• ベストアンサー

気分の浮き沈み、過食気味など精神的に不安定です。

私は高2で、私には女優になるという夢があり、事務所のオーディションを受けてました。 そして今年の夏休みに、有名タレントもいる事務所と契約を結ぶ事ができました。 本当嬉しくて、ここがスタート地点だから更に気を引き締めて頑張ろうと思いました。 事務所からは痩せるように言われ、今まで続けてきたダイエットを更に頑張ろうと思いました。 無理なダイエットもせず、夢の為だと思えば楽しかったです。上京資金を貯める為にほぼ毎日バイトもしていました。 忙しくても毎日充実していました。 ですが急におかしくなりました。 1ヵ月に1回→1週間に1回→3日に1回と、過食症とまでは言わないかもしれませんが、結構な量を無茶食いするようになりました。 食べ物を目にしてから食べ終わるまでの間は頭が真っ白になり何も考えられない感じでした。 少しでも食べ過ぎたら何もかもがどうでも良くなり、その日は何も気にせず食べまくり運動する気も起きなくなりました。せっかく頑張ったのに体重もどんどん増えていきました。 最近は無茶食いしない日のほうが少ないです。 ダメだとわかっていますが、昨日は指を入れて嘔吐しようとしましたが怖さもあり吐けませんでした。 特に食べたいわけじゃなく、おいしいとも感じません。 自分の弱さや食欲にイライラするようになり、更に自信がなくなり…。 最近は気分の浮き沈みが激しくなり、落ち込んでいるときは本気で自殺を考えます。叶えたいのに前みたいに努力できなくて、死んでしまえば何もかもなくなるし、こんな矛盾に苦しまなくてもいいからと… でも気持ちがあがっているときは、頑張ろうと思います。 他にもドラマのオーディションで仲良くなった芸能人のブログで「あの子みたいにキラキラ輝きたい」「自分がこのオーディションに落ちた思い当る節がいっぱいある」「頑張らないと」という文を読み、「自分もこの子みたいに、こんなふうに思えてたのに」「夢だけを追って頑張ってたころに戻りたい」「何でこうなったの」と思い大泣きしました。 楽して叶えようなんて思ってません。頑張りたいのに本当に叶えたいのに、自分の中の何かが狂ってるみたいに、誰かが体の中に入って操作しているみたいに言うことを聞かないというか 私は絶対叶えたいんです。でも何でこうなったんですかね 過去の質問にも目を通してもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.4

#2の方が紹介されている過去の質問も読ませていただきました。 私は専門家ではないので勝手なことは言えないのですが(ですから、 慎重に聞いて下さい)、少しだけ感じたことを。 これは自覚されているかもしれませんが、貴女の不調の一番の原因は おそらくご両親の不仲だと思います。その不仲という現実が貴女に とって極めて辛いために貴女は現実逃避してしまっているかも 知れません。だから、おそらく現実感が希薄になっているのかも 知れません。現実をまともに感じるのは辛すぎると本能的に判断して 現実をリアルに感じないように心を麻痺させているのだと思います。 自分の中の大きな悲しみと辛さにもおそらく心の目を閉ざしていると 思います。あと、自分を大切にしなくなっていることも気になると ころです。これもご両親の不仲が原因でしょう。 過食はおそらく現実逃避の一つとして口愛期という子ども時代の 幸せな精神状態への退行志向の現われかと思われます。 いずれにせよ、簡単にこういうことは言いたくないのですが、 貴女は精神科医ではなく、心理カウンセラーに診てもらう必要がある かと思います。高校生の貴女一人ではおそらく現状を克服するのが 難しいと思われます。大事な夢を叶えるためにも早めに診てもら った方がよいでしょう。必要であれば、心理カウンセラーが精神 科医へ行けと言うでしょう。 心理カウンセラーと二人三脚で辛い現実と辛い自分の感情としっか り向き合い、自分をちゃんと大切にできるようになって行くべきか と思います。 貴女が現状を克服して大切な夢を叶えられることを心より願って います。

その他の回答 (3)

回答No.3

無理なダイエットはしでません、と言ってる時点でおそらくオチがわかります。大方、食べる量を減らしてるだけでしょう。根本的な原因はここにあります。 誤魔化さず、本当に体型がいい人はちゃんと食べてます。他の人より食べていれかもしれません。 では食べているのにどうやったら痩せるのか、それは運動です。ストレッチとかマッサージとか半身浴とかみたいな生半可なものではなく、毎日10km走ったり、男性並みのダンベルで筋トレしたりとやってることがまるで違います。運動そのものはカロリーは思っているほど消費しますん。長い年月をかけて 培った筋肉が太くなると同時に脂肪は落ちていき、体型は変わっていないように見えて中身が全然変わっていきます。こうなると何もしなくても消費するカロリー(基礎代謝)が増えます。今まではご飯抜かしたり朝飯を取らずに誤魔化してきた事も誤魔化さずによくなるので、例え一時的に過食したとしてもすぐに元通りになります。 こういった件に関してはダイエットカテゴリに書くといいですよ

ot_dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に無理なダイエットはしてませんよ。 一日2時間のウォーキングと1時間のランニングをして、 食事を減らしたら母に怒られるので食事はバランスよくしっかり食べていました。 ダイエットの知識はかなりあるし私はダイエットのことで悩んでるんじゃありません。 質問、言葉不足でわかりにくかったですかね? 精神的に不安定でそれをどうにかしたいという質問をしたつもりでした

• koketa58
回答No.2

>過去の質問にも目を通してもらえれば嬉しいです。 過去質問 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4571968.html http://hiroba.chintai.net/qa4568645.html

• rimurokku
回答No.1

心療内科で診察を受けて下さい。 良い助言と、気持ちを抑える薬もありますから。