• 締切済み

ジェンダーフリーですが行き過ぎな感じがしませんか?

体と性が一致しないのは分かります。 苦しいのも分かりますが。 男性が女性トイレに行ったらと考えると。 学校、職場でも男女別々じゃなくて共用トイレになる時代が来るのかな。 男ですが勘弁してください。 でもジェンダーフリーの配慮は必要ですよね。 どうすれば良いのか分からない。

みんなの回答

  • gohandes
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.14

まず、男女差別とか、男女の古いステレオタイプとかを無くすのは良いと思います。「男だから」「女だから」みたいな区分は無くす。 ファッションだって、男が化粧してスカート履いても長髪でもいいし、女がすっぴん丸刈りでもいい。もちろん、従来の服装が好きな人はそれでいいし。 言葉遣いも、男性が女性っぽい言葉遣いをしても、その逆でも、相手に対して失礼とかでなければ問題ないと思います。 これは単に「男女とも選択肢が増える」だけなので、誰かの迷惑になるとか、誰かの権利が削られるとかじゃないです。 もちろん、今まではなんとなく「男はこういうもの・女はこういうもの」というステレオタイプがあるので、最初は混乱する人もいるでしょうが、慣れていけばいいと思います。 一方で、トイレとか風呂とか、スポーツとか、「身体の違い」で分けられているものは、今後も「身体の違い」で分けるべきだと思います。トイレや風呂って性犯罪防止もあって分けてると思うんですが、女性からすると性犯罪って、「身体の性別」がすごく重要なんですよね。よく、レズビアンの女性だってダメなんじゃないかと言う人がいるんですが、相手が女性の身体ならたいして怖くないんですよ。 これは、男性だとわかりづらいかもしれませんが。やっぱり身体の性別が違うっていうのがすごく大きいです。 だから、例えジェンダーレス・ジェンダーフリーになって、男女の文化的な差がなくなっていっても、今男女で明確に分けられてるスポーツとか、シェルターとか、トイレ風呂更衣室とかは、必ず身体の性別でわけてほしいです。 もともと自認で分けられてるものじゃないから、自認がどっちでも関係ないんですよね。

回答No.13

行き過ぎです。実際、ジェンダーレストイレを作ったもののすぐに封鎖されたり、トイレのアイコンを変えたら何のマークかわからないと苦情が殺到し、従来のアイコンを付け直すなど実害が起きてます。ゲイ同士の結婚が認められているイギリスで生活していますが、ジェンダーやり過ぎ無理と堂々としている人もいます。多様性を認めるというのは、我慢して受け入れるという意味ではありません。今後もその気持ちを堂々と発言していけばいいと思います。その意見も多様性の一つです。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (710/1987)
回答No.12

多目的(みんなの)トイレのようにして全個室化なら抵抗は薄くなりますかねぇ。 いや~、設備が大変だと思いますが、一か所にまとめたトイレではなくて、数か所に点在させて、人を集めない工夫でしょうかねぇ。 学校や中堅以上の企業は身障者の雇用を奨めないといけないので、我ながら良案だな~ぁ・・と。 渋滞の高速SAでは、中年女性以上と見られる方々は男子トイレにも並びますが、我々は女子トイレにはさすがに並べません。 以前は、旅館の見解で、性転換した男性は、その容姿で男風呂に入れるかとした話では、OKでした。・・・今はどうなんですかねぇ。

回答No.11

もう今はスカート姿が少なくなりました。 就活生、パンツスタイルが多い。 花柄のハイウェストフレアミニスカートや、ミュールなど、性を強調していた、ファッションの時代がとても懐かしい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10303/32447)
回答No.10

海外で「男は青、女は赤と色分けするのはおかしい」と同じ色にしているところがあるそうで、さすがに「それは勘弁してくれ」と思いました。だって色が同じだったらうっかり間違ってしまうこともよく起きるでしょう。しかもピクトグラムがそのままで男が逆三角形で、女が三角形。これじゃあ色が同じだとどっちだか分からんと思いました。そしたら女性はあの二重丸に真ん中に線を引いて、周りを太陽みたいにしてるあのマークにして欲しいですよね・笑。 あとさすがの海外でも「トイレを男女フリーにする」のは「男が近くにいる状況じゃ落ち着いてウンコできない」と女性の声が多くてとりやめになったところも多いそうです。 今はルールができるまでの過渡期の試行錯誤の時期なんじゃないかなと思います。 だけどさ、最近のスカートはいてる氷川きよしさんや、亡くなる直前のりゅうちぇるさんみたいな人が駅の男性トイレにツカツカ入ってきたら、私らも「えっ!」ってちょっと驚いてしまいますよね。ついてるかついてないかは服を着てたら分からないですし。 昔、イギリスのテレビ番組の企画で男優さんと女優さんにそれぞれ女装、男装をしてもらって過ごしてもらうというのを見たことがあります。女装している男優さんは割と見破られてたんですよね。「あの人、男性(女装)ですよね?」って。そりゃ背も高いしゴツい体つきだし、割と分かります。 でも女性が中性的な男装をすると、みんな気づかないんですよね。神取忍さんが男装してたら誰もが男性と思うでしょ。 だから「性同一性障害の女性は男性用トイレを使わない」という人もいるけれど、あれはただ単に「トイレですれ違っても気づいてない」だけだと思うのですよね。 ジェンダーフリーになると「男性の女性化」が進むかもしれませんね。実際、若い男の子は「男らしさ」には露骨に拒否反応を示しますし、ムダ毛処理も常識になりつつあります。男も脇や脛はつるんつるんが当たり前の時代はもうそこまで来ていると思います。「スカート男子」なんて言葉もちょっと前に流行りましたしね。 そうそう、先日はエキナカで買い物をしていたら、20代前半くらいの若い男の子の二人連れが、手を恋人つなぎをして仲良く買い物をしていました。とうとう人目もはばかる必要がない時代が来たんだなと思いました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (316/3174)
回答No.9

ジェンダーフリーの意味もよく分かりませんが、僕が困ったということは無いですね。 まあ普通に人は、そんなに気にすることは無いと思います。 強いて言えば、海外行きの飛行機内のトイレはすべて男女兼用で、朝食後は男女混じって並びますね。 空いてる時に行って入ろうとしたら、中からCAが出てきて、凄く臭かったことがあります。 仕事とはいえ辛いでしょうね。 あ、パイロットも同じということを忘れてました。 国内のサービスエリアの男子トイレで、おばさんたちに並ばれるのはも慣れ慣れです。 本当に困るのは、女装した男性のトイレでしょうね。 風呂は急を要すkとはないけど、トイレは毎度毎度のことだから、おかまタレントは、放送局などではどうしてるのでしょうね。 公共の場は、必ず一か所は、車いすを使う人用と兼用で、男女兼用のトイレを作るべきですね。 普通の人は、本当に困った人の為に、できるだけ我慢してあげるべきですね。 コンビニも男女兼用といれはありますね。 リュウチェルが自殺したのも、トイレの問題も大きかった気がします。

回答No.8

難しすぎてよく分からんけど、体は男、中身は女って方が、面白がって女子トイレや女湯に入るのが心配です きっとこういう輩が出てくると思います

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1717/8591)
回答No.7

>男性が女性トイレに行ったらと考えると ジェンダーフリーだったら、男性ではないんです。女性なんです。 なのでそれは、受け入れる側の考え・感覚の問題でしょう。 行き過ぎと言いますが、一番最初に越えなければいけないハードルはそういう部分(トイレとか風呂とか・・・)でしょうね。 それはジェンダーフリーの人間もそうだし、受け入れる側もそうですね。

回答No.6

やはりね、 歴史を振り返れば、 昔はトイレなんか男女共通でしたし。 女性が順番待ちで長い列で並んでる横で、平気で男性は用をたしてましたし。 低い衝立すら無く、便器もなく、 ただ、一段低くなってる場所に 向かって男性は用をたしてたから、 女性からは、丸見えでしたし。 逆に、男女共通トイレに変質者が 出回り、トイレは別々に なったのに、 今更、ジェンダーのために、 トイレ共通とか、 要点が違うと思うし。 ジェンダーフリーがいい人には いいけど、やはり嫌う人も いるし、また変質者や痴漢を 呼ぶことになるし。 わかっていなが、即座に 男女共通トイレ作る方が どうかしてます。 更に、性転換手術してない輩が、 女性トイレ使いたいって、 それはマナー違反! 女性トイレ使いたいなら、 性転換手術して性別変更してから、 もの言った方がいいよね。 女性の目線から、 考えてないよね、 股に異物がついたまま、 女性お風呂に入るのと同じ。 気持ち悪すぎ。 オリンピックも、明らかに 男性なのに、股間に膨らみあるのに、女子競技に参加してた 中国選手。オリンピックとは、 ジェンダーの方は禁止にすべき。 何がなんでもジェンダーフリーに したらいいわけないだろ! どこか、アフリカの草原で、 裸で暮らせばいいのでは?

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/795)
回答No.5

>ジェンダーフリーですが行き過ぎな感じがしませんか? 確かに。。 よく言われるのが、 『心が女性で、体が男性な方が、 「女子トイレとか女湯を使いたい」というニュースはよくあるけれど』 その逆で、 『心が男性で、体が女性の方が、 「男子トイレとか男湯を使いたい」というのは、  あまりない。』という・・・。 >でもジェンダーフリーの配慮は必要ですよね。 >どうすれば良いのか分からない。 私は『心が女性で、体が男性』の方は、 性転換手術をして、体も(下半身も)まるっきり女性になった人は、 女子トイレとか女湯にも入っていいと思いますヨ。 でもまだ性転換手術もしていないで 「私は女性だ」と言い張ってる人は、 ホントかウソか、わからないですからね。 そういう方は、単に、 今ある『多目的トイレ』を使えばいいと思いますよ。 (大浴場は、もちろん『男湯』で)

関連するQ&A

  • ジェンダーフリーって結局は女性への虐待ですよね?

    オールジェンダートイレが話題になっていますが。 こういうので困るのって結局は女性だけですよね。 男性は別に女性に入ってこられても困りゃしないし、トレイの清掃員って女性が多かったですから昔から普通ですしね。 思うんですが、男女の区分けってもともとは女性のために成されていたんじゃないでしょうか? 性犯罪とかから防ぐためとか女性特有の弱さを守るために女性という枠を作って保護してきた。 ジェンダーフリーってそれらをなくすことですよね。 身体は男性で心が女性の人が男子トイレに入りたくないというのは分かるんですが、それと同じ気持ちを一般の女性たちに強いることに矛盾を感じないのかなと。 っていうか、ジェンダーフリーってトランスジェンダーの人にとっても嫌なんじゃないでしょうか? 身体が男性でも心が女性なら、同じトランスジェンダーでも外見が男性の人が入ってきたら嫌なんじゃないの? 同じトランスジェンダーだから良いって単純なものでもないと思うんですけど。 簡単にそう思えるならそもそも心が女性っていうのが嘘なんだろと。 結局、身体が男性でも女性でも心が女性の人にとってはジェンダーフリーって害悪でしかないんじゃないですか? そういう人への虐待になるのでは?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーフリー

    ジェンダーフリーと男女区別は正反対の事なんですか? 男女のトイレや更衣室を混合にする事なんですか?

  • ジェンダーフリーって何?

    ジェンダーフリーって何なんでしょう? よく新聞などに載っている、水泳の時間の更衣室が男女同じだったとか、過激な性教育だとか、そういう話かとおもいきや、詳しい人はそれは違うといいます。 同じ言葉が別種の二つの運動を指しているということなのか? それとも同じ運動の過激な部分と理論的な部分があるということなのか? よくわかりません。 教えてください。

  • ジェンダーフリーと過激な性教育の関連性

    こんにちは ジェンダーフリーに関して質問があります。 言葉どおりに受け止めれば、ジェンダーフリー教育とはそもそも男女の性差に関する偏見を取り除くための教育であったと理解しています。そこまではいいのですが、なぜジェンダーフリー主義者は小学生や幼稚園児に至るまで、過激な性教育を行うのでしょうか。 ジェンダーフリーの趣旨は理解しましたが、それと過激な性教育を行う理由がどうしてもわかりません。

  • ジェンダーフリーを唱える女性の容姿は良くない?

    ジェンダーフリーを唱える女性は、容姿があまり端麗でない人が多いように思います。 みなさんはどう思いますか? 私なりにその理由を考えてみました。 容姿が端麗な女性は、自分の性に満足していることが多いです。しかし端麗でない女性は男性から大切にされず、男性に対する不満をつのらせます。そして男性に対する復讐としてジェンダーフリーを唱えるのではないでしょうか?

  • ジェンダーフリーについて

    最近、ジェンダーフリーという言葉を聞きますが、そもそもジェンダーフリーとは(社会的性別 自由)という和製英語らしいですが、実際にWebサイトで調べてみると内容はジェンダーレス(社会的性別 排除)という傾向な気がします。 ジェンダーフリー・ジェンダーレスといった考えの中から、sex(生物的性別)までもが世間から考えられなくなるのでしょうか? ジェンダーフリーの考えの中でもDV(家庭内暴力)の対策や女性の雇用や社会進出については大いに賛同できますが、男らしさ、女らしさと家族の否定については反対です。なぜなら、家族については、最近の核家族では、身近にお年寄りが居ないから亡くなったとき命の尊さを子供に教えることが難しくなるからです。「~らしさ」の点では男性と女性の生物的な仕事が違うからです。実際、女性のように男性は子どもを生むことは出来ませんし男性と女性では物理的な力では大いに差があると思います。さらに、これがなくなると異性を異性として意識できなくなってしまうと思います。 私の個人的な意見ですが、実際の生活の中では性別のちがいを互いに理解をして、足りないところを補い合う事と互いに思いやる心が大切なのではないのかなと思います。 ジェンダーフリーには行き過ぎには反対です。男らしさ、女らしさも自分らしさのうちだと思います。さらに性別らしさが無くなれば極端な話、結婚や恋愛も無くなるのではないでしょうか?そうしたらならば、現代の人口減少に拍車を掛けるような気がします。 ちょっとかじり始めたばかりなのに長々と述べてしまいましたが、皆様ジェンダーフリーにはどのような考えを持っていますか?是非聞かせてください。

  • ジェンダーフリー

    男らしさ女らしさに捉われないというジェンダーフリーの意味は、家庭的な事や美容関係が好きな男性を例に出すと ・男性が女性らしい事を好きでも良い(前提として家庭的な事・美容関係を女性らしさと定めている) ・別に家庭的・美容関係=女性らしさではない どちらを指すのでしょうか?

  • ジェンダーアイデンティティと恋愛

    ジェンダーアイデンティティとは体と一致せず、もっとあいまいなようです。 ジェンダーアイデンティティが男性でないと恋愛は成立しないのでしょうか。 また現在のきる服や聞く音楽などジェンダーはどのようになっているのでしょうか。男女2分論になっているのでしょうか。中性や無性が登場しているのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%8C%E9%9B%84#.E6.80.A7.E8.87.AA.E8.AA.8D

  • ジェンダー・ニュートラルを肯定する政党なんて…

    日本において、「ジェンダー・ニュートラル」を肯定している政党なんて、どうせ無いですよね?どこの政党も婦人部という「現代の大奥」がある以上、女の所為で推進されそうもなさそうで…。 ジェンダー・ニュートラルというのは、「男女別にゾーンを分ける【性の壁】を取り払う考え」を意味します。米国にて、学校のトイレでそういう概念を取り入れたシステムの普及が進んでいると聞いています。

  • ジェンダーフリーで高校生も男女同室で着替えって嘘でしょ?

    男性向け週刊誌の新聞広告に「ジェンダーフリーで高校生も男女同室で着替え」という見出しがあったのですが、いくらなんでもこれは暴言ですよね。それとも何か根拠があるんでしょうか?