• ベストアンサー

ジェンダー

現代の世界で、ジェンダーの存在がマイナスの役割を果たしていると思うのはどのような場合の時ですか? いろいろな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

マクロな視点ではあたかも当然のごとくジェンダーの存在を受けいれ、かつメディアによりステレオタイプなジェンダー像を生産していること。 ミクロな視点では個人個人が生産されたジェンダー情報などからジェンダー・スキーマ(ジェンダー/社会的性役割に対する価値観)を強化・修正しそれをさも当然のように(時として社会的常識のように)悪意なく他人に強制することでしょう。例えば決断力・実行力に欠ける人物を「男らしくない」などというのはよくあることでしょう。本来はビジネス・パーソンとしての資質が備わっていないと解釈すべきなのになぜかジェンダーの問題に置き換えられていたりします。 そして悪癖として親から子へ継承されることです。名付ける瞬間から「男らしい名前」「女らしい名前」をつける傾向があります。 「女の子らしくしないさい」とか、「男なら泣くな」などと。また男の子にはままごとをすすめず、おてんばな女の子は大人しくするように躾けられる。また躾=美徳としてとらえられることも少なくありませんね。

noname#3714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男らしい名前」「女らしい名前」というのは、特に昔の人の考え方ですよね。 私の祖母の名前の由来は、「女は隅っこにいろ」という意味で「すみ」と名づけられたと言っていました。 ひどい話ですよね。

その他の回答 (3)

• akikongu
回答No.4

私は今就職活動しているんだけど、ジェンダーの存在って今まで そんなに気にしたこと無かったの。 だけど、パンツスーツはフォーマルじゃないって言われたの。 それって女性は企業戦士としての機能性じゃなく、飾りなんだと思っちゃった。 もちろんソッコーでその企業はそれ以上受けるのやめたけど。 マイナスの役割ってそういうときに作用していると思う。 どうして女だからって結婚や妊娠をしなくちゃいけないっていう理由がある? 本当に結婚してもいいっていう男の人ができたとしたら、考えてもいいけど、 そんなの考えられないじゃん。おかしいよ

noname#3714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、学校で就職・進学の面接の指導を受ける時に 「女性の場合、スーツはスカートにしなさい」 と言われました。 女性=スカート…おかしいですよね。

• usagi21
回答No.2

ジェンダーとは“社会的に意図して作られた性差"のことです。 「女らしさ」「男らしさ」という枠組みがあります。 「女らしさ」  これは結構問題になっているからわかるんじゃないでしょうか? 乱暴な言葉使いとか行儀の悪さ……とか 「男らしさ」  これは最近やっと取りざたされるようになってきました。 男すべてが喧嘩が強いわけでもなければ、男にだってなきたいときがある……といったものです。 そういった中で一番精神的に痛めつけられるのは性同一障害をもった人々です。 そしてジェンダーを解放したからといってすべてが解決するわけではありません。 個人のセクシュアリティが問題視されてきています。

noname#3714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、性同一障害については全く知識がありませんでしたが、この回答を読んでから性同一障害についてもっと詳しく調べてみようと思いました。

回答No.1

個人が生きたいように生きれないということがあると思うんです。 女だからスカートを穿かなくてはいけない。男だから強くあらねばならない。 女性は下ネタを口にしてはいけない。男性は泣いてはいけない。 色々あると思うんですが、そういうステレオタイプな性のイメージ、ジェンダーが 人の自由な生き方を奪っているんじゃないかなって思います。 これは私の周りを見た意見です。 また「女だから結婚したら会社を辞める」とか、これは立派なセクハラですよね。 「女であること」や「男であること」がその人らしさやその人の人生の足かせになっているんじゃないかなって思います。

noname#3714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に、私の知り合いも言っていました。 本人は、結婚しても仕事を続けていこうと考えていたのに、周りが 「結婚するなら会社もやめろ」 と言いたげな目で見るから、辞めざるをえないと。 私も、ジェンダーは人の自由な生き方を奪っていると思います。