• 締切済み

最近のジェンダーCMを探しています!!

最近のジェンダーCMを探しています!! 大学の研究でジェンダーCMを探しているのですが 最近のCMはすごく配慮されてつくられていて苦戦しています。 テレビにかじりついて見ても検索してみても最近のは見つからず‥ 期限も迫ってきていて‥ あまり古くないもので、ジェンダーCMが見られるページを探しています(企業HPだけでなく、youtubeなどでも大丈夫です) 新しければ新しいほどうれしいです。 具体的には、 ・母親が子育てをし、父親は家事・育児よりも仕事中心と受け取れるCM ・母親のみが料理をし、家族みんなにふるまうCM ・夫婦の間で役割分担が明確なCM など、CM内に男性・女性共に出演しているものが望ましいです。 また、見ていて心があたたまる作品、ほのぼのとした家族の雰囲気がでている作品など、好感がもてるものだと嬉しいです。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

ダイハツミラココアのTVCM ウエンツ瑛士と西山茉希出演のもので何パターンかの連続ものです。 デート中女子は男子に荷物持ちをさせ些細な言動を盾にとって筋の通らない言動で翻弄しつづけます。 女性向けの商品、ということからでしょうか「カワイイおんなの子のワガママ」みたいなものを表現しているのだと思います。 仮に男女の役柄が逆だったら半笑いで見ていることなんかできない悲惨な関係になってしまうでしょう。 若い娘のワガママ気ままはアリ、というジェンダーに依存しているからそのように見えないだけなんじゃないでしょうか。 ま、個人的にはこんな女(男)は嫌だなあ、と思いますがこの程度のカリカチュアに目くじら立てるほどでもないか、という感じでもあります。 http://www.daihatsu.co.jp/cm/

two--grandma
質問者

お礼

なるほど! 何度も見たことあったのに気づきませんでした。 そういう視点で見ると確かにそうですね! ありがとうございます!!

two--grandma
質問者

補足

ありがとうございます! いくつか挙げなくてはならなくて。。 もし他にも思い当たるのがあったら教えてください。