですよ 顔に唾を、吐きかけた←これは、とんでもないことです。絶対にいけませんね 私の感じた事を書かせてもらいました 楽天的なご主人、実は見えて無いとこで ちゃんと、貴方をまもってます 一生懸命な感じがしますよ 感謝の言葉を日ごろから口に出していってみてください 笑顔で旦那様を迎えてください 唾の件に関しては 口に出さずとも必ず反省してます だけど、振り返ってみて 貴方さまの反省すべき点、そして唾をかけた侮辱的行為を これからの二人の為に話しあってみてください これから先、親と過ごした年月よりも彼と一緒なわけですよ 山あり谷ありの道です 1つ1つ乗り越えて、思いやりをお互いがもってれば 大丈夫!! おこずかいの内容がわかりませんので 多いのか少ないのかも判断できませんが 仕事してる以上つきあいもありますから その辺も、話を聞いて判断なさってね

ponma
質問者

お礼

感謝の言葉を伝える、たしかに最近はできていなかったかもしれません。そういう自分の行動も考えようと思います。ありがとうございました。

• ziva-chan
回答No.3

楽天的?本当は現実逃避では? 私の周囲にも一見すると楽天家は居ますが、 イヤな事から逃げて先送りにしてるだけの様に見えます 実は、小心で傷付き易いのを軽い態度で誤魔化してるんでは・・・ そして、貴女は生真面目な人でいつも悪いのは自分と責めてしまうのでは? 私は結婚そろそろ20年になります ”こんな奴とは一緒に居られない”と何度も心の叫びを上げた事か・・・ 嫁は大らかで一歩間違えるとズボラ適当いい加減です 言いたいことは溜めずには、我が家も同じですが ケンカの時は”あの時あーだったこーだった”と、日頃のウップンが爆発します でも、これで適当にガス抜きができて、夫婦ってこんなもんなんだな-って・・・ 一応、嫁にもらう時に僕が一生・・・って言ったしな-っと納得してます 離婚も決してハンデにばかりならない良い時代?に成って来てるので そこまでの決心があるなら、いっそ全てをぶちまけあっては? 本当に”ムリ”と思った時は自分の将来を考えて離婚は良い選択だと思います 今回の件、きっと旦那は、言葉にはしないかもしれませんが”反省”してるのでは? ”ガス抜き”は、お互いに必要です 膨らみ過ぎた風船は破裂してしまいますよ

ponma
質問者

お礼

そうですよね、もちろんガス抜きは必要だと思います。ただ口で言われるならわかりますが、やられた行動が頭から離れずにいます。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

「化けの皮が剥がれた」 といったところでしょうか。 しかも相当な悪態ぶりですね。 人に唾をはくなんて、これ以上の侮辱はありません! 是非とも平常時に、きちんと面と向かって、今回の朝帰り時の態度について、謝罪を求めた方がいいと思います。 今後のためにも、必ずこのステップを踏んで下さい。 万一、逆ギレしたり、同じ様に悪態をつくようであれば、子供ができないうちに離婚も視野に入れるべきだと思います。 何故って、結婚1年足らずでこんな態度の男だなんて、この先の4~50年余りを考えたら、一緒にいる理由なんてありませんから。

ponma
質問者

お礼

本当に侮辱された悔しさが消えません。 謝罪はしてきたのですが、ごめんの言葉ですっきりとできない自分がいます。 確かにこの先長いのに先行き不安もいいところですよね。よく考えてみます。ありがとうございます。

• kiyo7041
回答No.1

結婚されてまだ一年ならばいろいろお互いの所探り合いの生活だと思います お酒の力を借りてご主人はつい今まで思っていた事が口に出たのでしょう が…それが酒癖かなと言う方向性に行くのはまだ早いのではと思います 日頃は優しい温厚なご主人であればもう少し様子を見る余裕を持ってあげてください せっかく愛し共に歩んで行く大切な方ですから

ponma
質問者

お礼

酒癖と考えるのはまだはやいかもしれないという考えはありませんでした。それも頭において考えてみます。ありがとうございます。