• 締切済み

指名したつもりはないのですが…。

無職になり、かれこれ1年になります。 働いていないことに対する焦りは大きく、また世間に後ろめたい生き方をしているようで、いつも不安です。 当然、ハローワークには通っています。 収入の無い者には交通費の負担を申請したいほど通っていますが、仕事は決まりません。 それで今日もハローワークに行った際「Aさん空いていますか?」と問い合わせたところ、応対中だったので、別の方に相談をお願いしましたが「空くまでまっていてください。」と言われたので、待つ事にしました。 ところがAさんが空き、相談にのってもらおうとしたとたん「私はあなた個人の相談員ではない。個人相談を希望するなら個人相談員というのがいるから、そっちに移ってくれ。また採用試験に落ちたようだが、どんな服装で行ったのか?ヒカリ物を付けて行ったんじゃないか?」と捲くし立てられました。 Aさんは男勝りの性格でスカッとした言葉遣い、また仕事に対する手際の良さ、落ち込んでいる自分を安心できる言葉で勇気付けてくれる…そんなところに頼れる雰囲気を感じ、Aさんの手が空いていれば、Aさんに相談にのってもらっていましたが、指名したつもりはなく、ましてや個人相談員になってもらおうなどとは考えてもいませんでした。 今日も「Aさん空いてますか?」と聞いたのは確かに私ですが、他の方でお願いをしたところハローワーク側から「空くのを待って。」と言われたのです。 Aさんの言い草に腹が立った反面、「Aさんが空いているから。」という理由で、Aさんに相談にのってもらっていた私に非があるのなら、AさんとBさんが空いている場合、Bさんにいかなくてはいけないのか?となってしまいます。 田舎の小さなハローワークなので、苦情を言うわけにも行かず、これかハローワークに行き辛くなってしまいました。 漠然とした質問の仕方で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

ハローワークの職員は公務員ですが 職業相談員は 定年退職したかつての職員だったり 一般企業で人材育成のキャリヤを積んだ人だったり 様々です。 臨時職員として1年の有期雇用契約で働いています。 中には ハローワークで職業相談をしたときに 履歴を見た相談員から募集があることを伝えられ 応募したという人もいます。 貴方が 「Aさん空いていますか?」と問い合わせた為に ハローワークの職員が 貴方に配慮してAさんに相談が受けられるような 手配をしたということですが 職員と相談員には温度差があって Aさん自体は個人的には濃密な付き合いとなりたくないし 結果に責任も負いたくないってことでしょう。 仕事としてきちんと対応はするけれど 頼ってもらいたくないということだと思いますが。 普通に順番にAさんに当たれば 次からもきちんと対応すると思いますよ。 相談員に何回も相談することなく ちゃっちゃと職が決まる方がいいに決まってますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • exployder
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>田舎の小さなハローワークなので、苦情を言うわけにも行かず、これかハローワークに行き辛くなってしまいました。 職探しはハローワークだけではありませんが、ハローワークも重要な場所で、ハローワークとうまく連携して活用することも大切です。なので、ハローワークに行きにくいのは良くない状態かも知れません。ハローワークを活用せずに職探しをするつもりなら問題ないですが。 あとハローワークが田舎だろうが何だろうが苦情やクレームがある場合はその旨を言うべきです。もちろん忙しそうな時間を外したり、あるいはクレームを受け付ける担当者が誰か(もしかしたら管轄する上位組織になるかもしれませんが)把握した上で、冷静かつ的確にクレームや苦情を言うべきです。 そのときは、あなたが書かれた『Aさんは男勝りの性格でスカッとした言葉遣い、また仕事に対する手際の良さ、落ち込んでいる自分を安心できる言葉で勇気付けてくれる…そんなところに頼れる雰囲気を感じ、Aさんの手が空いていれば、Aさんに相談にのってもらっていましたが、指名したつもりはなく、ましてや個人相談員になってもらおうなどとは考えてもいませんでした。 今日も「Aさん空いてますか?」と聞いたのは確かに私ですが、他の方でお願いをしたところハローワーク側から「空くのを待って。」と言われたのです。 Aさんの言い草に腹が立った反面、「Aさんが空いているから。」という理由で、Aさんに相談にのってもらっていた私に非があるのなら、AさんとBさんが空いている場合、Bさんにいかなくてはいけないのか?となってしまいます。』という気持ちや疑問を正直に言えばいいです。 自分に悪気はないこと、Aさんの今までの対応が良かったから出来れば話をして欲しかったこと、知らないうちに限度を超えて個人相談の域になってしまったかもしれなかったことなどを話し、自分も今後注意すると同時に、Aさんにその旨を伝えて欲しいということと出来れば後日互いにわだかまりを解くための機会を設けて欲しいなどの相談してみてはいかがですか。 多分Aさんは忙しかったからイライラしてただけで、互いに冷静になり直接話せば、すぐ打ち解けると思います。あなたもAさんに迷惑かけたと誤り、そのときの理由を言えば和解すると思いますし、あまり心配する必要はないと思います。そのときに、今後どのように対応していけば話し合えばいいのではないですか。 本来なら、個人相談員でもないのに自分に頼ってきてくれているというのは、それだけ利用者から信頼されてくれていることで、職員としては誇るべき事だと思うんですが、この点はやはり御役所仕事、一般企業とは考えが違うのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

こういう状況になるまでに、ここで語られていない背景があったと推測します。 一回の相談でどれくらい時間を浪費させているのでしょう。 長くて20分だと思うのですが、毎回30分以上だらだら相談されているのなら ちょっと空気読めない人かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.2

質問者さんが言った言葉のニュアンスがそのままAさんに伝わった訳ではないですし、 勘違いされる可能性も大きいです。されないこともあるでしょうけれど、 勘違いされる可能性を消すには「○○さん空いてますか?」とか、 そういうことは言わない方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

つもりがなければ「どなたでも結構です。」とか言わなければ、指名だと思われます。指名するつもりがなければ、誤解を招く発言は控えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容師の指名について

    美容師さんの指名について悩んでます。 今3回ほど通っている美容室があります。 初回に担当していただいた方(Aさんとします)は技術的には文句なしなのですが、 会話の内容が合わず、カウンセリング中も上手くかみ合わない状態でした。 2回目も一応Aさんを指名したのですが、やはりかみ合わず、疲れきってしまいました。 3回目は特に指名せずに行ったので、違う方(Bさんとします)が担当してくれました。 Bさんは話が合い、カウンセリングも思うようにでき、仕上がりも割と満足しました。 ただ、Aさんのほうがキャリアが長く、店内でも上の方にいるようで、手際などは断然Aさんのほうが上だな、と感じました。 特に指名しなかったので、指名が少ない若いBさんを付けられたのかな?と思ったりもしました。 そこで、次回の指名はどうするか悩んでいます。 私としては、技術よりもリラックスして過ごせるかというのに重点をおきたいのでBさんを指名しようかと思っているのですが、 Bさんを指名したことでAさんが気を悪くするかも・・・と考えてしまいます。 大したことないのかもしれませんが、以前に担当者を変更したことで気まずい思いをしたので困っています。 回答よろしくお願いします!

  • ハローワークの職員

    最近ハローワークに仕事を探しに行ってるんですが、そこのハローワークでよく担当になる男性がいます。(指名はしてないです。) 私が仕事の相談をしようとするとその人が「可愛いねー、旦那さんはいないけど彼氏はいる感じかな(笑)仕事まだ決めない方がいいんじゃない?」とか「仕事探しにじゃなくて、何か相談とか悩んだりしたらいつでも僕に相談しにきてね」など気持ち悪い事を言ってきます。冗談で言ってるのかもしれませんが…。 こっちは仕事を探したくて真面目に来てるのに、そういう事を言われると腹立たしくなってきます。 こういう場合、この男性に担当が当たらないようにとか出来ないんでしょうか?指名してないのにも関わらず、毎回その人に大体当たるので嫌になってきました。 ハローワークの職員の人ってこういう人多いんでしょうか…?

  • パーソナルトレーニングでの指名での悩み

    ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます。アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • パーソナルトレーニングでの指名での悩み

    ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます

  • ハローワークの相談予約のキャンセルについて

    現在、転職活動中でハローワークを利用しています。 職員の方の勧めで個別で相談を受けてもらっています。 履歴書の添削や指導はとても参考になりますが、担当の方と会わないと感じてきています。 不快に感じることもありますし、なかなか応募することを承諾してくれず焦りが募ります。 個人的には色々指導頂いたおかげで、履歴書も満足しております。 次回の予約を取り付けてしまったのですが、正直行きたくありません。 フェードアウトしてしまっても大丈夫でしょうか。 社会人として最低なのは重々承知なのですが、電話で連絡しても「では別の日に」と流されてしまいそうですしほかの方を指名するのも気が引けて気まずいです。 転職活動自体は、ハローワークを頼らず他の施設や求人サイトを利用しようと考えています。

  • メイドリフレの指名について

    最近、秋葉原のメイドリフレ・学園系リフレに行くようになりました。仕事で疲れ切った体と心を癒してくれるし、皆さん話も面白くて何度か足を運んでいます。リフレに行くようになったのはここ一ヶ月で、A店に2回、B店に1回、C店に1回行きました。 ここからが本題で、ひとつ悩んでいる点があります。 A店に2回目に行った時、「このお店は2回目ですよね。1回目は誰が担当だったんですか?」という話になりました。私としては「まだ2回目だし、もっと話が合う人だったり、マッサージが上手い人いるかもしれない」と思って指名無しで行きました。HPを見る限り、どのお店にも気になる店員さんが何人かいるので、できればひと通り施術を受けてからどの店員さんを指名するか決めたいのです。ただ、向こうから見ればそういうフラフラした客は印象が良くないのかな、とも思ってしまいます。そういえば美容院で今まで指名していた美容師さんがその日忙しくて予約が取れず、別の方にしたことがありました。その方の髪型がとても気に入ったので担当さんを替えたのですが、お店の中で前の担当の美容師さんとすれ違う時に若干気まずい経験をしたことがあります(向こうは笑顔で会釈してくれて、私が気後れしただけです)。もしリフレのお店に行って受付に以前施術してくれた女の子がいたら、それと同じようにまた気まずい思いをしてしまいそうで悩んでいます。でもリフレの場合は普段休憩室で待機しているところもありそうなので、予約の客が来たらその子が受付に出てそのままリフレをしてくれるのなら杞憂になります。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないのですが、リフレに行かれている方は指名する店員さんをいつ頃決めましたか?また私が悩んでいる上記の事で何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人について。

    ハローワークの求人の受付のシステムはどうなっているのでしょうか? 例えば近隣のAとBというハローワークがあって、Cの地域の求人を検索する時、AとBでは検索結果が異なるのですか?そうだとしたらやはり、都心のハローワークの方が求人は集まるのですか? だとすると、探す時は色んなハローワークを回ったほうがいいのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。

  • ハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

    ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、 地域ごとに情報は違うものでしょうか? 例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が あるということもあるのでしょうか?

  • 偶然退職したのでしょうか

    私はある趣味のサークルに月2回通っています。 マンツーマンのレッスンです。 以前は生徒が講師を自由に選べないシステムで、学校側が講師を決めることがありました。 ですのでたまに不快な教え方(態度が高飛車で言葉遣いも非常識な感じ)の講師にあたることがあり、レッスン料をどぶに捨てているように感じていました。 不快な応対をする講師は4人いました。 今年春、システムが変わり、生徒が直接講師を指名する完全指名制になりました。 このシステムだと評判がいい講師は常に指名が入り、評判が悪い講師は指名が入らず、スタッフルームで仕事もなしでただ待機してるだけという感じになります。 今月わかったのですが不快な応対をする前述の講師は4人とも退職していました。 これは生徒への応対の悪さと因果関係があると思いますか? また4人のうち2人は30代の既婚男性でした。既婚男性にもし転職ぐせがあり 定職につかないとしたら離婚につながる可能性もあると思いますか? (離婚などのことは他人のことなのでどうでもいいことですが)

  • 就労A型に進むには

    私は双極性障害II型で精神障害3級です。 今は就労B型に週3日で通っていますが、いずれは就労A型に進みたいです。 今日ハローワークの求人サイトを検索していたら気になってた就労A型が求人を出していたので、月曜日にハローワークに行って詳しいことを検索してみようと思います。 ただ今は引っ越しを控えているのでまずは引っ越しを終らせて、ひと段落ついたら今の就労B型で週5日通えるようになって就労A型に進みたいです。 ただそうなるともう募集してない可能性があるのですが、就労A型ってハローワークで求人出してなくても応募出来るんでしょうか?