• 締切済み

「男の子、先どうぞ」は許される?

閲覧ありがとうございます。 ジェンダー論等にお詳しい方にお答えいただきたいです。 今、子どもに関するジェンダーの論文をいろいろと読んでいて混乱してきてしまいました。 作野友美(2008)「2歳児はジェンダーをどのように学ぶのか-保育園における性別カテゴリーによる集団統制に着目して-」では、保育園で食事前手を洗わせる際に「男の子(女の子)先に手を洗ってきて」というように指示している場面を捉えて研究しているようなのですが、「青のテープのところに並んでいる男の子」「ピンクのテープに並んでいる女の子」みたいな指示から始まって~みたいな風に書かれています。 結局この筆者が結論として何が言いたいのかわからなくなってしまい、混乱しています。 保育者が、男女別に分ける必然性のない場面で、性別カテゴリーや色に関するジェンダー・ステレオタイプを利用するということは、してもよいことなのでしょうか? 固定概念を植え付ける、また、性に対する自意識を勝手に植え付けることになっていないのかと疑問です。 クラス運営のストラテジーとしてジェンダーが用いられているというように言っている論文もあるようなのですが、結局、そのような性別で差別しようと思っていない場面であれば、「男/女」で分けるようなことがあってもいいということなのでしょぅか? 個人的には、保育現場で、「男の子どうぞー」という風に男女で分けて指示をした上で、「男の子」のタイミングで動いてしまった女の子やその逆が、周りから強く「今は男の子だよ!」とか「お前男の子なの?」とか言われる場面を想像すると、もしその本人が聞いていなかったなどの注意不足でなかった場合に、自分の性自認との間でつらい思いをするのではないかと想像するのですが、、、 (これはジェンダーの話ではなくなってきてますかね?) 長くなってしまったのですが、ジェンダーにお詳しい方、該当論文(Web上にあり)を読んだことがあるという方の解釈であったり、お考え、ご教示であったりをいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2381/15945)
回答No.3

あなた自身は、どういう方?学生さん?園の関係者?保護者? 一研究でしょ?子供にとって園の生活が全てでは有りません。 家庭での生活だって有るわけだから、あれ、なんか偏った考え方してるなと 思えば、まともな家庭なら、そのフォローは、するから大丈夫だと 思いますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11074/34516)
回答No.2

で、性別について脳科学の分野からアプローチしようとしていますか。それとも文化人類学的な分野からアプローチしようとしていますか。 幼稚園児のような小さな子供でも、男の子は青色などを好み、女の子はピンク色などを好むことが分かっています。これは脳が元々持つ性差であると指摘する人もいれば、男の子は青色を好むものだ、女の子はピンクを好むのだと教育されるからそうなるのだという人もいて、結論が出ていません。 ヒトの脳は一般傾向として、オスは空間認知能力に優れていてメスは言語能力にい優れているといわれています。ですが当然個体差があって、並のオスより空間認知能力が優れているメスや並のメスより言語能力に優れているオスも沢山存在します。だからよくいわれる「男脳」「女脳」に対しても「そんなものは存在しない」と主張する人も少なからず存在します。 これはあくまで私の考えですけどね。そもそも片方にちんこがあってもう片方はまんこなんだから、見た目からして違うし片方は妊娠できるけどもう片方はどんなに努力したって妊娠できないんだから「生物学上の平等」なんては存在しないと思います。この場合、社会的な平等とは分けて考えます。いわゆるセックスとジェンダーの違いですね。 現代のジェンダー論というのは、遺伝子や脳科学とは切り離された部分で論じられることがほとんどです。まあなんというか、文系の分野になっています。 でもこれからのジェンダー論は、遺伝子や脳科学の分野で論じられることになると思います。つまり理系ですね。 そもそも遺伝子の立場からは、オスってなあに、メスってなあに、の定義づけも難しい。一般的にオスはXY染色体、メスはXX染色体とされていますが、ごく稀にXY染色体のメスも存在します。南アフリカの女子陸上選手であるキャスター・セメンヤは見た目は男にしか見えず、彼女の体を調べると子宮と卵巣がなくて未熟な精巣が存在しているそうです。だけど、彼女の性別は一応「女」ということになっています。あまりに圧倒的に強すぎるので他の女子選手から「アイツは本当に女子か?」と文句も出ていて、紆余曲折の末に今は試合に出場できなくなっています。 「男は火星で生まれて、女は金星で生まれて地球で出会っている」というジョークがありますが、そういうものではないかなと。オスとメスというものは、「はっきり分かれている」のに「曖昧なもの」なのですよ。魚貝類なんて、オスとメスをいったりきたりするものなんて珍しくないですからね。

noname#245151
noname#245151
回答No.1

青が似合うのは男性、赤が似合うのは女性 というただの思い込み。 でもまぁ、そういう思い込みや偏見も最終的には持っていないと、うまく行かないような気がする。 固定観念っていうか、男女に違いがあるんだな~っていうふうに思うくらいでしょ。 だって2歳児だもん!くまモン!