• ベストアンサー

三条と河井継之助

10月ごろに八十里越を散策するツアー「八十里越トレイル」というものが開催されるそうですが、「河井継之助の足跡をたどることができます」と書いてありました。河井継之助というと長岡という印象があるのですが三条のあたりでも関連があったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長岡城奪還の際に重傷を負った継之助が会津を目指して越えた八十里越の起点、三条市の吉ヶ平であったり、見附市小栗山付近での戦争の際、米沢藩が本陣をおいた東山寺があったり、 駒込地内にある赤坂峠古戦場跡では村松藩、米沢藩などと西軍が戦った激戦の地といわれていますね。 https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/nagaoka_kikaku/

hylein
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと過去の戦史に絡んでいる土地だったのですね。河井は大河ドラマでやってもいいのになあとずっと思っています。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

北越戦争で負けて,会津へ向けて落ちのびました。その際に会津へ向けて八十里峠を越えました。

hylein
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちのびた際に越えた峠だったのでしょうね。どのような想いを抱えながら峠を越えていったのかと考えさせられます。北越戦争に勝っていたらどうなっていたのでしょうかね・・・