• ベストアンサー

ジェンダーの意味

Wikipediaによると、「ジェンダー」とは「社会的文化的な性のありよう」であって、「社会的・文化的に作られた性別」というのは誤りだそうです。 しかし、私にはこの二つの違いがよく分からないのです。 私は今まで後者の理解をしており、性同一性障害の人は、セックスとジェンダーが一致しないのだと思っていました。 そして、「女はスカートを履くべきだ」というのは、ジェンダーというより性差別のたぐいだと思っていました。 しかし、前者だと、後者よりもはるかに広い意味を持つ言葉になりますよね? 「女はスカートを履くべきだ」というのもジェンダーなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本来、あまりWikiの内容をまともに論議する必要もないとは思うけれど、目についたので書かせていただきます。Wikiの内容を含むこれらの用語自体は、本来なら、その原典を調べないとはっきりしないものが多いのです。今回、一部の内容は、学問的なものではなく、思想的なプロパガンダを目論んだもののように思えます。 一般的に使われる英語の意味でいうなら、生物学的性(sex), "man", "woman"の代わりに、社会的性(gender), "male", "female"が、使われるだけのことです。x,y型だけでは納まらない複雑な性別では、後者の方が適切だということもあるわけです。 ジェンダーの「社会的・文化的に作られた性別」というのは、社会学で言われている考え方で、一般的には生物学的な性(sex)と対比される「男女の差異(difference between male and female)」とされています。この考え方が一般的です。「性差」も「男女の差異」も同じ意味です。また、各地域・各国の社会でいわれる「男性らしさ」「女性らしさ」は、その文化や社会によって違います。歴史的に文化が形成されるにしたがって、社会の中で明確な性別役割(gender role)と同時に、「ジェンダーの概念」が形成され、「男性らしく(masculine)」とか、「女性らしく(feminine)」という、ベクトル(力と方向)を持つようになるわけです。 >「女はスカートを履くべきだ」というのもジェンダーなのでしょうか。 いうまでもなく、ジェンダー単独では、そのような強制力は含まれてはいません。社会生活の中で生まれてくるものです。なお、英語で「ジェンダー・フリー(gender free)」という言葉は意味不明です。和製英語だと思います。これは、男女の差異を無視する特殊教育の一つだと聞いたことがありますが、"salt free(塩分がない)"のようには、英語ネイティブに通じるとは思えません。 例えば、実際に「女はスカートを履くべきだ」というのは、男性から女性に言うことは少ないかとは思いますが、現在も、女性の間では言われる服装のマナーの一つとして存在しています。こうした、ジェンダーの概念では一人では作られません。文化的・歴史的に形成され、目に見えぬ全体意志のようなものが生成されます。ジェンダーの抑圧という言葉によって表されるものです。 ジェンダーの定義は、WHOでは以下のような定義をしています。 "Gender" refers to the socially constructed roles, behaviours, activities, and attributes that a given society considers appropriate for men and women. http://www.who.int/gender/whatisgender/en/ (訳:「ジェンダー」とは、既存の社会で、男性・女性に適すると考えられる、社会的に構成された役割、行動様式、活動、属性を示す。) しかし、突然、これが現れたわけではありません。明らかに、社会的に形成されたものです。例えば、200年ほど前、日本は開国し、明治政府になった時に、女性にも袴を履く権利を与えたにも関わらず、数年後には、女性にはふさわしくないとして、政府は禁止してしまいました。イスラーム国では、女性が、スカーフのようなヒジャブという布で頭部や顔を隠すのも同様です。 余談にはなるのですが、ご質問者さんが触れている件を書いておきます。 wiki>医学の分野では「生物学的な性」として使われる「gender」は、…… このWikiは、明らかに間違ったことを書いています。医学で「生物学的な性」に「Gender」などという語は割り当てていませんし、性同一性障害(Gender Identity Disorder)で使われる「Gender」は、「Gender Identity」という語で、1950年代当時、既に他の分野で使われていた「Gender」を借用し、精神疾患の要因となる概念として、新たな用語「Gender Identity」を創りだしたわけです。もちろん、この用語を用いたジョン・マネー氏が、「Gender」という用語の意味を認識していなかったわけではありませんが、あくまでも、性転換症(当時)の要因として導きだした言葉です。 >性同一性障害の人は、セックスとジェンダーが一致しないのだと思っていました。 この精神疾患で言われるものは、一般的な「ジェンダー」ではありません。私は、医学については、別と考えたほうが無難だと考えています。それは、Gender Identity=性同一性(≒性自認)という特別な用語で、上記で書いたような「ジェンダー」のベクトルは持ちません。 wiki>社会科学の分野において時々「社会的・文化的な性のありよう」の意味で現在使われている 確かに、「社会的・文化的な性のありよう」という表現は、以下の部分でも分かるのですが、 Aspects of sex will not vary substantially between different human societies, while aspects of gender may vary greatly.(WHOより) (生物学的性(sex)の様相は、様々な人間社会において、それほどの差異はないが、社会的性(gender)の様相の違いは差異は大きい。) しかし、ジェンダーの概念は、単なる現象としての「ありよう」ではないのです。 私たちは、社会の一員として組み込まれると同時に、男も女もジェンダーの抑圧(gender oppression)を受けているわけです。先のジョン・マネー氏は、生まれた時から、ジェンダーの核(core)が形成されると言っているが、それは本題の趣旨とは違いますので言及しません。性別によって、その抑圧のベクトルの方向と圧力は違うけれども、単なる社会的な抑圧とも違います。 Wikiの文章は、かなり雑で不十分です。 ・男は外で働くべきだが、女は働かなくてよく家を守る。 ・男はズボン、女はスカート。 このような抑圧は、「ありよう」からだけでは生まれてくる要因を持ちません。英語では、gender stereotype(ジェンダーの固定概念)といいますが、 歴史的・文化的なジェンダーの役割(gender role)やその文化の持つ直感性(intuition)が、このような抑圧を生んだのでしょう。これは「性差別(sexism)」とは異質なものなのです。

selfless
質問者

お礼

とても詳細な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>しかし、前者だと、後者よりもはるかに広い意味を持つ言葉になりますよね? Wikipediaにも載っていますが、元々は「ジェンダー・フリー」という言葉が先に出ています。 意味合いは、「ジェンダーの存在を意識しない」であり、発言したアメリカの教育学者バーバラ・ヒューストンは、、「ジェンダーフリー」に賛成しないという文脈で使っていて否定の発言です。 それが何時しか、ジェンダーという言葉だけが、何が根拠なのか不明ですが市民権?を得てしまったという所ではないでしょうか?? はたまた、何時出来たのか判りませんが、日本では日本性科学学会だとか、ジェンダー史学会などと言うものが出来上がって、訳の判らない活動?しているようです。 余談ですが、そもそも、日本にちゃんとした性科学者が居るのかも、甚だ疑問です。 このコーナーでも良く同じ回答をする人がいて「女医が薦める・・・」なんとかいう本を、盛んに薦める人がいます。 この著者の女医(産婦人科)さんも、自称!性科学者と言っています。 色々探してみましたが、性科学に関する論文や研究報告書を出しているようには思えません。 そもそも、歴史的に見ても性差(男女の性別に関係なく)とは言えないかもしれませんが、異性愛や異性に憧れる感情は古代ギリシャ時代からあります。 おそらく、太古の昔からある人間の性の一部なのではないでしょうか!? 個人的には、大した意味は無いというのが感想です。 >「女はスカートを履くべきだ」というのもジェンダーなのでしょうか。 広義(元々、明確な定義などないのだから、後付で幾らでも拡げられるでしょう。)な意味で、私は入ると思いますよ。 でも、スコットランドでは相当昔から、男性がフルチンでスカートを穿いていますけどね。 PS; 最近はTVなどでも「オネエキャラ?」などが頻繁に出演するようになり、これまた市民権?を得ています。 先進国の中では同姓の結婚までも認める国まであります。 一方、この様な中性的な人達の登場(昔から居ましたが、特に最近は多くなっている。)は、母親が妊娠中の女性ホルモン剤の投与が関連しているのではないかとする説があります。 排卵促進剤などの投与により偏った発育をして、生殖器にホルモン剤の影響は届いたけど、脳には届かなかったとする説を言う学者もいます。 その内に、海外から統計立てた調査結果が出てくる事を期待しています。

• lmint
回答No.1

これも所詮は個人適思いでが作ったもので、 また正しい、誤りも個人適感想です 二つの違いがよく分からないのが当然かと思います 男と女は凸と凹 ズボンは凸スカートは凹です 凹のほうが性の意識を持ちやすい 考え方は千さ万別ですあまり深く考えないように これ以上は哲学の分野で投稿を