• ベストアンサー

ジェンダー

例えば、重くて運べないから男性に頼るというのはジェンダーの押し付けになりますか? 頼み方によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

女性が実際に重くてもてないので、男性にやってもらうのは男女不平等と言うことはないです(お願いの仕方でやってくれない人はいるかとは思います)。 会社が、重量物の持ち運びは女性には重くて出来ないから男性の仕事とすると言うのは駄目です。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.5

一般的には、女性より男性の方が力があるので、その一般性から見れば問題ない話だとは思いますが、ウェイトリフティングをやっていた女性と、見るからにひ弱な男性がいた場合に、男性だから持ってくれってのは、女性はお茶汲みだって言ってるのと同等な気がしますね。

• info222_
回答No.3

>重くて運べないから男性に頼るというのはジェンダーの押し付けになりますか? 考えすぎない方がいいですよ。 男性は自分の活躍できる場を求めていますよ。 女性から頼まれれば自慢の腕力を発揮できるからです。 >頼み方によるのでしょうか? そうですね。 持ち上げてやれば喜んで力仕事を引き受けてくれますよ。 既婚男性です。 我が家では力仕事は男の役目です。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

頼み方によるかも? 男なんだから運びなさい 重いのだから、男が運ぶべき な感じは、ジェンダーかも?

• nekosuke16
回答No.1

人権などの意味においては、男女平等です。 しかし、性差は致し方ない事実。 非力な女性が重いものの運搬や、手の届かないところにあるものを下ろすのを男性に頼るのは、当たり前のことでしょう。 最近は、こうした単なる親切に対して、意味不明な理屈をこねる風潮もあるようですが、力の強い者や体の大きな者が、力の弱い者や小さな者に手を貸すのに理由などないでしょう。 あまり気にしないことです。 ただ、甘えという感覚に敏感な人もいますから、できることは自分ですることですね。