• 締切済み

「ジェンダー」と「性差別」をキーワードに皆さんが社会に提言したいことは

「ジェンダー」と「性差別」をキーワードに皆さんが社会に提言したいことは何ですか? ジェンダーに詳しくないので、具体的に答えてくれたらうれしいです。 急ではありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ジェンダーとは、なんでも男女一緒にするって事ではなくて、性別で、役割を決め付けられることです。その決め付けが、差別に当たる行為だったら、なくしていく努力をすべきですね。 例えば、女性だけにお茶くみお茶だし・掃除などが割り当てられている、男性にしか責任ある仕事を任せないとか。(後者を「ラッキー」と思う女性がいたら、女性が低く見られているのは改善されませんね) 男性だけに過酷な激務や残業を強いる、となると、こちらも男性への差別、となります。 性別で何かを決め付けられて、どちらかの性別の人たちが、不利益やっ差別をこうむっていることがないか、それを改善するのが提案ですね。 例えば、家庭の問題とはいえ、育児や介護は女性の役割、と思われている風潮、男は外で働いて女性は家事をするという考えの逆の考えを尊重しない風潮、などなど。