• 締切済み

Xジェンダーだけど身体違和が辛い

身体違和が辛いです。 私は大学生です。自分は、戸籍上は男性なのですが、自分が男性の身体を持っていることがすごく気持ち悪くて、最近はそれを考えるだけで病みそうになって、泣きそうになってしまいます。 しかし、ジェンダーに関しては、違和感が強いわけではなくて、男性と思われるのは嫌だけれど、「女性的」とされるような格好に興味があるわけでもありません。(かといって、「男性的」なものにも興味があるわけではなくて、ただおしゃれとかお化粧とかそういうものには特に惹かれないのですが…。) 生まれの性別が気持ち悪くて、かと言って女性に強くなりたいと思うかと言うとそうでもない無性のXジェンダー(ニュートロワ)だと自認しています。 (男性として扱われるのは嫌ですが、女性として生きようとも強くは思いませんし、「異性装」にも興味は無いです。) あと、AロマAセクなので、男性にも女性にも恋愛的/性的に興味がありません。 男性に興味があるわけではなく、女性らしさを纏おうとしないからかも知れませんが、性別違和を親に一度カミングアウトした際も、「お前みたいなのはオネエになれないんだよ」とか言われたり、その後も「オカマになりたいのか」とか色々と悪口を言われてしまいます。 Xジェンダーなのですが、身体違和がかなりきつくて、気持ち悪さと泣きそうな感じがいつもしてしまうのですが、上記のように親の支援を受けることが出来ないので、ホルモン治療が難しいです。 そして、そもそも「女性になりたいわけではない」けれど「男性らしさや男性的な身体が気持ち悪くてしょうがない」というときにホルモン治療やその他の治療をすることができるのでしょうか? 具体的にはどのようにすればよいのかわかりません。 これは今だけのことじゃなくて、昔からずっとで一度も自分が「男性だ」と思いたいと思ったことはなく、身体違和もずっとあって、性器とか性欲とかそういう一切のものが無くなればいいのにと思って、この気持ち悪さも強くないときもあるのですが、時々ものすごく強くなって、そればっかり考えて眠れないくらい辛くなります。 あと、私は何度かうつ病で治療を受けているのですが(今は寛解期です)、鬱のときは身体違和が特に強くなるし、この身体違和が鬱に繋がるかも知れないというのも不安の要素の一つになってしまいます。 長くなってしまいましたが、上記の上で2点質問があります。 1つ目は「性自認が『異性』では無いXジェンダージェンダークリニックで治療などを受けることは可能なのでしょうか?そして、具体的には何をしたら良いのでしょうか?」 2つ目は「親に協力してもらうにはどうしたら良いでしょうか?それとも、親のお金に頼らずに自分で稼がないといけないのでしょうか?」 当事者の方でも、そうでない方でもアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

ちょっと考え方を変えてみてはいかがでしょうか・・・ 男性の身体を持っていることが気持ちが悪い、と そう思っていらっしゃるのですね。 気持ち悪い、という思いを、 美しい、と考えることはできませんか? かの有名なダビデ像のように思うことはできませんか? ミケランジェロが制作した、あの美しい彫刻です。 男性の身体も、女性の身体も、 神からの贈り物である、その美しさにミケランジェロは魅入られ 彫刻と言う形で世に残したのではないでしょうか・・・ 身体の一部分を見て、醜い、汚らしい、と思うのは 違うと思うんです。 身体は自分の心の表れでもあるのです。 己に厳しく、きちんとした生活を送れている人の身体は 男性も女性もきっちりと締まって、美しい筋肉が付き、 美しいラインを描いています。 逆に、自分に甘く、怠惰な生活を送っている人の身体は 太っていたり、型崩れがひどかったりしています。 (病気などもありますので一概には言えませんがそれは除外とさせてください) Xジェンダーであろうがなんであろうが、 身体というものは、美しいものです。 ですから、気持ち悪いなどと思うのは 少し、幼い気持ちが残っているからなのかもしれません。 小さい子供が、男性の黒くなった性器を見たら 気持ち悪い、汚い、と思うかもしれませんが 成熟した大人なら、それを美しいと捉えます。 もちろん、人それぞれの捉え方にもよりますが でも、その捉え方の違いは、自分の人生を大きく左右するものであると言っても過言ではないと思います。 自分の身体を美しいと捉え、愛していくということ、 それは、自分の生命を長く繋いでいくことになります。 あなたの身体、美しいですよ。きっととても綺麗なんです。 陰毛が生えていること、これは、細菌や埃などから 性器を守るために生えてあります。 性器が黒くなること、大人になった証拠です。 身体のつくりは、全てに理由があります。 それらを考えれば 人の身体って、ほんとうになんてよくできていて なんて神秘的なのだろう、と思えると思います。 ですから、 気持ち悪い、などとそんなふうに思わないでください。 その捉え方を変えることができれば 今悩んでいらっしゃることも、解決できていくのではないか、と そう思います。 あなたにとって 良き人生が開いていきますように・・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.1

まずは専門医もしくは専門家に相談に尽きるかと思います。性的マイノリティ(という言葉が私個人は好きではないのですが。性にマジョリティなんてありませんよね)の問題については、当事者もしくは専門家以外の人たちで正しく認識できる人はほとんどいないと思います。 それなのに素人に相談するのは、素人に病気の治療にあたらせるようなものです。当事者だからといって、自分が正しく認識ているとは限りません。専門家の客観的評価も必要でしょう。 それを踏まえた上で、自分自身は社会とどう折り合いをつけるのが一番いいかを考えるのがいいのではないかなと思います。

関連するQ&A

  • Xジェンダー

    自分は、Xジェンダーという性自認が女性でも男性でもない性です。親に勇気を出して、カミングアウトしました。ですが親からは🗣勘違いなんじゃないの?そーゆー時期なんじゃない?と言われました。(親が言うには自分の推しに性同一性障害の方、Xジェンダーの方がいたからという理由だそうです。)勘違いなんでしょうか…、自分の中ではどっちでもないし、戸籍は女なのですが、女として接せられるのがとても辛いです。だからと言って自分は男でもないし、男になりたいわけでもないです。 これは、ほんとうにXジェンダーなんでしょうか…それとも違うセクシュアリティなのでしょうか…?

  • Xジェンダーについて

    Xジェンダーについて 定義がよく分からないのですが例えば肉体は男性で思考や趣味、服装、仕草など世間一般では男性らしいとされる事を比較的よくする(女性らしいとされる事もする)が精神的性別は男性でも女性でもない無性だと思っている。肉体が男性だから男性の言動をするのではなくその時の好みであり、自分を男性として意識できないし認識されると妙な感じがする。故に性自認は無性というのがしっくりくるというのもXジェンダーといえるのですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  •  自分はXジェンダーなのか?

    こんにちは中3女子です。自分は小学校に上がる少し前ぐらいから男か女という性別に当てはまりたくない、中性でいたいと思っていました。当時はftxやftmをまだ知らず、みんなそんなもんなんだろうと思って生活していました。ですが中学生になり、身体の性別の違和感が大きくなり、一年ほど前に初めて性別違和というものを知りました。自分が抱える性別違和は勘違いなのか悩んでいます。普通の男の子のように喉仏が欲しかったり、自分の胸が気持ち悪かったりします。また、一人称の「私」というときモヤモヤします。女友達が異性に感じたりもします。自分はXジェンダーなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 またメンタルが豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです! 長文失礼しました!

  • トランスジェンダーの人を好きになってしまいました

    高校のトランスジェンダー(その人は元々女性として生まれて、男性になった)のクラスメートを好きになってしまいました。 僕は男でバイセクシャルなのですが、いつも誰かを好きになる時は「あの人は女性として好き」、「あの人は男性として好き」と言うように、性別で分けて好きになっていました。でも生まれて初めて性別を越えて、見た目はもちろん、性格やトランスジェンダーとして生きている強さに惹かれて好きになってしまいました。 そこで質問です。彼がトランスジェンダーで性自認は男だけど男が好き(トランスジェンダーでゲイ?)、というのはありえますか? (自分の好意は彼にとってはいい迷惑なんじゃないかと考えてしまいます…) 追記: 前に「"元彼"がいた」と彼が話していたのですが、それは彼が男になる前の彼氏なのか、男になってからの彼氏なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • Xジェンダーかもしれません

    自分は、体は女、心はどっちかよく分からない高校一年生です。 最近まではFtMだと思っていたのですが、よくよく考えてみるとFtXなんじゃないかと思うようになりました。 下にXジェンダーだと感じる例を挙げるので、それで判断していただきたいです。 ・「自分は女性である」ということに嫌悪感がある ・上と関連して、「あなたは女なんだから~しなさい」という言葉が嫌い ・しかし、女子校に通っているため、女性という枠組みに入れられることに対して、死にたいくらい嫌だというわけではない ・女性の体を自分が持っていることが嫌 ・だからといって男性の体になりたいかといえばそうではない ・女性の下着を着けたくない ・思考、物の好みなどは男性寄り ・社会の中で男性として扱われたいかといえばそうではない ・かっこよく思われたい ・好きな人(女性)には、かっこよく思われたいし、可愛くも思われたい ・好きな人に関することでは、体も心も男性側がいい ・痛いから、辛いからという理由ではなく、自分に生理があることが嫌だ ・一人称で、「私」は使いたくなくなくて、「俺」「僕」は引かれるため、「うち」にしている ・「性別:男・女」というような欄では男に◯をつけたくなる 性別に変なこだわりなどは元々ないので、他とちょっと違うことは、実は自分の中ではあまり悩んではいません。 しかし、好きな人もできたということと、将来もしバレたら社会的に不利になり、バレないために一生自分の中で抱え続けるのかなと思えてきたため質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • Xジェンダーとは何でしょう?

    最近友人に自分はXジェンダーだど告白されました。 私も友人も女です。 友人曰く女の子でいる事に違和感を感じるけれど男だとも思ってない。 レズという訳でもないとの事。 私は???となってしまいました。 以前から友人とは男の子と接しってる時の感覚に近いなぁとは思ってました。 友人はボーイッシュな感じではあるけれど あくまで女の子がカジュアルな格好してる程度だったので不思議に思ってました。 また、私が友人にデートしよとか言うと彼氏が嫉妬するよーと返され何で?と思ってました。 女の子同士で遊ぶ時冗談でデートしよとか 言うのですが、そんな返しをされたのが初めてでした。 なんだか男の子みたいだなぁとは思ってたけど、Xジェンダーと聞かされ分からなくなってしまいました。 私は自分の気持ちを共感してくれる女の子の友達にもうあなたと付き合いたいとか 結婚しよーとか冗談で言います。 友達も冗談で結婚しよーと言ったりします その友人に対してもそう言ってたのですが、 もしかしてよくなかったのでしょうか。 Xジェンダーをどう理解したらいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 自分はXジェンダーでしょうか?

    自分は中3女子です。 一年ほど前から、性別に違和感を覚えています。理由?は以下のとおりです。 ・自分な胸が気持ち悪い(胸オペしたい) ・普通の男の子のように喉仏が欲しく、声が低くなりたい ・男物の服がきたい ・女の子として扱われるともやもやする。 ・女友達と自分の性別が違うと思うときがある ・「私」というのが気持ち悪い、言うのに躊躇してしまう ・かわいいよりかっこいいと言われる方が嬉しい 関係ないと言われていますが恋愛対象については男ではないかなと思います男と付き合うと考えると気持ち悪いです。 できるなら将来男として生きていきたいなと思うときもあります。 自分はXジェンダーなのでしょうかそれともただの勘違いなのでしょうか。はっきりさせたいです。客観的な意見をお待ちしております。また、メンタルが豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです! 長文失礼しました!!

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • 自分はXジェンダーですか?

    21歳で自分の性別がよく分かりません。別に過去に何かあったわけではないと思います。 自分の事書きます ・中学あたりから変わっていく自分の体に違和感を感じる&女性らしい体に嫌悪感を感じる。(他人の女性の体は好きです。) ・胸が邪魔で価値を見いだせない。取るつもりでいる。(他人の女性の胸には価値を感じます。) ・身軽な体に価値を感じる。胸を取って筋肉を付けた体に価値を感じる。ので、男性的な体が理想。 ・女性で生まれてもしたいことがない。通常女性が興味持つことに興味がない。(化粧、男、ジャニーズ、ディズニー、可愛い系、スイーツ、ダイエット、美容等) ・女性扱いに強い違和感。自分の事を男であるとも女であるとも思えない。どちらでも合って、どちらでもないがしっくりくる。 ・女性が好きだけど付き合ったりとか想像ができない、眺めてるだけで満足。 こんな感じなのですが、自分は何者でしょうか?

  • LGBTについて

    既婚の女性です。子供もいます。 幼少期から男性になりたいと思ったり、自分の身体に違和感がありました。特に胸です。生んでくれた両親への申し訳なさと世間の目もあり、性転換をする勇気はなく、今も女性として生きています。 自分の身体を同性に見られることに抵抗はありませんが、同性の裸を見るときは「申し訳ないな」という気持ちになります。性的な目で見ることはありません。 メディアが普及してきてLGBTやXジェンダーという言葉を知って「あ、これだ!」としっくり来ました。今までは身体が女性だから女性として接してきました。 自分自身、Xジェンダー(男性7:女性3)だと思いますが、どうなんでしょうか。性的指向については男女関係なくこの人だ!と思った人を好きになります。ちなみに恋愛感情は抱きますが、性交渉自体はあまり好みません。ホルモンの関係かしたくなる日もありますが、しなくていいならしたくはありません。 この場合、性自認はXジェンダー、性的指向はアセクシャルになるのでしょうか? 乱文失礼致しました。是非、ご教示頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • LGBT