• 締切済み

結婚してもお金をくれる親

実家の両親は、何かにつけて私たち三姉妹にお金をプレゼントするのが好きです。 これを断るべきか、姉たちが言うように素直に受け取っていればよいのか悩んでいます。 独身の頃は素直によろこんで受け取っていました。 しかし、結婚した今、主人が辛そうな顔をするので…。 当たり前ですよね。 両親に「生活にも困っていないしこんなにたくさんいいのに。」 と言っても「旦那様にはいう必要はない、娘にあげたのだから。」 「つらい時期も家族皆で協力して乗り越えた。」 「みんないい娘たちで幸せなんだ、これくらいいじゃないか。」 といった感じです。 ちなみに金額は今回出産準備資金として10万円、 クリスマスプレゼントとして10万円、計20万円でした。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• tenten37
回答No.3

私も会うたびに貰います。 なんと、旦那の誕生日には旦那に小遣いを渡してました。 断っても無理なので貰ってます。 有効活用する時もあれば、子供用に貯金にまわしたりしてます。 その代わり母の日、父の日、誕生日には必ずプレゼントを贈ります。 でも、私達が健康で幸せに暮らすのが、両親にとっては何よりの喜びのようです。 受け取るのを断って寂しい思いをさせるのなら、受け取って満足させてあげたらいいのではないでしょうか? 親も子供もお互いに他にはいないのですから(^^)

chinnnann
質問者

お礼

そう、断ったときの両親の寂しそうな顔も辛いのです(^^) アドバイスを参考に親孝行や子供の貯金にしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

そういうお金はだんなには言わないでへそくりにするものですよ。 生活費には使わないで、置いておきましょう。 5年先か10年先か判りませんが、だんなに内緒でお金が必要な時があるかもしれませんよ。

chinnnann
質問者

お礼

そうですね! 人生何があるかわかりませんものね。 大事においておきます。 ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

子供は親から見ると何時までも子供です。  子供の幸せが最大の喜びです。 別に口座を設け貯金をして、何かの時にご両親のために使われたら・・

chinnnann
質問者

お礼

はい、秘密はちょっと辛いですが このまま大切に貯金していこうと思います。 ありがとうございました。