• 締切済み

ジェンダー

「可愛いと思って好きになった人が女性ではなく男性だった」という時に「ジェンダーがぐちゃぐちゃ」って言うのはどういう意味ですか?

  • LGBT
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

ジェンダーとは社会的な性という意味で、男性ならばどうするべきか・どうあるべきか、とか、女性ならどうするべきか・どうあるべきか...といったことです。 たとえば、ごく一般論的に『可愛い』という形容詞は女性に向けて使われることが多い言葉なので、「男性を『可愛い』と思う」のは、男性のジェンダーを越えた表現になります。 ただ、ごく一般論的には男性が性欲的に好むのは女性なので、男性が女性ではなく男性を好む状態は「セクシャリティ」としてホモセクシャルであることになり、セクシャリティにジェンダーを絡めてしまうと差別的な価値観(男性は女性が好きなのだから同性愛は間違っている、男性のジェンダーとしておかしい...など)にもなりかねません。 とはいえ、質問の内容は、おそらくセクシャリティにジェンダーを絡めてしまったがゆえに「ジェンダーがぐちゃぐちゃ」という言い方になっていると思われます。 男性であるAさんがBさんのことを「『可愛い』と思って好きになる」のは、AさんがBさんに女性的なジェンダーを見出していることになります。しかしBさんは男性なので、Aさんはホモセクシャルになります。 男性が女性を好むことを男性的なジェンダーだとした場合に、Aさんは自身の男性的なジェンダーで女性を見るようにしてBさんを選んだのに、ホモセクシャルという非男性的なジェンダーを持つことになり矛盾が生じます。 また、もしも仮にBさんが自分のことを「可愛い」と思ってもらいたいのではなく「かっこいい」と思ってもらいたいのだとした場合、Bさん自身はAさんから「可愛い」と思われることで、非男性的なジェンダーを与えられている状態にもなるのです。 このような意味で「ジェンダーがぐちゃぐちゃ」ということなのではないでしょうか。 さて、別のパターンとして、AさんBさんも共に男性で自分を「『格好良い』と思ってもらいたい」とし、なおかつ相手にも「格好良さを求めていて」好きになる場合を考えてみます。 この時、AさんもBさんも共に自分に対してのジェンダーは男性的であり、なおかつ相手にも男性的なジェンダーを認めて好きになっているので、ホモセクシュアルであってもジェンダー的には両者とても「男らしい」ということになります。 質問の回答とは少し逸れましたが、このように、ホモセクシュアルなどセクシャリティをジェンダーで規定したとき、ホモセクシャルは男らしくないといった価値観であるのに、上記の2パターンの説明ではどちらも男性のジェンダーとして矛盾が生じているのです。 よって、セクシャリティにジェンダーを絡めると差別的な視点を抜きに説明することが難しくなるため、あまり好まれないのです。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

訳すと社会的性がぐちゃぐちゃ。 つまり、その人は見た目では女性にしか見えないから女性らしさを求められた。 結果、男性らしさを求められない男性だから、ジェンダーとは矛盾する。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ノンバイナリージェンダー ・・・もはや男性・女性の2択ではない とかって意味だと思うのですが ここで注意が必要です。 ノンバイナリージェンダー と トランスジェンダー は、違います。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

性別がわからないということかと。

関連するQ&A

  • 男のジェンダー

    こんばんわ、 よく女性のジェンダーがあーだこーだと言っているのを聞きますが男性ジェンダーで何か「これは問題だ!!」というようなジェンダーはないのでしょうか?

  • トランスジェンダーの人を好きになってしまいました

    高校のトランスジェンダー(その人は元々女性として生まれて、男性になった)のクラスメートを好きになってしまいました。 僕は男でバイセクシャルなのですが、いつも誰かを好きになる時は「あの人は女性として好き」、「あの人は男性として好き」と言うように、性別で分けて好きになっていました。でも生まれて初めて性別を越えて、見た目はもちろん、性格やトランスジェンダーとして生きている強さに惹かれて好きになってしまいました。 そこで質問です。彼がトランスジェンダーで性自認は男だけど男が好き(トランスジェンダーでゲイ?)、というのはありえますか? (自分の好意は彼にとってはいい迷惑なんじゃないかと考えてしまいます…) 追記: 前に「"元彼"がいた」と彼が話していたのですが、それは彼が男になる前の彼氏なのか、男になってからの彼氏なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーって??

    ジェンダーってなんでしょか??なんか、男性と女性の違いってなんですか?? レポートがあるんですけど、難しくてよくわかんないんです。よくおわかりのかたみえたら、おしえてください。おねがいいたします。

  • ジェンダー

    例えば「女性にさせるのは危ない」というその女性に対して心配の意味で制止するのはジェンダー観の押し付けですか? 違う言い方をすると「貴方は女性だからそういう危ない事はしないでくれ」という事ですよね。

  • ジェンダーフリーって結局は女性への虐待ですよね?

    オールジェンダートイレが話題になっていますが。 こういうので困るのって結局は女性だけですよね。 男性は別に女性に入ってこられても困りゃしないし、トレイの清掃員って女性が多かったですから昔から普通ですしね。 思うんですが、男女の区分けってもともとは女性のために成されていたんじゃないでしょうか? 性犯罪とかから防ぐためとか女性特有の弱さを守るために女性という枠を作って保護してきた。 ジェンダーフリーってそれらをなくすことですよね。 身体は男性で心が女性の人が男子トイレに入りたくないというのは分かるんですが、それと同じ気持ちを一般の女性たちに強いることに矛盾を感じないのかなと。 っていうか、ジェンダーフリーってトランスジェンダーの人にとっても嫌なんじゃないでしょうか? 身体が男性でも心が女性なら、同じトランスジェンダーでも外見が男性の人が入ってきたら嫌なんじゃないの? 同じトランスジェンダーだから良いって単純なものでもないと思うんですけど。 簡単にそう思えるならそもそも心が女性っていうのが嘘なんだろと。 結局、身体が男性でも女性でも心が女性の人にとってはジェンダーフリーって害悪でしかないんじゃないですか? そういう人への虐待になるのでは?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーの表れ方

    質問が漠然としているのですが。。。 美術作品などに男性や女性またはジェンダーやセクシュアリティが表現されているものが多々あると思うのですが、我々は、それをどのように解釈するものなのでしょうか?裸の男性や女性、もちろんそれだけに限らず、いろいろな作品をご覧になって、この筋のことに詳しい方からのご回答をお待ち致します。

  • ジェンダーフリー

    男らしさ女らしさに捉われないというジェンダーフリーの意味は、家庭的な事や美容関係が好きな男性を例に出すと ・男性が女性らしい事を好きでも良い(前提として家庭的な事・美容関係を女性らしさと定めている) ・別に家庭的・美容関係=女性らしさではない どちらを指すのでしょうか?

  • Xジェンダーについて

    Xジェンダーについて 定義がよく分からないのですが例えば肉体は男性で思考や趣味、服装、仕草など世間一般では男性らしいとされる事を比較的よくする(女性らしいとされる事もする)が精神的性別は男性でも女性でもない無性だと思っている。肉体が男性だから男性の言動をするのではなくその時の好みであり、自分を男性として意識できないし認識されると妙な感じがする。故に性自認は無性というのがしっくりくるというのもXジェンダーといえるのですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男装する女性のトランスジェンダー

    トランスジェンダーって簡単にいえば異性の精神と思い込む人ですよね。 女性のトランスジェンダーには短髪でズボンを履き、黒っぽい服装で一見男性と思える格好をしてる人もTVで見ることがあります。 男性(戸籍上)はリスクを犯しても女子トイレやロッカールームに盗撮カメラを仕掛ける輩がいるように、女性の体に関心があります。 ならば、女性のトランスジェンダーは、スカートを履き髪を伸ばして普通に女性の格好をしてれば、元々女性ですから女湯や女子トイレにも堂々と入れて、男性としての精神を満たすことができるのに、なぜ男装する人がいるんですか。 また、女性に限らずトランスジェンダーの人って自分のアノ部分を見ても興奮するなんて話は聞いたことありません。なぜでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーフリーを唱える女性の容姿は良くない?

    ジェンダーフリーを唱える女性は、容姿があまり端麗でない人が多いように思います。 みなさんはどう思いますか? 私なりにその理由を考えてみました。 容姿が端麗な女性は、自分の性に満足していることが多いです。しかし端麗でない女性は男性から大切にされず、男性に対する不満をつのらせます。そして男性に対する復讐としてジェンダーフリーを唱えるのではないでしょうか?