• 締切済み

河井継之助の名前の読み方

幕末長岡藩の家老の河井継之助の名前なんですが、Wikipediaでは「つぎのすけ」NHKでは「つぐのすけ」と表記しています。どちらが正しいんでしょうか?

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

最も信頼できる『國史大辞典』に依れば「河井継之助」は「かわいつぐのすけ」ですね。平凡社から刊行されている東洋文庫の『塵壺』は河井継之助の日記として知られています。

wasan
質問者

お礼

ありがとうございます。たた、先の方の見解とは違いますね。ますます悩みが深まります。

回答No.1

絶対こっちが正しい!とは言い切れませんが、郷土の河井継之助記念館のHPがhttp://tsuginosuke.net/となっていますので、「つぎのすけ」に1票です。 http://tsuginosuke.net/index.php

wasan
質問者

お礼

郷土の記念館なら間違いないでしょうね。ただ、後の方の見解は逆なのでますます悩みが深まります。