• ベストアンサー

ジェンダー

例えば、重くて運べないから男性に頼るというのはジェンダーの押し付けになりますか? 頼み方によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

女性が実際に重くてもてないので、男性にやってもらうのは男女不平等と言うことはないです(お願いの仕方でやってくれない人はいるかとは思います)。 会社が、重量物の持ち運びは女性には重くて出来ないから男性の仕事とすると言うのは駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.5

一般的には、女性より男性の方が力があるので、その一般性から見れば問題ない話だとは思いますが、ウェイトリフティングをやっていた女性と、見るからにひ弱な男性がいた場合に、男性だから持ってくれってのは、女性はお茶汲みだって言ってるのと同等な気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

>重くて運べないから男性に頼るというのはジェンダーの押し付けになりますか? 考えすぎない方がいいですよ。 男性は自分の活躍できる場を求めていますよ。 女性から頼まれれば自慢の腕力を発揮できるからです。 >頼み方によるのでしょうか? そうですね。 持ち上げてやれば喜んで力仕事を引き受けてくれますよ。 既婚男性です。 我が家では力仕事は男の役目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

頼み方によるかも? 男なんだから運びなさい 重いのだから、男が運ぶべき な感じは、ジェンダーかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

人権などの意味においては、男女平等です。 しかし、性差は致し方ない事実。 非力な女性が重いものの運搬や、手の届かないところにあるものを下ろすのを男性に頼るのは、当たり前のことでしょう。 最近は、こうした単なる親切に対して、意味不明な理屈をこねる風潮もあるようですが、力の強い者や体の大きな者が、力の弱い者や小さな者に手を貸すのに理由などないでしょう。 あまり気にしないことです。 ただ、甘えという感覚に敏感な人もいますから、できることは自分ですることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェンダー

    ジェンダーの押しつけとはどういう事を指しますか? また、最低限のジェンダー観ってありますか?

  • ジェンダー

    ジェンダーの押し付けって具体的にどういった事ですか? また押し付けを非難する際、ジェンダーの内容自体(男らしさや女らしさの定義 )は否定していないのですか?

  • ジェンダー

    例えば「女性にさせるのは危ない」というその女性に対して心配の意味で制止するのはジェンダー観の押し付けですか? 違う言い方をすると「貴方は女性だからそういう危ない事はしないでくれ」という事ですよね。

  • 男のジェンダー

    こんばんわ、 よく女性のジェンダーがあーだこーだと言っているのを聞きますが男性ジェンダーで何か「これは問題だ!!」というようなジェンダーはないのでしょうか?

  • ジェンダー

    「可愛いと思って好きになった人が女性ではなく男性だった」という時に「ジェンダーがぐちゃぐちゃ」って言うのはどういう意味ですか?

  • ジェンダーって??

    ジェンダーってなんでしょか??なんか、男性と女性の違いってなんですか?? レポートがあるんですけど、難しくてよくわかんないんです。よくおわかりのかたみえたら、おしえてください。おねがいいたします。

  • ジェンダーの壁とは

    ジェンダーの壁ってなんですか? 「男性が保育士になるのは昔よりははましだが未だジェンダーの壁がある」という記述を見た事があります よく「○○という壁が障害になって」という言い回しは耳にしますが、壁になるという事はジェンダーそのものが悪なんですか? ジェンダーの壁を越えたら何がどうなるんでしょうか?

  • ジェンダー

    ジェンダーロール ジェンダーステレオタイプ ジェンダーバイアス はそれぞれどう違うのでしょうか?調べてもよく違いが分かりません。 例を教えて下さい

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーの表れ方

    質問が漠然としているのですが。。。 美術作品などに男性や女性またはジェンダーやセクシュアリティが表現されているものが多々あると思うのですが、我々は、それをどのように解釈するものなのでしょうか?裸の男性や女性、もちろんそれだけに限らず、いろいろな作品をご覧になって、この筋のことに詳しい方からのご回答をお待ち致します。

  • ジェンダーというものについて

    例えば、男は社会で働き女は家庭を守るという性的分業はジェンダーですか?ジェンダーバイアスですか? また、ジェンダー自体は悪い事ではなく決め付けや押し付けるのが悪いという事でしょうか?

専門家に質問してみよう