• 締切済み

ジェンダー・ニュートラルを肯定する政党なんて…

日本において、「ジェンダー・ニュートラル」を肯定している政党なんて、どうせ無いですよね?どこの政党も婦人部という「現代の大奥」がある以上、女の所為で推進されそうもなさそうで…。 ジェンダー・ニュートラルというのは、「男女別にゾーンを分ける【性の壁】を取り払う考え」を意味します。米国にて、学校のトイレでそういう概念を取り入れたシステムの普及が進んでいると聞いています。

• 政治

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

過去に同じような風潮が流行った時期があります。ビートルズがヒットしていた頃で、男が髪を長くしたり、女性の服装をしたり、男女の違いを乗り越えようという運動でした。  しかし、結局のところ、一時的な流行だけで終わってしまったように思います。  男女別の区分けを無くそうという運動も一時的なもので終わってしまうかもしれませんね。  ブームが廃れた後は、広告会社の宣伝だけに利用されて、アニメなどで使われるだけの流行に終わる可能性もあるように思います。

Shiratagawa
質問者

補足

そういう素晴らしい運動を、老害といえるだろう戦前世代が潰したとでもいうようで…。って、そういう運動をつぶすのは、左翼のやり方か?それとも右翼のやり方なのか??

回答No.2

夫婦別姓もそうですが、政治家個人で考えればよいことで、政党が決めることではないでしょう。どの宗教を信じていようとも、どこのチームを応援しようとも、政党が口を出すことではないと思います。 イギリスでは、君主制を穏やかに廃止するべきだという意見は保守党議員の中にもいます。労働党の前首相ブレアも、共和主義者でした。もちろん、労働党の仲にも熱烈な君主制支持者もいます。

• hekiyu
回答No.1

"日本において、「ジェンダー・ニュートラル」を 肯定している政党なんて、どうせ無いですよね?"  ↑ 聞かないですね。 ただ、肯定しそうな政党といえば、社民党辺り でしょうか。 ワタシは反対です。 根底には男女平等思想があるのでしょう。 その実現が遅々として進まないのは、男女の区別が あるからだ。 だから、そんな区別を取り払ってしまえ。 されば、男女平等が推進されるであろう、という コトでしょう。 男女を同じに扱って、それで社会が良くなるんでしょうか。 男は、ひ弱で、女性を守ろうともしなくなり、家庭に 対する責任感も薄くなり、 女性はガサツで、気が強いだけが取り柄、 なんてことになりませんかね。 DVも増えそうな気がします。 ジェンダーフリーなんて声高に叫んでいる米国の DV発生率は日本の10倍です。