• ベストアンサー

マッサージ店・指名不可にしたい

はじめまして。 今、都内の男性向けマッサージのお店で働いているのですが、指名不可にしたいお客さんがいます。 その方に何か非があるわけでも、嫌いなわけでもありません。とても自分勝手な都合なのです。 お店のフロントに指名禁止にしてもらうように言えばいいのですが、良い理由が思い付きません。 お店にとって良い常連様なので、気分を害してしまわないようにしたいです。 それよりも、お店への言い訳に困っています。 深追いされず、我儘と思われずに納得してもらうには、どのような理由がいいでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

noname#190520
noname#190520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

理由はないけどと、受付担当の人に指名出来ないようにしてもらうしかないでしょう。 それ以外は貴方が辞めるかしかありません。 貴方がなにしたって、その人が指名をやめない以上、店は指名を断るしかなく、 断られた人は、断られたと言う事実だけはいつも残るのです。 ですから、気分を害さずにと言う事は貴方が店をやめたと言う物以外にはありません。 何度も断られていたとなれば、当然、それ以降は指名はされなくなるでしょうが、それはあいれが気分を害さずにという訳では無く、幾ら指名しても指名にこたえてくれないからと言う、気分を害したから指名しなくなると言うだけの話です。 ですからこれをさせずにと言うのは、無理な話になるわけです。 一番良いのは、本当の事を正直にする事なんですけどね。 それが本体一番みんなに納得してもらえる方法です。 こじつけた理由はいろいろなとk路に矛盾やほころびが出来るので、余計に気分を害する事になりやすいですからね。

noname#190520
質問者

お礼

本当にそうですよね。 理由をこじつけたり、中途半端にしたら余計に嫌な思いをさせますね。 悪者になっても断るしかないですね。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

「無理を通せば道理が引っ込む」ということわざがあります。 >深追いされず、我儘と思われずに納得してもらうには、どのような理由がいいでしょうか そんなのがあるのなら、みんな自分の好きな客しか相手しなくなりますよ・笑。これといった理由がないならそれはもうワガママ以外の何物でもないわけですから、そこを通したいなら自分が悪者になるしかないのではないですかね。サービス業ってのは、客は選べないものですよ。

noname#190520
質問者

お礼

そうですね。 悪者になります。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

他のマッサージ師も指名したりするので>・・・これって自分だけが指名されてるつもりでいたのが、そうではなかった事に不快感を貴女がもっちゃった!(そのお客さんも災難だなあ・・・)っと言う事になるんですけど?つまり貴女の同僚とそのお客さんに対しての嫉妬?

noname#190520
質問者

お礼

いやいや、全然違いますけど?(笑)

noname#190520
質問者

補足

先ほども申し上げたように、今後、今まで通り気兼ねなく他のスタッフを指名できるようにということです。わたしなら不愉快なことがあればもうその店は利用しませんから。特に常連なので、店に迷惑がかからないようにということです。 もう回答は要りません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

店を変われば良いのでは?

noname#190520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★何なのか良く分かりませんが・・・店にとって優良なお客さんを貴女の書いてる条件で理由を出して、しかも辻褄の合う納得させるのは困難では?

noname#190520
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか考えます。

noname#190520
質問者

補足

わたしのところにさえ来ないようにさせたいだけです。長い間、指名していただいたのですが、他のマッサージ師も指名したりするので今後、店に来にくくならない配慮です。 本音はどうでもいいのですが。

関連するQ&A

  • お気に入りの女性店員について

    いつも指名して通っているマッサージ店があるのですが、先日その指名しているお気に入りの店員さんに「○○さんの接客する時は、いつも最初が緊張する」と言っていたのですが、緊張する理由は何だと思いますか? 僕は、その子の常連さんになってると思いますが他のお客さんでは常連、新規問わず緊張しないそうです。 一回で二時間位は二人きりで話してます 最近その子の事が気になってきたので皆さんの考えを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • どこのお店でも店員からバカにされる

    私は店員さんに顔を覚えてもらいやすいようで、 店員さんと話すようになることがこれまで何度かありました。 ただ、 常連客のようになってしまうお店では 必ず見下されるようになります。 昔通ってた洋服屋では、 服選んでるだけで笑われるようになりました。 店員さんにこの服どう思いますかとか聞いてたのが 良くなかったのかも知れませんが。 マッサージでは、 いつもは世間話ばかりで普通でしたが、 急に褒められるようになり、あからさまな感じが伝わってくるようになりました。 美容室では、 指名しなくてもいつも同じ担当者だったのですが、 1年程通ったところで急に担当が変わっていました。 どこもお店はすでに行くのを辞め、 別のところに変えています。 途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、 どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。 私は常連になってしまっても、 店員さんには丁寧に話すようにしています。 横暴な態度はほぼでません。 なんとなく合わないだけで、 見下すこともないと思い、気になってしまいます。 こういうことは、良くあることなのでしょうか。 気にせず通い続けても良いのでしょうか。

  • 彼女が男性もマッサージするようになった

    彼女はマッサージの資格と機械を持っているので副業でマッサージの仕事もしています 裸でするみたいなので当初は男性客はやらないと言っていました しかし今の本業の仕事での男の上司に車に積んである機械を見られ、「なんだこれ?やってみてくれ」と言われ、皆の前でやった所大変気に入り「俺の知り合いも紹介するからやってくれ」ということになったらしいのです 男性はパン一でするそうです それと他の、同じ会社のこれも男の上司なのですが彼女のマッサージの先輩(女)と偶然知り合いで、そっちからもやってくれ、と頼まれ断られずにやったらしいのです その時はそのマッサージの先輩と二人でやったといいます 女性の場合は基本は自分の家で一人でやるのですが男性の場合はそういうワケには行かないので、男性客の場合はそのマッサージの上司と二人で部屋にいることにしてお金は半分に分けよう、となったらしいのです ・・・が、私はそれがいやです どんな理由があり二人が一人でやらなくてはいけなくなる時があるかもしれませんし、当然男の肌を触らせるのもイヤです 男の器とかそういうことではないし、信用してないとかでもありません、一番はやはり何か間違いがあったら遅いという事なのです それに続いて自分以外の男の裸に触れるのがイヤという順番です 生活もありせっかく取った免許なのでお金を稼いで欲しいとの気持ちはありますが、正直面白くありません 当初は男性客を取らない、と言っていたのですが、今では取ることになり、毎回の彼女の言い訳なのですが「その時とは状況が違うのだからしょうがない」と言うのです 確かに臨機応変という言葉はありますが、それが通用するなら、正直なんでもありになってしまい約束というものが意味の無いものになってしまうと思っています それを彼女に伝えると、下を向いて落ち込んでしまいます・・ 皆様何か良い解決法はありますでしょうか? またあなたならどうしますか?

  • しつこい客への対応(マッサージ店)

    しつこい客への対応(マッサージ店) 私は昼にOLとして働き、昨年の4月から週末の金曜夜or土曜or日曜だけフットマッサージのお店でアルバイトしています。 フットマッサージ店といっても、パレオを着て施術をするので、お客さんは男性の方が圧倒的に多いです。 (風俗では一切ありません。女性同士のお客さんも中学生も来ます。アジアンテイストの店なのでパレオが衣装なだけです。) そこに指名で来るお客さん(Aさん)にしつこくされて困っています。 Aさんは30歳で、昨年の7月に初来店。私のことを気に入ってくれたようで月に2・3回来店します。 店では皆なぜか暗黙の了解で「彼氏はいません」で通しているようなので、私も同じようにしていました。 そのAさんにも「彼氏はいないの?」と聞かれ「いたら週末にバイトなんかしませんよ~。」と返事をしていました。本当はいます。 昨年の11月にけっこうしつこく「ここだけで会うのは勿体無い。外でも会いたい。連絡先を教えるからメールくれ。」と言われ、「店のきまりでお客さんとの連絡先の交換や、店外で会うことは禁止されています。ごめんなさん。」と断りました。 その事に了承したのか、その後は静かに施術だけを受けに来てくれていたんですが、今年に入り、「店を辞めたら連絡を取れるようになるのか?」と聞かれ「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」と言いました。その私の言葉が気に食わなかったのか・・・ 翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。) そこでは周りの目もあったので丁重に謝り、その後は普通に施術だけを受けに来てくれました。 それが一昨日、突然帰り道にAさんが居たんです・・・。 偶然を装って待っていたとしか思えないタイミングでした。 思いっきり目があったんですが、すぐに目をそらし早歩きで駅に向かいました。振り向きもせずに駅に向かい、駅で店長に電話をしました。 「何故かAさんが居た!」と。 店長にも前からAさんについて相談していたので・・・。 そして今日、日曜。夕方からの出勤でした。 20時過ぎに店長が「Aさんから30分の予約の電話きたけど、どうする?嫌なら空きがなかったって言って断るよ?」と言ってくれたので、今日は断ってもらうことにしました。 顔を見るのが怖くて・・・。 今日の業務が終わり、着換えたあと入口のドアを開け放ち、店長と片づけをしていると・・・ 突然Aさんが「改めて来週の予約を。。。あっ!○○ちゃん」と、あたかもわざとらしいタイミングで登場しました・・・ 私は「うわっ・・・」と思い、咄嗟に店に入ってしましました。 店長が適当に話を終らせたあと、私のところに来てくれて・・・ 「今のタイミングはどっかでお前が出てくるの見てたな。電話で予約してきて、改めて来週の予約を店に言いにくるヤツなんていないよ普通。帰り駅まで送っていく。」 と、駅まで送ってくれたのですが、正直怖くてしょうがないです。 とてもプライドの高い人なので、「たまたま偶然あっただけなのに、なんであんな無視されなきゃいけないんだ(怒)俺はストーカーでもなんでもないのに!」とキレてそうで怖いです。 ただあそこで無視せず笑顔で対応していたら、「今帰りなの?一緒に帰ろうか?」と絶対言ってきたと思います。それを断ってもまた面倒な事になりそうで・・・気を持たせるような事もしたくないです。 今後、この人に対してそんな対応をすれば良いんでしょうか? 店長がAさんに何か言うと話が大きくなりそうなので、次回予約が入ったら、普通に私が施術して、そこで何かしらの話をしようと思っているんですが・・・なんと言えばいいのか? 彼氏がいるとかは言わないほうが良いですか? Aさんが来なくなってくれるのが一番ありがたいです。 けっこう怖くて・・・アルバイト辞めようかとも思ってるんですが、生活面でやめられない理由もあり・・・難しいところです。

  • しつこい客への対応(マッサージ店です。)

    しつこい客への対応(マッサージ店です。) 私は昼にOLとして働き、昨年の4月から週末の金曜夜or土曜or日曜だけフットマッサージのお店でアルバイトしています。 フットマッサージ店といっても、パレオを着て施術をするので、お客さんは男性の方が圧倒的に多いです。 (風俗では一切ありません。女性同士のお客さんも中学生も来ます。アジアンテイストの店なのでパレオが衣装なだけです。) そこに指名で来るお客さん(Aさん)にしつこくされて困っています。 Aさんは30歳で、昨年の7月に初来店。私のことを気に入ってくれたようで月に2・3回来店します。 店では皆なぜか暗黙の了解で「彼氏はいません」で通しているようなので、私も同じようにしていました。 そのAさんにも「彼氏はいないの?」と聞かれ「いたら週末にバイトなんかしませんよ~。」と返事をしていました。本当はいます。 昨年の11月にけっこうしつこく「ここだけで会うのは勿体無い。外でも会いたい。連絡先を教えるからメールくれ。」と言われ、「店のきまりでお客さんとの連絡先の交換や、店外で会うことは禁止されています。ごめんなさん。」と断りました。 その事に了承したのか、その後は静かに施術だけを受けに来てくれていたんですが、今年に入り、「店を辞めたら連絡を取れるようになるのか?」と聞かれ「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」と言いました。その私の言葉が気に食わなかったのか・・・ 翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。) そこでは周りの目もあったので丁重に謝り、その後は普通に施術だけを受けに来てくれました。 それが一昨日、突然帰り道にAさんが居たんです・・・。 偶然を装って待っていたとしか思えないタイミングでした。 思いっきり目があったんですが、すぐに目をそらし早歩きで駅に向かいました。振り向きもせずに駅に向かい、駅で店長に電話をしました。 「何故かAさんが居た!」と。 店長にも前からAさんについて相談していたので・・・。 そして今日、日曜。夕方からの出勤でした。 20時過ぎに店長が「Aさんから30分の予約の電話きたけど、どうする?嫌なら空きがなかったって言って断るよ?」と言ってくれたので、今日は断ってもらうことにしました。 顔を見るのが怖くて・・・。 今日の業務が終わり、着換えたあと入口のドアを開け放ち、店長と片づけをしていると・・・ 突然Aさんが「改めて来週の予約を。。。あっ!○○ちゃん」と、あたかもわざとらしいタイミングで登場しました・・・ 私は「うわっ・・・」と思い、咄嗟に店に入ってしましました。 店長が適当に話を終らせたあと、私のところに来てくれて・・・ 「今のタイミングはどっかでお前が出てくるの見てたな。電話で予約してきて、改めて来週の予約を店に言いにくるヤツなんていないよ普通。帰り駅まで送っていく。」 と、駅まで送ってくれたのですが、正直怖くてしょうがないです。 とてもプライドの高い人なので、「たまたま偶然あっただけなのに、なんであんな無視されなきゃいけないんだ(怒)俺はストーカーでもなんでもないのに!」とキレてそうで怖いです。 ただあそこで無視せず笑顔で対応していたら、「今帰りなの?一緒に帰ろうか?」と絶対言ってきたと思います。それを断ってもまた面倒な事になりそうで・・・気を持たせるような事もしたくないです。 今後、この人に対してそんな対応をすれば良いんでしょうか? 店長がAさんに何か言うと話が大きくなりそうなので、次回予約が入ったら、普通に私が施術して、そこで何かしらの話をしようと思っているんですが・・・なんと言えばいいのか? 彼氏がいるとかは言わないほうが良いですか? Aさんが来なくなってくれるのが一番ありがたいです。 けっこう怖くて・・・アルバイト辞めようかとも思ってるんですが、生活面でやめられない理由もあり・・・難しいところです。

  • 指名したつもりはないのですが…。

    無職になり、かれこれ1年になります。 働いていないことに対する焦りは大きく、また世間に後ろめたい生き方をしているようで、いつも不安です。 当然、ハローワークには通っています。 収入の無い者には交通費の負担を申請したいほど通っていますが、仕事は決まりません。 それで今日もハローワークに行った際「Aさん空いていますか?」と問い合わせたところ、応対中だったので、別の方に相談をお願いしましたが「空くまでまっていてください。」と言われたので、待つ事にしました。 ところがAさんが空き、相談にのってもらおうとしたとたん「私はあなた個人の相談員ではない。個人相談を希望するなら個人相談員というのがいるから、そっちに移ってくれ。また採用試験に落ちたようだが、どんな服装で行ったのか?ヒカリ物を付けて行ったんじゃないか?」と捲くし立てられました。 Aさんは男勝りの性格でスカッとした言葉遣い、また仕事に対する手際の良さ、落ち込んでいる自分を安心できる言葉で勇気付けてくれる…そんなところに頼れる雰囲気を感じ、Aさんの手が空いていれば、Aさんに相談にのってもらっていましたが、指名したつもりはなく、ましてや個人相談員になってもらおうなどとは考えてもいませんでした。 今日も「Aさん空いてますか?」と聞いたのは確かに私ですが、他の方でお願いをしたところハローワーク側から「空くのを待って。」と言われたのです。 Aさんの言い草に腹が立った反面、「Aさんが空いているから。」という理由で、Aさんに相談にのってもらっていた私に非があるのなら、AさんとBさんが空いている場合、Bさんにいかなくてはいけないのか?となってしまいます。 田舎の小さなハローワークなので、苦情を言うわけにも行かず、これかハローワークに行き辛くなってしまいました。 漠然とした質問の仕方で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • マッサージ指名

    マッサージの仕事をしていまして指名制度というものがあります。 私は今だ指名をとった事がありません。 僕の考えでは指名をとるのに大切なのは技術より接客(トーク)的な所 が大きいと思っています。 そこで質問です。 マッサージ店に来ているお客さんで指名とかする方に伺いたいのですか 1具体的に何が目的で指名しようと思うのか? 2マッサージを受けるときどんな言葉をかけてほしいのか? 3やはりマッサージの知識など豊富なスタッフがよいのか? またマッサージなどの仕事をしている方でよく指名をとる方 にどのような工夫をして指名をとっているのか教えてください お願いします。

  • 美容師の退社後の元指名客の断り方について。

    私にはお気に入りの美容師さんがいました。その彼が勤務先の美容院を退職されたと聞きました。 そして、その後噂で彼が独立するという情報を得、新店舗の場所も知りました(もちろん、噂の出所はご本人からではないです)。ですが、電話番号や詳細な開店予定日は知らなかったのです。(大まかな開店予定日は把握していました。) 電話番号がわからないため、アポなしで開店後に彼のお店を訪れたのですが、彼の態度が前の店に勤めていた時とは違い、冷たかったのです。予約を願い出たら「これからは修行先のお客様には頼らず、自力でやっていきたいと思います。また、修行先にも恩義を感じているので、修行先の元指名客様はお受けすると、お客様を横取りするようなので、お受けできかねます。」といわれました。一応頭は下げられたのですが、この対応に私は疑問を感じてなりません。 今までいろんないい美容師さんに巡り合えても、退社して行方不明になってしまっていただけに、彼は退社後の居所をつかむことができて、一生ついていきたいと(客としてね)思っていただけにショック.でした。 今までずっと前の店でお互いに仲良くしていたし、彼が新入社員だった頃からずっと長年見守ってきて、デビューしたことをお祝いしたら泣いて喜んでくれたほどの方でした。いつも謙虚で「お蔭様」「ありがとうございます」の連発をする謙虚で丁寧な方だったんです。 だからこそ、この「自力でやっていく」『修行先に恩義を感じる」と言う言葉が傲慢に感じたのです。修行先の店だって、客有っての店だから、恩義を感じるべき相手は店だけでなく、客でもあるのではないでしょうか?元の店の指名客の髪を何年も切らせてもらって、それで腕前が向上した(つまり客に修行相手になってもらった)から独立できた訳でもあると思います。開店資金も、その客が支払った代金の一部でもあるはずだとおもいます。 それなのに、「今までお世話になりました。」とか「お断りして申し訳ございません。」とか「誠に自分の勝手でお断りしてしまって心苦しいのですが」とかいう言葉、つまり元指名客に対する感謝や謝罪が一切なかったんです。この態度がとても失礼に感じたのですが、皆さんどう思われますか? 確かに、男性一人で経営して、広告宣伝一切なし、看板も最小限で、口コミと紹介、飛び込み客だけでやっているような隠れ家的な美容室を何軒か私も知っています。おそらく彼はそういうお店を目指していたのでしょう。それに、確かにどんな理由であろうと、前の店の客が、客自身の意思で独立後の彼の店を利用したい言っても、前の店に対して失礼・不義理だという事も理解できます。 でも、この彼の対応は「今までのお客さんは、自分の目指す隠れ家的な美容室を作る為の手段だ。だからもう前の客は要らない。修行先から給料を頂いていたのだから、修行先『だけには』恩義を感じる。」というように私には聞こえたのですが、それは考え過ぎでしょうか? これがもし仮に、「今まで修行先でご指名下さっていたお客様には大変お世話になりました。そのおかげで、今こうして独立させていただけた事は、重々承知しております。しかしながら、これから自分が経営していく新しい店のコンセプトや方針といたしまして、全くの新規のお客様だけで細々とやっていきたいと思います。本当に自分勝手な都合で心苦しいのですが、断腸の思いで前のお客様はお断りさせていただきます。どうぞわがままお許しください。今まで応援して下さり、本当にありがとうございました。前のお客様から頂いたご恩や思い出を胸に、新しい美容師人生を歩んでいきたいと思いますので、今後は遠くからそっとお見守り頂けると幸いです。どうぞお元気でお過ごしください」とでも言われてれば何とも思いませんでしたが、私も恩着せがましいでしょうか? ほんの1年や2年の付き合いなら、ここまで彼に思い入れませんし、あっさり断られてもさほど気になりません。前述のように新人の頃からずっと応援してきて、8年間もお付き合いがあったのです。だからこそ、客である私に対して一切感謝やお詫びの言葉がなかったのがショックでした。

  • 男性・女性それぞれに質問です!

    こんにちは、男性です! 超優良キャバクラ店(女性=店員 男性=客 当然ですね!^^)と仮想してお答え下さい。 女性の方へ、 人間的に悪い人ではなく、毎回必ず自分を指名してくれているお客さんから突然、 「最近君の応対ぶりが悪く、嫌気がさしたので、もう店に来ないし、指名もしない!」 と言われたらどう答え、またどういう気分になりますか? 理由もお聞かせ下さい。 男性の方へ、 毎回ひいきにしていた店員さんに嫌気がさした場合、今後どうしますか? (1)もう店には通わない! (2)店には通うかもしれないが、その娘は指名しない! (3)その他...! 理由もお聞かせ下さい。 お答え頂く際、男性?女性?も記載して下さい。

  • 風俗嬢に。

    去年から良くいくピンサロでお気に入りの子が出来ました。 いつも指名で行って話ばかりしてるのですが、今日始めて携帯アドと本名を教えてもらいました。 店で、今度食事とか遊びに行こうよって誘いましたが、やはりというか 断られました。 理由としては店で禁止だし、その規則が無くなったら遊んでも良いよってまぁ軽くあしらわれました(^_^;) こんな状態で上手い誘い方すればくるもんでしょうかね? アドバイス誰か御願いします(^^)

専門家に質問してみよう