• 締切済み
  • すぐに回答を!

美容師の接客態度

美容プ○ージュの接客態度について 美容プ○ージュの接客って、悪いと思いませんか?客の頭越しでスタッフ同士、私語はするし、できるだけ早くしようという気持ちからか、スタッフ皆がせかせかして落ち着きがないし、「お疲れ様でしたー。」とか「ありがとうございましたー。」と言うけど大きな声だけで心が全然こもってはいないし、客の前で平気で店主らしき人が、スタッフに「暇だったら掃除しなさい。」とか「こんなやり方をして!」とか大きな声で怒るし、聞こえている方がたまにイライラする事があります。 指名、予約制でないから早くて安くて、一人のお客様を一人の担当ではなく、皆で協力して施術致しますというのが売りみたいですが、だからでしょうか? プ○ージュの美容師には、個人的に一人一人の顧客を大切にしようという気持ちがなく、責任持って担当しようという気持ちがないように思います。 (技術は人によって多少バラつきがありますが、今まで髪も痛んでいないですし、駅に近くて便利なので我慢をしているのですが) 確かに大衆美容室的な安い美容室でそこまで求めるなと言われるとそうかもしれませんが、昔と違ってカット1800円程度でできる美容室は、他にもたくさんありますし、サービスの向上をしなくても客が来るからと、このような接客態度でいいのでしょうか? ただこの前、カットして頂いた方のみ親切で態度も良く技術も上手で気に入ったので、その方にやって頂きたいのですが、指名などすると「えーっ、忙しいのに何言ってるんだよ。」という感じになるんでしょうか?お店は仕方ないにしても、指名された方もそう思うのでしょうか? もちろん忙しい時間帯は無理だと思いますが、夕方とか割と暇そうな時間帯でもダメなのでしょうか? 普通の美容室の美容師さんなら自分の技術を気に入ってもらえると嬉しいと思うのですが・・・。それなりの志しを持って美容師となられたと思うので…。プ○ージュで働いていると意識が変わってしまうものなのでしょうか?指名しても美容師にとっては、プラスにならない。だからスタッフの客に対する態度が雑で、指名してもうざがられるだけかと思いまして。 美容師の志しも意識も生活やお金のためと捨ててしまえるものなのでしょうか? プ○ージュで働いておられる方は、美容師としてそれで満足なのでしょうか? プ○ージュで働いている方、または働いていた方の心境と本音をお教え頂けると、大変嬉しいです。 また、プ○ージュを利用している方で指名をした経験がある方がいらっしゃったら、その時のお店の反応や美容師さんの様子もお教え頂けると嬉しいです。 そして、プラージュの接客姿勢についてもご意見を頂けると嬉しいです。 長文になり、申し訳ごさいません。 女性にとって美容室選びは一大事です。本当のところ、どうなのでしょう?どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

牛丼屋で高級レストランのサービスを求めますか? 安いって事は そう言う事なんじゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まあ……あなたがどう思おうと、どう苦情だそうとも、大ーきなお世話でしかないと思います 正直本人達に改善する気持ちがなければ部外者がいくら騒いだところで、ただのウルサイクレーマーってだけでしょうね どういう心持ちで仕事しようがその人の勝手ですし それが嫌ならよその店いけばいい話です 正直ここでこんな事書いて、当事者がその気になれば営業妨害として訴えれるのでは? 接客にとやかく言いたいならケチケチしないでいろんな美容院巡って自分の納得するとこできってください 私は金払ってまでそんなイヤな気持ちになってまで自分の大切な髪を他人にまかせたくはないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師も客を選ぶ?

    美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • 先日美容室に行ってきたのですが、そこの美容師さんの態度というか、接客が

    先日美容室に行ってきたのですが、そこの美容師さんの態度というか、接客が微妙でした。 声は小さくて聞き取りづらいし、カウンセリングも雑だし、髪の毛の触り方や扱い方が乱暴だし、カットの途中で髪の束が私の顔面に当たっても無視だし、思いやりが欠けていたと思います。 カットとカラーとトリートメントをして、カットでは痛んでいるところを切ってほしいと伝え、どれくらい切ることになるか聞いたら、1cmくらいと言われました。 しかし(素人感覚ですが)結構痛んでいたので1cm切ったくらいじゃ変わらないと思い、再びカウンセリングの結果5cm切ることになりました。 しかし5cm切っても毛先の痛みは気になります。 そのことを伝えると「痛んでるのそんなに気になりますか?」と言われ、そして「そーするとあと5cmくらい切らないと。」と。 しかし次の予約もあるので、更に切るとなると(次のお客さんが終わるまで)1時間半くらい待たなければいけないと言われ、そこまでは待てないのでそこでやめてもらいました。 私は最初に痛んでるところを切ってほしいと言ったはずなのですが、曖昧すぎたのでしょうか? 誰か似たような経験した方や、こう言えばよかったのに。などアドバイスや感想をいただけたらと思います。 わかりづらかったらすいません。

  • いい美容院を選ぶには?

    私はいい!と思える美容院に出会ったことがありません。 接客態度とかよりも、技術が満足いく店があまりないんです。 やはりカット代とかも2000円位の安いところではなく、高いところのほうが腕はいいのでしょうか? チェーン店の美容院のほうが値段が安かったり、腕がよかったりするのでしょうか? あと疑問なのですが、「ご指名はありますか」と言われて、お店の人の名前なんて覚えてないし、と思っていつも「特にありません」って言ってしまうのですが、この場合の「指名」って、「ベテランの人」とか「腕のいい人」って言えばいいものなんでしょうか。未だにわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • プラージュっていう美容室の、カット技術

    プラージュっていう美容室の、カット技術はどんな感じでしょうか? 下手ですか?

  • 美容師さんはなぜ営業するのだろう

    美容師さんはなぜ営業するのだろう もちろん多少は必要だと思いますが、いかにもまた来ますみたいな態度をしたつもりなのに更に言われるとげんなりしてしまします。 東京に来て2年間、美容院が定まらず行き当たりばったりでしたがこの間やっと通いたいと思う美容院に行き着きました。 スタイリスト1人、アシスタントっぽい人が2人のこじんまりした美容院です。 その割にはお客さんもひっきりなしで繁盛しているようで、それも納得のカットとカラー。 スタッフの雰囲気も良く、終わる前から「また来よう」と決めていました。 しかし帰りにスタイリストさんが外まで来て「今度飲みに行こう」と言われ残念な気持ちになりました。 またカットに行きたいけど、行きづらいというか、なんというか・・・。 そういうの慣れてないし、ぎこちない感じで帰りました。 美容院は技術とかで選ぶべきだろうけど、なんか苦手意識が芽生えてしまいました。 みんなそういうもんなんでしょうか? ぎこちない感じで帰りましたがまた何食わぬ顔で行って大丈夫でしょうか? 技術的には良くても、人的に苦手な感じがしたら違う美容院を探したほうがいいでしょうか?

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • いやらしい美容師

    東京近郊の、大型美容院で美容師をしています。 20代女性です。 今の店舗では3年目になります。 おかげさまで指名のお客様もあり、快適に勤めていました。 しかし最近新人の女性美容師が入店してから、おかしな状況になってきました。 新人の子をA子とします。 まず、私の男性客2名をA子に取られました。 特に理由は聞きません(聞けません)が、電話予約の時にA子を指名するようになりました。 1人は高校生で、1人は会社員で、別に特別なカットや施術をするわけではありません。 実際A子はカットがまだまだ未熟で、時間も掛かるので、私の方が明らかに腕前は上です。 私が仲がいい他の子も、A子に取られた子がいます。(B子とします) そのことについて話をしようとしたのですが、B子は話を逸らせてしまったので、それ以上突っ込んでは聞いていません。 でも絶対にお客を取られて悔しがっていると思います。 B子も私ほどではありませんが技術はA子よりは確かです。 そして、新規の男性指名客が、何人もA子についているのです。 新規のお客さんが、特に技術もないA子を電話で指名してくるのは異常だと思います。 彼女はほとんど予約の男性客で埋まっていて、予約以外の客や女性客は相手にしません。 平日の夜はA子が働いていて、私たちは暇なのにA子の指名客が待っていることもあります。 私の方が技術があるのに、夕方は掃除をしたり、電話番をしたりする羽目になることもあります。 閉店後はミーティングがあります。 今日の指名客の数や、クレームがあった場合はその内容が主な議題です。 そのとき指名客の数はA子がいつもトップです。 店長は「A子さんおめでとう!みんなもがんばって!」と言うだけで、サラッと流します。 でもA子はわざとらしく「ありがとうございます!」と深々と頭を下げます。 私の店は歩合はなく月給制なので、指名がなくても暇なだけなので実害はありません。 ただし店には技術を必要としない、接客以外の雑用が沢山あります。 また、ボーナスや昇給は、指名の数が大きく影響するという話です。 でも、A子が異常に男性客の指名を取るのは、馬鹿みたいな理由があるのです。 それは、A子がバストが異常に大きくて、いつも胸を強調する服装を着ていることです。 一度、A子がシャンプーをしている時に隣のシャンプー台を掃除していたら、決定的な場面を見てしまいました。 会社員のお客さんが「A子さんオッパイ大きいね」「当たってるよ」などと低い声で言って、驚いてみると、明らかにA子がお客さんの腕に胸を押し付けているのです。 私も胸は小さい方ではありませんが、普通の施術をしている限り、胸などお客さんに当たるものではありません。 それは失礼に当たるので、私は注意しています。 しかしA子は明らかにわざと胸を当てているのです。 それからA子がカットやカラーをしているところを、見るともなしに見てしまいますが、絶対に男性に不自然に擦り寄って胸を当てているのです。 トークも下ネタが多く、「イヤ~ダ~!」などという声が大きく響き渡っています。 トークのたびに手を休めることが多く、施術の時間も不自然に長くなります。 予約のお客さんが待っているのに・・・。 おかげで私はA子の代理でA子のお客さんの予約電話を取ったりします。 A子のお客さん(もともと私のお客さんも含む)は絶対に「A子に代わって」と言います。 A子は「今手が離せないの~。予約なら取っておいて~」などと私にタメ口で命令します。 そんな日は最後に「いつも電話や掃除で負担を掛けてごめんね!感謝してるよ!」などと言ってきます。 むかつきます。 そういうわけで、だんだんA子の存在がガマンできなくなってきました。 美容院はキャバクラじゃないんです。 A子のような人間の存在を許すことは、店の品位に関わるのではないでしょうか。 また、A子一人が男性の指名客を、汚い手を使って取っているのを、誰も問題にしないのはおかしいと思います。 店長は、自分の指名客の相手をする以外は、いつも事務室にいるので、A子のことが分かっていないんです。 (店長がフロアに出てくるときは、A子は静かにしています!) 他の子に相談しようと思っても「A子は胸が大きいから・・・」「お客さんにわざと押し付けて・・・」などといういやらしいことを口にする勇気がありません。 他のメンバーも全員見て見ぬふりをしています。 B子はA子とも仲良くして、ランチを一緒に食べたりしているようです。 それも信じられません。 B子はちゃんとしている子なのに・・・。 それで質問ですが、A子が汚い手を使っていることを、店長に知らせる方法はあるでしょうか? A子のような美容師をどう思いますか? A子のようなきたない手を使って指名客を取るのは、何かの犯罪に当たるのではないでしょうか? お客さんには高校生もいますが、淫行罪に当たるのではないでしょうか? これ以上はもう限界です。 A子がキャバクラ接客で指名客とつるんでいるのを見ると、大声で叫びだしそうになります。 でも私が店を変えるのはしたくありません。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?