-PR-
解決済み

ジェンダーって??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28674
  • 閲覧数162
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

ジェンダーってなんでしょか??なんか、男性と女性の違いってなんですか??
レポートがあるんですけど、難しくてよくわかんないんです。よくおわかりのかたみえたら、おしえてください。おねがいいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ジェンダーとは、一昔前までは「社会的・文化的に作り上げられた性差」となっていましたが、現在この回答をやると、専門課程では明らかに×をくらいます。正しくは、

「肉体的差異に文化を付与する知」

としなければなりません。
たとえば、男性器と女性器の両方を持つ両性具有者、染色体異常によって2N=46+1の染色体をもつ人(ダウン症、クラインフェルター症候群、ターナー症候群、トリプルx症候群など)、さらに細かく分けていけば、女性の中でも生理が正常にくる人、こない人という別もできます。
一言で言えば、「間」です。すべての人間の間に、どのような性の差があるのか、これがジェンダーです。
詳しくは、『岩波講座現代社会学 ジェンダーの社会学』をお読み下さい。
レポートなので、本来は回答しないところですが、ジェンダーについて誤解が多いようなので、あえて回答いたしました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

なぜ「なし」か、というと、
きっとこういう所には専門家がたくさんいるから・・・

なので私は私の言葉で:
セックスが生物的、先天的な性差なのに
対し、ジェンダーは社会的、後天的な性差のことです。

ところで同質問検索スミですか?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

回答ではありません。

最近、このサイトで「レポートが間に合わないので
教えてほしい」という趣旨の質問をよく見かけますが、
大学(ですよね?)というところは、教授や友達は
なにも教えてくれないのでしょうか?

ものを教える立場の人は、的確な質問というものを
好むはずです。
その質問によって、相手がどの程度理解しているかが
分かりますしね。

まあ、それでも切羽詰って質問する事情というものが
あるのかもしれないので、その事情も知らずに
無礼なことを言っているのであれば、ご容赦願います。

しかし、身近な人に質問すれば、そこから派生した疑問で
論議することもできるし、身になると思いますよ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

ジェンダーとは、社会的・文化的に「作り上げられた性別」を指す言葉の事です。
ジェンダーに関する本、男性史・女性史の本も市販されていますので、参考にされると良いでしょう。
お礼コメント
taka2001

お礼率 42% (3/7)

お礼が遅くなってごめんなさい。回答していただきありがとうございます。いろいろ本を読んで勉強したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-01-16 18:31:28
  • 回答No.5

間違えました。
「肉体的差異に意味を付与する知」です。
お詫びして、訂正します。
お礼コメント
taka2001

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございました。いろいろと勉強しなくてはいけませんね。初めて質問をして、こんなにもたくさんの人に回答を貰ってとてもうれしいです。
もし何かあればこれからもよろしくおねがいします。
お礼が遅くなりごめんなさい。
投稿日時 - 2001-01-16 18:33:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ