- ベストアンサー
ジェンダー観ってどういう意味ですか?
ジェンダー単体なら分かりますが「観」を付けると分かりません。 どこかでこのジェンダー観は日本語としておかしいと聞いた事があります。世界観のような使い方とは違うのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
世界観は,世界という「実体」について人がいだく「概念」のことです。 ジェンダーは,そもそもが社会的に形成された性という「概念」なので,それにさらに「観」(概念)を付加すると,日本語としておかしい。ぼくもそう思います。 ジェンダー観という用語は,たぶん男性観・女性観という従来の用語を,「今様」に言い換えたものだと思います。そうであれば使い方はおかしくないでしょう。
その他の回答 (2)
- princelilac
- ベストアンサー率24% (1626/6647)
男女の性差について、固定観念を排除して考えることが「ジェンダー」の観点からの発想や意見になります。 「ジェンダー観」となれば、上のような「ジェンダー」という考え方に対して、どのような思想を持つのかということになります。例えば「ジェンダーは大切だ」とか、「ジェンダーはくだらない」のような、『ジェンダーを取り入れた考え方に対する意見』という意味になります。
お礼
ありがとうございます
- hla7yrgrg
- ベストアンサー率39% (414/1047)
人生観とか先入観とか言いますし、個人的にはアリだと思いますけどね。『「ジェンダー」と言う捉え方』、って意味で「観」を付けてけているはずでしょうから。 ただ、反対派からしたら、ジェンダーって言う意味は、「社会的性差と言う捉え方」の話であるので、「捉え方の捉え方って言い回しが一番最初みたいに被っているよね? だからオカシイよね?」ってな話なのでしょう。 個人的には、「ジェンダー」って考え方は輸入モノで、日本には無かった捉え方だとは思います。ですので、一歩下がって第三者的な捉え方をせざるを得ない状況(客観的に観察)もありますから、「観」と付けたい気持ちは分かります。 これが浸透していけば、いずれ「観」と付かない「ジェンダー」と言う単語や捉え方は増えていくのだろうと思いますね。要するに、「観」が付かなくなれば、日本にジェンダーと言う意識が普通になったと言えるでしょう。
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます