• 締切済み

マッサージ指名

マッサージの仕事をしていまして指名制度というものがあります。 私は今だ指名をとった事がありません。 僕の考えでは指名をとるのに大切なのは技術より接客(トーク)的な所 が大きいと思っています。 そこで質問です。 マッサージ店に来ているお客さんで指名とかする方に伺いたいのですか 1具体的に何が目的で指名しようと思うのか? 2マッサージを受けるときどんな言葉をかけてほしいのか? 3やはりマッサージの知識など豊富なスタッフがよいのか? またマッサージなどの仕事をしている方でよく指名をとる方 にどのような工夫をして指名をとっているのか教えてください お願いします。

noname#108339
noname#108339

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 下手な人、全然ツボを把握してない人、強くと言ってるのに力の弱い人…。 こんな人にあたると、前と同じ金額払ったのに疲れは軽くならないしがっくりきます。 宝くじにはずれた気分です。次行くまで地獄です。 高いお金を払ってまで行くのは、しんどいのを軽くしてもらいたいからです。 もしあなたが風邪を引いて、頭痛や寒気がするとします。 で、病院に行きますよね。そんなつらい症状を治して欲しいから行くんですよね。 でも、医者は話ばかりで、最後に軽い薬をぽんと渡すだけ。行くだけ無駄に感じちゃいます。 …みたいな、医療行為に例えると語弊がありますが、 話がうまいだけってそんな感じではないでしょうか。 身体がしんどいって、本人にとってはすごくつらいです。 かるくしんどいからってマッサージ行く人はいないですよ。 切実に身体を楽にしたくて行きます。 軽くや癒しを求める人は、アロマなどエステ系に行くと思います。 また、患者さんとの相性もありますよ。同じ箇所をしてもらうのに、 先生によって方法も違いますし、患者さんの症状にもよります。 表面が張るひと、筋肉の奥が凝る人。様々です。 なので、 1.相性やうまさ 2.「今日はどこがお疲れですか?」  「(肩、足、背中と場所がかわる度に)強さはいかがですか?」  ↑私はいいますが、結構聞かれないと意見いいづらい人多いみたいです。  「(終了後)○○が特にお疲れでしたね」など、細かな気配りがうれしいですね。 3.終わりはないです。どんどん勉強してください。 何か好き勝手書きましたが、きっと同僚が先に指名が取れてあせってらっしゃるのかなと思います。 まだ何年もそのお仕事されてないのではないでしょうか? でもね、患者さんのことを考えて、その人が満足する方法をとれば、絶対指名は取れます。 何度も同じ人にあたらないと詳しくは分からないですし、すぐには無理ですよ。 その人がどんな理由で来たのか、「お仕事は?」など軽く質問されてみてはどうですか? パソコンで…など、大体みんな職業によってこってる場所が似ているかと思います。 あとは、筋肉などの構造の勉強はされてますよね。自分なりに、もしくは院長先生に質問ですよ。 ベテランの方の知識をどんどん吸収です。 マッサージ師さんって、受ける側からしたら、体を元気にしてくれる救世主なんです。 人に触れて接客するお仕事って、とっても大変だと思います。 それを職業にされてるのって、すばらしいですよ。是非頑張ってください。 マッサージが必須な揉まれる方のベテランより。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 >僕はやはり指名というのは技術だけではなく トーク、話術でとるものと勝手な思い込みをしていました。 トークがやたらに弾んでも、技術が下手で指名が取れますか? 逆に技術がメチャクチャうまければ、無口でも指名は取れます。それはトークを必 要としないをお客さんもいるからです。おしゃべり好きでも、お客は安くないお 金を払い“マッサージ”を受けに来ているので、より技術のうまい人を指名する と考えるのが自然じゃありませんか?トークは勿論うまいにこした事はありませ んが、トークだけで取った指名はすぐに離れていきます。 職場に「トークがうまくて指名をバンバン取る人」がいるのですか? そういう人はきっと技術もうまいはずです。謙虚になり吸収できるものは頂いち ゃいましょう。 指名獲得には、まずは技術を磨き、患者さんがなにを要求しているのか感じる努 力をする。そして三番目にトークでしょうね。

noname#108339
質問者

お礼

サンクス

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

1,やはり技術でしょう。美容師なんかもそうですが、お話をしに行くのではありません。 2,体についての色々なことではないでしょうか。 3,それは愚問ですね。 あなたは、同業者にマッサージしたことがありますか? していないのら是非してください。そして素直な意見を聞きましょう。 ハッキリ言って、トークは関係ないです。8割以上は腕です。患者さんはマッサ ージ中気持ちよくなれば、会話なんてしたくないでしょう? どんなおしゃべりさんでも、ぺちゃくちゃしゃべるのは最初の方だけです。

noname#108339
質問者

補足

まじですか? 僕はやはり指名というのは技術だけではなく トーク、話術でとるものと勝手な思い込みをしていました。 お客様の機微に気づく事ですかね。

関連するQ&A

  • 思うように指名がとれなくて悩んでいます。

    思うように指名がとれなくて悩んでいます。 アロママッサージのお店で働いています。スタッフは現在、責任者を除いて2人体制の こじんまりとしたお店です。 お客さんの中には私の技術がいいと指名してくださる方もいるのですが もう一人のスタッフ(Aさん)に比べ、指名数は少ないです。 自分には自分のよさがあると思ってはいるのですが、いざ、予約の電話で 「その日、Aさんいらっしゃる?」ともう一人のスタッフの 指名が入るとすごくあせってしまう自分がいます。 劣等感の塊みたいになってしまいます。 Aさんはと言うと「私はその日はいないんですよー」と電話口で 大きな声で話したりして、指名をもらえているのをアピールしたそぶりを 見せます。 美容師さん、エステティシャンの方、接客業のかたはどのようにご自分を アピールしていらっしゃいますか? こうして指名数を伸ばしたなど、ありましたらご指導お願いいたします。

  • 指名されると得?

    美容師の方は、お客様から指名して頂くと指名料が入るといのは 本当でしょうか?今日、新しく出来た美容室へ行ってきました。 帰り際に担当してくれた美容師の人から次は是非、指名して下さいね。 と言われましたが社交辞令で、分かりましたと答えたものの、 指名料目的なのでしょうか?!そうなら御客様にそんな言葉を 掛けて良いものなのでしょうか?指名を取ると、出世するとか 他に指名が多いほど得になる事があるのでしょうか?

  • マッサージ店・指名不可にしたい

    はじめまして。 今、都内の男性向けマッサージのお店で働いているのですが、指名不可にしたいお客さんがいます。 その方に何か非があるわけでも、嫌いなわけでもありません。とても自分勝手な都合なのです。 お店のフロントに指名禁止にしてもらうように言えばいいのですが、良い理由が思い付きません。 お店にとって良い常連様なので、気分を害してしまわないようにしたいです。 それよりも、お店への言い訳に困っています。 深追いされず、我儘と思われずに納得してもらうには、どのような理由がいいでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

  • 指名をとっている同僚に嫉妬してしまいます

    私は、ある接客業をしているのですが、最近仕事で指名がとれなくなってきました。 技術的にはがんばっているし、心をこめて接しているのですが、ほとんど指名が返ってきません。 そのストレスか、最近指名をとっている同僚に対して嫉妬心が出てきてしまいました。 彼女たちもがんばっているのはわかるのですが、どうしても嫉妬の心が消えません。 もういっそ仕事を辞めたいくらいです。 こんな自分が嫌でたまりません。 こんな気持ちで毎日仕事をするのが耐えられません。 どうすれば嫉妬心は消えるのでしょうか。

  • キャバクラ 指名の取り方について

    先月からキャバクラで働き始めたのですが、どうすればたくさん指名を取れるのかわかららず悩んでいます。 四人ほど指名で戻ってきて下さる方が居ましたが、 そのうちの二人は、それ以降、お礼メールや普通のメールをしても返事が来なくなってしまいました。 指名で来てくれたのにそれっきり連絡が途絶えたということは、指名で来てくれた際の接客がイマイチだったということでしょうか?それとも、この子は落とせなそうだな…と思って諦められたということでしょうか? お客様ほぼ全員から、真面目そう、おっとりしてる、清純そう、昼間堅い仕事をしてそう、アナウンサーっぽい外見、と言われます。 もっと性格も外見も水商売っぽく変えなければ売上のあるホステスにはなれないのでしょうか? どうすれば、たくさん指名がもらえて、なおかつ指名し続けてもらえるのでしょうか?

  • 出向マッサージのバイト☆全身マッサージ

    おはようございます。 出向(出張)マッサージについて、 皆様のご意見がお伺いしたく質問させていただきました。 自由な時間が増えたため、アルバイトを検討中です。 求人誌に”マッサージスタッフの募集”がありました。 最近オープンしたお店です。 地元のフリーペーパーにも掲載されており、 1日の仕事の疲れを癒しませんか? という内容ですので、いかがわしいマッサージのお店ではないと思います。 しかし不安に思うことがあります。 勤務が店舗ではなく、お客様の自宅やホテルなどへの出向になることです。 たとえいかがわしいマサージではないとしても、 容姿は悪いとはいえ、とりあえずわたしは女ですので もし密室で何かあったら・・・と考えてしまいます。 わたしは自分自身マッサージを利用した経験がないので よくわからないのです。 フットマサージなどでしたら心配にはならないのですが、 やはり「全身マッサージ」というキャッチフレーズが不安なんです。 マッサージ店のほうはそういった面は大丈夫と言っていますが、 説明では、指名が入ると「指名料」が加算されるので 頑張れば頑張る分だけお給料も貰えるとのこと。 ということは、 中には指名されるよう必要以上のサービスをする人もいるのでは? などと妄想は膨らんでいきます・・・。 実際どうなのでしょう? 中にはそういったサービスを要求する人もいるのでしょうか? 出向の全身マッサージの仕事をしたことがある方、 もしくは利用された経験のある方、 どんなことでもいいので、何かご存知の方がいらっしゃれば情報をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 質の高いマッサージ店をサイトで見分けるポイントは?

    質の高いマッサージ店をサイトで見分けるにはどうしたら良いのでしょうか? クイックマッサージのお店で良いです。 値段にかかわらず、スタッフの技術研修がしっかりして、上手で 接客サービスもいい店に行きたいです。 ネット・HPである程度見分けるコツがあったら、教えて下さい。 次の休みに行きたいです。 宜しくお願いします。

  • 女性マッサージ師とお客の恋愛ってありますか

    女性マッサージ師とお客の恋愛ってありますか 25歳男です。 最近、あるマッサージ屋さんに毎週のように行っているのですが、そこの女性マッサージ師さんがかなり気になっています。 スタッフが女性ばっかりということで、お試しという感覚で行ってみたところ気持ちよかったので、何度か行っており、最初は指名はせず適当に空いてる人にお願いしていたのですが、あるとき担当してくれた人のマッサージが気持ちよかったので、次もその人だったら良いなくらいに思ってたら、次に行った時も偶然その人で、僕のことを覚えてくれていました。 その時に、次の予約をその人指名でして以来、行く度もしくは予約するたびにその人指名するようになりました。 最初はマッサージは気持ちいいなくらいだったのですが、話をしてても楽しいし笑顔も素敵だったのでマッサージ以外にも癒しを得られるようになっていて、かなり気になっています。 ちょっと前に言ったときは、寝付けないという話から始まって、少し前に女の子にフラれたという話までしてしまいました。 今までに、こっちが好意を持っていると匂わすような発言はして来なかったので、今のところ向こうは毎回指名してくれるお得意様くらいにしか思っていないと思います。 なので、今日思い切って名刺の裏面に連絡先を書いてその人に渡しました。 ただし、マッサージ中にわざとらしく名刺に関する話をして、渡しやすくしたんですがね。いきなりだとびっくりすると思ったんで。 ただ、マッサージ師さんとお客の恋ってあるんですかね。 どうなんでしょうか教えてください。

  • 女性マッサージ師とお客は、友人になれますか?

    女性マッサージ師とお客は、友人になれますか? 34歳、既婚の男です。 最近、あるマッサージ屋さん(回春あり)に月に数回通っているのですが、そこの女性マッサージ師さんがかなり気になっています。 最初は仕事と家のみの往復でストレスが溜まっていたこともあり、癒される目的だけで利用しました。 非現実の時間がとても居心地が良く、たまに通うようになり、その中で女性と出会いました。 その日以来、行く度たびにその人を指名するようになり、話も楽しく笑顔もとても可愛かったのでマッサージ以外にも癒しを感じていて、かなり気になっています。 何度も指名する仲で、肌の相性がよかったのか成り行きで男女の関係になってしまいました。 既婚とはまだ話していません。(お店は、おさわりはもちろん関係を持つことは御法度です) 「こういう出会いじゃなく、普通に出会いたかった」「結婚して幸せになって欲しいと思う反面これからも会っていたい自分もいる」と話してくれた時もあります。 多少こっちが好意を持っていると匂わすような発言はしていますが、今のところ向こうは毎回指名してくれる中では特別なお客さんくらいにしか思っていないと自分は思っています。 (連絡先もなにも詮索していません) 自分勝手なことは重々承知です。 家庭を壊すつもりもありません。 しかし彼女をもっと知りたいと思う自分もいて、今後マッサージ師とお客さんの関係を越え、友人として彼女の人生を見ていたいとも思います。 このマッサージ師とお客の関係が1番バランスがいいんだと割り切って、既婚と打ち明けず距離感を保ったままいくべきか。 もっと君を知りたいと伝え、包み隠さず既婚だと打ち明けるべきか。 自分中心的な考えで馬鹿な自分と思いますが、彼女と会うことで自分の心のバランスが安定する気がするんです。 どうなんでしょうか教えてください。 色々な体験談やご意見いただけると幸いです。

  • 解剖学(リラクゼーションマッサージをしています)

    はじめまして リラクゼーションマッサージ(揉みほぐし)で働いています。 専門学校など正規の資格を持たず、研修を受けて現場へ出て5年経ちました。最初はこんなに長く続ける気もなかったので、学校へも通わず、先輩に教わったり、現場で得た知識や経験と勘?でやってきました。 指名で来てくださるお客様も増え、もっとグレードを上げたいと思うようになりました。 また、本来の領域である、仕事疲れでの肩こりや腰痛だけでなく、アスリート(スポーツマッサージ)や四十肩やぎっくり腰などリハビリの方も見えられるようになり、専門的な知識も必要になりました。 時々お世話になる整骨院の先生にお聞きしたら、まず、解剖学からだねと言われました。 解剖学に関する本を探しましたが、かなりあります。 解剖学、人体解剖学... どこから入るべきでしょうか。 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう