• 締切済み

「男の子、先どうぞ」は許される?

閲覧ありがとうございます。 ジェンダー論等にお詳しい方にお答えいただきたいです。 今、子どもに関するジェンダーの論文をいろいろと読んでいて混乱してきてしまいました。 作野友美(2008)「2歳児はジェンダーをどのように学ぶのか-保育園における性別カテゴリーによる集団統制に着目して-」では、保育園で食事前手を洗わせる際に「男の子(女の子)先に手を洗ってきて」というように指示している場面を捉えて研究しているようなのですが、「青のテープのところに並んでいる男の子」「ピンクのテープに並んでいる女の子」みたいな指示から始まって~みたいな風に書かれています。 結局この筆者が結論として何が言いたいのかわからなくなってしまい、混乱しています。 保育者が、男女別に分ける必然性のない場面で、性別カテゴリーや色に関するジェンダー・ステレオタイプを利用するということは、してもよいことなのでしょうか? 固定概念を植え付ける、また、性に対する自意識を勝手に植え付けることになっていないのかと疑問です。 クラス運営のストラテジーとしてジェンダーが用いられているというように言っている論文もあるようなのですが、結局、そのような性別で差別しようと思っていない場面であれば、「男/女」で分けるようなことがあってもいいということなのでしょぅか? 個人的には、保育現場で、「男の子どうぞー」という風に男女で分けて指示をした上で、「男の子」のタイミングで動いてしまった女の子やその逆が、周りから強く「今は男の子だよ!」とか「お前男の子なの?」とか言われる場面を想像すると、もしその本人が聞いていなかったなどの注意不足でなかった場合に、自分の性自認との間でつらい思いをするのではないかと想像するのですが、、、 (これはジェンダーの話ではなくなってきてますかね?) 長くなってしまったのですが、ジェンダーにお詳しい方、該当論文(Web上にあり)を読んだことがあるという方の解釈であったり、お考え、ご教示であったりをいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.3

あなた自身は、どういう方?学生さん?園の関係者?保護者? 一研究でしょ?子供にとって園の生活が全てでは有りません。 家庭での生活だって有るわけだから、あれ、なんか偏った考え方してるなと 思えば、まともな家庭なら、そのフォローは、するから大丈夫だと 思いますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

で、性別について脳科学の分野からアプローチしようとしていますか。それとも文化人類学的な分野からアプローチしようとしていますか。 幼稚園児のような小さな子供でも、男の子は青色などを好み、女の子はピンク色などを好むことが分かっています。これは脳が元々持つ性差であると指摘する人もいれば、男の子は青色を好むものだ、女の子はピンクを好むのだと教育されるからそうなるのだという人もいて、結論が出ていません。 ヒトの脳は一般傾向として、オスは空間認知能力に優れていてメスは言語能力にい優れているといわれています。ですが当然個体差があって、並のオスより空間認知能力が優れているメスや並のメスより言語能力に優れているオスも沢山存在します。だからよくいわれる「男脳」「女脳」に対しても「そんなものは存在しない」と主張する人も少なからず存在します。 これはあくまで私の考えですけどね。そもそも片方にちんこがあってもう片方はまんこなんだから、見た目からして違うし片方は妊娠できるけどもう片方はどんなに努力したって妊娠できないんだから「生物学上の平等」なんては存在しないと思います。この場合、社会的な平等とは分けて考えます。いわゆるセックスとジェンダーの違いですね。 現代のジェンダー論というのは、遺伝子や脳科学とは切り離された部分で論じられることがほとんどです。まあなんというか、文系の分野になっています。 でもこれからのジェンダー論は、遺伝子や脳科学の分野で論じられることになると思います。つまり理系ですね。 そもそも遺伝子の立場からは、オスってなあに、メスってなあに、の定義づけも難しい。一般的にオスはXY染色体、メスはXX染色体とされていますが、ごく稀にXY染色体のメスも存在します。南アフリカの女子陸上選手であるキャスター・セメンヤは見た目は男にしか見えず、彼女の体を調べると子宮と卵巣がなくて未熟な精巣が存在しているそうです。だけど、彼女の性別は一応「女」ということになっています。あまりに圧倒的に強すぎるので他の女子選手から「アイツは本当に女子か?」と文句も出ていて、紆余曲折の末に今は試合に出場できなくなっています。 「男は火星で生まれて、女は金星で生まれて地球で出会っている」というジョークがありますが、そういうものではないかなと。オスとメスというものは、「はっきり分かれている」のに「曖昧なもの」なのですよ。魚貝類なんて、オスとメスをいったりきたりするものなんて珍しくないですからね。

noname#245151
noname#245151
回答No.1

青が似合うのは男性、赤が似合うのは女性 というただの思い込み。 でもまぁ、そういう思い込みや偏見も最終的には持っていないと、うまく行かないような気がする。 固定観念っていうか、男女に違いがあるんだな~っていうふうに思うくらいでしょ。 だって2歳児だもん!くまモン!

関連するQ&A

  • 男の子 の カワイイ とこを・・・

    女の子を出産したら、なんとなくですが、同性ですしこんなところが可愛くて・・・て想像できるのですが 男の子を出産したら、カワイイって思えるところはどんなところでしょう? 赤ちゃんの時はそれぞれ性別の違いが大きくないと思ってしまうのですが、成長に伴ってかわいさがそれぞれだと思うのです・・・。 とても女の子を希望しておりましたが、男の子も、いいなぁと思ってきまして・・・。

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • ジェンダー観は人によって違うんですか?

    ジェンダー観は共通ではなく人によって違うんですか? 例えば性別による色を男の子は青、女の子は赤というのはジェンダー観だと思うんですが逆に男の子は赤、女の子は青だと言う人がいたらこれも一つのジェンダー観なんですか?

  • 不妊治療すると、男の子が生まれやすいですか?

    今月不妊治療を始めたばかりの26歳の主婦です。 現在は月経3日目でテルロンを服用しており、 2日後からは初めてのクロミッドで排卵を誘発する ことになっています。 赤ちゃんの性別は、できれば女の子を…と希望しています。 男女の産み分けで、女の子を妊娠するには排卵日より2~3日前に性交することが有効のようですが、 そもそも(性別関係なく)妊娠するには、排卵日を狙って性交するのが望ましいですよね? ということは、不妊症でタイミング療法等によって妊娠する場合には、やはり男の子が出来やすいのでしょうか? それとも、不妊症でも、排卵日2~3日前の性交で 妊娠することって可能なのでしょうか? 実際にタイミング療法で妊娠された方、赤ちゃんは 男女どちらの性の赤ちゃんを授かりましたか? もちろん、赤ちゃんの性別に関係なく、 妊娠すれば嬉しいのですが、昔から娘が欲しいと思って いたので、気になっています。 経験者の方等、何かご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひお話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

    こんにちは。 8ヶ月の子が居ます。今までは男女関係ないおもちゃで 遊んで来たのですが、男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ ってありますよね。 男の子・・・ミニカー、車の乗り物、アンパンマン? 女の子・・・人形、キティちゃんとか? 女の子でもミニカー、車の乗り物、などで遊んでも 構わないものでしょうか。 男女関係内とは思うし、遊ばせたら遊ぶとは思うんですが 将来保育園に行った時などに女の子と遊ぶより男の子と遊んだり、 女の子と遊ばなくなってしまうのでは? と心配してしまいます。 自分自身も、男の子のおもちゃは苦手で女の子のおもちゃで 遊んでました。 経験談御待ちしています。

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 5歳児の男の子 性同一性でしょうか

    保育園で息子と仲良しの男の子のことです。 ごく普通の男の子的な名前があるんですが、女の子と遊ぶときは「さくら」と自分のことを名乗っています。 まわりの女の子もその子のことを「さくらちゃん」と呼んでいます。 この子はピンク色とかが大好きで、プリキュアとかのお人形が大好きです。 とてもかわいらしい男の子なんですが、5歳で、自分の女性名を自分で考えて付けて遊ぶのってよくあることなのでしょうか? 性同一性の方は、このくらいの時期から意識してたりするものなんでしょうか。(知識不足からくる単純な疑問です。他意はありません。)

  • 男の子、どうしても可愛いと思えない

    2ヶ月半の男の子がいます。もともと女の子が希望だったため、性別判断で男と知った時、すごーくがっかりでした。 周りは「産まれてきたら男女関係なく可愛いよ」とか 「自分の子は違うよ」と言っていたので、産まれてくればそれなりになるのかなぁ・・と思っていましたが・・・ やっぱり可愛いと思えない。 赤ちゃん売り場へ買い物に行けば女の子の服を見てはため息。毎日の赤ちゃんのオフロ入れで、おちんちんを見てはため息。 こんなこと思うなんて駄目なことは分かってます。 でも産まれてきた今でも「なかった事にしたい」 というのが正直な気持ちです。 将来的に一人っ子可愛そうだとは思うけど、二人目も男だったら・・・と思うと怖くて作れません。 どうしたら前向きな気持ちになれるんでしょうか。

  • 男の子と女の子

    3歳半の息子がいるママです。 そろそろ2人目が欲しいなぁと思い始めています。性別の希望はありません。 そこで教えて頂きたいのが、女の子の「○○な所がかわいい☆」と思うのはどんなところですか? この間、主人が冗談で「ママをやっつけてやるぞ~」と言ったら、「この子は女の子だぞー(怒)!」と私の前に立ちはだかって守ってくれた息子の姿に感動&胸キュンでした(親バカですね笑) そういうのを見ると男の子もかわいいなぁと思いますし、女の子はおませさんでちょっぴりナマイキなところもたまらなくかわいいんだろうなぁと思います。 将来的にも女の子と母親ってすごく独特な関係で絆も深くなりますよね。 お子さんの男女のそれぞれの良さ、胸キュンポイント、ぜひ教えて下さい!

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。