• ベストアンサー

人からナメられやすい

色んな人からナメられている、或いはナメられやすいような気がします。 バカにされやすい、悪口を言われやすい、多少いじめても構わない等と思われています。以前はあまり気にしていなかったのですが、最近はそのような態度を取る人に心の底から憎しみを覚えます。 人からナメられないようにするには、どうすればよいと思いますか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なので、 そうした卑賎な次元の連中との関係性は、 遮断して、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを 創り出すことに専心しませんか。 [優れた交流ができる人を お友達として選べる能力は、 人生に於いて、極めて 大切ですよ]

sakusakuPP
質問者

お礼

自ら友達を選ぶという視点を忘れていました。 気付かせて頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

見た目が悪いのかもしれませんね。 普段どんな格好してるか分かりませんが洒落っ気のない適当な格好してると一番に馬鹿にされやすいですね。あいつヤバイとか。 ラフな格好って作業着とか汚れても良い服なんで。モデル級じゃないとかっこよく着こなせないです。 またあんまり良い暮らししてそうに見えないというか。 人って品定めするんでまずは一番見かけを変えるのが早いかと。 まずは出入り口を綺麗にしないと人が入って来ません。 あとセンスの良いお店に出入りするとか人の好き嫌いが出る趣味を持たないなど。 やっぱり話の中で出てきますからね。そういうところでもこいつ馬鹿だとかすごい人とか判断されてます。 馬鹿にされやすい人って自分じゃ分からないと思うけど一般的にセンスがズレてたりするんですよね。 家庭環境がまずズレてたりすると気づかないんですよね。 どう馬鹿にされてるのか文章から分かりませんが心当たりがあるのであれば考えてみてください。

sakusakuPP
質問者

お礼

思い当たる所が…なきにしもあらずです。まずは、見た目から気を配っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

>人からナメられないようにするには、どうすればよいと思いますか? 強くなることです。男同士なら簡単です。殴られたらタダじゃ済まないようなガタイの人を舐めるやつはいません。だいたい人を舐めるようなやつはそいつそのものが弱いやつのケースがほとんどです。「あ、こいつは自分より弱いな」と思うから舐めてくるわけです。 女性の場合でも、アメリカの国務長官をやっていたコンドリーザ・ライスさんみたいな「一言いったらケチョンケチョンに言い返されそう」な雰囲気があれば舐められることはありません。 基本的に修羅場をくぐっている人は舐められないですよ。

sakusakuPP
質問者

お礼

修羅場経験も少なく、舐められやすい雰囲気を出しているのかも知れません…参考になります。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 何事にも自信がない人はナメられ易い傾向があります。 ですから、何でも良いので自信が持てるような特技などを持つとナメられなくなるものです。 例えば、絵を描くことなら並みの人には負けないとか、計算をさせたら並みの人には負けないような特技を持つと「自分に自信が持てる」ので周囲からの見た目が堂々としてるように見えるものです。 恐らく、質問者様自身も「ナメられやすいような気がする」と思うのは自分に自信が持てないからで何の取り柄もないと思い込んでるだけです。 やはり、何をしても人よりも劣ると馬鹿にされたり、ナメられることがあるのはある程度は仕方ないことでしょうから、人よりも優れた特技などを持つと「あいつ意外と凄いな!」と見直されて馬鹿にされたりナメられることがなくなるものです。

sakusakuPP
質問者

お礼

自分に自信が持てないからで何の取り柄もないと思い込んでる…非常に思い当たる所があります。それが自然と態度に出ているのでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう誰も信用できません。

    こんばんは 以前http://okwave.jp/qa5355715.htmlの質問をした者です。 その中で回答No.120の方の回答を読み、ハッとしました。 私がバカでしたね、今の今までこんなことに気がつかなかったなんてね。 結局回答してくれた皆さんを含め、心の底ではみんな私のことをバカにしてるんでしょう?違いますか? 21で付き合ったことがないのはおかしいんですもんね? 普通は中学生や高校生で恋人がいるもの ですもんね? まあ、皆さんがいろいろ言ってくださったことも、結局は口先だけのものですよね。よく考えてみればそりゃそうですよね。そんなことに気がつかなかった私は完全なバカですよ。 親切そうな顔をして、口先だけの綺麗事。心の底では私のことを嘲り笑っている。 そして私はそれにも気がつかず、それを真に受ける。 傍から見ると、そりゃもう完全な茶番じゃないですか、バカらしい。 もう誰も信用できません。結局私の味方なんて最初からいないんでしょ? 正直、こんなに腹が立つことなんてそうそうないですよ。自分のバカさ加減と皆さんの口先と腹の底は違うという態度。 もういいです、私は恋愛では完全に落ちこぼれですよ。認めたくないけど、それは事実だから認めます。 バカにしたいならバカにしたらいいじゃないですか。コソコソ陰でバカにするぐらいなら、堂々とバカにしたらいいじゃないですか。卑怯ですよ。何が悩み相談ですか、聞いてあきれる。 もし自分は違うというなら、それをどうにか示してもらいたいものです。 乱文失礼しました。

  • 好かれる人になるために…

    重複内容があったらごめんなさい。 好かれる人になるためにどうすれば良いかという事で質問させていただきました。 私自身、思ってたよりも嫌われている人種かもしれません。 去年の忘年会の時に、調子に載りすぎて上司を怒らせてしまいました。 怒らせたきっかけは【茶化した事】でしたが その時、態度を本気で改めろ!って言われて… 自分の性格を振り返ってたぶん悪い点をあげると (1)天然ドジで笑いを取ったり、バカな事を真剣に語ったりしてます。 (2)何でも茶化して接してます。 (3)酒を飲むと普段タメ込んでる悪口を言ってしまいます。 (4)浅い付き合いの人の方が人間関係的にうまく行ってる気がします。 反省するに当たって以下を心がけようって思ってます。 (1)真剣な意見には真剣に耳を傾ける(こちらから茶化す態度を取らない) (2)悪口は絶対に言わない(飲み会での酒を飲む量とまわりの空気を読む事になると思います) (3)人によって態度を変えない 上司からも言われた事がかなり、今心に引きつってますが 普段ずっと茶化してきてしまったため、人の言う事を真剣に聞かない、反省しない、感謝の言葉に心が無いと思われているのかもしれません。 皆様、 ・何か他にこうした方が良いですってアドバイス ・怒ってくれた上司への接し方 こちらについて、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • バカなことを聞いてくる人っていると思うんですが、特に返答しずらいのが『

    バカなことを聞いてくる人っていると思うんですが、特に返答しずらいのが『仕事、楽しい?』って聞いてくる職場の人です。何回か新しい職場で、そういうバカげたこと聞いてくるのが居て、社風が合わずに辞めました。最近、新しいバイトが決まって、1週間くらい経ちましたが、そういうこと聞いてくるのが居ました。そんなことって聞かれたことありますか?どういう意図があって、そんなこと聞くのでしょうか?仕事なんて、心の底から楽しんでる人って、ごくわずかだと思うんですが。どうしてもケンカ売られてるとか、からかわれてるとしか思えません。

  • ブログに他人の悪口を書く人がいます。

    ブログに他人の悪口を書く人がいます。 知人にブログを書いている人がいます。 普段はその日に会った事や食べた料理の事等を書いていますが、 数日に1度は自分が気に入らない人の悪口を書きます(あいつはバカだ。とか、国籍による人格批判。差別等) そして自分はどれだけ素晴らしいか・・。 人々に人気があり、スポーツ万能。。等々 おそらく、自分は人より優れていて、他人はバカばっかり。 特に気に入らない奴はバカバカバカ。という風に考えているのだと思います。 以前はあまり気にしないようにして接していましたが、 最近、この人は人格的にどうなのだろう?と怖くなってきました。 みなさんはどう思われますか???

  • 心配です、友達が

    ある僕の友達はよくクラスの人や、 同じ学年の人にからかわれていて、 やられても、悪口言われても、 少し怒るだけで、あとは笑っているの ですが、最近、同じクラスの人達が いった悪口が全校内に広まってしまったんですが、 それでも僕の友達は、無視してるふり ですが、よく、「ストレスがたまってる」と「人生疲れた」と冗談でききますが もしかして心の底から悲しんでいるか、疲れているかもしれないかと心配です。 どうすれば良いのでしょう・・ 回答お願いします。

  • 「いい人」って?

    よく、「~さんはいい人」などと使いますが、 「いい人」とはどういう人のことでしょうか。 (たまに"どうでもいい人"などと言われますが^^;) 私なりに二つに分類してみました。 (1)心では色々と思ったりする(例)→「あ~あいつマジでうざいな」等 けど、表面にはほとんど出さず、まわりに気を使えて、穏やかな人間関係を築ける人 (2)普通の人だったら嫌だと思うようなことでも そうは思わず(心自体が広いというか..) 優しい人 ちなみに私は全然いい人ではありません。(苦笑  私のまわりに、とても気が使えてて、誰とでもいい人間関係を築けて、みんなにすごく好かれている人が何人かいます。  しかし、私は思ったことを結構ズバズバ言うし優しい人にも同じような態度(優しく)で接したりしないので、向こうもなんとなく(心をひらいて..というか) 本性?(←いい意味でも)みたいのが出たりすることがよくあります。 そのうちの一人なんですが、 私は以前「あなたには気を使わなくていいから楽」 と言われました。 "気兼ねなく話せる"という意味で受け取り、 なんだか嬉しい心持ちだったのですが、 最近(他の人は気づいてない?と思いますが) 「この人の本性はなんだか性格わるい感じだなぁ。。。汗」と思うようになりました。 そこで、上記のような質問をしたくなったので、 (なんかややこしくなって申し訳ないですが;) よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 馬鹿にする人と、しない人の違いは?

    同じ人の同じ言動について、バカにする人と、しない人が居ます。 バカにする人は、なぜバカにするのか? バカにしない人は、なぜバカにしないのか? 他にも、ずるいと腹を立てる人と、そうでない人の違いも…。 最近になって、根っこの部分では同じだと、思うようになりました。 好きなことして、日々を楽しんでいたら、さほど気にならないのですよ。 以前の自分と、最近の自分を比べて、そう思うようになりました。 皆さんは、どう思われますか?

  • 悪口を言われた時

    私は、クラスの人に悪口を言われました。その人は性格が悪いと評判な人なんですが…。あまりの性格の悪さに私は最近目を合わせられても目をそらしたり下を向いたりする態度をしていました。そしたら、その態度のせいでもあるんでしょうか。最近になって悪口を言われました。私は、中学校の時にいろいろ人間関係で苦労したのでもうめんどくさい関係や嫌な関係を作りたくないです。私の態度にも問題があったかもしれません。でも、あまりの性格の悪さに耐えられませんでした。悪口を言われた人とどう接していいか分かりません。悪口を言われない人はいないと思う。けど悪口を言われると言われた人に嫌な感情もっちゃうし、その人はあまり好まない人ですが…。話しかけられる時もあるので悪口をいった上に話しかけてくるのは本当に腹が立ちます。それは私だけでないです。話しかけられたり目を会わせられたりして最近のような態度をとるともっとめんどくさい事になりますよね??悪口を言われた人にはどう接していけばいいですか??自分からは接する気はないです。でも接しなきゃいけないこともあると思うので…。こういう場合、どうすればいいですか??回答よろしくお願いします。

  • 人を小馬鹿にする人

    心を許した人には凄く優しいし、甘くなるし心を開く人。基本世渡り上手だと自負していて他の同期より早く昇進している。町ですれ違う人を馬鹿にする(ギャルっぽい格好をした人を見て安物の服着て全てが安っぽいとか、凄い混雑してるとこに行ったら半分位死ねばいいのにとか言ったり)。又、サービス業をしている人(フロントにいる人、ウェイターの人など)に対しては気に入った人には無関心、嫌だと認識した人には人として見てないみたいな態度になります、ただただ邪魔なもの、みたいな。ただ、仲が良い人でも、一緒にいて自分以外が話す話に興味がなさそうな時が多いです。長話になりそうになるとあからさまに面倒臭いって態度になります。それは彼女、家族でも同じだそうです(彼女に聞きました)。何故彼はそうなるのか、皆さんはどう思いますか?そんな性格だからと言われればそれまでなのですが。 言葉が汚いのは許せても、人の悪口が嫌いな私の知人は彼との交際をこのまま続けていいのかわからなくなってきたと悩んでいます。悪口を止めてと言えないそうで、それくらいの、まだまだ浅い関係で諦めていいのか、私もどうアドバイスしていいのかわからなくなってきてしまいました。彼は論理的で、何を言っても理路整然と言われて終わるから、彼の本質がつかめないのだそうです。

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?