• 締切済み

黒田 清隆と黒田 清輝

幕末の薩摩藩から明治期の鹿児島県の人物について興味をもっています。 薩摩藩の藩士で第2代内閣総理大臣の黒田 清隆と、同じく薩摩藩で「湖畔」などが代表作の洋画家 黒田 清輝 はどのような関係で、当時お互いにどの様な親交があったのでしょうか。

• w-icp
  • お礼率61% (53/86)
  • 歴史

みんなの回答

• cobamax
回答No.1

黒田清隆と清輝の養父清綱は両方とも薩摩藩士で同じ時代明治政府 の官僚であったので振興があったもようであるが、 清綱の養子清輝は洋画家で清隆とは26歳はなれているので あまり親交は無かったもようですが、清輝が貴族院議員に なっていますので、広い意味での薩摩出身の明治政府議会関係者 となり同じ分野にいたことになりますが、 家同士は同族であるがかなりの遠縁とのことです