• ベストアンサー

工業系資格

こんにちわ。 私は現在大学機械科2年生です。 知ってのとうり大学の春休みはとても長いですが、その時間を利用してなにか将来役に立つ資格を取ろうと考えています。 将来は自動車関係の仕事を中心に考えています。 自動車整備士を考えたのですが残念ながら一年の実務経験もなく三級も受ける事ができません。 資格は危険物などの取り扱いの種類のものからオペレーターや種々の整備士など幅広く考えてます。 どなたかこの資格は持っていたほうがよいという物を教えてください。 かなり、甘えた質問ですが自分の考えの他に専門的な意見も聞きたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

危険物取扱者の免状ですが、 あれは難易度というよりも、その取扱範囲で決まっています。 甲:すべての危険物 乙:1類から6類まで6種類に分類される   普通、まず取得するとしたら乙4(ガソリン、灯油、軽油等の揮発油)です。 丙:乙4の更に取扱範囲の狭いもの というわけで、火薬や化学薬品を扱わないのであれば 普通は乙種4類を取得します。 また、乙種を複数取得するよりも 甲種を取得したほうが簡単ですが、受験資格制限があります。(甲が一番難しい) 受験資格については参考URLをどうぞ。 ただ、老婆心ながら書きますと、 この資格は資格の中では比較的簡単に取れるものです。(私も持ってます) 英検でいえば3種ぐらいのイメージ、 つまり、簡単に取れるものが履歴書に載っている。 ぐらいの感じで就職面接では見られてしまう可能性があります。 御注意ください。 でも、小さな整備工場やガソリンスタンドのバイトでは重宝されます。 あ、大事な資格をお勧めするのを忘れていました。 普通自動車と自動二輪です。---志望方向から言ってお持ちでしょうけど---

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4801/k3_1.html
halichi
質問者

お礼

2度もの回答ありがとうございます。 甲を取りたいのですが大学の学科は機械工ですので受験資格無しです。 乙を考える事にします。 あと、電検も色々調べてみて考えようと思います。 免許は普通自ですが持ってますよ、お金がどうにかなれば夏には大型取りたいと思ってます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

すみません。専門家ではないです。 工場で必要な資格というと、電検、ボイラー、危険物取扱者でしょうか。 これに整備士の資格があれば、大体必要な所はカバーします。 でも、もしもメーカー志望でしたら、 メーカーが求めているのはちょっと違うところで コンピュータ(それも出来ればワンチップ組み込み型)が分かる人 そして、電子回路が分かる人ではないでしょうか? 今、自動車は電子機器の塊ですし、自動車会社は更に自動車用電子機器を 自前で設計する方向に行っています。 先日もホンダが遠方情報付きのカーナビを開発、発売しました。 危険物取扱者のように比較的とりやすい資格は、会社で必要になってからでも 遅くないでしょうから、基本的なところをきっちりと勉強される事を お勧めします。

halichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。危険物は考えてるんですけど甲乙丙ありますよね? 失礼な言い方ですけど甲は簡単で資格のランク的にあまり有効でないと聞いたのですが取るなら乙種以上のほうが良いのでしょうか? よろしければ再度回答をお願いします。