• 締切済み

蒼龍窟について語る

蒼龍窟―幕末長岡藩の河井継之助について何でもいいので教えてください。 司馬の『峠』を今読んでいまして興味を持ちました。 語ってください。お願いします。

みんなの回答

• snowbees
回答No.1

下記のサイトのうち、戦争を惹き起こした責任は、残念ながら、河合にあるというのは賛成です。「負け組」である小栗も河合も徳川氏の名門の旗本と、譜代大名の意地があるのは判りますが。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tjk/shiseki/ji/kawai/
neckey
質問者

お礼

確かに、支離滅裂なところは否めません。こうした英雄像は司馬遼のせい?