PCの温度を調べていて、onboardVGAはいつも働いてる?

このQ&Aのポイント
  • PCの温度をSpeedFanというソフトで調べている際、どのセンサーがどの部品の温度を示しているのかわからず困っています。
  • 質問1:GPUとCoreの値は同じビデオカードの温度を指しているのでしょうか?
  • 質問2:Temp1(ACPI)の温度が高めですが、どのチップの温度を示しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの温度を調べていて・・/onboardVGAはいつも働いてる?

PCの温度をSpeedFanというソフトで見ているのですが どの項目が何に相当するのか調べていて行き詰ったので教えてください。 センサーの名前がGPU,Temp1,Temp2,Temp3,HD0,Temp1,Core0,Core1,Coreと9種類ありまして、 初めのTemp1~3はどっかしらのチップ、HD0はハードディスク、 Core0,Core1はCPUの温度だろうということがわかりました。 疑問に思ったのは温度も高めの残りの3つなのですが、 それぞれセンサー、Chip、BUSの値が GPU   GeForce Video Card   PCI Core   NVidia Video Card   NVCPL Temp1   ACPI         ISA のようになってます。 ビデオカードはGeForce8400GSのPCI-Expressのを刺しているのですが、 ■質問1■GPUとCoreの値はどちらもこの同じビデオカードの温度を指しているのでしょうか? GeForceでNVidiaのカードだったのと、温度がいつもほぼ一緒、 ずれても1度くらい、またいろいろ調べてる最中にCore=ビデオカード のような情報を見かけたのでそうかな?と思いまして ■質問2■またTemp1(ACPI)の温度が40℃ほどで高めなのですが これの指してる温度はどういう機能をもったチップなのでしょうか? またもう一台同じマザー(Foxconn G31MX-K)を使っているのですが そちらにもTemp1(ACPI)がありまして温度は同様に40℃ほどで一番高いのです。 そちらのマザーはビデオカードを指さずにオンボードのものを使っていたのですが、 この分の熱はどこから発生するのかなと疑問に思いまして、 もしかしたらTemp1(ACPI)がそれに該当するのかと質問させていただきました。 そうしたところでまた疑問が沸いてしまいました。 ■質問3■オンボードのVGAの機能はビデオカードを別途刺してても働いている? BIOSでオンボードの機能を止めれるか探したのですが、 確信を持てるのが見つからず、また止めてしまったら 現在の別途刺してるビデオカードが壊れてしまったときに BIOSの画面が見れなくなり元に戻せなくなるかも? と不安に思いいじりませんでした。 起動中にビデオのケーブルを外してオンボードの方に付け替えれば 動いてるかどうかわかるかもとも思ったのですが、 起動中なので機械に悪いのではとそれも試しませんでした。 別途刺していてもオンボードの方も働いているのであれば 熱や電気の点で無駄なのかなと思いました。 どなたか以上の点についてご存知の方いらっしゃいましたら こんな心配性の私にお知恵をお貸しくださるとうれしいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

質問1は該当の機種を持っていないため分からないのですが、2と3で分かるだけお答え致します。 質問2の温度は、多分マザーボードのどこかに張り付いた温度センサの値です。 何かしらの機能を持ったチップに内蔵されているセンサの温度ではなく、「マザーボードの温度」として、SuperIOチップの近くで温度を計測しているのだと思います。熱の発生源は、CPUなりレギュレーターなりHDなりと、PCのハコの中に入っている機械が出した熱が混ざった温度だと思います。40℃程度ならば、特に問題は無いと思います。私のPCは、たまに50℃を超えます……。(まだ壊れていません) 質問3は、オンボードVGAはノースブリッジ(CPUとメモリを接続するチップ)に入っているので、機能が止まっていても温度は高めに出るかと思います。 なお、起動中にディスプレイケーブルを抜くとWindowsが止まったりしますので(DVIの場合)、止めておいた方が良いかと思います。また、基本的にはビデオカードが増設してあれば、オンボードVGAは機能していません。(画面には何も映りません)

osiete2007
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます! おかげさまですっきりいたしました!

関連するQ&A

  • GPU 温度の上限って何度位ですか?

    ELSA GLADIAC 743 (128 MB)  nVIDIA GeForce 6600 PCI-E 玄人志向 GF6200A-LP128H (128 MB)  nVIDIA GeForce 6200A PCI 上記の2枚を使って、それぞれDVIで出力し、デュアルモニタにして使っています。 シルクロードっていうゲームを2時間程プレイした後のGPUの温度は、EVEREST読みで50度位です。 当然、この程度の温度なら全く問題無いとは思うのですが、GPUの温度の限界ってどの位まで大丈夫なものなのですか?

  • GPUの温度を知りたい

    ビデオカードのファンを静かにしたいため、GPU温度を測りたいのですが、どうしたらよいか方法を教えてください。 マザーボードは、AOPEN s651m、ビデオカードは、GeForce2 MX400です。詳しい方、よろしくお願いします。

  • CPU温度とGPU温度

    パソコンを使っている時、 アイドル時5%以下のCPU使用率が10~20%程度になった時に GPU使用率0%の時でもアイドル時50度程度のGPU温度が60度以上にまで上がります。 CPUの温度とGPUの温度は比例するのでしょうか? CPUは corei7-4700MQ GPUは NVIDIA Geforce GT750Mです

  • 今のPCスペックからトリプルモニターにするにはどうすれば?

    PCI Express カードのスロットが一つで、 ビデオカードは、NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付) Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHzです。 3台以上接続できるビデオカードに変更すればできますか?

  • 最高温度はどのくらい?

    Core 2 Duo 3.16GHz、グラボがGeForce9800GTX+のパソコンで、 HWMonitorを使って温度を測ってみたら、 3D Mark実行中のGPUの最高温度が78℃、 システム温度の最高温度が46℃にもなっていました。 これって、許容範囲?それとも高め? どうなんでしょうか。。。?

  • MHFの動作環境のことなのですが・・・;

    MHFをやろうと思っているのですが 動作環境でビデオカード以外は大丈夫だったんですけど・・・ ビデオカードが下記のでも大丈夫でしょうか? [△] ビデオカード GeForce2 Integrated GPU [32.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) 教えていただけるとうれしいです(´・ω・`) さらに詳しく NVIDIA GeForce2 Integrated GPU (Microsoft Corporation) ビデオ メモリ 32.0 MB 製造元 NVIDIA ドライバ nv4_disp.dll

  • cpuの温度

    cpuの温度 core2duo e8400を使用しています。 メモリー2ギガ ケースを開けた状態で計測しています。 core tempというcpuの温度測定ができるソフトを使ってみましたら、 最下部core 70度近くあります。 今までeverest home editionで計測していたのですが、 センサー CPU 30 ーC (86 ーF)でしたので30度だと思っていました。 これはかなり危険な状態のように思えます。 サイズ KABUTO SCKBT-1000 cpuクーラーを急遽購入しました。 coreの温度を下げるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • GPU温度

    こんにちは。新しくビデオカードを載せてみました。 ファンレスなので、温度が心配かな、と思いつつ3Dゲームを起動させてみると…GPUの温度が80℃近くまであがっちゃいます。 これって大丈夫なんでしょうか。また、安全な範囲の温度を教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • ビデオカードの温度が高すぎる

    http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2633 このビデオカードを使用しています CPU名 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz CPU温度29℃  マザーボード名 Asus P5LD2-VM (2 PCI, 1 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボード温度35℃ HDDドライブ温度37℃ の状態でVGAの温度が88~92℃あります ファンレスでもさすがにこの温度はおかしいのではないかと質問してみました よろしくお願いします

  • sensorsの見方について

    こんにちは 先日、CPU温度を測るためlm_sensorsを導入し、端末でsensorsを実行して温度を表示させているのですが、見方がいまいち分かりません。 sensorsを実行すると以下のように表示されます。 k8temp-pci-00c3 Adapter: PCI adapter Core0 Temp: +51.0°C Core0 Temp: +39.0°C Core1 Temp: +41.0°C Core1 Temp: +32.0°C it8716-isa-0228 Adapter: ISA adapter    中略 temp1: +44.0°C (low = +127.0°C, high = +127.0°C) sensor = thermistor temp2: +39.0°C (low = +127.0°C, high = +127.0°C) sensor = thermistor temp3: +33.0°C (low = +127.0°C, high = +127.0°C) sensor = thermal diode cpu0_vid: +1.100 V 中略の部分は電圧やファンの回転数です。(多分) 上の4つはCPUの温度だと思いますが、なぜ4つも表示されるのでしょうか? (CPUはAthlon 64 X2 4800+ なのでコアは2つのはずです。) (しかも一つだけ温度がやけに高いです。) また、下にでているtemp1、temp2,temp3は何の温度を示しているのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:Ubuntu10.04 CPU:Athlon 64 X2 4800+ M/B:GA-MA69G-S3H グラフィックボード:なし