• ベストアンサー

ジェンダー

例えば家事が好きな女性に女性らしいと言うのは、女性らしさ=家事という事ですよね。 こういう家事を女性らしさとするのがジェンダーだと思うのですが、家事は女性だけの分野じゃないとするのはジェンダーの意識を変えたり解消する事ですよね。 これらを切り詰めていくと最終的に残る男らしさ女らしさは、子供を産める性か産めない性かという生物学的性だけになるんでしょうか? あらゆる弊害になるジェンダーに良い事ってあるんですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meido2010
回答No.1

例えば、レストランのシェフや日本料理店の板前さんなんかは圧倒的に 男性が占めていますね。 仕事としての料理作りは家事とは違うようです。 また。そのような職業の人の奥さんは、ちゃんと家の料理を作っている ようですが、色々と注文をつけられるので、めんどくさいと思うことも あるようです。 まぁ、その点は歴史から見ても女性の役割だったりしますので、あまり 堅苦しく考えなくても良いんじゃないか。とも思いますが。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

余りにも物事を〝哲学ッチクに、考えるのは、息苦しくなるだけでしょう。