• 締切済み

ジェンダー

「可愛いと思って好きになった人が女性ではなく男性だった」という時に「ジェンダーがぐちゃぐちゃ」って言うのはどういう意味ですか?

• LGBT

みんなの回答

• moritaroh
回答No.4

ジェンダーとは社会的な性という意味で、男性ならばどうするべきか・どうあるべきか、とか、女性ならどうするべきか・どうあるべきか...といったことです。 たとえば、ごく一般論的に『可愛い』という形容詞は女性に向けて使われることが多い言葉なので、「男性を『可愛い』と思う」のは、男性のジェンダーを越えた表現になります。 ただ、ごく一般論的には男性が性欲的に好むのは女性なので、男性が女性ではなく男性を好む状態は「セクシャリティ」としてホモセクシャルであることになり、セクシャリティにジェンダーを絡めてしまうと差別的な価値観(男性は女性が好きなのだから同性愛は間違っている、男性のジェンダーとしておかしい...など)にもなりかねません。 とはいえ、質問の内容は、おそらくセクシャリティにジェンダーを絡めてしまったがゆえに「ジェンダーがぐちゃぐちゃ」という言い方になっていると思われます。 男性であるAさんがBさんのことを「『可愛い』と思って好きになる」のは、AさんがBさんに女性的なジェンダーを見出していることになります。しかしBさんは男性なので、Aさんはホモセクシャルになります。 男性が女性を好むことを男性的なジェンダーだとした場合に、Aさんは自身の男性的なジェンダーで女性を見るようにしてBさんを選んだのに、ホモセクシャルという非男性的なジェンダーを持つことになり矛盾が生じます。 また、もしも仮にBさんが自分のことを「可愛い」と思ってもらいたいのではなく「かっこいい」と思ってもらいたいのだとした場合、Bさん自身はAさんから「可愛い」と思われることで、非男性的なジェンダーを与えられている状態にもなるのです。 このような意味で「ジェンダーがぐちゃぐちゃ」ということなのではないでしょうか。 さて、別のパターンとして、AさんBさんも共に男性で自分を「『格好良い』と思ってもらいたい」とし、なおかつ相手にも「格好良さを求めていて」好きになる場合を考えてみます。 この時、AさんもBさんも共に自分に対してのジェンダーは男性的であり、なおかつ相手にも男性的なジェンダーを認めて好きになっているので、ホモセクシュアルであってもジェンダー的には両者とても「男らしい」ということになります。 質問の回答とは少し逸れましたが、このように、ホモセクシュアルなどセクシャリティをジェンダーで規定したとき、ホモセクシャルは男らしくないといった価値観であるのに、上記の2パターンの説明ではどちらも男性のジェンダーとして矛盾が生じているのです。 よって、セクシャリティにジェンダーを絡めると差別的な視点を抜きに説明することが難しくなるため、あまり好まれないのです。

• ryokagura
回答No.3

訳すと社会的性がぐちゃぐちゃ。 つまり、その人は見た目では女性にしか見えないから女性らしさを求められた。 結果、男性らしさを求められない男性だから、ジェンダーとは矛盾する。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ノンバイナリージェンダー ・・・もはや男性・女性の2択ではない とかって意味だと思うのですが ここで注意が必要です。 ノンバイナリージェンダー と トランスジェンダー は、違います。

• hawa254
回答No.1

性別がわからないということかと。