パーソナルトレーニングでの指名での悩み

このQ&Aのポイント
  • ジムでパーソナルトレーニングを受けている私が、指名するかしないかで悩んでいます。
  • パーソナルトレーニングの指名料金やトレーナーの特徴、自主練時の寂しさなどについて詳しく解説します。
  • 指名なしでの予約や他のトレーナーへのチャレンジについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルトレーニングでの指名での悩み

ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます。アドバイスもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

お気持ち、わかりますね~・・ 私がひと月に一度行く、美容院(ジムではないですが・・)なんですが 技術はいいんですが、愛想がないんです。 もちろん、指名して、施術してもらっているときは 話したり、笑顔もみせてくれたり、と 感じはいいんですが、 訪れた時や、帰るときに、なんというか、 なんとなく感じ悪く、居場所がない感じなんです。 「こんにちは、○○さま、お待ちしておりました」とか、 「ありがとうございました!またお待ちしています!」とか そういう言葉が全然ないんです。 行った時は、顔見て、「あ」ってなくらいで。 なんだその対応は、って感じですよ。 毎月行っているのに・・・ なのでお気持ちはわかります。 そりゃ、指名もしていて顔だって知っているでしょうに トレーナーさん、なんにも言わない、って、 ちょっと感じ悪いですよね。 「今日も頑張ろうね」とか、 「どお?」とか、 なにか一言欲しいな、って、思いますよね。 それがないと、寂しい気持ちになるの、とてもよくわかります。 私もあなたの立場でしたら そのように感じて、なんか、行きにくい、っていうか そんなふうに捉えて、指名、どうしようかな、って 考えてしまうと思います。 でも、トレーナーさんからすれば あなたがその一人だけを指名してくれているわけではないので 声をかけにくい、というのもあるかもしれません。 それと、 今のこの時代、といいますか、 「頑張ろうね」とか、「自主練、しっかり行ってください」などと そういう言葉は言わないように、って 指導を受けている可能性はあると思うんです。 頑張るという言葉を言われて、それを辛い、と考える、 メンタル弱め、というか、考えすぎる人たちも中にはいますから 色々、制限を受けている場合もあるのではないでしょうか・・・ 愛想よく、感じよくは、 指導をしている間は、きっとそうなんでしょうけれど 世間話とか、個人的に仲良くなるとか そういった類の話や言葉は、 使わないように決められているのではないでしょうか・・・ なので、 ジムに行かれた時は、トレーナーは知識をくれる人、というだけに 留めて、割り切って、淡々とカリキュラムをこなしていくのが 良いと思います。 あまり人を意識せず、 自分の身体作りだけを考えて、トレーナーさんとかかわるときも そのときは素直でいつも笑顔で、を心がけ、 終われば、クールになる、という形でいいって思います。 トレーナーさんを一人だけに絞ることができるなら 普通に軽口をたたくことができるようになって あなたの望むような感じになる可能性もあるかもしれませんけどね。 色々、悩むところも多いと思いますが、 身体作り、頑張ってくださいね。

ayumi0306
質問者

お礼

返信遅れてすみません! そうそうって思うことがいっぱいで共感してもらいありがとうございました!! 訪れた時、帰る時、なんとなく居場所がない感じ。。まさに。 もちろん会員みんな平等だから、距離感や対応も難しく、昨今は下手に頑張ってとか、そういう言葉は言わないように、って指導を受けている可能性はあると思いますよね。 割り切って、淡々としないとですよね。。 人を意識してしまっていました。 意識せずに身体作りのアドバイスや、上記の見解でらくになりました!!

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

指名料があるのですよね。という事は一言の挨拶ですら商売なのですよ。お金を払ってくれたら、それ相応の対応をしますよ、って料金。 そう割り切れないなら、(指名を)利用するのは辞めた方がいいと思います。