• 締切済み

ジェンダーの表れ方

質問が漠然としているのですが。。。 美術作品などに男性や女性またはジェンダーやセクシュアリティが表現されているものが多々あると思うのですが、我々は、それをどのように解釈するものなのでしょうか?裸の男性や女性、もちろんそれだけに限らず、いろいろな作品をご覧になって、この筋のことに詳しい方からのご回答をお待ち致します。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

>文化を学ぶものがどのように性に美術に現れる性を学べる、またはアプローチできるのか。 まだご質問の主旨をつかみかねていますが、 >筋肉質な男性の場合男らしさ」を表現している 最初から主観で恐縮なのですが。 「絵画や彫刻に表現されている性」という感覚は私には理解できません。 作者は「性的なもの」を描いているのではありません。 本来の描きたい課題の表現の手段として女性美、男性美を作品に象徴として取り入れるのです。 人間が求めてやまない「母性」への憧憬、執着は女性の胸であったり、女性器そのものであったりもするのでしょう。 女性の裸像には人間の内なる力強さを感じます。 男性の裸像には(例えばダビデ像とか)ジェンダー以前に物(全能の存在の創造物)として美しいと感じます。無駄のない筋肉の美しさ。 題材の選択には時代的背景は大きく関係していると思います。 絶対的権力を持つようなパトロンが必要だった時代には、パトロンの要求を職人的にこなしていかなければならなかった側面もあるので、題材を自分で選ぶ事はできなかったでしょう。 芸術家は自分で意識せずとも題材を介して自己表現をしていると思います。そう駆り立てられてしまうのです。 それが内なる葛藤であったり、明確に外へのメッセージであったりするのだと思います。 例えば油彩を描く時、男性、女性の全裸のモデルをモチーフにしても、カンバスには自己を表現しています。モチーフはモチーフ以上のものではないのではと思います。 最初は「美しい、だから描きたい」と思っても、創作過程においてその感覚とは別のものが生まれて来ると思います。 また、それを鑑賞する人々が同じものを感じるとも限りませんし、制作者もそんな事を望んでないかと思います。 芸術はそういうものと思います。 具体的な時代、作家、作品例等を提示して頂けたら、もう少しましな解釈を差し上げられたかも知れせん。 ご期待にそえるコメントではないと思います。すみません。

回答No.3

>ジェンダーやセクシュアリティが表現されているものが多々あると思う ご質問内容がやや抽象的かと思います。 美術専攻です。もう少し具体例を示してくだされば私も興味がありますので何か情報を差し上げられるかと思います。

daizunorei
質問者

補足

そうですよね。おっしゃる通りです。自分のかなでもまとまっていなくて質問が先走りしてしまいました。絵画や彫刻に表現されている性は、その時代、その社会をある程度反映しているとおもうのです。筋肉質の男性がもてはやされる時代、文化もあれば、そうでないところもありますよね。たとえ作品には作者の意図がぎっしり込められていても、作者も文化の中の存在。文化を学ぶものがどのように性に美術に現れる性を学べる、またはアプローチできるのかなあというのが私の質問です。

  • Ahooo
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

作者は必ずしも、全てを曝け出すとは限らないと思います。「男らしく」と見えることの中にじつは、「女性らしさ」を込めているかも知れません。只、作者は鑑賞者を意識している事は当然で、直接的なのか、間接的なのか、抽象的なのか、具象的なのか、作者の心、作品の中に描かれているもの、それを観るもの、其の三つの関係を自分なりに表現するのだと思います。 小生、芸術には門外漢であり、己の生活において深く関わりあう事はありませんが、例えば外国を訪れたときなどは、其の国を知るために美術館に足を運びます。そういった立場なので、ここの具体的な作品を批評する資格はありませんが、ここでは敢えて、「裸の男」について考えて見ます。 自己に内在する“性”は、若しくは現実に触れることのできる“性”は、とても“汚いもの”なので、其の生々しい“性”から夾雑物を取り除き、理想とする“性”を作り上げる。それによって、自己の汚らわしさを清めるのか、自己の欲を抑えるのかは判りませんが、一つの『性の理想』の象徴ではないかと思います。それが女性だと生々しくなるからなのか、男性が其の時代の性の象徴なのか、ここから先は手に負えません。何れにしても、観る人が好きなように観ればそれで好いと思います。

  • Ahooo
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

美術というものは、人間の内的事象が極に達した時、象徴・憧れ・贖罪等の意味を持たされ、排泄物として世に放出されたものだと考えます。ここで云う内的事象とは、歓び、怒り、悲しみ、愉しみ、つまり感情である。ただ感情というものは、非常に揮発性が高く、一度に爆発的なエネルギーを持つ一方で、ともすると一瞬で消えてしまう。それを結晶化し、何らかの手段で体外に放出する能力を有する者を、世の中では芸術家と呼ぶ。 さて、そう考えるとジェンダーとはどう理解されるか?男であれば女、女であれば男、が性の対象であり、生きるために求める手段でもある。ということは、人間そのものであるといえるかも知れない。世が変われば人も変わる。当然、美の基準は時代によって異なり、その時代の真理を表している。中世の日本の美人が、今渋谷を歩いて、多くの男性を惹きつけるとは限らない。その逆もまた然り。 古代ギリシャでは、美とは男性が対象であり、男性同士の性交も盛んに行われていた様である。日本でも若衆・衆道等といって男色に対して比較的寛容?!な風もあったようです。織田信長もその気があったとか... 先に挙げましたが、美術とは人間の内面をそれぞれの手段で具現化する、形に表すという作業ですから、この文章も小生の美術表現?!かも知れません。 時代背景、宗教的背景、社会規範、タブー等、美術にはそれらに沿って、亦、反って生まれ出されてきます。両の目を大きく見開いて芸術に触れるように、絵を直感的に観ることと、状況証拠を踏まえて理論的に解読すること、の二つの目は、御自身の答えに近づく道の一つかもしれません。

daizunorei
質問者

補足

ありがとうございます。裸の男性画などはどのように解釈されますか?たしかに筋肉質な男性の場合「男らしさ」を表現しているともとれますが、美術館で鑑賞している人は皆服を着ているわけで、その意味では「弱い」存在ですよね。見るものと描かれるものとの関係のお話なども伺えればと思いました。

関連するQ&A

  • Xジェンダー

    自分は、Xジェンダーという性自認が女性でも男性でもない性です。親に勇気を出して、カミングアウトしました。ですが親からは🗣勘違いなんじゃないの?そーゆー時期なんじゃない?と言われました。(親が言うには自分の推しに性同一性障害の方、Xジェンダーの方がいたからという理由だそうです。)勘違いなんでしょうか…、自分の中ではどっちでもないし、戸籍は女なのですが、女として接せられるのがとても辛いです。だからと言って自分は男でもないし、男になりたいわけでもないです。 これは、ほんとうにXジェンダーなんでしょうか…それとも違うセクシュアリティなのでしょうか…?

  • メディアとジェンダーイメージ

    短大で女性学の講義をとっていて、ジェンダーについて学んでいます。 先日、課題が出て、身近にあるメディアを調査し、その登場人物やストーリー展開が私たちの性別役割分業意識にどのように働きかけているか考えなければなりません。 女性男性が従来のジェンダーイメージ通りに描かれている作品と女性男性の描き方に工夫をし、新しいジェンダーイメージを作り出している作品とを調査し、ワークシートにまとめなければならないんです。しかし、いまいちいい題材が見つかりません。 ちなみに、「巨人の星」「白雪姫」「シュレック」「タッチ」「ちびまる子ちゃん」「美女と野獣」「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」などは、教科書で扱ったので使えません。 1.女性男性が従来のジェンダーイメージ通りに描かれている作品 2.女性男性の描き方に工夫をし、新しいジェンダーイメージを作り出している作品 何か良いものがあれば教えてください。 できればそんなに長すぎないものがいいです。映画、マンガ、アニメなどでお願いします。

  • ジェンダーって??

    ジェンダーってなんでしょか??なんか、男性と女性の違いってなんですか?? レポートがあるんですけど、難しくてよくわかんないんです。よくおわかりのかたみえたら、おしえてください。おねがいいたします。

  • 私はトランスジェンダーなのでしょうか?

    私はバイセクシュアルの男性です。しかし、最近になっておかしなことに気が付きました。 というのも、私は普段の暮らしにおいては男性そのものなのですが、好みの男性を思いながらマスターベーションをしたり、街で好みの男性を見かけたりすると、しぐさや心が女性になっているような気がするのです。性行為の経験はありませんが男性と性行為に及んだ時には自分のことを女性として扱ってもらいたいという願望もあります。 一方、好みの女性を思いながらマスターベーションする時にはそのような感情は湧かず、男性として女性のことを思っています。(女性との性行為も未経験です) 私はセクシュアリティについてはいろんな本を読んだり、調べたりしているので、性行為は常に男性と女性でなければならないという偏見などはありません。にもかかわらず、男性に接する時には女性的に女性と接する時には男性的に接してしまう私はトランスジェンダーなのでしょうか? あと、あまり関係のないことかもしれませんが男性との性行為も女性との性行為もいじめられていたいというセクシュアルファンタジーを持っています。 自分というものが分からず、何も手に付かず仕事もできていません。どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。

  • ジェンダー

    ジェンダーの勉強をしていて疑問に思ったことがあります。 言葉で「めくら」などは魚の学名変更がされました。 でも「女々しい」や「女の腐ったような奴」などはそのまま使われていますよね。 こっちは別にいいんでしょうか? それとか未だに女性の方が給料が低かったりするらしいですけど、男性も育児休暇をっていうくらいなら女性も男性並みの給料にすればいいのにと思うんです。 家族手当とか扶養手当とか女性につけるとか(もうついてるならごめんなさい) 部長とかも女性が増えてきたとはいえ未だに男性の方が多いとも聞きますし、どれが差別でどれが差別じゃないのか分からなくなりました。 1.わかりやすい例でこれは女性差別にあたりというものを教えていただけないでしょうか? 2.それと、例えば女性の顔に傷がつくと賠償金が高くつくとか、こういうのはどうなるんでしょうか? 前置きが長くなりましたが、1と2に答えていただけると嬉しいです。

  • ジェンダーについての悩み

    まず始めに私は女性です。 でも、恋愛対象が女性、男性、女性のような男性とかも好きって気がつきました。 特に、男性のような女性。もしくは、mtfの方が好きです。昔男性とお付き合いしたときに、私は人としては好きでしたが男性としては、もしくは異性として好意が持てませんでした。 単にタイプじゃなかったと言われればそうかもしれませんが、「違和感」は幼い頃からありました。 いとこ(男)とお風呂に入ったときに自分とは違う体に違和感を持ちました。 もっと言えばちんこがないことが、とても不思議と言うか違和感を持ったのはその頃からです。 だから、もしかしたら心は男性なのか? 男性になるべきなのに女性として生まれてしまったのかと思うことはたくさんありました。 だけど、自分の思い過ごしかもしれないし、 「トランスジェンダーの特徴」「これはトランスジェンダーの証拠」みたいなのってありますか? 今も、女性として生きています。からだも女性で今後は性適合手術などは考えてません。 しかし、女性としての私を求められて何となく合わせてきたけど、「無理してる」事もあります。もしかすると、今後は女性やmtfの方しか好きになれないのかもしれないとも思います。 真剣な悩みですので真摯にお答えできる方、お願いします

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 最近のジェンダーCMを探しています!!

    最近のジェンダーCMを探しています!! 大学の研究でジェンダーCMを探しているのですが 最近のCMはすごく配慮されてつくられていて苦戦しています。 テレビにかじりついて見ても検索してみても最近のは見つからず‥ 期限も迫ってきていて‥ あまり古くないもので、ジェンダーCMが見られるページを探しています(企業HPだけでなく、youtubeなどでも大丈夫です) 新しければ新しいほどうれしいです。 具体的には、 ・母親が子育てをし、父親は家事・育児よりも仕事中心と受け取れるCM ・母親のみが料理をし、家族みんなにふるまうCM ・夫婦の間で役割分担が明確なCM など、CM内に男性・女性共に出演しているものが望ましいです。 また、見ていて心があたたまる作品、ほのぼのとした家族の雰囲気がでている作品など、好感がもてるものだと嬉しいです。

  • トランスジェンダーの人を好きになってしまいました

    高校のトランスジェンダー(その人は元々女性として生まれて、男性になった)のクラスメートを好きになってしまいました。 僕は男でバイセクシャルなのですが、いつも誰かを好きになる時は「あの人は女性として好き」、「あの人は男性として好き」と言うように、性別で分けて好きになっていました。でも生まれて初めて性別を越えて、見た目はもちろん、性格やトランスジェンダーとして生きている強さに惹かれて好きになってしまいました。 そこで質問です。彼がトランスジェンダーで性自認は男だけど男が好き(トランスジェンダーでゲイ?)、というのはありえますか? (自分の好意は彼にとってはいい迷惑なんじゃないかと考えてしまいます…) 追記: 前に「"元彼"がいた」と彼が話していたのですが、それは彼が男になる前の彼氏なのか、男になってからの彼氏なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーを感じずに生きる生き方を探していますが、良い方法はありませんか?

    先日、「韓国や台湾の男性のみの兵役について思うこと」の質問を投稿させて頂いたものです(規則違反があったらしく、質問&皆様からの回答が削除されてしまいました…どなたかWebページを保存されていませんか?(泣)。 私は自称ジェンダーコンプレックスの20代男性です。 男性だからという理由で、女性と違って力仕事を任されたり、他人に厳しく接せられたり、黒髪短髪・地味な(?)スーツを強要されたり、消防団や青年団に加入させられたり、将来親が死んだ時の喪主をやらされたり、またその他諸々社会的責任を背負ったり…ということ等、男性性を求められることに強い抵抗があります。 学校では確か男女平等と教わった筈なので、現実社会とのギャップを感じています。 こんな私でも社会でまともにやっていけるでしょうか? ジェンダーの壁にぶつからなくて済む職業や生き方などはないのでしょうか? 私は今のところとても自信がありませんが、どなたか宜しければ教えて下さい。

  • トランスジェンダーの父の性癖のことです。

    私はトランスジェンダーです(体は女性です)。今は父と暮らしていて、父もトランスジェンダーです。よろしくお願いします。 父は男性としての体に違和感があるけど、女性との交わりは好きで、相手の女性を気持ちよくさせてあげて、女性が気持ちよくなっているのを見て満足できるって言っていました。でも、父は性転換をして女性の体になって自分で感じたほうが絶対気持ちいいんじゃないでしょうか。男性器が勃起したり、射精したりするのも気持ちいいと思いますけど、女性の気持ちよさとは全然違うって聞きます。トランスジェンダーの私でも気持ちいいって思うくらいだから、父も性転換して経験したら気持ちいいはずですよね?