• 締切済み

退職届を出す約束をする文書をつくれ、、と言われていますが・・・

xiao_ushiの回答

• xiao_ushi
回答No.4

質問者さんの上司の方が、さらに上司に説明するのに必要だから言っているのかもしれません。退職の意思を口頭で伝えただけで、まともな会社なら責任者を外すと思います。それだけでなく実質的な仕事もほとんど担当させなくすると思います。 退職する意思が固いなら放っておかれてはいかがですか? 「退職届は法律的には2週間前までに提出すれば良いのでまだ出しません。責任者にするのは会社の勝手ですが途中で辞めて困るのはそちらですよ」と。まぁ、プロジェクトの規模や性質にもよると思いますが、まともな会社なら途中で責任者が交代して大問題になることはあまりないと思います。ごたごたが起きて担当者が迷惑を被ることはあってもプロジェクトが破たんすることはめったにないと思います。

risa-p
質問者

お礼

>上司の方が、さらに上司に説明するのに必要だから言っている まさにそのとおりです。 >責任者にするのは会社の勝手ですが途中で辞めて困るのはそちらですよ もうそのように言っています。 逆に暗に途中で突然辞めてもらったほうがいいようなことまで言われました。「そんな無責任なことはできない」と言うと、「ならば、、」とこの案が提示されました。 途中でわたしが突然辞めたらそれは事故のようなもので、上司は判断能力を問われることなくすべての責任の所在を途中で放り投げたわたしに集中できると考えたのだと思います。 最初はあくまで「辞める可能性を持っている」という段階でこのような話し合いになりましたが、その過程でこのようなことを言われ、逆に辞める決意が固まりました。 >まともな会社なら~ 世間では「まとも」とされている企業です 笑