良い人(愛想)するのをやめたい!

このQ&Aのポイント
  • 人の目を気にしすぎて、自分の気持ちと逆のことを言ったり、したりしてしまいます。
  • 嫌いな先輩に親しく接しなければならず、ストレスが溜まっています。
  • 職場の同期との関係も疲れてきており、付き合いを薄くしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い人(愛想)するのをやめたい!

人の目を気にしすぎて、自分の気持ちと逆のことを言ったり、したりしてしまいます。 直したいです。 大嫌いな先輩!嫌いなのにそれが出せず、相手は全く気づいておらず、私には親しく?とゆうか何でも頼んできます。イヤです!とてもストレスです。仕事に影響が出たらイヤだなと思い、嫌いな態度は出しませんでした。 他には、付き合いをだんだん薄くすることってできますか?職場の同期と関わるのも疲れました。今までは仲良くしてましたが、仕事でイライラする毎日で同期と関わるのも疲れてます。 嫌われたくないから、その場で親身に明るく付き合ってきましたが、こうゆうのをもうやめたいです。 こんなだから、しんどい事やイヤな事を頼まれやすいです。 最近ずっと考えているのですが、直し方が分かりません。 いい人を振る舞うのに疲れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ジブンを愛することです(ひとことで申し上げるなら)。 ジブンを大切に扱っていないのでそのことを知らせるサインとして“そうした現象や経験”を招いている・・・気付いて!気付いて!と内なる声が聞こえてきそうです♪ 以下は個人的な意見をシェアしたいだけなので、ヒントが無かったり共感しなかったりはスルーや無視して頂いていっこうに構いません。念のため(笑) 会社(職場)は友人を作りに行くところではなく、同僚のためでもなくて、業務(エンドユーザーに満足してもらいお金を得て、生活をする)のためです。嫌われても大丈夫、仕事をしに来ている・・・先ずは“意識の転換というかジブン軸を持ち直すこと”かも分かりません。 ■嫌いでも尊重する 好きになれないヒトは(誰でも)居ますが、尊重することなら出来ます。 付き合わなければならないのは、あなた様のため!その場でクリアする(手放す)課題/レッスンがあるという裏づけです。(ワタシならそうしない!と)反面教師にしたり、優先することがあるから後回しにする旨をハッキリ伝えることが組織/運営/オペレーション上に必要だったりするだけです。 ■職場には呼ばれる あなた様が好んで入ったように一見みえる職場・部署も実は“前世で未完了だったことの成長とバランスを遂げる・・・魂の目的にそった理由”で籍を置いているという情報です。 そしてジブンを尊ぶことを覚える最中のあなた様が、ジブンを見つめる機会を今回のように持って大切に扱い出す(愛すると)ジブンとの正直なコミュニケーションの取り方を覚えます。 そのステップで関わりあう必要の無くなるヒトが目の前から去るか、ジブンがその部署や現場を卒業することで、自然とトラブルや問題事項が解消されることに気付くことでしょう。 起きることは必然で、何某か相手と解消しなくちゃならない“しがらみ”があるうちはそれを招き、経験し、卒業すれば(手放すことを覚えれば)ストレスさえ自然と消えるということです。 ■投げ掛けたことが返される 感謝を投げ掛けていますか?感謝を投げ掛けること(思いやりのある愛のある言葉を使うこと)が、問題を解消し手放す方法だということが、知られているようで余り知られていません。 不平・不満・無き言・陰口・悪口等々を投げ掛けていれば、またそう言いたくなることを返されるだけ♪です。 何をふだん投げ掛けているのか、胸に手を当ててみる(見つめる)ことも、ジブンを愛するテーマにおいて避けて通れない道です☆ ■感情移入を止める 誰かの問題解決をするために生まれたヒトは一人として居ません。誰かの問題を背負うために生れたヒトも居ないのです♪ 誰かのことを好意やサポートすることには賛成ですが、誰かに感情移入したり介入したりは、エネルギーを洩らす行為なのでした。 その人が受け取るべき経験/感情を奪うことにもなりかねないし、(ネガティブやポジティブを選択するという)自由意志を損ねることに加担してしまう可能性だって否めません。 ■生きる目的(今世生れ直した理由) 先ほど書いたように『今世でこの親この容姿この才能・キャラで幸せになります!』と神さまに宣言して生れてきているワタシ達は、 ・ジブンを愛して他人を愛し ・優しく笑顔を出して ・他人の長所を褒めて ・悪口を言わずに愉しくやる ことで人生を好転させて、ステップアップを図ること(魂:オーラを大きくすること)がポイントであるらしい。周りの誰も変えずに尊重し、ジブンを真っ当することが本質である様です。どう見られようと、ジブンを大切にする。先約があるなら申し出をハッキリ断り、相手にも断られるという経験を与える=相手にも必要なこと・・・そんな認識をあらたに持つのもいかがかな、と思うのです。 ■やめたいことはやめる、決心するだけでいい 鏡をみて『ワタシはこれでもよくやっている』と労い、両腕を交差して両肩にまわし、『ポンポン』と叩きながら『愛してるからね』『大事に思ってるからね』『いつも後回しにして御免なさい、ゆるしてね』『ありがとう』と言ってみてあげてください。毎晩毎朝ジブンを大切にする・・・こんなことからでも行動する(始める)ことですね。陰ながら応援しています♪ ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます  ~

その他の回答 (8)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.8

 トレード・オフを認識しましょう。  人生は損得(尊徳)です。  何が損(尊)で、何が得(徳)かをいつも考えて行動しています。  良い人と疲れのバランスですね。  しんどくなったら、出来ませんと言えばよいのですよ。  それで、嫌われてまずくなったら、やりますと言えばよいのです。  人間ですから、所詮、杓子定規にはいきません。  ゆらゆらしているのがいいのです。 >付き合いをだんだん薄くすることってできますか?  できないのですか?  とすれば、年賀状を出して居るのでしょうね。  私は、元々も少なかったですが、30年以上出していません。  何ら問題もありません。  出したければ出しますが、それ程に思うのであれば会いに行くか電話をするか、メールをするかします。  付き合いを断っていれば、誘いがこなくなりますよ。  あなたは心に遊ばれているのです。  心をコントロールしましょう。  疲れた心を感じたのですから、心にお休みをあげましょう。  あなたは心ではなく、あなたの心なのですから・・・  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。      

回答No.7

これには根本的な解決があるわ。 良い人に思われることは、美徳よ!!!!! だからあなたのその得な性分をみすみす捨てることなんてないの。 あなたみたいにしたいけど、できない人っていっぱいいると思う。 たぶんあなたは根本的に良い人なのね。 なんていうとあなたは嫌がるかしら。 良い人って変なドラマもあったりして、なんだかお人よしで、 そして最近の風潮では、お人よしってつまるところ馬鹿だってことだと思ってるフシがあるでしょ。 たぶんあなたもそれがあるから、自分が良い人でいるのが嫌なんだと思うの。 あたしの言ってる良い人っていうのはそういうことじゃない。 もっと徳の高いお話をしているのよ。それこそブッダやキリストのように。 あなたは選ばれた人なのよ。 だから敢えて自分を堕落させる必要ないわ。 それでもどうしても自分を変えたいなら、、、、 どこかで自分は怖い人だと思われましょう。 怖い人っていうのは、突然怒りだすとか、恐怖、不気味っていうことでもいいの。 たぶんあなたは相当爽やかに見られてるはずよ。これもすごくいいことなんだけど。 でもそれをやめたいのなら、不気味になりましょう。 そうしたら人から物を頼まれなくなるわ。 ちょっとでも嫌なことがあったら態度に出して、ふてくされてみたり、 にらんでみたり。 でもこれ、、、わかるでしょ。 周りから疎ましがられるわよ。 でも、その分何かを頼まれたりすることはなくなるでしょうね。 それでもいいなら、、、そうすればいい。 ただあなたには人にはなかなかない、特別な素質が備わってることは、認識したほうがいい。 みんな良い人に見られたいけど、失敗しているんだから。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

嫌われることを、恐れなくなれば、いくらでも、本音で生きられます。 イヤな人に、愛想よくしたり、聞き上手にならないことです。 イヤな人には、嫌われたほうが、いいのです。 ああいうテクニックは、好きな人にだけ、やらなくちゃ。 嫌われることをおそれなくなる方法ですけど。 ひとりでいる習慣を、つけることです。 ひとり時間を、読書や映画で、楽しんでください。 そうすれば、「ひとりでいいや」という余裕が、生まれます。

回答No.5

継続が大事です、 良い人のフりで上等です。 日本人の99%は同じです。 嫌いな人には 丁寧にするのは常識です。 仕事と割り切って 個人で憂さ晴らしすれば良いです 頼まれたら ニコニコしながら断る常套句を準備しておけば良いだけです。 真面目に考え過ぎです、 社会生活ですから裏が有ってあたりまえ

noname#187573
noname#187573
回答No.4

ストレスを人のせいにしても意味がありません。 嫌いな人を嫌いだと思うから余計にストレスを感じます。 嫌いでも好きでもないと考えましょう。 無意識に毛嫌いしてしまう性格を見直しましょう。 偉そうな事を書いてしまい申し訳ありません。

回答No.3

愛想のいい人と言うより、利用しやすいコミュ障にしか思えません。 底の浅い取り繕い方は既にばれているでしょう。ヒトとの付き合い方を考えましょう。 それが全くなれていないから、そんな状態になるのです。未熟という事ですな。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.2

そういう人は いい人だとは思いませんが…? 質問者さまの 周囲の方には 質問者さまがいい人を演じていることが バレていると思います 周囲は思ったより わかっていますよ それを知って付き合ってくれていると 思いますよ 質問者さまは 変わらなくてはいけない ポイントを 間違えているだけではないですか?

  • justluck1
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

しんどいことやいやな事を頼まれるというのは仕事でのことですか??? もしそうであれば、仕事内容を選べる人なんていません。 金をもらっている以上、こなすしかありません。 人間関係だって同じです、 好き勝手に、自分の言いたいことばかり言ってる人はいませんよ。 皆、愛想よくしてます。 だから皆疲れるんですよ。仕事ってそんなもんです。 ただ、プライベートでも関わっていて、それを抜け出したい(仕事以外で関わりたくない)なら 断ることです。 理由は何とでも言えますよ。 同僚や先輩、全員がいい人!!っていう会社はありませんよ。 現実を見て、ストレスを作らない方法ではなく、解消する方法を考えたほうがいいですね(^^)

関連するQ&A

  • 人が好きなのに仲良くなれません。

    社会人1年目の女です。 職場の人たちは良い人で仲良くなって気楽に付き合えたらいいなと思っています。同期の子たちとはすぐに仲良くなれるのですが、先輩たちとは打ち解けられません。ぶっきらぼうに接しているつもりではないのですが、先輩に冗談っぽく「〇〇さん怖いからな~」と言われ、以前も他の人に言われた事があるのでとてもショックでした。仲良くしたいけど自分が受け入れてもらえる気がしなくて、警戒・緊張しているので棒読みみたいな話し方になるんだと思います。テンションの高い話し方は逆に自分らしくないのではと思ってしまい出来ません。同期から客観的にみると私は職場に溶け込んでいるようですが、私は孤独を感じます。 思い返してみると小学校高学年頃から徐々に自意識が芽生え気楽に関われなくなってきたような気がします。一時はコミュケーションにストレスを感じるひとの輪に入れないのは「自分は人が嫌いなんだろう」と思っていたのですが、これだけ人との関わりに悩むのは逆に人が好きだからじゃないかと思うようになりました。 私は人との関わりの中で何をどう直せばいいと思いますか?どうしたら相手へ好意が伝わり、私も相手を信用できるようになれるでしょうか?

  • 嫌いな人

    仕事場に嫌いな女がいます。私の方が先に入って先輩ですが 年齢は私のほうが下です。はじめは普通に話も出来ていましたが、仕事をし始めると気はきかないし、楽ばかりするし何度か注意もしたりしましたが、ずぶとい神経なのでその場だけで 次の日になると同じ事の繰り返しです。女の人全員から嫌われていて、男の人も嫌いになる人が増えてきています。上の人に相談しても あのこは、とろくて仕事ができない子だから!と諦めています。最近ではその女が自分の視野に入ったり、声を聞くだけでもイライラしてしまいます。仕事に行くたびにイライラを1回はしてしまいます。去年のいまごろから嫌いになりはじめ 約1年になります。今では仕事にいくとストレスがたまってしまいます。今の仕事場はやめたくないし・・・ こんなに人を嫌いになったのは初めてです。最近自分が怒りっぽく性格も悪くなったと思い自分で自分が大嫌いです。その女に頑張って優しく接したり話しかけたりもしてみましたが やっぱりイラっとしてしまいます。生理的に無理です。嫌いな人とはどう接すればいいですか?仕事場はまだかえるつもりはありません。仕事上話もしなければいけません、隣同士のときもあります。皆さんは心底大嫌いな人と同じ職場だったらどう接しますか? 

  • 仕事では関わりたくないけど人としては好き?

    仕事では関わりたくないけど人としては好き。 っておかしくないですか? 逆に仕事と普段で嫌悪感を一緒にするのはおかしい、と言われましたが でも、それって仕事で もう嫌な部分が見えてるじゃないですか? 付き合いでも同じような事されそう、 あの態度は気に食わない、好きじゃないって 直結しません? 人としては好きとは、傍観としては 理解できるけど、 友達とか直に関わるのは ストレスにならないのでしょうか?

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 職場でどうしても好きになれない人

    こんにちは。たびたび相談させていただいております。20代後半女です。 職場で、どうしても気が合わない人がいます。 きっと相手も私を良く思っていません。 でも、私の部署には女性は私とその人しかおらず、仕事に差し支えない程度には話ができるレベルを維持したいと思っています。 ただ、好きになれないというレベルではなく、言動、行動、すべてがなぜかカンにさわるのです。 長年その人の存在がストレスとなっていました。自分自身、その人の存在を意識しすぎているのだと思い、できる限り関わらないように、話もしないで済むようにしていましたが、そうなると極端に嫌な態度になってしまいます。 最近、そんな自分は大人ではないな・・・と自己嫌悪に陥っています。 なぜ、その人がそこまで嫌いなのかもわからないし、自分自身ストレスになるので意識しなければいいと言い聞かせてもどうしても駄目です。 適当にうまく付き合っていけばいいのに、すぐにイライラして、あからさまに態度に出てしまう。 あまりに子供っぽいと自分で嫌になります。 皆様は、職場などでどうしても好きになれない人がいて、でもある程度はお付き合いをしなければならない人だった場合、どうしますか? この質問の感想でも、なんでもいいのでご意見ください。

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 職場で関わりづらい人とうまく関わっていく方法

    職場に関わりづらい同期がいます。 その彼は、仕事に対して取り組む姿勢はすごく真面目な人です。ただ、なんと言うか最近同期である私に対して、ちょっとでも悪い点を見つけると「~ができていないよ」「~すべきだろ」と言った感じですごく厳しく指摘をされるようになりました。まあ悪い点を指摘する分にはかまわないのですが、問題は私がその彼に指摘をすると「そっちこそ~じゃん」とか言ったように必ずといっていいほど逆ギレされます。 私自身、あまり人に対して悪い点を指摘するようなタイプではないのですが、たまにこういったことを言うとすぐに逆ギレされるんです。私じゃなくても他の同期がその彼に指摘しても同じように逆ギレするか、あるいはムッとしたような顔をしています。ただ、その職場の上司や先輩から指摘されるとすごく素直に聞き入れています。そして指摘を受けたことでその上司や先輩に感謝の意を表します。上の立場の人の言うことは聞くけど、同期など同じ立場の人の言うことは聞かないといった感じです。上司に対しては素直なので、その彼はその上司からの評価は良いです。ちなみに彼の直上司と彼は席が結構離れているため、普段はそれほど仕事で関わることはあまりないです。 あとは例えばその彼が帰ろうとしたときに急遽仕事が入り、私が仕事を依頼すると引き受けはするのですが、すごく不機嫌でイライラした感じになっており、仕事が終わって引き上げるときも私をにらみつけるような感じで帰っていきます。 最初にも書きましたように、仕事に対しては真面目すぎるというほどすごく真面目で一生懸命に取り組んでいるので根は悪い奴ではないと思うのですが、すぐに感情的になるような人なので正直関わっているだけで疲れてきて、かなりストレスがたまっている状態です。ただ同じ現場で働いているのでどうしても仕事で関わらざるを得ない状況です。 こういった場合どのようにうまく仕事で彼とかかわっていけばよいのでしょうか?

  • 職場の同期のめんどくさい人

    30歳前後の男です。 職場の同期でどうにもめんどくさい人がいます。 みんなで普通に会話をしているのに、 どうでもよいことで私に対して(私に対してだけではないですが)、いちいち嫌味を言ってきたり、 どうにも性格があいません。 だから少し距離を置いていたのですが、 そうするとその同僚は上司や先輩に、「俺は仲良くしようとしているのに、あいつは仲良くしようとしない」といったような嫌味をいい、それを先輩たちはわたしにわざわざ言いにきます。 それに対して私は彼の性格について先輩たちに伝えるのですが、「でも、彼は仕事ができるから~」といったような返事を返されるので、なおさらいらいらしてきます。。。 確かに能力の差があることは認めているので、 妥協案として、、、、↓を考えてみました。 理想は距離を置いたうわべの付き合いなのですが、、、 それすら無理みたいなので、、、できるだけ距離が近いように見えるうわべの付き合いをしなければと思うのですが、、、次のうちどっちがよいのでしょうか?  1.嫌味を言われても、笑顔で対応する。  2.嫌味を言われたら、無表情で何も言わない。 1.を選択した場合、、、まあ「この人はそういう人なんだ」と思って、やり過ごすことはできるのですが、、、それに慣れてしまって自分もそういう人間になってしまいそうで、、、、それを維持するのがちょっと難しい気がしてしまいました。 1.を選択した方は、「ストレス発散」、「自分がその性格にそまらない方法」を教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 女同士職場の人との距離

    26才♀です。職場の1つ先輩についてですが、最近失恋したらしく(しかも失礼ですが相当レベルの低い恋) 毎日、鬱になりそう、無理やり元気にしてる、毎日泣いてる等、皆でランチ中等に言ってきます。 正直、全く興味もないし話聞いて欲しいオーラ出してるのもわかってるんですが「へぇ。大変ですね」と話をかえます。 本人にしたらショックでしょうし、悩んでるんでしょうけど、友達に話せばいいのに。 なんで数ヶ月、しかも仕事上での付き合いの私達に話すのでしょうか?私は、家庭内のことでも相当ヘビーな問題をかかえているし、過去も皆が引く様な過去です。 だからすごくくだらなくて…人それぞれなのはわかりますが。先日部署で飲み会があった時、帰り際にやたら私にベタベタして来て「泣きそうだわ~Aちゃんが冷たいから」と、またそんな話をしてくるので「別に聞きたくないんですが、興味もないですし」と冗談ぽく言うと急に「冗談きついよ」とひきつった顔でとぼとぼ歩き出したのです。面倒くせーと思って無視して他の人達と歩いていると戻ってきてましたが。実際最近はこの先輩のこと嫌いになりつつあります。そうすると嫌なとこも目についてしまうもので…日常会話では面白いし楽しいですが…。ちなみに私は気に入られてる模様です。(結構ひどいこといってるのに)せっかく楽しい職場なのにだんだんストレスがたまって出勤するの嫌になったらどうしよう?私はどういう態度をとるべきですか?大人な対応教えて下さい。ちなみに職場の人にはこの事を言ったことはありません。そして上記の先輩には嫌われてもいいです。

専門家に質問してみよう