• 締切済み

Xジェンダーだけど身体違和が辛い

身体違和が辛いです。 私は大学生です。自分は、戸籍上は男性なのですが、自分が男性の身体を持っていることがすごく気持ち悪くて、最近はそれを考えるだけで病みそうになって、泣きそうになってしまいます。 しかし、ジェンダーに関しては、違和感が強いわけではなくて、男性と思われるのは嫌だけれど、「女性的」とされるような格好に興味があるわけでもありません。(かといって、「男性的」なものにも興味があるわけではなくて、ただおしゃれとかお化粧とかそういうものには特に惹かれないのですが…。) 生まれの性別が気持ち悪くて、かと言って女性に強くなりたいと思うかと言うとそうでもない無性のXジェンダー(ニュートロワ)だと自認しています。 (男性として扱われるのは嫌ですが、女性として生きようとも強くは思いませんし、「異性装」にも興味は無いです。) あと、AロマAセクなので、男性にも女性にも恋愛的/性的に興味がありません。 男性に興味があるわけではなく、女性らしさを纏おうとしないからかも知れませんが、性別違和を親に一度カミングアウトした際も、「お前みたいなのはオネエになれないんだよ」とか言われたり、その後も「オカマになりたいのか」とか色々と悪口を言われてしまいます。 Xジェンダーなのですが、身体違和がかなりきつくて、気持ち悪さと泣きそうな感じがいつもしてしまうのですが、上記のように親の支援を受けることが出来ないので、ホルモン治療が難しいです。 そして、そもそも「女性になりたいわけではない」けれど「男性らしさや男性的な身体が気持ち悪くてしょうがない」というときにホルモン治療やその他の治療をすることができるのでしょうか? 具体的にはどのようにすればよいのかわかりません。 これは今だけのことじゃなくて、昔からずっとで一度も自分が「男性だ」と思いたいと思ったことはなく、身体違和もずっとあって、性器とか性欲とかそういう一切のものが無くなればいいのにと思って、この気持ち悪さも強くないときもあるのですが、時々ものすごく強くなって、そればっかり考えて眠れないくらい辛くなります。 あと、私は何度かうつ病で治療を受けているのですが(今は寛解期です)、鬱のときは身体違和が特に強くなるし、この身体違和が鬱に繋がるかも知れないというのも不安の要素の一つになってしまいます。 長くなってしまいましたが、上記の上で2点質問があります。 1つ目は「性自認が『異性』では無いXジェンダージェンダークリニックで治療などを受けることは可能なのでしょうか?そして、具体的には何をしたら良いのでしょうか?」 2つ目は「親に協力してもらうにはどうしたら良いでしょうか?それとも、親のお金に頼らずに自分で稼がないといけないのでしょうか?」 当事者の方でも、そうでない方でもアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• LGBT

みんなの回答

• sashakiss
回答No.2

ちょっと考え方を変えてみてはいかがでしょうか・・・ 男性の身体を持っていることが気持ちが悪い、と そう思っていらっしゃるのですね。 気持ち悪い、という思いを、 美しい、と考えることはできませんか? かの有名なダビデ像のように思うことはできませんか? ミケランジェロが制作した、あの美しい彫刻です。 男性の身体も、女性の身体も、 神からの贈り物である、その美しさにミケランジェロは魅入られ 彫刻と言う形で世に残したのではないでしょうか・・・ 身体の一部分を見て、醜い、汚らしい、と思うのは 違うと思うんです。 身体は自分の心の表れでもあるのです。 己に厳しく、きちんとした生活を送れている人の身体は 男性も女性もきっちりと締まって、美しい筋肉が付き、 美しいラインを描いています。 逆に、自分に甘く、怠惰な生活を送っている人の身体は 太っていたり、型崩れがひどかったりしています。 (病気などもありますので一概には言えませんがそれは除外とさせてください) Xジェンダーであろうがなんであろうが、 身体というものは、美しいものです。 ですから、気持ち悪いなどと思うのは 少し、幼い気持ちが残っているからなのかもしれません。 小さい子供が、男性の黒くなった性器を見たら 気持ち悪い、汚い、と思うかもしれませんが 成熟した大人なら、それを美しいと捉えます。 もちろん、人それぞれの捉え方にもよりますが でも、その捉え方の違いは、自分の人生を大きく左右するものであると言っても過言ではないと思います。 自分の身体を美しいと捉え、愛していくということ、 それは、自分の生命を長く繋いでいくことになります。 あなたの身体、美しいですよ。きっととても綺麗なんです。 陰毛が生えていること、これは、細菌や埃などから 性器を守るために生えてあります。 性器が黒くなること、大人になった証拠です。 身体のつくりは、全てに理由があります。 それらを考えれば 人の身体って、ほんとうになんてよくできていて なんて神秘的なのだろう、と思えると思います。 ですから、 気持ち悪い、などとそんなふうに思わないでください。 その捉え方を変えることができれば 今悩んでいらっしゃることも、解決できていくのではないか、と そう思います。 あなたにとって 良き人生が開いていきますように・・・・

• eroero4649
回答No.1

まずは専門医もしくは専門家に相談に尽きるかと思います。性的マイノリティ(という言葉が私個人は好きではないのですが。性にマジョリティなんてありませんよね)の問題については、当事者もしくは専門家以外の人たちで正しく認識できる人はほとんどいないと思います。 それなのに素人に相談するのは、素人に病気の治療にあたらせるようなものです。当事者だからといって、自分が正しく認識ているとは限りません。専門家の客観的評価も必要でしょう。 それを踏まえた上で、自分自身は社会とどう折り合いをつけるのが一番いいかを考えるのがいいのではないかなと思います。