• ベストアンサー

幼児の好み。やっぱり男の子は男っぽいもの、女の子は女の子っぽいものが好きですか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、 ほんの少し気になってるので質問させてください。 もうすぐ4歳の息子がいます。 息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、 また、下着とか服飾など、 女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。 色はピンクや赤で、キティちゃんとか お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。 先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、 息子が、 「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と ピンクの女の子のパンツを持ってきました。 私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。 私としても、ジェンダーについて勉強したし、 あまり「男なんだから」、「女なんだから」という 教育はしたくないんですが、 なんとも複雑な気分です。 ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで 特に女の子のような子ではないです。 保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて きっと憧れてるんだとは思うんですが。 私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。 色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら? みなさんのお子さんはどうですか? またどのように教育されてますか?

noname#11493
noname#11493
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。  日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。  キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさん、欲しいでしょ!ねっ!買ったら?買ったら?」って熱心に薦めてきます(笑)。そう言えば、私自身も子供の頃、仮面ライダーのベルト、欲しかったこともあるヨ。 でもいいんじゃないかしらん。それで。ナチュラルじゃない?素敵な物は好き、なんですから。ちなみに、女の子の髪ゴム、クリスタルがくっついたりして、素敵ですよね、「どーして男は髪くくったら駄目なんだよぉ」とブツブツ言いますよ。じゃ、くくって行く?と聞くと怒って「行かない!」とは言うんですが。 ネックレスや指輪、ピアスなど、大変憧れています。 実は沢山ガシャポンで買って持っています。 大人になって派手なヤンキーな男性になったとしても、ま、それはそれでいいかしら?性格さえ良ければ。と、楽観しております。夫は「やめてくれよー」と恐れておりますが。 なるべく自分で選ばせて、満足なら、いいんじゃないかな?そのかわり、選んだ責任はとって、ちゃんと使わないとね。さすがにランドセルだけは女の子っぽい色を選んだ時は焦りました。ン万円もする上に、6年間、だもの。それもいいけど、こ、こっちも素敵ねえ・・。こっちの方が似合うね・・。なんて我々親は顔が引きつって誘導してました。ん、じゃあこっちにする!と男の子っぽい色を選んでくれた瞬間、ホッとしてドッと疲れたのをよく覚えています。 年中組の後半。大体5歳を過ぎる頃から、おとこ、おんな、という意識がはっきり芽生えてきます。オンナだから仲間に入れてやらない。などというトラブルも起こります。そういう時の、心のケア(おかーさんは別にいいと思うよ、って。)だけしっかりとしてあげれば、そのままでいいと私は思っております。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 genki-mamaさんの息子さんは、 幼いながら、おしゃれの自覚、自分のセンスを持った子なんだなあって思いました。 大人でも、男であれ、女であれ おしゃれに無頓着なタイプと すごくこだわるタイプと、いますよね。 genki-mamaさんの息子さんは、こだわり屋さんみたいですね。 きっとすご~くおしゃれに気を使う男性になりそう! それってすごくステキですね。 この質問をすることで、 またみなさんの回答をもらって読んでるうちに 何が問題かって、わかったような気がします。 それは、世の中の子供のものが 男の子!女の子!って、くっきり区別されてしまってるってことです。 何も男の子の服だって、 ピンクや赤のかわいらしいデザインのものが あったっていいのに、って思います。 世に出てる商品の選択の余地がなさすぎるのかな。 でも、一方で、 男の子がフリフリの服はおかしいだろうって思ってる自分がいる。 性差ってなんだ? 奥深い問題だなあって実感です! とにかく今後は、 子供の好みをもっと重視してあげようって思いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

うちの子は3歳(今年4歳)になる男の子です。 今幼稚園に通ってます。 うちの子も女の子物が好きです。 お邪魔女のお皿欲しがっり・・・ポポちゃん(人形)欲しがったり・・・ でも一番すきなのはやっぱり、仮面ライダーとかですけど・・・ きっとこの時期はまだ、女の子の物と男の子の物の区別が 付かないんだと思います。 私的には、おもちゃとか、お皿とかならまだ女の子の物を使っても別にいいんですけど、さすがにパンツは・・・って思うので、 うちは今ボクサータイプのパンツとトランクスを履かせてます。 そうすると、女の子と形が違うので欲しがらないというか、 「あ~パパと一緒でいいな~なんて言って買ってます うちの子の場合は、パパと一緒でいいな~♪なんて言うと 特別みたな感覚があって喜びますよ! たまにママの買う?なんて言いますけど、 その時はママは女の子だから、ちょっと違うの~ って残念そうに言ったりしてます。 男の子のお手本はやっぱりパパが一番かも?なんて思ってます。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ!ボクサータイプのパンツ、 トランクスって、ちっちゃい子用でもあるんですか? 知りませんでした~。 私は、子供パンツは白のブリーフって決めてて、 (清潔なイメージがあるから) でも、お友達の男の子たちは、みんな柄物ブリーフを 履いてるみたいなんですね。 で、息子がそれをうらやましがってて。 ちょっと柄物パンツも考えてみようかな。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.9

2歳の息子です。 別に特別それを強制したわけでもないのに、車などの乗り物系は大好きです。でも、おままごとも好きで、よく女の子の中に1人で混じって遊んでいます。 パッチン止めなどの髪飾りが大好きです。外に行くとき、たまにつけたままで出かけます。服は、車のキャラクターがついたようなものだと「かっこいいね~」と着ています。でも、姪っ子からのお下がりの女の子っぽい服も「かわいいね~」と着ています。 コップなんかはキティちゃんとかも好きです。キティちゃんとアンパンマンで真剣に悩んでいたりもしますが、その時々で好みは違っているようです。 色については、つい最近、長靴を買うときに黄色とピンクと青の中から「どれにする?」と聞いたら、黄色を選んだので買ってあげました。でも、多分、ピンクでも買ったと思います。 男の子・女の子というよりは、似合う・似合わないで、私は買ってます。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 似合う、似合わない、ですか~。 これもポイントなのかな。

noname#6951
noname#6951
回答No.8

うちは娘なんですけど、逆で男の子のもの、欲しがりました。 例えばサークルなどで「好きな色紙とってよー」と言われたら、うちの娘は青、緑。 赤、ピンクなんてぜーんぜん。 青が以上に好きで、それ以外の色の小物なんて買ってこようもんなら、ブーブー言ってました。 こっちはかわいいーって思って買ってるのに、ちょっとさみしかったですね。 おもちゃももちろん女の子が好きなおままごともしてましたが、ラジコン、プラレールも買いました。 動くものが楽しかったのかもしれませんが。 でもこのごろは男の子もおままごと、好きですよねー。 でも、幼稚園に行き始めて少したったころから急にピンクに目覚めて、それからはピンク、紫一辺倒になりました。 幼稚園ぐらいまでって男の子、女の子関係なく楽しそうに遊びますよね。 小学生になったらなんとなーく男の子は男の子、女の子は女の子って遊び方が変わってくるというか。 それぐらいから自覚してくるんでしょうかね。 大きくなってきたら、また好みも変わってくるんじゃないでしょうか。 今はお子様にまかせておいていいんじゃないですか。 小学生ぐらいになるとお友達に言われるから、自然と変わりそうですよね。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mikumamaさんとこは、娘さんですか。 読んでいて思い出したのですが、 私も、5歳ぐらいまで、男の子の遊びとか、おもちゃが欲しかったことを思い出しました。 年子の兄がいたので、兄が持っているものをみてうらやましいという気持ちもあったのかもしれません。 で、幼稚園年長の頃は、やはり周りから 植えつけられた影響のせいか ピンクとか、女の子っぽいものばかり欲しがりました。 でも、小学校中学年の頃は、 自分自身の好みがはっきりと自覚できて 「私の好きな色は青。」って主張してました。 今でも、青が一番好き。 子供自身に任せるのが一番ですよね。 どんな好みになっていくのか楽しみだなあ。 自分が男である(女である)、 こういうものが自分の好みである っていうような自覚を持っていくところを ゆっくりみていきたいと思います。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.7

こんにちは。我が家のもうすぐ5歳の息子もピンク大好き人間です。 もともと黄色とかオレンジとかあかるい系の色を好んでたのですが、ある日突然・・「ママ~、新しい上履き、ピンクのがいい。。」と熱望され。 ちょうど買い替え時期だったのでお店にいったら、これがまた、ピンクのキティちゃんの上履きが息子のサイズだけ、1つ残ってて(笑) もう大喜びで園で履いてますね。服ももってますよ、ピンクのスラックスとかポロシャツとか。「女の子みたいっていわれるかもよ?」と本人にいったのですが「別にいい!」そうで。 一時期はリュックやお弁当箱も欲しがりましたが、最近は人前では「黒」とか「青」の【男の子らしい】のを身に付けたがるようになりました。 自宅では100円ショップのピンクのプラ椅子とか使ってますけどね。 でも、ピンクの服着てても「かわいい」じゃなくて「ピンクの服かっこいいね!」といわないといじけますけどね。 ピンクや赤い服も、組み合わせの仕方で男の子風にできますよ。ほらお父さんのワイシャツだってピンクとか普通にきてるじゃないですか。 ただ子供のピンクの服って普通は女の子用だからボタンが違うんですよねー・・ あと、やっぱりオトコの子のピンクは目立つようで、他のお母さん達からよくきかれましたよ。「本人の希望なので好きにさせてるのよ、どうせすぐに飽きるだろうし」と答えてます。 なんでピンクが好きなのかきいたら、「だってキレイでしょ?」でした。 ちなみに長男(小2)も赤が好きです。夏休みになったら髪を赤く染める!と息巻いてます。。やめて・・・。 二人とも周囲のみんなに「さ・・さすが、お・・男の子。。げ・・元気ですよね・・ ( ̄∇ ̄;)」といわれる腕白坊主ですが。 あ、そういえば、二人ともライダーごっこも好きだけど、オママゴトも大好きですねー。実際に料理もよく手伝ってくれますよ。最初は邪魔だけどね。笑

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 leaf88さんの息子さんお二人も 色にこだわりがあっておしゃれさんみたいですね。 大人のものだと確かに男性でも ピンクのもの、けっこうありますよね。 私、まだ結婚前に、今の夫に ピンクのネクタイをプレゼントしたんです。 でも、夫は 「・・・、おい、ピンクはねえだろ、ピンクは」って ダメだしされました。 あのネクタイ、今、どこにあるんだろう? ってこんな話はおいといて、 私ももっと息子の好みをちゃんと聞いて 受け入れてあげようって思いました。 ちなみにウチも100円のプラ椅子使ってます! ダイ○ーさんですよね。 今使ってるのは、水色です。 実は、洗面台のところにも踏み台としてもう一個欲しいなって思ってるんですけど、 息子に選ばせようと思います。 ピンクを選ぶかしら? ウチの息子もママゴトが好きです。 とにかく子供って、いつも見ている母親のマネをしたがりますよね~。 お料理のお手伝い、いいですね!

回答No.5

こんにちわ^^ 私は4歳と1歳の二人の息子ものママです。 4歳の息子は今年から保育園に通っています。 保育園に通う前まで、yu-ko-boさんの息子さんと一緒で、「キティちゃん」「ハム太郎」など女の子の好むものばかり買ってました。 下着や持ち物・・。でもまだ子供だし買ってあげてました。本人はすごく気に入っていたので。男のが好きな「○○レンジャー」なんて興味なし^^;おかげで私も全然わからない^^; でも保育園に行くようになり、さすがにキティちゃんは家だけで使うようになりました。今では、「あん○んまん」を持つようになりました。 私も、女の子用の物を「これがいい!」って持ってきた時期は心配だったし、無理に「こっちがいいよ!」って言ってたけど、だんだん変わるもんですね~ だから、すべて男の子の様じゃなくても平気じゃないですか?カラフルな色に引けれるんじゃないかな? 女の子の物は、可愛いのがいっぱい売ってますもんね~~男の子の物って少ないし、選ぶ種類ってろくにないし^^; 子供の気持ちもわかりますよね~~

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女の子の物は、可愛いのがいっぱい売ってますもんね~~男の子の物って少ないし、選ぶ種類ってろくにないし^^; 子供の気持ちもわかりますよね~ 本当にそうですね! 女の子の物ってレパートリーすごく多いし、 親も、女の子の親のほうが、買い物も楽しめるでしょうね。 やっぱり息子も、種類の乏しい男一色の物に飽き飽きしてるのかもしれませんね。 別に色に男の色、女の色ってあるわけじゃないし。 もっと息子の好む色、デザインのものを 与えてあげようと思います。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

こんにちは、我が家にも4歳の息子が居ますが、お邪魔女ドレミとか観ますよ。て言うか、アニメなら何でも見ます。スカパーでやってる「妖怪人間べム」も楽しそうに見るし・・・。 私個人の意見なんですが、ピンクを欲しがったら、赤を勧めてみてはどうですか?赤だと男の子が着ても可愛いし、赤い男物って結構あるし。我が家の息子はカッパも長靴も赤です。子供のうちじゃないと真っ赤なものを着る機会なんて無いから今のうちかもしれませんよ。 後、キャラクター物は一切買わないようにしてはどうですか?そうすれば、男の子キャラクター女の子キャラクターはなくなってくるし。私は自分がキャラクター物を着せたり持たしたくないので一切買いません。 あまり色の好みキャラクターの好みは気にしないでいいと思いますよ。まだまだ成長段階、これからどう変わるか判らないですよ。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はウチの息子は、お邪魔女ドレミなど、アニメ自体を観たことはありません。 私も息子もお邪魔女ドレミがいったいどういった内容の アニメなのか知らないのです。 やはり保育園で女の子たちが持っているのを目にして 欲しくなるのだと思います。 キャラクター物は、ドラえもんで統一してます。 私がドラえもんがダイスキで、息子が赤ちゃんの頃から なんでもドラえもんの物を買って与えてました。 息子もドラえもんがダイスキですが、 でも、さすがにすべてがドラえもんなんで飽きてきたのかな。 保育園の持ち物もドラえもんで統一していて そうすれば、「これは自分の持ち物」って 息子自身もわかりやすいんじゃないかなって思って・・。 これからは、息子の好みもちゃんと聞いてあげたいと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

赤やピンクはカラフルで綺麗ですよね。子供はキラキラ光るものや綺麗な物が大好きです。だから自分の持っていない色をお友達の女の子が持っていたら、羨ましくもなると思います。 TVアニメを見ているのなら、やっぱりキャラクターは好きでしょうし。 まぁパンツはNO.1の方と同じく「トイレに行きにくいよ」って誘導してあげるので良いと思います。 お家で使うコップなどは、たまには可愛い物を選んであげても良いんじゃないかな。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供はキラキラ光るものや綺麗な物が大好きです。だから自分の持っていない色をお友達の女の子が持っていたら、羨ましくもなると思います。 そうですね。 ウチの息子も、正に 自分の持っていないものを女の子が持ってるのをみて うらやましいみたいです。

  • alp_grum
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

我が家とは年齢に違いがありますがお話しします. もう直ぐ3歳の息子と同じく2歳の娘がいます. 遊ぶものと言えば,車や電車よりもおまま事が2人とも大好きで,特に息子はおもちゃ屋では女の子のコーナーにずっといます. やっぱカラフルなものに引かれるのでしょうか, 服装も,まだ与えているものを着ていますが,赤や黄色を好むようです. 年齢が近いせいもあり,娘の服は息子のお下がりになっていますので,男の子っぽい傾向にありますが, でも,新しいものは息子には男の子ぽいもの,娘には女の子らしいものを与えています.

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年子のお子さんがいらっしゃるんですね。 >やっぱカラフルなものに引かれるのでしょうか そうですね。 カラフルなもののほうがやはり魅力があるのかもしれないですね。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

これは女の子用でおしっこがしにくいから 男の子用にしようね!といってあげてはどうでしょう? もしなんでしたら、お父さんとお母さんのパンツを見せてあげるのもいいかもしれません。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機能について、理解させるってことですね。 なるほど。 これなら無意味に 「男の子なんだから」 「女の子なんだから」という必要はないですね。 男女は平等、でも体の機能は違うということがポイントですね。

関連するQ&A

  • 2歳の男の子。ピンクや髪を縛るのが好き。

    4歳の女の子、2歳7ヶ月の男の子がいます。 下の子が、ピンクのコップやキティちゃんなどの可愛いもの、着物を着た人形など女の子の物ばかり好んでいます。 お姉ちゃんの時に出したお雛様が大好きで毎日眺めて、終う時も怒っていました。 「もう少ししたら〇〇〇の兜を出すからね」と言うとニコニコ。 でも実際出すと「かぶとイヤー。おひなさま~」としょんぼり、。 予想はしていましたが。 青とピンクの物を見せて「どっちがいい?」と聞くと必ずピンク。 遊びもおままごとが大好きです。 保育園に行くときもゴムを持ってきて、縛ってとアピールしたり。 先生に「うちの子ピンクや髪を縛るのが好きなんですよね」と相談すると「お姉ちゃんに、憧れているんでしょうかね」 と言っていました。 それなら良いのですが、性同一性障害なのでは、、、 と少し不安です。 大きくなるにつれて好みは変わってきますか? 今年七五三で写真を撮る予定なので、ピンクの着物がいいと言いそうで困ってます。 洋服は今のところ何も言ってないので車や青系を着せています。

  • 小1の男の子のパンツ

    ホントにくだらない質問なんですが、小1の息子のパンツなんです。 柄つきの可愛い系のブリーフパンツをはかしているんですが、 子供が学校でかる~く「なんだ女か?」と言われたそうで・・・ 「皆はどんなのはいているの?」と聞いたら白いブリーフって言うんです!! そうなのかしら?

  • 5歳児の男の子 性同一性でしょうか

    保育園で息子と仲良しの男の子のことです。 ごく普通の男の子的な名前があるんですが、女の子と遊ぶときは「さくら」と自分のことを名乗っています。 まわりの女の子もその子のことを「さくらちゃん」と呼んでいます。 この子はピンク色とかが大好きで、プリキュアとかのお人形が大好きです。 とてもかわいらしい男の子なんですが、5歳で、自分の女性名を自分で考えて付けて遊ぶのってよくあることなのでしょうか? 性同一性の方は、このくらいの時期から意識してたりするものなんでしょうか。(知識不足からくる単純な疑問です。他意はありません。)

  • 女の子に間違えられる息子

    私(33)の3歳になる息子はいわゆる女顔です。 私はちょっとくどいけど一応美人と言われる濃いめの女顔で主人(27)はちょっと薄目の女顔です。 息子が亀頭包皮炎に感染し小児科に行き息子を見たベテランの看護師さんも「お嬢ちゃんじゃなくて坊や?本当に男の子なの?」と言うのでパンツを下ろさせオチンチンを見せてようやく男の子と分かってもらえるくらいのきれいな子です。 そのせいかは分かりませんが男の子が好きそうな戦隊ものより女の子が見るようなアニメが好き(例外はドラえもん)で色はピンクや赤が好きだし、何より産後でもセクシーな下着や小さなビキニを着る母の私の影響なのか、女の子用のビキニやショーツが好きで画像の女の子用のショーツをお着替えの無い日や土日祝に穿いています。 周りからは「その年からそんな風に育ててたら将来オカマっぽくなってしまうからちゃんと男の子らしくさせた方がいい」と言われますけど、私としては本人がそっちの方がいいと言う限りは尊重させてあげたいし男の子(主人)を育てた経験があるお義母さんは 「別に男の子が女の子が好むようなアニメ見たってピンクや赤が好きでも何ら問題はないし何より女の子用の下着やビキニを着けてても本人が好きなら仕方ないし身内以外には秘密にできるなら私は何の問題もないと思うわ。」と言ってます。 長文になりましたが3歳の男の子が女顔で女の子っぽい事やショーツや水着が好きなのはそんなに問題でしょうか?

  • 男の子でキティちゃん

    1才になる息子の誕生日に、 おりたたみジムを買おうと思うのですが、ほしいジムのキャラクターが 二種類で、キティちゃんとしんかんせんくんです。 男の子なので、しんかんせんくんのほうがほしいのですが、 ジムの色が全体的に青なので部屋の中が暗くなってしまうかなと思い、 全体的に赤が使ってある、キティのほうにしたいのですが、 長く使っていると、息子も自己主張が出てくると思うし、 女の子向けのキャラクターは嫌がるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 「男の子、先どうぞ」は許される?

    閲覧ありがとうございます。 ジェンダー論等にお詳しい方にお答えいただきたいです。 今、子どもに関するジェンダーの論文をいろいろと読んでいて混乱してきてしまいました。 作野友美(2008)「2歳児はジェンダーをどのように学ぶのか-保育園における性別カテゴリーによる集団統制に着目して-」では、保育園で食事前手を洗わせる際に「男の子(女の子)先に手を洗ってきて」というように指示している場面を捉えて研究しているようなのですが、「青のテープのところに並んでいる男の子」「ピンクのテープに並んでいる女の子」みたいな指示から始まって~みたいな風に書かれています。 結局この筆者が結論として何が言いたいのかわからなくなってしまい、混乱しています。 保育者が、男女別に分ける必然性のない場面で、性別カテゴリーや色に関するジェンダー・ステレオタイプを利用するということは、してもよいことなのでしょうか? 固定概念を植え付ける、また、性に対する自意識を勝手に植え付けることになっていないのかと疑問です。 クラス運営のストラテジーとしてジェンダーが用いられているというように言っている論文もあるようなのですが、結局、そのような性別で差別しようと思っていない場面であれば、「男/女」で分けるようなことがあってもいいということなのでしょぅか? 個人的には、保育現場で、「男の子どうぞー」という風に男女で分けて指示をした上で、「男の子」のタイミングで動いてしまった女の子やその逆が、周りから強く「今は男の子だよ!」とか「お前男の子なの?」とか言われる場面を想像すると、もしその本人が聞いていなかったなどの注意不足でなかった場合に、自分の性自認との間でつらい思いをするのではないかと想像するのですが、、、 (これはジェンダーの話ではなくなってきてますかね?) 長くなってしまったのですが、ジェンダーにお詳しい方、該当論文(Web上にあり)を読んだことがあるという方の解釈であったり、お考え、ご教示であったりをいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子と女の子

    3歳半の息子がいるママです。 そろそろ2人目が欲しいなぁと思い始めています。性別の希望はありません。 そこで教えて頂きたいのが、女の子の「○○な所がかわいい☆」と思うのはどんなところですか? この間、主人が冗談で「ママをやっつけてやるぞ~」と言ったら、「この子は女の子だぞー(怒)!」と私の前に立ちはだかって守ってくれた息子の姿に感動&胸キュンでした(親バカですね笑) そういうのを見ると男の子もかわいいなぁと思いますし、女の子はおませさんでちょっぴりナマイキなところもたまらなくかわいいんだろうなぁと思います。 将来的にも女の子と母親ってすごく独特な関係で絆も深くなりますよね。 お子さんの男女のそれぞれの良さ、胸キュンポイント、ぜひ教えて下さい!

  • 男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

    こんにちは。 8ヶ月の子が居ます。今までは男女関係ないおもちゃで 遊んで来たのですが、男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ ってありますよね。 男の子・・・ミニカー、車の乗り物、アンパンマン? 女の子・・・人形、キティちゃんとか? 女の子でもミニカー、車の乗り物、などで遊んでも 構わないものでしょうか。 男女関係内とは思うし、遊ばせたら遊ぶとは思うんですが 将来保育園に行った時などに女の子と遊ぶより男の子と遊んだり、 女の子と遊ばなくなってしまうのでは? と心配してしまいます。 自分自身も、男の子のおもちゃは苦手で女の子のおもちゃで 遊んでました。 経験談御待ちしています。

  • 3才の女の子のパンツ

    トイレトレーニングがようやく終了できそうな娘なのですが、今までオムツの期間が長かったせいか、女の子用のウエストと足の部分にゴムが入っているパンツを嫌がり困っています。 男の子のブリーフのような、ゴムの柔らかいパンツを探しています。 (しばらくは、男の子のパンツでもいいかな・・・とも考えています) 肌触りが良い等、95~100サイズくらいのおすすめパンツ(通販も嬉しいです)がありましたら教えてください!

  • 80cm白色布パンツはどこで買えますか?

    1歳8ヶ月の男の子の母です。 保育園で6月から布パンツ着用となるのですが、 うんちが漏れないように男の子でも「ブリーフ」ではなく 女の子と同じタイプの「ショーツ(パンツ)」が必要です。 (ブリーフは一般的にショーツより股部が浅いとのこと) 男の子なので、出来ればピンク色等の女の子用ではなく 男の子用、せめて白色のものを用意したいと思っています。 80cm(なければ90cm)の白パンツを購入出来る店/サイトを ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 ※トレーニングパンツは不可です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう