• ベストアンサー

ジェンダーに対する考え方と支持政党(思想)の関係

最近、ジェンダーという言葉(特にジェンダー・フリー)興味を抱いていろいろなサイトを検索して閲覧しています。 ただ気になるのが、過激な主張をしているサイトに社民党・共産党との関係が見え隠れしたり、逆にジェンダー・フリーに対して真っ向から対決しているサイトには国粋主義を感じさせる言葉がチラホラ出てきたりしています。 社会や生活に深く関わるジェンダーというものに対して、何故、思想や支持政党の違いでこんなに考え方が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 保守主義は、伝統・文化を守る立場です。よって、日本のような男尊女卑的な伝統を持った国では、自動的に保守思想とフェミニズムが相容れないものとなるのです。夫婦別姓で邪魔をした政党が保守政党であった事実を見れば分かると思います。  左翼系、革新系は、その逆ですので、結果としてそういうことになるのです。  右翼や極右というのは、基本的には戦前の国家体制への回帰を標榜する勢力です。戦前の日本は、姦通罪をはじめ、家制度など男尊女卑的な国家でありましたので、当然ながらフェミニズムには憎悪を燃やす勢力となります。  数年前の女性会議で、イスラム圏の国の代表者(女性)が、欧米流の価値観を押し付けるな、と発言する一幕がありました。逆に、欧米の代表者は、私の記憶では、女性は伝統と戦う事によって権利を獲得してきた、と主張していたように思います。とても分かりやすい例だと思います。  そもそも、ジェンダーという考え方そのものも思想の一つですし、右翼思想も左翼思想も、一定の理念に基づいて社会を変えようとするものでありますので、関連があって当然だと思いますよ。

pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう経緯があったのですね。 私の家は伝統文化を担う家ですので、伝統とジェンダー・フリーについてをよく考えるのですが、どうも難しいようですね。

関連するQ&A

  • 何でオタクは右派政党を支持するの?

    何で児童ポルノ法改悪反対しているオタクが自民、公明、維新、みんなの党といった児童ポルノ法改悪推進の右派政党を支持しているのでしょうか? むしろ児童ポルノ法改悪に反対しているのは民主、共産、生活、社民といった左派政党ですが…。

  • ちょっとまじめな話題 二大政党制

    さっそく質問に入りたいと思います。 1)なぜ二大政党制じゃないといけないのか(日本がいい方向に向かっているとは思えない) 2)なぜ社民、共産などいい意見を言っても虐げられることが多いのか (マスコミ、世論等々) 3)なぜ自分が選んだ政党を支持しないのか (これ結構多いです。実際投票しながらも結局一年間文句言ってたり) よろしくお願いします^^

  • 政党の支持母体について教えて下さい。

    参議院選挙が、告示に成りました。何時も、思うのですか、各政党の支持母体についてです。自民党は、大手企業や医師会。公明党は、創価学会。民社党は、連合加盟の組合。社民党も組合が、有ると聞きます。 共産党は、生協や一部の医師会。民商等が、指示している、と聞いています。  詳しく、知っている方、是非教えて下さい。 これも、投票して行く上で、大切な事と思いましたので。宜しくお願い致します。

  • 自分の小選挙区から支持する政党の立候補者がいません

    初歩的な質問で大変恐縮ではございますが、表題の通りです。 今までの選挙ではそのような事はなかったのですが、新たに引っ越した先の候補者を見ても、売国政党、カルト政党、社会共産主義の政党の3党からしか出馬しません。 比例代表には支持する政党を記載する予定ですが、この場合3党とも不信任と記載して問題ないでしょうか? 又、支持する他の区の支持者へ投票する事は出来ませんよね・・・? かなり不躾な質問で申し訳ございませんが御指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

  • 政党について

    自民党、社民党、民主党、共産党など各政党についてそれぞれの基本的な政策、たとえば教育、税金、外交、安全保障、憲法などについてどのようなスタンスをもって行動しているのでしょうか?最終的にこれらの政党が目指す理想の社会とゆうのはどのような感じになるのでしょうか? 特にわかりにくいのが公明党なのですが思想、政策などもほかに比べてもまったくわからずこちらについても教えていただけたらと思っています 二点目に社民、共産の二つの政党が毎回の選挙ごとに著しく議席を減らしているようですがそれらの原因とはどのようなものがあげられるでしょうか?またそれに反対で公明党の議席獲得が順調なのは創価学会によるものでしょうか? また共産党がもし政権に入った場合、詳しくはわからないのですがこの政党は基本的には安保条約などにも反対していると思うのですがこれらは共産党の政権参画あればどのようになるのでしょうか、また天皇による認証式などについてはどのように対応するのでしょうか?皇室の話題が先ほどテレビでやっていて皇太子妃が公務に復帰されましたがまだ一部週刊誌などでは非常に深刻な病状、と記載されていましたが実際のところはそんなにひどいものなのでしょうか?また個人的には将来女性も皇位継承が可能になる道を開くべきだと思いますがそれには難題もあるのでしょうか、それはどのようなことなのでしょうか?

  • 右派政党が連合して左派政党と対峙する構図

    民主党は右派と左派がごちゃまぜになっておかしな政党だ。 このようなおかしな政党ははっきり主張がわかるように二つに分けるべきだ。 前原さんはどう見ても右翼だし、元社会党議員とは考え方が全然違う。 今度の選挙では自民党を中心として右寄りの政党は全部連合して安定政権を作ります。 民主党議員で右寄りの人は連合に加わります。 野党して残るのは共産党、社民党、民主党左派だけ。 仙谷さんのような社会主義者は連合には入れません。 社民党の福島さんが入りたいとすり寄って来ても絶対入れません。 根本的に考え方が違うから万年野党でよろしい。 このような考えについて皆様のご意見をお聞かせください。

  • 各党の政治思想について

    自民、民主、公明、共産、社民とありますが、この各党の違いというのは、勿論政治に対する考えた方・思想の違いだと思うのですが、もう少し具体的に、何がどう、この人たちを分けているのか教えていただけないでしょうか? つい先日まで、共産党は共産主義だと思っていたような自分に分かりやすく、各党の特徴みたいなのを説明して下さい。よろしくお願いします。

  • 社民党(旧社会党)はどのような政党ですか?北朝鮮との関係で思う

    共産党は ユ-ロコミュニティの考え方を踏襲し 仮に政権をとったとしても多数政党制で 資本主義社会でいくという現実路線を打ち出して います。 しかし、共産主義アレルギ-のためにイマイチのび 悩んでいるのが現状ですよね。 最近の姿勢はある程度評価できるが、やはりなんとな くイヤという意見がニュ-スなどでもよく聞かれます。 一方社民党、旧社会党は名前から社会主義を思い 起こされる政党ですがそういうアレルギ-の話は あまり聞きません。 しかし、北朝鮮の貨客船「万景峰号」に対し厳格な検 査を過去に行おうとするたびに、また違反で検挙 しようとすると旧社会党の議員が圧力をかけきた事実 が明らかになっています。 そのため検査は事実上スル-になり今日の危機を生みました こうみると共産党より北朝鮮よりに見えるのですが 社民党(旧社会党)の政治姿勢はどのようなもの でしょうか?またなぜ共産党のようなアレルギ-を もたれないのでしょうか? ご教授ください

  • 両極の政党のマーケティング戦略

    極右、極左の政党は、外国人排斥とかあるいはユートピアの共産主義とか掲げるのが一般的かと思います。 過激な場合も多いかと。 倫理学など道徳の専門家ではないですので、善悪とかかたりませんが。 結局、刺激の強い尖っている?もので興奮するマーケティングすれば、抑制されていた思想をマーケティング的に購買欲ではないですが、その思想を買いたいって思う人の支持をえていくとかそういうことでしょうか? 上記はなんとなくのイメージだけですけど。実際どうなのでしょうか?

  • 政治思想についての質問です。

    政治思想についての質問です。 私の質問を見て不愉快になる方がいらっしゃったら申し訳ないです。 初めに述べますが、私は自民党支持者の学生です。大学のゼミで 革新派寄りの政党(9条ネット、新社会党)の支持者っぽい人がいて 社会主義的思想が絡んだ勉強会を企画し、誘われることが多いです。 この前も社民党だと思われる革新政党のお偉いさんを勉強会に呼んで 研究会を企画しました。私は半分だけ出席しましたが、自分とあまりにも 違う思想だったので大変苦痛で、次の日に体調を崩してしまいました。 世間にはいろんな政治思想を持つ方がいらっしゃって、時には自分が嫌でも その思想を受け入れなければならないことはわかっております。しかしながら あまりにも政治思想の違いがあるとはいえ、体調を崩してしまった私自身を とても情けなく思い反省しています。 さて質問なのですが、これから社会に出る上で自分と異なる政治集会や研究会 に強制される場合にどのような態度をとったらよろしいでしょうか? デリケートな質問になってしまいましたが、回答をよろしくお願いします。