• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジェンダーフリーについて

最近、ジェンダーフリーという言葉を聞きますが、そもそもジェンダーフリーとは(社会的性別 自由)という和製英語らしいですが、実際にWebサイトで調べてみると内容はジェンダーレス(社会的性別 排除)という傾向な気がします。 ジェンダーフリー・ジェンダーレスといった考えの中から、sex(生物的性別)までもが世間から考えられなくなるのでしょうか? ジェンダーフリーの考えの中でもDV(家庭内暴力)の対策や女性の雇用や社会進出については大いに賛同できますが、男らしさ、女らしさと家族の否定については反対です。なぜなら、家族については、最近の核家族では、身近にお年寄りが居ないから亡くなったとき命の尊さを子供に教えることが難しくなるからです。「~らしさ」の点では男性と女性の生物的な仕事が違うからです。実際、女性のように男性は子どもを生むことは出来ませんし男性と女性では物理的な力では大いに差があると思います。さらに、これがなくなると異性を異性として意識できなくなってしまうと思います。 私の個人的な意見ですが、実際の生活の中では性別のちがいを互いに理解をして、足りないところを補い合う事と互いに思いやる心が大切なのではないのかなと思います。 ジェンダーフリーには行き過ぎには反対です。男らしさ、女らしさも自分らしさのうちだと思います。さらに性別らしさが無くなれば極端な話、結婚や恋愛も無くなるのではないでしょうか?そうしたらならば、現代の人口減少に拍車を掛けるような気がします。 ちょっとかじり始めたばかりなのに長々と述べてしまいましたが、皆様ジェンダーフリーにはどのような考えを持っていますか?是非聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

TVや新聞での情報程度しか知らないので コメントに迷いますが、私の知っている限りの情報では『ジェンダーフリー』には反対です。  小学校では『ジェンダーフリー』とかいう理由で、端午の節句やひな祭りを無視したり、小学校低学年生に人形を使って、男女一緒の授業で子供が生まれる仕組み(想像もしたくないです!!)を説明する・・・。  『ジェンダーフリー』派の人達の意見は、社会的性別 排除だから、男や女だけを個別に祝福するのは良くないとか、男も子供がどうやって生まれるを正しく理解しないといけないから低学年から教える・・・だそうですが、生物的な差を無視する考えには賛成できないです。  勿論 男女平等は賛成ですが、女は女、男は男としての役割は無視できないと考えるので、『ジェンダーフリー』的な平等感は共感できないです。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ジェンダーフリーは今まで築いてきた日本文化を踏みつぶす考えにも思えました。小学校低学年からわざわざ人形まで使って性教育することとジェンダーフリーで男女の差をなくしたとしたら性犯罪なども増えてしまうのではないかと心配してしまいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#20102

「社会的」性別自由ということなので、「生物的」性別とは違います。 生物的な本能は変えられませんから、ジェンダーフリーの考え方が浸透しても、生物的な性の否定にはなりえないと思います。 (ちなみに、現代の人口減少に拍車を掛けると心配されてますが、それは日本のことです。地球全体では人口増加が問題となっています。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。言われてみれば確かに生物として生まれてきた以上たとえ人間とは言え本能を完璧に理性で支配できるとは不可能ですよね。