• ベストアンサー

男の子でキティちゃん

1才になる息子の誕生日に、 おりたたみジムを買おうと思うのですが、ほしいジムのキャラクターが 二種類で、キティちゃんとしんかんせんくんです。 男の子なので、しんかんせんくんのほうがほしいのですが、 ジムの色が全体的に青なので部屋の中が暗くなってしまうかなと思い、 全体的に赤が使ってある、キティのほうにしたいのですが、 長く使っていると、息子も自己主張が出てくると思うし、 女の子向けのキャラクターは嫌がるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#30299
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.4

3歳と1歳の男の子がいます。 先月買った手袋は迷わずキティちゃんでした。理由は「ピンクが好き」だからです。 キャラクターより色優先みたいです。 もちろんキャラクターも好きです。キティちゃんも含まれています。 しんかんせんくんとキティちゃんだったらしんかんせんくんかもしれませんが、赤と青だと赤ですね。 どうしてもキティちゃんが気になるならキティちゃんの上から何か大きなシールでも貼っちゃえばどうでしょう? うちはシールやマスコットでいろいろ対応しています。 自転車も、ノーキャラクターのものにトーマスのベルを付け、子供は満足、親も満足です。 ちなみに三輪車は私の好みでミッフィーちゃんです。子供たち2人共気に入って乗っています。 >女の子向けのキャラクターは嫌がるようになる これは元々大人の価値観だから、なるべくその考えに触れさせないように、あるいは気にすることではない、というふうに持って行けば長続きするように思います。

質問者

お礼

用事が重なり、お返事が遅くなりました。すいません。 キティちゃんもかわいくて迷いましたが、シンカンセン君に することにしました。 今後、シールでキャラクターを隠したり、 キャラクターの小物をつけたり、私も参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SABATARA
回答No.6

小学校1年生になる娘が、 小さい時に好きだったキャラクターは 【ドラえもん】と【しんかんせん】でした。 他にキティちゃんや、アンパンマン等など たくさんあるのに、娘が選ぶのはこの2つ。 お子さんにも、好きな方を選ばせてあげたらいいのでは?

質問者

お礼

用事が重なり、 お返事が大変遅くなってすいません。 結局、1才になったばかりで、自分では選べないので、 親が選んでシンカンセン君にしました。 よく遊んでいます。 アドバイスをありがとうございました。

• sen925
回答No.5

5歳と2歳の男児がいますが・・・ ウチの滑り台は「キティちゃん」です。 もーポケモンのシールだらけですけど。 お友達が来ても誰も何も言いません。 踏み台状態なので気が付かないのか、シールだらけなので目に留まらないのか・・・。 とにかく物心ついてから元々家にあるものって気にならないでしょう。 男の子は赤好きですからね。 思うようになされていいと思います。

質問者

お礼

用事が重なり、お返事が遅くなってすいません。 滑り台ですが、シンカンセン君にしました。 キティちゃんも迷ったのですが、家族の意見も参考にしてみました。 アドバイスありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.3

さっき、4歳児次男が水色の子ども向けサングラスをかけて入ってきましたが、これはキティちゃん。くすくす。 もらい物ですが、「サングラス」というアイテムが気に入っているので、キティちゃんでもあまり気にしないでおもちゃにしています。 「オンナノコの物だからいや」「ピンクはいや」という自己主張が出てくるのは、やっぱり周りの刺激が強くなる幼稚園入園以降になると思います。 それでも、シールやノートなどその場で好きなものを選べるのでしたら「プリキュアはいらない」とか言いますけど、物心ついたときからその場に設置されている遊具のキャラクターなどは何かの模様と一緒であまり気にしないで遊ぶと思います。 ちなみに長男は、入園当初は「(戦隊物で)一番強いのは赤い人だから、赤い服を着たい」「(戦隊物では)女の子は半ズボンだけど、男の人はみんな長いズボンだから、長いズボンを穿きたい」などと言っていました。ちなみに実は戦隊モノは全く興味のない子で、幼稚園に入ってはじめて戦隊物を見るようになりましたが、ほんの一時で、その後はまた電車好きに戻りましたっけ。 ところで、我が家は今6歳と4歳ですが、家の中で走り回られると危なっかしくて危なっかしくて(昨日も、机の上から飛び降りて遊んでいました)、走り回ったり飛び乗ったりは全部外でやってくれと懇願する毎日です。止めたって走り回るんですけどね。 それよりもプラレールなど床面積を多く使う遊びがメインの時期が長く、我が家ではジムを買わずに過ごしてしまいました。 お友達の家ではそれなりにジムも遊んでいましたけど、幼稚園も年中くらいになると置いてあるお友達の家の方が少なくなって公園など外の遊具やゲーム機、カードなどで遊ぶことが増えました。 質問者さまのお宅でも、運動量の多くなる幼稚園ごろには使わなくなるか、あるいは おままごとやかくれんぼのように、遊び方も変わってくるかと思いますので、あえてキャラクターにこだわらずに 色合いなどお好きな選び方でよいかと思いますよ。

質問者

補足

用事が重なり、お返事が遅くなってすいません。 ジャングルジムはどうしてもほしかったので、 シンカンセン君を買いました。 思ったよりは遊んでくれています。 ジャングルジムの色のことにかかわらず、いろいろなアドバイスが参考になりました。 初心者な者で、まだありがとうポイントなどたまっていないと思うので、 つけられないのですが、ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

7歳の娘と1歳5ヶ月の息子がいます。 息子のおもちゃは娘のおさがりが多いのでキティやマイメロディが多いですけど、今のところ何の問題もないようです。 娘の友達の男の子をみても、4歳くらいまでは赤だろうがピンクだろうがキティだろうが気にしてないようでした。 でも、年長さんあたりから「赤なんて女みたい」と赤い服を嫌がったりということがあるようです。 おりたたみジムだと3歳くらいまでの活躍だと思うので(でもうちの娘はあれば登るのでそうも言えないかな…)大丈夫かな?とも思いますが、男の子にあえてキティというのもちょっと? シンカンセンのでも(実物見ました)青といっても明るめの青なのでお部屋においても暗くはならないと思いますが… 何のアドバイスにもならない書き込みでゴメンなさい。普段、娘のおさがりを持っている息子が「男の子なのにキティちゃんがすきなのね~」といろんな人に言われているのにちょっとウンザリしてたもので。

質問者

お礼

用事が重なりお返事が遅くなりました。すいません。 男の子でも、よく考えてみると、家でもピンクの毛布など使っていました。 でも、アドバイスにもあったように明るめの青だったので、 シンカンセン君にしてみました。 いい色でした。 アドバイスありがとうございました。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

キャラクターに関係なく1ヶ月もたてば飽きるかと そういう考えると、子供が好きなほう買ってあげればいいのでは?

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。シンカンセン君にしました。 アドバイスありがとうございました。質問を締め切ります。