• 締切済み

結婚してもお金をくれる親

実家の両親は、何かにつけて私たち三姉妹にお金をプレゼントするのが好きです。 これを断るべきか、姉たちが言うように素直に受け取っていればよいのか悩んでいます。 独身の頃は素直によろこんで受け取っていました。 しかし、結婚した今、主人が辛そうな顔をするので…。 当たり前ですよね。 両親に「生活にも困っていないしこんなにたくさんいいのに。」 と言っても「旦那様にはいう必要はない、娘にあげたのだから。」 「つらい時期も家族皆で協力して乗り越えた。」 「みんないい娘たちで幸せなんだ、これくらいいじゃないか。」 といった感じです。 ちなみに金額は今回出産準備資金として10万円、 クリスマスプレゼントとして10万円、計20万円でした。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

私も会うたびに貰います。 なんと、旦那の誕生日には旦那に小遣いを渡してました。 断っても無理なので貰ってます。 有効活用する時もあれば、子供用に貯金にまわしたりしてます。 その代わり母の日、父の日、誕生日には必ずプレゼントを贈ります。 でも、私達が健康で幸せに暮らすのが、両親にとっては何よりの喜びのようです。 受け取るのを断って寂しい思いをさせるのなら、受け取って満足させてあげたらいいのではないでしょうか? 親も子供もお互いに他にはいないのですから(^^)

chinnnann
質問者

お礼

そう、断ったときの両親の寂しそうな顔も辛いのです(^^) アドバイスを参考に親孝行や子供の貯金にしたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.2

そういうお金はだんなには言わないでへそくりにするものですよ。 生活費には使わないで、置いておきましょう。 5年先か10年先か判りませんが、だんなに内緒でお金が必要な時があるかもしれませんよ。

chinnnann
質問者

お礼

そうですね! 人生何があるかわかりませんものね。 大事においておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

子供は親から見ると何時までも子供です。  子供の幸せが最大の喜びです。 別に口座を設け貯金をして、何かの時にご両親のために使われたら・・

chinnnann
質問者

お礼

はい、秘密はちょっと辛いですが このまま大切に貯金していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉が親から借りてるお金について

    こんにちは、 私には上には姉がいます。 2人姉妹です。 姉は×2で今は3回目の結婚で取りあえずは、 その旦那と生活しています。 1回目、2回目と両親から結婚費用や祝い金など かなり貰っていると思います。 ちなみに私は結婚歴はなく独身です。 つい最近知ったのですが、その姉が父から¥○00万を 借りている事がわかりました。 借用書もちゃんとあり署名はその旦那です。 父から聞いた話だと元金や利息などの返済はマッタクなく¥0です。 私はまだ姉に事実関係を聞いていませんが 姉夫婦は貰ったものだと思っているのかもです。 母親は随分前に他界し、この10年ほど私は 父が持つ実家で2人暮らしです。 正直言って父の財産や貯金もあまりありません。 (家は借地に建ってる1軒屋です) 姉からは¥1も父の生活費等貰っていません。 2ヶ月に1度位、顔を見せに帰る程度です。 小さな頃から姉の方が可愛がられお金もかけて育てられました。 しかし社会人になってから自立と言うか家族の事など お構いなしに自由奔放に生きてくようになり 両親が年老いても全て私にまかせっきりです。 父の本心としては元金だけでも返済して欲しいのが本心らしいですが なかなか言い出せないらしいです。 それに父はもう男性の平均寿命を過ぎていていつ死んでも不思議ではないです。 正直言ってポックリ逝ってくれれば良いのですが 将来寝たきりになったり施設に入るようになったらお金は必要です。 仮に死んだ場合はこの姉が借りているお金は無効になるのでしょうか? それと父が死んだ後、遺産があった場合は、この¥○00万は 関係無しで遺産は遺産だけで姉と分ける事になるのでしょうか? 父は遺言書等はまるで書く気がない様で困ってます。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式のご祝儀はいくら?

    来月姉が結婚します(^_^)。大好きな姉なので、結婚はとても嬉しいし心からお祝いしたいと思っています。ちょっとでもお手伝いできればと思い、ウェルカムボードとリングピローを作りました。細かい作業が好きなので楽しかったです(^o^)/。今から式が楽しみです!! ただ一つ悩みが…。それはご祝儀のことです。 母に聞いてみたら「3万でいいんじゃない?」と言われたのですが、3万だと他人様と同じ金額ですよね? 姉妹の結婚のご祝儀は10万円が相場と聞いたのですが、お金+プレゼントをされている方もいると知ったので、現金だけだと味気ないし、姉に「ご祝儀とは別にプレゼントを考えているんだけど、何が良い?」とリクエストを聞いているところです。 姉は私の経済状況を知っているので、多分1~2万円のリクエストになると思います。この場合、現金はいくら用意したら良いのでしょうか? 私は20代後半の派遣社員で、独身で、両親と同居しています。 来年春から海外で勉強する予定で、アルバイトもしながら貯金をしています。経済的にちょっとキツいですが、ただ一人の姉妹ですし、できる限りのお祝いの気持ちをあげたいと思っています。

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長男と結婚 親の意見に悩んでます

    彼は3人男兄弟の長男で、私は姉妹の妹です。私の姉は嫁に行き、現在実家の裏に家を建てて住んでいます。 私たちは話し合い、私の姓を名乗ることに決めました。それを彼が彼の両親に話したところ「長男だから。家を継ぐ物として育ててきたから家を出ることはだめだ」と強く言われたそうです。それに従えないなら別れろとまで・・・。 別れまで口にするとは私たちの幸せを考えないで家の事だけ考えた発言だと思いませんか。 私の実家は私の姉が見るべきだ、いずれは同居、私が実家よりの生活をするのも許せないとの事です。 正直同居はしたくありません。私が自分の親を心配してなにがおかしい。嫁に行ったもの同士姉妹で両親を面倒みてなにがおかしいの? 私たちは単純に自分たちの家庭を築いていきたいだけです。両家とも粗末な扱いをするつもりはありません。 事実婚もかけおちも考えましたが両親を悲しませるだけなのでやめました。 今度両家顔合わせをしようと思っていますが、いまの状態のままでは私が彼の両親に対して「私たちの意見も尊重しろ」と強く言ってしましそうです。 どうしたらいいか検討もつかない状態です。何か方法やご意見がありましたら教えてください。

  • 姉からお金を受け取るべきか?

    些細な悩みですが、とくに姉妹をお持ちの方、意見をお願いします。 私も姉もともにアラサー、姉は独身の会社員で恋人有り、私は既婚で派遣社員です。私だけ上京していて、盆と正月に会う程度です。 先日、姉が美顔ローラー(26000円)を購入する予定だと聞いて、偶然にも私も以前購入してもう使っていない物が家にあったので、姉に郵送しました。 姉は「まさに狙っていたヤツだ」と喜んでいましたが…。 「タダじゃ悪いから5000円支払う」と言って譲りません。 私からしたら、もう使っていないしそんなつもりではないのです。 姉からお金を貰いたくない理由はもう1つあって、姉は少し前まで実家で病気の療養生活を何年もしていたので、今は働いていますがお金はないはずです。 しかも、姉の恋人が現在転職したばかりでとにかくお金がなく、デート代は姉が出している状態らしいんです。本人も「彼からクリスマスプレゼントは期待できない。ちょっと寂しいな」と言っていました。 しかし、妹である私が「お金ないんでしょ。タダでいいよ」と言ったら、きっと姉はプライドが傷付きます。それでも姉は内心、その5000円すら出さなくて済むならその方が良いのでしょうか…。 それとも、お金が厳しいのは今だけでしょうから、来年の私の誕生日に何か買ってもらう約束をするとか、何か代替案を出すべきでしょうか。 妹をお持ちの方、妹からお金の事を気遣われるのは嫌ですか? 姉をお持ちの方、私の立場だったら黙ってお金を受け取りますか? あなたの場合を教えて下さい。

  • クリスマスプレゼントが被った

    2歳の娘がクリスマスプレゼントはうさぎのぬいぐるみが欲しい!と言っていたので、7000円出して準備していました。 すると、いきなり義理母が、サイズ違いで種類は違いますが、うさぎのぬいぐるみを持って現れました。 娘は大喜び。 クリスマスプレゼントにあげようとしていたのに… みなさんこんな時どうされますか? もうぬいぐるみは買ってしまっています…

  • 姉への出産祝の額

    私は3人姉妹の末っ子です。 姉(次女)が第1子を出産してお祝いを包むのですが金額に悩んでます。 1年半前私が出産した時、姉(次女)は独身の29歳現役OLでした。   私がもらったのはコンビのメリーで「半額だった^^」と言ってました。   トイザらスなどで3000円くらいで売られていたので額面にして1500円程度だったと思います。あまりに安かったので内祝はしませんでした・・・。   もう一人の姉(長女)は既婚の34歳で、一万円包んで貰い、半額の内祝をおくりました。 その姉(長女)の出産は7年前で私も学生だったので熨斗付きの立派なお祝いは渡しませんでしたが、その後ちょこちょこ会うたびにファミリアのリュックなど5000円くらいのプレゼントを何度かしていました。 姉妹3人とも5歳ずつ年が離れ、出産にもズレがあるのでそのときの状況でお祝いはマチマチですが、今回の姉の出産に私はいくらくらい包めばよいと思いますか? 私も世帯持ちなので主人の顔を立てるためにも1~3万包む方がいいかなとは思っていますが、何せ私がもらったのが1500円程度なので・・・。お金や内祝の金額の問題ではない事はわかっていますが、少々決めかねています。良いアドバイスをお願い致します!

  • 親からの結婚のお祝い金について

    親からの結婚のお祝いについてに質問です。 結納はなく顔合わせのみで兼用の指輪を彼に買っていただき、式も二人で小規模に行いました。 二人共30代であり、結納をしないことも小規模の結婚式も彼のお家の意向に沿ったものです。 式前に旦那のご両親からお祝いとして50万円をいただきました。 うちの両親からはお祝い金の代わりに10~15万相当のお品物を 私の代わりに指輪のお返しにということで彼に贈っていただいたのですが 彼のご両親としては、娘に何もしてあげないと受け取っていらっしゃるようで困惑しています。 私自身は年齢もありますし、これまで育ててもらったことをとても感謝しているので お祝いにたくさんのお金を親からいただくつもりはありませんでしたし 多額ではなくても、お祝いしてもらい応援していただくことが嬉しいのですが…。 お品物を彼にプレゼントしているのに、そのように受け取られるということは 金額が少ないという意味なのかと思うのですが、彼の両親からの50万円のお祝いに対して うちの両親の行動は常識の範囲から逸脱していますでしょうか。 地域や状況などによるとは思いますが、平均的に考えて非常識かどうかが知りたいです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 帰省と滞在費や両親とお金のことについて

    実家は九州にあり、今は東海圏に住んでいます。 実家への帰省の際の滞在費や、お土産についてみなさんの意見を聞かせてください。 うちは庶民としては中の低くらいの暮らしで、実家に帰省できるのは1年半~2年に1度(高速代や、年末年始などのタイヤ交換など、かなり無理をして)です。 そのたびに1回の滞在で3万ほど包んでいたのですが、父から叱られました。 父が言うには ・1回の滞在3日間で6万は包め(本当は少なくとも10万、本来なら12万だが父の温情で免除してやる ・みんなで食べるような手土産とは別に、両親、兄弟姉妹家族の全員にひとり1つ~2つづつ、なんらかの形に残るような土産(各品子供3千円~5千円、兄弟姉妹&配偶者に5千円~7千円、両親に1万円相当)を持ってくるものだ 帰省の滞在費の相場について調べても、口コミやら掲示板やらで「うちは親が受けとならない」「そんなもの出したことない」という意見ばかりで、もし滞在費を包むならいくらが妥当か?という情報がありません。 正直、3日の滞在に最少で6万、本来なら12万も出さなくてはいけないのでしょうか? わたしたちが行くと、いつも食事は、卵、きのこ、もやし、激安スーパーのお漬物などかなり質素な食事です。お風呂は、水道代が、光熱費がと言われるので風呂屋に行っています。 ですが既婚の姉がくる日だけ、食事がすごい豪華なんです。特上の高級肉が溢れかえり、肉厚の上等なお寿司などなど その豪華な食事は、わたしや夫の口にはほとんど入りません。口にいれようとするたびに「あー、子供が!あ、なんでもなかったわ。ちょっとアレとってきて、あれやって、これやって」です。 既婚の姉とその子供たちは「おなかがはちきれそ~」というくらい食べています。 ちなみに近場に済んでいる既婚の姉に、老後をみてもらうからじゃない?と思われるかもしれませんが、既婚の姉は両親の老後を見る気はまったくないようで、独身で近距離別居(徒歩10分くらい)の姉が、自分が両親の面倒をみる、と宣言しています が、その独身の姉に対しても、一挙手一足投から、ささいなおしゃべりにいたるまで せせら笑ってい、独身の姉、料理に一番遠い席になります。なので既婚の姉に老後の面倒をみてもらうことになっているから・・・というのは、ないと思います。 既婚の姉は週1で実家に来ているようで、そのたび毎回とはいかないまでも1カ月に1度は高級肉やら上等なお寿司やら、が溢れんばかりのテーブルになっているようです(LINEで様子が送られてきます)そのほかの日(毎週くるので、その他の3~4回)では日常のちょっとしたごちそう程度のテーブルになります。 実はもとは、わたしが独身で実家にいるころには、こうした豪勢な食事が月に1度ではなく毎週でした。そのころわたしは両親に言われて、手取り20万の自分の収入から15万を親に払っていました。 家を出て一人暮らししていたら、どんなにやすく見積もっても25万はかかるぞ、10万円も浮いているんだ、ありがたいと思え、と言われていて、そうなのだと思い込んでいました。 既婚の姉は高校、大学と私学で、その学費は全額親が出していました。 わたしは中卒で十分だといわれて、高校と短大を奨学金で卒業しました。 独身の姉もおなじく中卒で十分だといわれて、奨学金で高校に入学したのですが、バイトが忙しく学業がおろそかになり(働ける年なのだから遊んで=勉強しているな、バイトでもして家にお金をいれろ=10万)と言われたのを、大人しく従い、勉強がおろそかになって、結局中退しました で、今も 既婚の姉の子には、毎週会うたびに服、学用品、子供のほしがるちょっとした物を買ってやり、誕生日のプレゼントは1万円とか2万円とかするものです。わたしたちが帰省したときでも、お年玉といって数万するようなものを与えていました。 が、わたしの子供には知人が自分の孫にあげようとしたけど、いらないと言われたという古びたほこりのついた、よくわからないおもちゃ(ガチャガチャなんかでありそうな)でした。 このあたりから、両親とお金のことについて「あれ?」と思うようになってきました。こっちでできたママ友に独身で実家暮らしの場合の家に入れるお金のことを聞いたら、みんな一様に「2万~3万。5万とか出す人もいるけど、それは半分は結婚したときのために親が貯蓄してくれていて、結婚するとき、そのお金を持たされた」 といっています。 わたしは15万いれていましたが、結婚するとき、いくらかでも戻ってくるということはありませんでした。 わたしが独身時代と、わたしが結婚して家をでたあとの、既婚の姉がくるときの食事 の内容など考えると、わたしが両親に出したお金が、あの豪勢な食事の費用になっていたのではないか?と思えてきました。 ・独身で実家同居の場合、20万弱の手取りから15万を親に出すこと(そのあと返ってこない)のは、どうなのでしょうか ・帰省の滞在費(夫婦+1歳~6歳がふたり)の3日滞在費として、12万は包むべきというのは、そうなのでしょうか?6万では少ない?3万なんてふざけるな? ・全員(両親、既婚姉&姉夫、姉子供2人、既婚兄&兄奥、子供3人)に平均5千円相当の品を1~2品というのは、普通なのでしょうか?