• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ついムキになってしまうジェンダーの話題)

ムキになるジェンダーの話題

このQ&Aのポイント
  • 私はなぜジェンダーの話題でムキになってしまうのかを知りたいです。自分で自分のことが分かりません。
  • 日本社会は女性が家事をすることを強く求められる意識があり、女性には負担が大きいと感じます。男性から女性に対して上から目線の言葉を感じると反発してしまいます。
  • 冷静に話し合えるようになりたいのですが、気持ちを整理する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

No.3です、コメントありがとうございました。 皆さん大体のところ 「人は人 自分は自分」「自分のパートナーじゃないし」 と思えれば流せるってとこでしょうけど 20代半ば~30手前ぐらいまでは、ジェンダー問題に限らず、 そういう心境に至れる人は少ないように思います。 まだ多くの事例を見聞きしてないし体験も少ないから。 頭で自分は自分と思おうとするにも限界あります。 (だから、「ジェンダー論のような結論の出しにくいジャンルとしてではなく、日々生活されている皆様の血の通ったご意見をお訊きしたく」に至ったわけですよね) これから多くのバリエーションを見聞きし、体験を積めば 自然と「私は私」に至れそうな気がします。 そういう意味でも、今までの先入観じゃ計れないような人と 早く出会えるといいと思います。 私も夫との出会いで、びっくりさせられたこと多いんですよ。 夫の母は自宅で料理教室やり、家をピカピカに保つのが好きな 主婦の鑑って感じの人なんですが その息子なら家のことは女が と育ちそうなもんなのに全然逆で。 私が専業主婦の時でも 土日朝、早く起きて、お茶をベッドに持ってきてくれたり 起こされると朝食できてて あら~ 男の人でここまでしてくれるって普通ないわ・・・とか言うと 「君って 男の人は普通 ってよく言うけど それどこから来るの?」と言われました。 質問者さんと同じように、日本ではまだ多数の男性が・・・女性が・・ という話をしてみるも、 最後は「でも 結局人それぞれじゃないの? だって、そんな人たちの話にピンとくる?役に立つ? 世界が違うんだからさ」 あなたの実家だってお母さんが主婦業やってたでしょ と言っても 母と君、父と僕は違うタイプなのに 比較は意味ないじゃない と言われます。 夫は40代だし、外国育ちでもなければ ジェンダー論はジャンル名を知ってるだけです。 「人は見たいものしか見ない」というけれども 20年以上前に若者だった、うちの旦那の周りには 今以上に「男は女は」という意見や空気があったはずですが 本人がそこを重視してないから染まってないんです。 面白い言葉を見たんですが 「どうすると貧乏になるかを熟知しているからといって その反対をすれば金持ちになれるわけではない」 ある程度は反面教師で対処が身につくけど 「Aにならない方法」と「Bを極める方法」は微妙に違うんです。 だから・・・質問者さんも、苦手なタイプについては そこそこ知識あってもいいけれど では本当はどういうタイプがいいのか そういう人はどういった姿勢で生きているだろうか、等に意識を集中すること 大事だと思います。 夫じゃないけど、世界の違う人は違う人で 今まで質問者さんは、縁の無い人に執着してたために 生きづらかった面もあるかもしれませんよ。

orngppr
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。 「自分は自分。気にする事はない」と分かっていても感情が付いてこない事があり、そんな未熟な自分に落ち込んむ事が多いので、dorce0000さんに今の年齢では仕方ないと仰って頂いて甘えかもしれませんが少し気持ちが軽くなりました。 そして「嫌だと思うこと」と「最良だと思うこと」は違うとのご意見、目から鱗が落ちました。 私は今まで「女は○○するべき」という意見を持つ男性に多く接して来た為に、男性のほとんどがこういう人なんだなという諦めを持ってしまっていたように思います。 それが「どうして分かって貰えないんだろう?」という気持ちと綯い交ぜになって、私にとって苦手なタイプの男性ばかり気にして怒りを覚えてしまっていました。 けれど結局私は何がしたいのかと考えると、「女は○○するべき」という考えを持たない人と出会いたいのですよね。 これから出会う男性には、また同じ事を言われるのだろう・・・という初めからの諦めを持ったり苦手だと思う人に意識を向ける事を止め、好意を持てる男性の生き方について目を凝らそうと思いました。 何事も嫌なことは気になってしまいますが、まずは前向きに!ですね。 あなたの旦那様のような方には本当に出会った事が無く、これから縁があるのか少し不安ですが・・・。 まずは活動の幅を広げ色々な人と出会い、自分の見識の狭さも改善して行きたいと思いました。 他の方のコメントまで読んで下さり分かりやすいアドバイスを本当にありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.11

ためしに、 「女は・・・であるべき」 「男は・・・であるべき」 という文章を思いつく限り作ってみてください。 おそらく「おかしな文章」が幾つか混ざりこんでいるはずです。 深層心理は理性の行き届かない場所にあるので、 明らかに変な理論がまかり通っていることがあります。 小さな子供のころ植えつけられた「非常識な常識」です。 ジェンダー発言で何故かムキになるなら、あるいは 深層意識の奥に「理性で考えれば絶対却下される、抑圧された暴論」 があるのかもしれません。

orngppr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも気付いていない所でおかしな常識を無意識で持っていたのかもしれませんね。 一度冷静に自分と向き合う事も試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

#2です、お礼ありがとうございます。 補足します。 周囲の夫婦でもいいんですが、みてみると、 「女って○○だよね」みたいなものいいをする既婚男性は 大抵尻に敷かれています(^_^;) 独身男性でも、割とそういう女性(結婚してから変わる)を 選んでいる場合が多かったりします。 あとは、気が利かなかったり仕事できんかったり。 そうでない人もいますけど、そうである傾向が強いような気がします。 女性からみてのかわいいと 男性からみてのかわいいが違うように みるところが違い、そしてその目が未熟だと ハズレくじを引いてしまいます。 だから、そういうことを言っている人が 実際そのような女性を選ぶのかというと そうでもなかったりします。 で、理論武装、あまりよろしくないと思ったりしますね。 私も基本はそういうタイプなんですけど それを出してしまうと、かわいくないんですよね。 女性はかわいくあるべき、とは思わないんですが 望まれない場面で正論を振りかざしても 誰も得しないというか。 「女って○○だよね」というタイプは そういって何かしらのストレスを発散したいだけなので (大抵は妻だったり、モテない僻みだったりだと思います) ジェンダーについて語りたいわけではなく 「そうですか~(満面の笑み)」といって流すのが 賢明だと思います。 最終的に「女の癖に」で片付けるような人と マトモに話し合ってもなんにもならないからです。 私は結婚するにあたり 家事全般できるひと、というのは当然と思います。 性別関係なく。生活だから。 価値観とか、生活習慣はお付き合いの期間で 気をつけていればわかるので そんなどうでもいい男性のことは気にせず 自分と合う人、合わなくても話し合いのできる人を 探したらいいと思います。 きちんとした人は「女って○○だよね」なんて 低レベルなことはいいません。 女性でも「男って」って声高に言う人いますが 自分がどんな高等な女性だと思っているんだろう と 聞いていて恥ずかしくなります(^_^;) とにかく、「選ばれる立場」でもあるけど 「選ぶ立場」でもあります。 対等に討論するんではなく 観察してみてはいかがでしょうか。 その人はパートナーにならない人なのだから。

orngppr
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 仰っていることがよく目にする事例だったので思わず納得してしまいました。 討論するというのは相手から意見を求められている場合や、スルーできない状況に陥った場合に限ります。やはりそこそこ生きてくると笑顔でスルーする方が良い事もありますもんね。 けれど質問内容のような話題になると笑顔でスルーしながら内心ではモヤモヤする事も多く、そもそもモヤモヤしないようにするにはどう考えれば良いのかなと思った次第です。 性別関係が無く家事が出来る人というのは目から鱗でした。女の私も「自分で家事が出来る男性が良い」と言っても良いんですね。ためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

単純にあなたが理論武装できていないだけです。 不都合なことを言われた時、それを覆すための力が自分の中にないから恐怖を感じ、それを払拭させるために怒りに変わるんです。 怒りとは恐怖ですから。 それがたまたまあなたにとっては「性別」の話であったというだけのことで、劣等感とか関係ないです。 理論武装ができていないから受け止めることも受け流すこともできないんですよ。 「仕事が生き甲斐」などとやりたいことありきで性別を補助的に考えるのではなく、「性別」だけを主なテーマとして考え理解を深めてはいかがですか? 事実とは耳に優しいことだけではないです。 私にはあなたこそジェンダーに縛られているように見えますけどね。 まあ、ジェンダー論についてのコメントは避けて欲しいとのことなので、これ以上は控えますが。

orngppr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理論武装については正直言うと得意な方です。しかし討論してしまうと相手を言い負かしてしまって、相手を凹ませて私は正しいというおかしな満足感を得て終わってしまいます。それでは何の解決にもなりません。 問題があるのは話術ではなく、どうして怒りを感じてしまうのか、それを乗り越えるにはどうしたら良いかだと思っています。 私がジェンダーに縛られているのは事実です。だからこそジェンダー論のような結論の出しにくいジャンルとしてではなく、日々生活されている皆様の血の通ったご意見をお訊きしたく相談させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あたしが書いたことって今気づいたけど「金持ちケンカせず」ってことじゃん?自分が十分有利な立場にあれば、むやみと波風立たせる必要もなく水に流せるという。 おたくは未婚だし、フィーリングの合う相手にめぐり合えていないため、どうしても関係ない男の意見でも、自分の否定と受け取ってしまいやすいんじゃないかな。あと、 >大人しい性格という事もあるのか、お付き合いした男性には家庭的であることを求められて来ました。 こういう経験ないのでつい「合わない男でも選んだのは自分じゃん?」とか「嫌なら嫌と言ってその結果、合わなきゃ自然に別れるだけの話でしょ」と思っちゃう。大人しくたって付き合う前に会話ぐらいするっしょ?「あたし大人しいから家庭的と思われるけどそうでもなくってー」ぐらい言えるのに、言わないからそうなる面はないの?

orngppr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 交際してきた男性には仕事が大事だということを話していますし、好きな所がたくさんある方とお付き合いしてきました。しかし最終的に結婚となると、やはり家庭的な女で居て欲しいと言うことを求められる事が多かったです。 本当に合う方が見つかれば、他の男性に何を言われても気にならなくなるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【男性に何を言われても冷静に話し合えるようになりたいのですが、すぐにカッとならない為にはどのように気持ちを整理するのが良いでしょうか?】 フムフム・・・と、上から目線で(笑)相手にするのが上策。 いまどきも馬鹿男がそういっているんだな・・・と、思えばいいのです。 ほざいてる・・・・と思えば、いいのです。 冷静に話し合える・・・ッテ、いまどき、そんな女がいるわけないし、馬鹿いってればッテね。 自分には自分の稼ぎで、大和ナデシコが手に入ると思う・・・理想は理想です。 だから、フムフム・・・と、あなたの理想はねッテ。 24時間は人みな等しくです。 その中で、働き、家事をする、子供を育てる。 稼ぎが一円でも女より多ければ、えばりたいのが男。 だからといって、卑屈になって、1円でも少ないとき家事を余分にするかというと・・・するわけがない。 あのね、結局、能力がないと、自分で気がつかないで言っているのです。 同じことを女と同じにできませんって。 えばっているつもりで、選んでいるつもり(女を)で・・・。 だから、少子化です。 女も妥協しない、そういう「実力」があればそれでいいの。 フムフム・・・言ってなさいってね。 ダッテ、笑えるでしょう? いまどき、時代錯誤です。 もともと、日本の男性の家事労働時間は、他国に比べて極端に少ない、そのうえ、専業主婦の家庭と、共働きの家庭ととで 週に男性の家事労働の時間が共働きのほうが30分多いぐらいの違いです。 週に30分です、一日にしたら、5分。 これで毎日、何をしている・・・ということになるのです、男はネ。 必ず、ゴミだしをするとか・・・でしょうね。 女にはイロイロできる。 男にはできない。 能力差です。 それを、「俺が選んだ女にやらせる、ちゃんと、できる女がいい」という態度が、わかってないナァ・・と笑えばいいの。 そりゃ、ママはきれいで、やさしくて、何でもできて・・・、と同じことですから。 だから、自分はやらない、やりたくない。

orngppr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も本当にくだらない場合は見下すのも手だとは思うのですが、この事に関しては分かり合いたいという気持ちが強いので投げやりにしたくはないのです。 ですが、話が通じない相手も少なからずいますのでそういう時はbekky1さんのアドバイスを思い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あたしも旦那が家事抵抗無く、男だ女だ言わないタイプなんで、逆によそんちの奥さんが鼻息荒く「男はなぜ家事に理解がないのか、頭にこない?」って言われても、いーじゃんそういう男がいたって好き好きじゃん って言っちゃうな。だって世間の男がどんなに男尊女卑だろうが、あたしに関係ないもん。単なる話として「男を立てて家事万能な奥方は最高だよねー」と褒めちぎれるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.5

1)「あなた」に対しての要求であるのに「女なら」という遠まわしな表現を用いられることに抵抗、あるいは焦りを感じる。 2)同属に対して好意的な心理からくる反感。自分の出身地、血液型をそうでない者にけなされると腹がたつ、日本人が「日本人は根暗が多い」と言っても聞き流せるが、外国人に言われると反論したくなるなど。 上記のようなパターンでしたら正常な感覚です。多少個人差はありますが、感情的になりやすいと自覚できているならいずれコントロールできるようになると思います。

orngppr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご提示のパターンに当てはまっていると思います。 感情的になりやすい自分を、子供だな、ダメだな、と思って落ち込んできたので、自覚できているならいずれコントロール出来ると仰って頂けて目から鱗です。励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんにちは 質問者様の心理わかります。 年代は違うと思いますが、度々そのような思いをされられた経験があります。 私の両親は、昭和初期生まれで、実家は田舎です。余計に「女は〇〇でないと・・・」といった育てられ方をして、弟とは全く違った教育を受けました。 友人に話すと、厳格すぎると言われます。 昔は女って損だと思っていました。 でも、絶対父親と正反対の人と結婚するって思って、ほぼ理想的な考え方をする人と結婚しました。 歳を取って、時代も変わって、随分ジェンダーが気にならなくなりました。 まだまだ若い女性って、ダブルスタンダードのなかで苦労されているのだなって思います。 息子が二人います。長男は共働き家庭です。奥さんと家事分担しているようです。奥さんに、「ちゃんと家事やってもらいなさいよ」って言うと、「良くやってくれている」との返事が返ってきます。 最近の若い男性は、結構家事するのでは・・・・。 まあ、男って言うだけで、女性よりも優秀だと誤解している、勘違い男もいますが・・・。 世の中には、いろんな考え方をする人がいます。 特に、ジェンダーについては、その人の、生育暦が大きく影響しているように思うのです。 価値観が違うのだなって、相手にされないほうが良いと思います。 気持はわかりますが・・・カリカリばかりしてしまうと、余裕の無い女性になってしまいます。 せっかく素敵な価値観をお持ちなのに、それはもったいないですよ 失礼しました。

orngppr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カリカリしていると魅力のない女性になるというのは全くその通りですね。もっとおおらかな心を持ちたいです。 話は逸れますがkoni1956さんは素敵なお姑さんですね。 私も結婚するならあなたのようなお母様に育てられた方が良いなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

あなたの心理とは違うかもしれませんが 私も家事に理解ある男性が好もしいと思っています。 非常に単純で自分都合な理屈かもしれませんが・・・・ 父がそれこそ、レンジでご飯をチン すらおぼつかない人で。 仕事では偉そうにしていても、家庭面になると突如、赤ん坊のように。 これが私の目には非常にふがいなく映り、 一方、TVをつければ本業と別に料理番組で才能を発揮する男性もいて なんて賢く立派に見えることだろうと感心しました。 小学校で家庭科の授業があっても、チェックしてしまう。 私は頭の良い男の子が好きでしたが、頭のよさも千差万別で 私がいいなと思う子は、テストでも1位2位に入るけれども 必ず、裁縫も料理もチャチャッとできるのでした。 その年齢にしてもう見抜くコツを知ってたのかもしれませんし それとも、家事ができるということ自体が後づけで もともと好奇心の範囲が広く多才タイプと気が合いやすいのかもしれません。 学校は少し変わった方向に進学しましたが 専攻のほうと、就職先とでまた、知り合う男性は 「仕事がデキるほど家事ができる」というタイプばかりに囲まれました。 結婚相手はその最右翼です。 という経歴を持つ私としては 女って○○だよね 女なんだから○○ という話を耳にしても あら そうでもない世界もあるわよ という体験談をするのは好きですが 一方的に垂れ流しをされても大したストレスにはなりません。 自分みたいな嗜好を持つ者でも 違和感無く落ち着ける、精神的ホームがあるゆとりかな。 人間、落ち着く場所があることで生まれるゆとり、馬鹿にならないので。 それが欠けてると、なかなか対立意見を許容するゆとりは持ちにくいでしょう。 状況を全く変えずに心の整理をつけるというアドバイスじゃないですが 世の中、そういう別の世界もあるわけなので そっち系の世界とつながれるといいでしょうから お付き合いの範囲を広げてみたらどうですか?

orngppr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりゆとりをお持ちなのはご結婚なさっているからなのだと思います。 私は適齢期に差し掛かり、このように小さな事で反発してしまう私に結婚なんて出来ないだろうと思うとどんどん落ち込んでしまいます・・・。 付き合いの範囲を広げて色々な方にお会いするのは必要ですよね。今後努力していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

決め付けて話をされるのにイラっとくるのだと思います。 「A型ってそうだよね」とか 「長女ってそうだよね」も然りです。 わかってないのに、わかってる風に言われると 「知った風なことをいうな、何も知らないくせに」と 思ってしまうのではないでしょうか。 「みんながみんなそうではないのに」とか。 仲のいい人が、「出た長女(笑)」とか 冗談ぽくいうのとはわけが違います。 また >「女性は家事が出来ないとダメだよね」 のような発言をする男性は 自分自身の「女性はこうあるべき」「こうあってほしい」という言い分を あたかも一般男性の正解・最良のように喋るので 「『女性は』って括るな」とか「上から言うな」 という気持ちになるんだと思います。 その男性に好意があれば幻滅、なければ苛立ち、 となります。 「家事できないわけではないけど、なんだか無条件に否定された気分」 になってしまうのです。 相手にそんな意図的なものはなく 本人的には言い切ってすっきりしたいだけなのだけど 「女性だ」というどうしようもない事実がある以上 「自分も含まれて、上から言われている」 という気分になるのです。 なので、 ・その人の価値観の話をしているだけで自己満足したいだけ ・否定されているわけではない というのを意識されるといいかなと思います。 変に反論しても、わかりあえません。 「男性は~」って応戦すると、火に油を注ぐことになり 双方未熟な価値観を開示しあうだけになります。 そして女性がムキになると 「だから女は(感情的になりやすい)」などといわれて 不本意に話し合いを終らせられたりします。 直接交際する相手ではないので その人に自分をわかってもらえなくてもよくないですか。 自分のパートナーになる人と共通認識があれば それでいいんじゃないでしょうか。 あと、orngppr様にも相手に対し「要望」がありますね。 結婚するということは、それのすり合わせが必要不可欠です。 自分に「譲れない条件」があるように、 相手にもそういうのがあります。 >しかし男性はいくら理解を示してくれても、 「女性は家事をしてほしい」「自分に付き従って欲しい」 という意識がどこかにあるように感じます。 主夫になりたい人もいますよ。 その場合、orngppr様が養う形になりますね。 女性にも「養って欲しい」「頼りたい」という意識は 多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか。 そしてそういう意識があるとしても それを前面に出さない人もいますし ブーブーいいながらもきちんと行動する人、 気を遣って先回りしてできる人、というのはいます。 そういう人をみつけ、そういう人に伴侶として選ばれるよう 周りの雑音は気にせずに 精進なさったらよろしいかと思います。 他の夫婦にはその夫婦の形というのがあり 周りの「大変そう」の夫婦も、 模索しながらその夫婦の形をなしていくのです。 生活は始めてみないとわかりません。 最初から「男性って」って思わずに 冷静に話し合って解決策を見出せる相手をみつけ お互いにストレスのない形を作っていけばいいのです。

orngppr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 反論すると言い争いになるのは分かっているのでいつもグッと我慢するのですが内心冷静でいられないので、感情が波立ってしまうのを何とかしたかったのです・・・。 そして仰るとおり「女なら家事をするべきだ」という言葉には怒りを覚えるのに、男性を頼りたいという気持ちは私にも少なからずあって 自分だってそんな風にずるい考え方をしているのに、どうして相手にばかり腹が立ってしまうんだろう?という自分に対する嫌悪感もあり悩んでいました。 女性は家事が出来て欲しいということが「譲れない条件」の男性が多いという事なのかもしれませんね。 まずは私自身が男性に対して決めつけを止めていかなければならないんだと思います。 難しいことですが精進します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手くいかないとムキになったり怒るのを治す

    こんにちは。 ぼくは何かに対して自分なりに取り組んで準備して、結果が悪いと起こったり、ムキになって「いや今度こそは」と成功するまで続けてしまう癖があります。 上手くいかないことが続くとよく他人のせいにもしてしまいます。他人のせいばかりにしていると自分の成長はないと意識するようになったのが最近です。 いちばん今治したいのが、うまくいかないとイライラしてしまうことです。 どういった考え方を意識しておくと失敗するたびに頭に血を上らせずに冷静に客観視できるようになるでしょうか? イライラし、また同じアプローチで「いや、さっきはだめだったけど今度こそは」と同じミスを繰り返さないようにしたいです。 もっと頭を柔軟にしたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • ジェンダー

    例えば家事が好きな女性に女性らしいと言うのは、女性らしさ=家事という事ですよね。 こういう家事を女性らしさとするのがジェンダーだと思うのですが、家事は女性だけの分野じゃないとするのはジェンダーの意識を変えたり解消する事ですよね。 これらを切り詰めていくと最終的に残る男らしさ女らしさは、子供を産める性か産めない性かという生物学的性だけになるんでしょうか? あらゆる弊害になるジェンダーに良い事ってあるんですか?

  • お互い、覚悟と準備がある?

    結婚後 夫が倒れれば妻が稼ぐ。 妻が倒れれば夫が家事をする。 男性は家事、女性は仕事する覚悟ってあるのでしょうか?

  • 男性にうんざりするときがあります(主に男性に質問です)

    26歳の専業主婦です。私の経験やこちらのサイト等で知る限り、一般的な男性は、家事を積極的にはしない傾向にあるように思います。 理由としては、母親がせわしなく動いて家事などをこなしてきていたのを見て育ち、「女性がやるものだ」「そういうものだ」と、意識して育つからなのでしょう。 (父親も家事をする家庭で育つと、そうではないみたいですね) ですから、結婚したら、妻が専業でも兼業でも、「家事は女性の仕事」と、あまり積極的に家事をしないようで・・・。 こちらでもよく「夫に家事に参加してもらいたいが、どうすればいいか」などの質問が頻繁に見られます。 そうするとたいてい「大げさなくらいおだててほめる」「やってくれたら感謝の言葉を言う」「うまく操縦する」「早いうちから調教するべき」などの回答がつきます。 とても効果的な対策だとは思いますが、私は「そこまでおだてないと腰を上げない」という男性の心理、意識にうんざりします。 生活していくうえで、炊事洗濯掃除など、必要に迫られるものなのですから、性別で決めるものではなく、男女とも、やるのは当然のものだと思うのです。 ですから「おだてる」「操縦」「調教」なんて、たとえは悪いですが、猿回しみたいなこと、バカバカしくてやってらんないのです。 私が”やるのは当たり前”という家庭環境で育ったのでそう思うのかもしれませんが、男性が上記のような回答をしていると、確信犯!?とも思います。 (おだてられたら気持ちがいいですからね) 専業主婦であっても、妻がヘルプを必要とするときなどは「もちろん」という気持ちで腰を上げるべきだと思うし、共働きならなおさらです。 男性は、そのように(気づかないうちにでも)「女性にうまく操縦されている」ことについて、どう思いますか? 言い方は悪いですが、「バカとはさみは使いよう」のように言われることをどう思いますか?

  • ジェンダーの視点で考えるって?

    学校のレポートでジェンダーの視点から身の回りのことを見て、レポートを書かなければいけません。 ジェンダーの視点で労働現場を見ると・・・   ・女性は総合職に就くのは難しい→これって生物学的な性差が問題ですよね?出産・育児休業を取ることを前提とすると、マニュアル仕事で代替えが容易な仕事でないと無理ですよね。男の人が育児休暇を希望する場合も、入社時か、希望する意志が芽生えた時すぐ言ってもらわないと困りますよね。    ・ジェンダーの視点で見ると、学校の先生が小学校多くて、中高と減るのは、中高に女性の先生が少なく、女子が「ああなりたい!」と思えるような女性教師に子ども時代出合いにくいから、と教科書にありました。それより、中高は部活が大変だったりと先生の私生活の時間が少ないために家事や育児に手が回らなくなるからだと思うのですが・・・これも生物的性差ですよね?育児を女性がメインでするのも生物的性差だと思います。 ★家事や育児を「女性ではなく妻が」やらなくてはいけないという風潮はジェンダー的視点ですか?  ↑でも、上記の風潮で社会的性差で困らないためには、男性の育児参加より、家政婦と執事と乳母と家庭教師を初めから雇える「母が家庭や子の面倒を見る必要がない」と言う意識と財力の方が有効だと思います。今度は財力差が問題になってしまいませんか?地域でボランティアを結成するとか?都会では難しいですよね。今度は地域格差が問題に・・・。 最終的には複合的視点で社会を眺める視点が求められてるってことだと思うんですが、ジェンダーだけの視点で物事を見るのが難しいです。 どうしたらいいですか?(レポートでは優が欲しいです) 私は女です。

  • 専業主婦を求めるのは男女の多数意見ですか?

    男性が結婚相手を探す場合に女性に求める条件として、 女性が結婚相手を探す場合に男性に求める条件として、 下記のような考えは男女ともに多数意見なんでしょうか? 女性は結婚後は仕事をせずに家事と育児に専念すべき。 結婚後も出産後も仕事や社会活動をしたいという女性は、 結婚相手としては不適格・問題外で考えるにも値しない。 男は社会で仕事をして収入を得て妻子を養ったり社会活動をするのが役割で、 家事や育児はする必要がない。 男は妻に生活費の心配ない安心の生活を提供できなければ結婚する資格なし。 男は自分の収入だけで妻子を養えないなら結婚する資格なし。 女は家庭で家事と育児と夫の親の介護をして家庭を守るのが役割。 夫が転勤や転職などで転居が必要な場合は妻も必ず帯同する。 妻の社会活動は夫の社会活動の補佐や親戚付き合いに限定すべき。 それが社会や家庭における男女のあるべき役割分担で、 それは男女の特性に応じた正当な区別であってなんの差別でもない。 男性が女性に対して妻もできるだけ何らかの仕事を続けることを希望する、 女性が男性に対して結婚後・出産後も仕事を続けたいと希望することは、 結婚不適格者の考え。そんな考えの人は結婚する資格なし。 匿名投稿サイトの投稿傾向を見ると、そのような主張が多いように思えます。 それは夫婦にとっても、男性・夫にとっても、女性・妻にとっても、子供にとっても、 国や社会にとっても、最も合理的で利益が多い形なんでしょうか。 私の両親(1950年代生まれ)は共働きで、祖父母とは別居でしたので、 妻が働くとか、夫の親に干渉されないなどは、普通のことだと思ってたんですが。 私が過去に結婚したいと思った何人かの女性全員からも、 女性に専業主婦として安心な生活を提供できない男なんて問題外、 それだけで考えるに値しないという理由で問答無用でお断りされました。 私の同年代(1980年代生まれ)の面識がある男性や女性でも、 女性に対して専業主婦を求める男性や、専業主婦希望の女性が大部分なので、 それが古今東西問わず男女の多数意見なのか疑問に思い質問しました。

  • 妻が外で働き、夫が家事をやる

    夫婦は夫が外で働いて、妻が家事をやるというのが昔からの習慣でしたが、逆に妻が外で働いて、夫がうちにいて家事をやるという事は考えられませんか? 特にキャリアウーマンとか仕事に生き甲斐を感じている女性などは、夫のほうがうちにいて家事一切をやってくれたりすれば助かるなんてことはないでしょうか? 私は独身(男性)で、結婚願望はあまりないのですが、でもそういう結婚生活には憧れるのを感じます。 みなさんはどう思われますか?

  • トランスジェンダーとは

    ネット情報では分かりません、男がトランスジェンダーの場合、1.同姓の男を好きになるのですか、2.今日テレビ特集でやっていました、普通に女性と結婚して、結婚後、数年たって妻に女性になりたいと伝えたと(妻との間に子供二人)なにをどう理解したら、よいのでしょうか 、女性と結婚して自分は女性として生きたい 、恋愛対象が男性なのか女性なのか、!容姿だけを女性になりたいのか 何かどうなのか、レズ、同性愛は分かります

  • 男性と女性の役割って?

    最近は、女性も結婚後もバリバリ仕事をし、男性も育児&家事をする 時代になりましたよね。これには皆さんどんな意見お持ちですか? 私はこれには別に反対でもないんですが・・・ ○女性も働けるんだから働いて何が悪い? ○出産は女性にしかできないけど育児と家事は男性にもできるんだから するべき。向き・不向きはあるけど不向きに関係なくすべき。 こうゆう意見も多いと思うんですが、これって、 ○男性が化粧して何が悪い?男性がスカート履いて何が悪い? ○女性が脇毛丸出しで歩いて何が悪い?女性が男言葉使って何が悪い? って言ってるのと同じような気がするのは私だけでしょうか^^;? 「男性らしく」「女性らしく」この言葉を最近は毛嫌いする人も 多いようですが、世の中には男と女がいるわけで、言い方変えると 男と女しかいないわけで、やはりそれぞれに課せられた役割がある ような気がするんですよね・・・。 このまま時代の流れに従うと、男と女の役割がごちゃまぜになってしまうような気がしますが、皆さんはどう考えますか? 夫と妻どちらも働き、育児と家事は分担制が本来正しいんだって考え の方のほうが多いのかな? 夫・妻  父親・母親  男・女  それぞれどう違わなければいけないと思いますか?違わなくてもいいんでしょうか?

  • 主婦という言葉

    常々疑問に思っていることです。 テレビや新聞などで「70歳、主婦」などという肩書きがあります。 あくまで私の意見ですが、「男は仕事、女は家庭」的な家庭で、夫の定年後も妻が一手に家事を引き受けている、というような場合は妻が「主婦」、夫が「無職」と言っていてもいいかもしれません。 でも、「共働き、家事は分担」という二人がそのまま定年を迎え、定年後も家事を分担している場合、夫「無職」、妻「主婦」とはならない気がするんです。 また、「主婦」と名乗っていた女性は、夫が亡くなったら突然「無職」になるものなのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 困っているわけではありませんが、純粋に疑問です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで用紙が送れず「紙詰まり」のメッセージが出て止まります。
  • 接続環境はMac OSで無線LAN接続です。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る