• 締切済み

ジェンダーの意味

ジェンダーステレオタイプとジェンダーロールってどう違うのでしょうか? 調べてもよく分かりません。 見分けがつきません。 例を教えて下さい

noname#229442

みんなの回答

• kikisei_
回答No.1

単純に書きます(厳密には少し違いますが認識として) ジェンダーステレオタイプ 男とは、こうである! 女とは、こうである! と、先入観により決めつける事 例えば 「男だから頼りになる」 とか 「女だから料理が上手い」 など、性別による違いの根拠が無いのに、そう言われる事 ジェンダーロール 実際に社会的に期待される役割とか性役割の事です。 これは一般的にはと言うレベルで根拠がある内容です。 例えば 「子供を生むのは女性にしか出来ない」 とか 「力仕事は男性がやるべき」 などですね 総合した例えで言えば 「男が外に出て働き、女は家で家事、子育てをする。」 50年前であれば、ジェンダーロールです。 (それが理想的で、現実的でした。) 現代においては、ジェンダーステレオタイプとなります。 (今は非現実的であり、男が一方的に決めつける事が多い理想となります。) 理想と言う意味では共通するのかもしれませんが 非現実的、根拠が乏しいのがジェンダーステレオタイプ 現実的に期待され、それに対する根拠も納得できるのが ジェンダーロールですでは無いでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます もうひとつ、ジェンダーバイアスはこれらとはどう違うのでしょうか?