• ベストアンサー

エックスジェンダーとは?

こんにちは!タイトルにあるようにエックスジェンダーについて疑問があります! 自分は性同一性障害について調べている時に、染色体検査というものがあると知りました。性同一性障害の方はその検査の結果が体の性別とは逆の染色体になる(心の性と同じ性の染色体になる)と書かれていました。ではエックスジェンダーの方はどうなるのでしょうか?エックスジェンダーの方も体の性の染色体と逆になるのでしょうか?そうなるならば染色体が体の性と同じな人はエックスジェンダーでは無いのでしょうか? 優しく教えていただけると幸いです。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

LGBTについて昨年度かなり学ぶ機会がありました。あなたがおっしゃるトランスジェンダー(性同一性障害)の方ですが、性染色体が通常ですと女性はXX、男性はXYですが、中には入り混じったモザイク型と言われるタイプがあるようです。しかしトランスジェンダーで性的違和を抱える方が、全てあなたのおっしゃるように逆になるということはなく、おそらくあなたの勘違いだと思います。 ですからXジェンダーも同じで、性染色体に異常が生じるのはごく一部と考えた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

エックスジェンダーとは、「あなたって男なの?女なの?」って聞かれたときに答えられない人たちのことを指す言葉ですよ。 自分のおちんちんやおっぱいに違和感は感じないけれど、その性に相応しく振舞うことに違和感を感じる人たちです。だから性染色体がどっちとかいうのは関係ないです。 例えば同性に対しても異性に対しても恋愛感情を一切持てない人なんかがエックスジェンダーの一種となりますね。 性の問題は、遺伝子的な問題の「セックス」の問題と、社会的な問題(男性らしい服装をするとか)である「ジェンダー」の問題に分かれますのでまあまあややこしいです。 例えば世の中には安田大サーカスのクロちゃんみたいな坊主頭に髭なのにオネエ言葉のゲイの兄さんなんかが結構いますよね。あの人たちは、自分の性としての男には疑問を持っていませんが、中身は女性でセックスの対象は男性になります。

• watanabe04
回答No.1

染色体が体の性と同じな人はエックスジェンダーでは無いのでしょうか? ないです。普通に男、女。です。