• ベストアンサー

男の子でキティちゃん

1才になる息子の誕生日に、 おりたたみジムを買おうと思うのですが、ほしいジムのキャラクターが 二種類で、キティちゃんとしんかんせんくんです。 男の子なので、しんかんせんくんのほうがほしいのですが、 ジムの色が全体的に青なので部屋の中が暗くなってしまうかなと思い、 全体的に赤が使ってある、キティのほうにしたいのですが、 長く使っていると、息子も自己主張が出てくると思うし、 女の子向けのキャラクターは嫌がるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#30299
noname#30299
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

3歳と1歳の男の子がいます。 先月買った手袋は迷わずキティちゃんでした。理由は「ピンクが好き」だからです。 キャラクターより色優先みたいです。 もちろんキャラクターも好きです。キティちゃんも含まれています。 しんかんせんくんとキティちゃんだったらしんかんせんくんかもしれませんが、赤と青だと赤ですね。 どうしてもキティちゃんが気になるならキティちゃんの上から何か大きなシールでも貼っちゃえばどうでしょう? うちはシールやマスコットでいろいろ対応しています。 自転車も、ノーキャラクターのものにトーマスのベルを付け、子供は満足、親も満足です。 ちなみに三輪車は私の好みでミッフィーちゃんです。子供たち2人共気に入って乗っています。 >女の子向けのキャラクターは嫌がるようになる これは元々大人の価値観だから、なるべくその考えに触れさせないように、あるいは気にすることではない、というふうに持って行けば長続きするように思います。

noname#30299
質問者

お礼

用事が重なり、お返事が遅くなりました。すいません。 キティちゃんもかわいくて迷いましたが、シンカンセン君に することにしました。 今後、シールでキャラクターを隠したり、 キャラクターの小物をつけたり、私も参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.6

小学校1年生になる娘が、 小さい時に好きだったキャラクターは 【ドラえもん】と【しんかんせん】でした。 他にキティちゃんや、アンパンマン等など たくさんあるのに、娘が選ぶのはこの2つ。 お子さんにも、好きな方を選ばせてあげたらいいのでは?

noname#30299
質問者

お礼

用事が重なり、 お返事が大変遅くなってすいません。 結局、1才になったばかりで、自分では選べないので、 親が選んでシンカンセン君にしました。 よく遊んでいます。 アドバイスをありがとうございました。

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.5

5歳と2歳の男児がいますが・・・ ウチの滑り台は「キティちゃん」です。 もーポケモンのシールだらけですけど。 お友達が来ても誰も何も言いません。 踏み台状態なので気が付かないのか、シールだらけなので目に留まらないのか・・・。 とにかく物心ついてから元々家にあるものって気にならないでしょう。 男の子は赤好きですからね。 思うようになされていいと思います。

noname#30299
質問者

お礼

用事が重なり、お返事が遅くなってすいません。 滑り台ですが、シンカンセン君にしました。 キティちゃんも迷ったのですが、家族の意見も参考にしてみました。 アドバイスありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

さっき、4歳児次男が水色の子ども向けサングラスをかけて入ってきましたが、これはキティちゃん。くすくす。 もらい物ですが、「サングラス」というアイテムが気に入っているので、キティちゃんでもあまり気にしないでおもちゃにしています。 「オンナノコの物だからいや」「ピンクはいや」という自己主張が出てくるのは、やっぱり周りの刺激が強くなる幼稚園入園以降になると思います。 それでも、シールやノートなどその場で好きなものを選べるのでしたら「プリキュアはいらない」とか言いますけど、物心ついたときからその場に設置されている遊具のキャラクターなどは何かの模様と一緒であまり気にしないで遊ぶと思います。 ちなみに長男は、入園当初は「(戦隊物で)一番強いのは赤い人だから、赤い服を着たい」「(戦隊物では)女の子は半ズボンだけど、男の人はみんな長いズボンだから、長いズボンを穿きたい」などと言っていました。ちなみに実は戦隊モノは全く興味のない子で、幼稚園に入ってはじめて戦隊物を見るようになりましたが、ほんの一時で、その後はまた電車好きに戻りましたっけ。 ところで、我が家は今6歳と4歳ですが、家の中で走り回られると危なっかしくて危なっかしくて(昨日も、机の上から飛び降りて遊んでいました)、走り回ったり飛び乗ったりは全部外でやってくれと懇願する毎日です。止めたって走り回るんですけどね。 それよりもプラレールなど床面積を多く使う遊びがメインの時期が長く、我が家ではジムを買わずに過ごしてしまいました。 お友達の家ではそれなりにジムも遊んでいましたけど、幼稚園も年中くらいになると置いてあるお友達の家の方が少なくなって公園など外の遊具やゲーム機、カードなどで遊ぶことが増えました。 質問者さまのお宅でも、運動量の多くなる幼稚園ごろには使わなくなるか、あるいは おままごとやかくれんぼのように、遊び方も変わってくるかと思いますので、あえてキャラクターにこだわらずに 色合いなどお好きな選び方でよいかと思いますよ。

noname#30299
質問者

補足

用事が重なり、お返事が遅くなってすいません。 ジャングルジムはどうしてもほしかったので、 シンカンセン君を買いました。 思ったよりは遊んでくれています。 ジャングルジムの色のことにかかわらず、いろいろなアドバイスが参考になりました。 初心者な者で、まだありがとうポイントなどたまっていないと思うので、 つけられないのですが、ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

7歳の娘と1歳5ヶ月の息子がいます。 息子のおもちゃは娘のおさがりが多いのでキティやマイメロディが多いですけど、今のところ何の問題もないようです。 娘の友達の男の子をみても、4歳くらいまでは赤だろうがピンクだろうがキティだろうが気にしてないようでした。 でも、年長さんあたりから「赤なんて女みたい」と赤い服を嫌がったりということがあるようです。 おりたたみジムだと3歳くらいまでの活躍だと思うので(でもうちの娘はあれば登るのでそうも言えないかな…)大丈夫かな?とも思いますが、男の子にあえてキティというのもちょっと? シンカンセンのでも(実物見ました)青といっても明るめの青なのでお部屋においても暗くはならないと思いますが… 何のアドバイスにもならない書き込みでゴメンなさい。普段、娘のおさがりを持っている息子が「男の子なのにキティちゃんがすきなのね~」といろんな人に言われているのにちょっとウンザリしてたもので。

noname#30299
質問者

お礼

用事が重なりお返事が遅くなりました。すいません。 男の子でも、よく考えてみると、家でもピンクの毛布など使っていました。 でも、アドバイスにもあったように明るめの青だったので、 シンカンセン君にしてみました。 いい色でした。 アドバイスありがとうございました。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

キャラクターに関係なく1ヶ月もたてば飽きるかと そういう考えると、子供が好きなほう買ってあげればいいのでは?

noname#30299
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。シンカンセン君にしました。 アドバイスありがとうございました。質問を締め切ります。

関連するQ&A

  • 幼児の好み。やっぱり男の子は男っぽいもの、女の子は女の子っぽいものが好きですか?

    特に深刻に考えてるわけではないんですが、 ほんの少し気になってるので質問させてください。 もうすぐ4歳の息子がいます。 息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、 また、下着とか服飾など、 女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。 色はピンクや赤で、キティちゃんとか お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。 先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、 息子が、 「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と ピンクの女の子のパンツを持ってきました。 私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。 私としても、ジェンダーについて勉強したし、 あまり「男なんだから」、「女なんだから」という 教育はしたくないんですが、 なんとも複雑な気分です。 ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで 特に女の子のような子ではないです。 保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて きっと憧れてるんだとは思うんですが。 私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。 色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら? みなさんのお子さんはどうですか? またどのように教育されてますか?

  • ミッフィーvsキティだったら、どっちが好きですか?

    どちらもキャラクターとして人気がありますね。 ミッフィーはうさぎの女の子、キティは猫の女の子です。 そこで、ミッフィーとキティだったら、どっちが好きですか? 可愛いと思いますか? 男性も方もぜひお答え下さい。 なお、絵はイメージですのでこれの評価ではありません。

  • 男の子に赤いいす

    1歳になる息子にトリップトラップを購入しようかと思っているのですが、色で悩んでいます。私は赤がいいと思うのですが、物心がつくと 赤は女の子の色だからいやだというようになるのでしょうか? 長く使いたいと思ってるので男の子好きそうなライムやターコイズ などのほうが無難でしょうか? 3歳くらいの男の子をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 6歳男の子 喜ぶ誕生日プレゼントは?

    6歳(になる年長)の男の子に誕生日プレゼントを送ります。 女の子ばかりなので分からないので質問させて頂きました。 女の子だとキラキラ物やアクセサリーなんですが・・・ 6歳の誕生日をむかえる男の子はどうゆうものが喜びますか? 具体的に教えていただけると助かります。 あと男の子の間でカードゲーム(?)流行ってますか? たぶん普通にスーパーなどのおもちゃ売り場に売っていると思うんですが・・・ キャラクターが分からなくて。 こちらも教えてくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 男の誕生日プレゼント

    学生です。 友達の誕生日!!プレゼントを贈り合いっこしています。 学生なので、気軽に買って渡せるようなモノですが・・・。1500円~33000円くらいです☆ 女の子同士なので、キティランド・Loftなどでキャラクター物や小物、ぬいぐるみ、または化粧品をあげたりしています。 ですが、誕生日の相手が男の子だったら何をあげたらいいんでしょう?! 男の子はキャラクター物をあげるわけにもいかず・・・、CDは飽き飽きだし・・・。 とっても困ります。アクセサリー類になると予算オーバーですし↓ 何かよいプレゼントってありますか?? 女の子の場合は簡単なんだけども・・・

  • 3歳女の子への誕生日プレゼント

    友人のお子さん(3歳になる女の子)へ誕生日プレゼントを贈りたいと思っているのですが、私は0歳男の子の育児経験しかなく、何を送ったら喜んでもらえるのか見当がつきません。 同年の女の子のママパパ、ご助言ください。 以前、その子はキャラクターものは何でも好きだと聞いたことがあるので、キティちゃんやアンパンマンなどのキャラクターの何か(値段は2~3千円くらい)を贈りたいと考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男の子だと喜ばれる?

    こんにちは。 1歳半の息子と、お腹に4ヶ月の子がいます。 上の子が生まれる前から気になっていた事があります。 私は最初、出来れば初めは女の子が欲しいと思っていました。 でもお腹が大きくなるにつれて、元気ならどっちでもいいと思うようになってきたので出産まで性別は聞くのをやめようと思っていたのですが、ベビー用品を揃えるのに青か、ピンクかどちらかで揃えたかったので、8ヶ月の頃に聞きました。 結果は男の子。 家に帰って舅(70歳)に「どうやら男の子らしい」と話すと、嬉しそうに手を叩いて「よし!」って言われました。 私はその時「何がよしなの?」って思いました。 女の子だったら喜んでもらえなかったの?っと思うと今でも引っかかります。 うちは由緒ある家柄ではありません。 別にどちらでもいいと思うのですが、年寄りはやっぱり男の子だと嬉しいものなのでしょうか? 舅はよく息子に「3代目!」などと声をかけたりしていますが、私は長男が家を取らなければならないとは考えていません。子供がもう少し大きくなって「僕がこの家を取るの?」と聞いてきたら「○○が大きくなって、取りたかったら取ればいいよ」と言うつもりです。 やはり”長男=跡取り”は消せないものなのでしょうか・・。

  • フランス(男の子・女の子)への日本からのお土産

    この度学校から研修旅行としてフランスへホームステイすることになりました。 12才の男の子と17才の女の子がいるのですが、お土産は何が喜ばれるでしょうか? すでにカイロとおせんべい、お酒ととっくり・おちょこを用意しているのですが、子供たちに軽いお土産として(百均で売っているもの~千円程度)喜ばれるものを教えてください。 今のところ考えているのは 男の子(12才)・・NARUTOやドラゴンボールもの 女の子(17才)・・化粧品、キティちゃんもの(←は、低年齢向きのキャラクターなのでしょうか?) 22日出発なので、早めに回答いただきたいです;

  • なぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

    こんばんは。 よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか? かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか? しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

  • 男の子の七五三

    1月で3歳になる息子がいます。 以前、義母に「男の子は5歳だけ。三歳は基本的に女の子だから、今年はしてもしなくてもどちらでもいいのよ。」と言われていました。最近になってまたその話を義母にすると「周囲(義母の友人)は五歳だけするって、言ってたよ。」と、あまり三歳でするのに賛成ではない口ぶりで言われました。「やっぱり、しないほうがいいのかなぁ」と考えていたのですが、最近、届いた神社の七五三の案内に「三歳(男の子、女の子)、五歳(男の子)、七歳(女の子)」と書いてありました。 三歳では、男の子も七五三をするのが最近の傾向なのでしょうか? みなさんはどうしますか?(どうされましたか?)

専門家に質問してみよう