指名が取れなくて悩むアロママッサージ師のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • アロママッサージのお店で働く私は、指名が思うように取れずに悩んでいます。お客さんの中には私の技術を評価してくださる方もいますが、もう一人のスタッフに比べて指名数が少ないです。
  • 予約の電話で、もう一人のスタッフの指名が入ると自分があせってしまう気持ちがあります。劣等感を感じることもあります。
  • 美容師やエステティシャンなどの接客業の方々は、どのように自分をアピールして指名数を伸ばしているのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

思うように指名がとれなくて悩んでいます。

思うように指名がとれなくて悩んでいます。 アロママッサージのお店で働いています。スタッフは現在、責任者を除いて2人体制の こじんまりとしたお店です。 お客さんの中には私の技術がいいと指名してくださる方もいるのですが もう一人のスタッフ(Aさん)に比べ、指名数は少ないです。 自分には自分のよさがあると思ってはいるのですが、いざ、予約の電話で 「その日、Aさんいらっしゃる?」ともう一人のスタッフの 指名が入るとすごくあせってしまう自分がいます。 劣等感の塊みたいになってしまいます。 Aさんはと言うと「私はその日はいないんですよー」と電話口で 大きな声で話したりして、指名をもらえているのをアピールしたそぶりを 見せます。 美容師さん、エステティシャンの方、接客業のかたはどのようにご自分を アピールしていらっしゃいますか? こうして指名数を伸ばしたなど、ありましたらご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

技術以外に親しみやすさや安心感なども関係するでしょう。 可能であれば、あなたが空いているときにもう一人のスタッフの対応状況を参考にすることですね。 偏ったアピールをしすぎると、スタッフ間の争いなどとなり、お客さんからも不審がられてしまいます。もう一人のスタッフを指名するお客様へのアピールはしないほうが良いでしょうね。ただ、お客さん同士の交流であなたの評判が良ければ、あなたに指名を変更するかもしれません。 指名を奪ってしまうことはトラブルになりかねませんので、もう一人のスタッフと話を通すことも大切ですね。