-PR-
解決済み

トランスジェンダーは、女子大に入れると思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307471
  • 閲覧数297
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (6301/6334)

トランスジェンダー・・・
男性の体で生まれたが心は女性、即ち体と心の性が一致せず、自らの性に対して違和感を持つ人のことを指します。
昨今言われているLGBTに含まれますが、女子大の日本女子大が議論を始めたそうです。
賛成意見では、“多様な学生を受け入れるべき”がある一方で、“学生や保護者、教員の理解が得られていない”として、反対する人もいるようです。
女子大の中には、戸籍を女性に変更すれば入学できるところもありますが、20歳以上ということと性別適合手術を受けることを条件としていて、実際は入学に当たってのハードルは高いと言えます。

さてそこで、トランスジェンダーは、女子大に入れると思いますか?入っていいですか?
無条件でOKだと思いますか?
それとも、何らかの条件が必要だと思いますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 34% (1322/3869)

他カテゴリのカテゴリマスター
どうやら,「んだ,んだ,女子大に入れてやれ!」という回答をつけないと,マイナス(支持しない)がつくらしいな 笑。

ぼくも大学業界人なので気になり,ウェブ朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK355DBXK35USPT00C.html
をみてみました。たしかに東京女子大学で検討している事実があるようです。しかし,この記事に書かれている内部意見は「表向き」であり,核心をついていないと思います。

まず,むかしの女子が一部の大学にしか入れない時代には,東女といえば女子のエリート校。それが戦後の共学時代にはどんどん凋落してきて(ほかの女子大も同様),大学院博士課程では男子も可という窮状を示していた。全学共学化して名称から「女子」をとると「東京大学」になるが,すでに使っている大学がある 笑。

こんな状況ででてきた話でしょう? トランスジェンダーの志願者に「ほかの共学校に行ってください」といえば簡単だけれども,それでは存在理由をみずから否定することになる。「女子大じたいが性差別ではないか」という議論もまた浮上してくる。だからもっともらしく議論をしているようにふるまう必要がある。ぼくはそう受け止めましたね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

>「女子大じたいが性差別ではないか」という議論もまた浮上してくる
もしトランスジェンダーの人が入ってきたら、パンドラの箱を開けるようなことになるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 20:04:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 15% (299/1880)

 ご質問の回答では「入っていいと思います。」

 でも女子だって入りたくても入学試験というものがある
 学校側で落とすという事もある
 合格不合格は学校で決める事ですから

 例えばある会社で女子事務員がほしいと思って募集をするときは
 女子事務員募集と言ってはいけない、「事務員募集」という
 どうしても女子がほしい時は 男子が応募してきたら
 黙って落とせばよい。理由は一切問い合わせには応じませんと
 いう事にすればよいです。

 受験はさせても合否は学校が決める事ですから
 非常に優秀な人材だったら学校も考えるのではないでしょうか
 特例で入学させて今後は考えるとか
 
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

>男子が応募してきたら 黙って落とせばよい
そうですね、人事も募集も本音と建前がありますね。
私も同じようなことは、人事の人から聞いたことがあります。
男女平等なので女性のエントリーも受け入れるが、欲しいのは男性なので書類選考で落とすと言っていましたね。
大学の場合も、その内情は知る由もありませんね。

回答を頂き、ありあとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 08:41:08

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 10% (34/332)

女子大と限定すると無理があるかなと思います。
共学の大学で、あゝいろいろな人がいるなぁと鷹揚に人を見る、または余り他人を見ていない、という雰囲気の所なら居り易いでしょうね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

>女子大と限定すると無理があるかな
他の学生のこともありますが、インフラもありますからね。
見た目は男性なので、なかなか勇気がいると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 19:45:18
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1322/3869)

他カテゴリのカテゴリマスター
女子大でなくても共学の大学がたくさんありますから,女子大から入学を拒否されても高等教育を受ける権利が侵害されたことにはならないと思います。生活科学部(家政学部)はふつう女子大にありますが,農学部食物系や工学部建築系など代替物があります。物議をかもしながら無理に女子大に入学したとしても,本人がいづらいのではないですか。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

そうですね、でもその人が女子大に入りたいと思うとしたら、自分の存在証明という感じもしますね。
いずれにしても、度胸と勇気と覚悟がないと居辛いかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 19:39:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 15% (248/1608)

こんばんは。

やはり厳しい条件は必要だと思います。
同じ女性でも、女風呂を盗撮して荒稼ぎする輩も居る昨今ですから、本当の性的マイノリティなのか、嘘ついて女性の領域に忍び込んで良からぬ事を画策するエセなのか、確実な線引きが無いと恐ろしいです。

戸籍上の性別でないと判断出来ない世の中なら、今はその基準に従うのがベストだと思います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

なるほど、もし認められて一般的になったら、いわゆる「エセ」が入り込む可能性も否定できませんね。
その場で具体的に確かめる術もないですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 19:56:38
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 28% (3366/11701)

他カテゴリのカテゴリマスター
公民権運動のときに、黒人が入れない大学やナイトクラブにあえて入った人たちがいます。
大学に入ろうとした学生は、白人学生に構内に入れないように人間の壁を作られました。授業中もひどい嫌がらせを受けたそうです。またナイトクラブに入った黒人青年は、ちゃんとジャケットを着てネクタイをしめて、ドレスコードを守って入店したにも関わらず周りの白人から頭の上にタバコの灰を落とされるという嫌がらせをされていました。しかし彼は常に紳士的に振る舞いました。

黒人初のメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンは相手のチームから試合をボイコットされることさえありました。デッドボールは日常茶飯事でした。しかし決して彼は感情的になることはなく、模範的な行動と言動をとり続けました。彼の功績によって全ての人種にメジャーリーグは解放され、彼の背番号42は全てのメジャー球団で永久欠番となりました。「ジャッキー・ロビンソン・デー」の試合では、その日はどの球団も全員42番をつけて試合に臨みます。

誰かが勇気をもって門戸を開いたから、道が出来ました。勇気あるトランスジェンダーが入学することで「そもそも女子大学という存在そのものが性差別である」という時代が来ることを願います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

>そもそも女子大学という存在そのものが性差別
そういう議論は全く盛り上がりませんね。
もしそうなったら、女子大から猛反発が起きそうです。
もしトランスジェンダーの人が入ってきたら、パンドラの箱を開けるようなことになるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 08:47:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1322/3869)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと婉曲的な表現をしましたが,露骨に書きましょうか 笑。

>代替物があります

つまり,入学者を女性に限るという大学じたいが,存在理由を失いつつあるのです。そこから議論が始まります。こんな発言をすると,女子大生え抜きの女性教員は,頭から湯気をたてて怒るでしょうけどね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

>入学者を女性に限るという大学じたいが,存在理由を失いつつある
もしそうなったら、女子大から猛反発が起きそうです。
トランスジェンダーの人が入ってきたら、パンドラの箱を開けるようなことになるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 19:58:03
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 11% (74/628)

citytombi様、こんばんは^^

”男子厨房に入らず”の時代ではありませんもの。「女子大」というそのものの存在に違和感があります。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

他の方も女子大の意義について言っていましたが、トランスジェンダーの人が入ってきたら、パンドラの箱を開けるようなことになるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 19:59:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (1996/14598)

アンケート カテゴリマスター
入らない方がいいと思います

まるで動物園のサルみたいな見世物になってしまうから

快適なキャンパスライフを送れないでしょう、今の現実は…

ホモだってレズだってちっとも構わないのが持論ですが、こればっかりは難しいです
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (6301/6334)

そうですね、見た目が男性だったらなおさら周りから“顔をさされる”ことになりそうです。
それに対する、よほどの勇気と決意が必要です。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-27 20:02:33