帰省と滞在費や両親とお金のことについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は実家への帰省の際に滞在費やお土産について悩んでいます。
  • 質問者は庶民の生活をしており、帰省は1年半~2年に1度であり、滞在費として3万円を包んでいますが、父から叱られました。
  • 質問者は帰省の滞在費やお土産の相場について情報が得られず、どれくらい包むべきか悩んでいます。また、実家での食事の豪華さやお金の使い方にも疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰省と滞在費や両親とお金のことについて

実家は九州にあり、今は東海圏に住んでいます。 実家への帰省の際の滞在費や、お土産についてみなさんの意見を聞かせてください。 うちは庶民としては中の低くらいの暮らしで、実家に帰省できるのは1年半~2年に1度(高速代や、年末年始などのタイヤ交換など、かなり無理をして)です。 そのたびに1回の滞在で3万ほど包んでいたのですが、父から叱られました。 父が言うには ・1回の滞在3日間で6万は包め(本当は少なくとも10万、本来なら12万だが父の温情で免除してやる ・みんなで食べるような手土産とは別に、両親、兄弟姉妹家族の全員にひとり1つ~2つづつ、なんらかの形に残るような土産(各品子供3千円~5千円、兄弟姉妹&配偶者に5千円~7千円、両親に1万円相当)を持ってくるものだ 帰省の滞在費の相場について調べても、口コミやら掲示板やらで「うちは親が受けとならない」「そんなもの出したことない」という意見ばかりで、もし滞在費を包むならいくらが妥当か?という情報がありません。 正直、3日の滞在に最少で6万、本来なら12万も出さなくてはいけないのでしょうか? わたしたちが行くと、いつも食事は、卵、きのこ、もやし、激安スーパーのお漬物などかなり質素な食事です。お風呂は、水道代が、光熱費がと言われるので風呂屋に行っています。 ですが既婚の姉がくる日だけ、食事がすごい豪華なんです。特上の高級肉が溢れかえり、肉厚の上等なお寿司などなど その豪華な食事は、わたしや夫の口にはほとんど入りません。口にいれようとするたびに「あー、子供が!あ、なんでもなかったわ。ちょっとアレとってきて、あれやって、これやって」です。 既婚の姉とその子供たちは「おなかがはちきれそ~」というくらい食べています。 ちなみに近場に済んでいる既婚の姉に、老後をみてもらうからじゃない?と思われるかもしれませんが、既婚の姉は両親の老後を見る気はまったくないようで、独身で近距離別居(徒歩10分くらい)の姉が、自分が両親の面倒をみる、と宣言しています が、その独身の姉に対しても、一挙手一足投から、ささいなおしゃべりにいたるまで せせら笑ってい、独身の姉、料理に一番遠い席になります。なので既婚の姉に老後の面倒をみてもらうことになっているから・・・というのは、ないと思います。 既婚の姉は週1で実家に来ているようで、そのたび毎回とはいかないまでも1カ月に1度は高級肉やら上等なお寿司やら、が溢れんばかりのテーブルになっているようです(LINEで様子が送られてきます)そのほかの日(毎週くるので、その他の3~4回)では日常のちょっとしたごちそう程度のテーブルになります。 実はもとは、わたしが独身で実家にいるころには、こうした豪勢な食事が月に1度ではなく毎週でした。そのころわたしは両親に言われて、手取り20万の自分の収入から15万を親に払っていました。 家を出て一人暮らししていたら、どんなにやすく見積もっても25万はかかるぞ、10万円も浮いているんだ、ありがたいと思え、と言われていて、そうなのだと思い込んでいました。 既婚の姉は高校、大学と私学で、その学費は全額親が出していました。 わたしは中卒で十分だといわれて、高校と短大を奨学金で卒業しました。 独身の姉もおなじく中卒で十分だといわれて、奨学金で高校に入学したのですが、バイトが忙しく学業がおろそかになり(働ける年なのだから遊んで=勉強しているな、バイトでもして家にお金をいれろ=10万)と言われたのを、大人しく従い、勉強がおろそかになって、結局中退しました で、今も 既婚の姉の子には、毎週会うたびに服、学用品、子供のほしがるちょっとした物を買ってやり、誕生日のプレゼントは1万円とか2万円とかするものです。わたしたちが帰省したときでも、お年玉といって数万するようなものを与えていました。 が、わたしの子供には知人が自分の孫にあげようとしたけど、いらないと言われたという古びたほこりのついた、よくわからないおもちゃ(ガチャガチャなんかでありそうな)でした。 このあたりから、両親とお金のことについて「あれ?」と思うようになってきました。こっちでできたママ友に独身で実家暮らしの場合の家に入れるお金のことを聞いたら、みんな一様に「2万~3万。5万とか出す人もいるけど、それは半分は結婚したときのために親が貯蓄してくれていて、結婚するとき、そのお金を持たされた」 といっています。 わたしは15万いれていましたが、結婚するとき、いくらかでも戻ってくるということはありませんでした。 わたしが独身時代と、わたしが結婚して家をでたあとの、既婚の姉がくるときの食事 の内容など考えると、わたしが両親に出したお金が、あの豪勢な食事の費用になっていたのではないか?と思えてきました。 ・独身で実家同居の場合、20万弱の手取りから15万を親に出すこと(そのあと返ってこない)のは、どうなのでしょうか ・帰省の滞在費(夫婦+1歳~6歳がふたり)の3日滞在費として、12万は包むべきというのは、そうなのでしょうか?6万では少ない?3万なんてふざけるな? ・全員(両親、既婚姉&姉夫、姉子供2人、既婚兄&兄奥、子供3人)に平均5千円相当の品を1~2品というのは、普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

はっきり言って、親と縁を切りましょう。 今後、長きにおいて、貴方に良い事はありません。 >もし滞在費を包むならいくらが妥当か?という情報がありません。 そりゃそうです。実家に滞在費などありえないからです。

youkoogawa33
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

両親は働いていないのでしょうか。収入はどれくらいなのでしょうか。 質問文を読んでいると ネット用語の「毒親」という言葉が浮かびました。 言いなりになる必要はないと思います。 絶縁とはいかなくとも 疎遠にしていいと思います。 忙しくて帰れないということで 1万円程度の お中元とお歳暮だけで済ませましょう。 実家を宿泊がわりにも飲食もしないのだから それでじゅうぶんです。 こちらから 12万包め?ふざけるな 6万3万少ない?ふざけるな。です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• meitoku
回答No.2

実家がもてなすのが当たり前ではないでしょうか? 遠い所を都合を付けて孫を見せに来てくれた! 貴方がお母様にお世話になりますとコソとお礼を渡せば良いのに。 お父様がそんな発言を面と向かって言うなんて! 距離置いた方がいいですね。 60代男

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

私も独身の頃はお給料の半分は親に渡してました。その残りのまた半分は貯金してました。だからお小遣いは毎月三万円ぐらいでした。 親に渡したお金は結婚したら渡してあげると両親に言われてるので貴女のご両親とは少し違うかな。 滞在費ですが実家に帰るのに何万円ものお金を結婚している娘に要求するなら私は実家には帰らないですね。 一度お父さんにお金の内訳を事細かくお聞きになったら良いんです。 それとそのお金を何に使ったか明細書及び領収書を見せてもらいましょう。 それを見せてくれないなら払う必要は一切ありませんし義務もない。 お土産も実家とお姉さんたちに渡すだけでいいです。甥や姪の為のお土産何て言う不要です。

質問者

お礼

ありがとうございました