• 締切済み

美容院での指名変更に悩んでいます

行きつけの美容院(5回くらいかな?)で、 いつもは副店長を指名していました。 先日もいつも通り副店長を指名して、 予約をしようと電話を入れたのですが、 私が都合のいい日が副店長は予約がうまっており、 私は日にちを変えました。 ところがその日は副店長が休暇の日にあたり、 私はその日を過ぎると またひと月くらい行けなくなるので、 その日は店長を指名しました。 副店長の技術も好きなのですが、 店長の方がより私の希望に合った ヘアスタイルにしてもらった様に思います。 しかし次回から店長を指名することはやはり気が引けます。 みなさんでしたらどの様にしますか? 私は店長を指名したいのですが・・・ ご意見、ご経験等ございましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

そんなに気にしない方がいいですよ。珍しいことではありませんから、ちゃんとわかってくれますよ。店としてはそれでも来ていただけるだけでうれしいはずです。せっかく気に入ったスタイリストを見つけたのですから、行ったほうがいいと思います。美容師は、技術もそうですが、感性が合う人ってなかなかいないものです。勇気を出してください。。。。

回答No.3

美容室で働いていたことがありますが、こんな思いをしている方は結構いるんじゃないでしょうか。指名をされる方の多くは、最初は『この前やってもらったから同じ人で』位の気持ちで指名している方が多いみたいです。中には当然技術が気に入ってという方もいますが、ほかのスタイリストと比較したわけではないですから、たまたまいないときにやってもらったら気に入ったということは普通にありますよ。でもやはり気が引ける方が多く、それでも新しく指名できないという方は結局お店を変えてしまうこともあるんです。そうなると、お店としては失客になりますから、それがイチバン痛いんです。私の知っている方は、逆に休みの日をねらって別の人を指名してました。スタイリストにしてみれば自分を指名していたお客様が別の人を指名したとなれば、正直ブルーかもしれませんが、それも初めのうちだけでそれほど気にしないと思いますよ。みんなお互い様ですし、逆も味わってるはずです。あまり申し訳なさそうにする方が、かえってスタイリストも顔をあわせづらいのではないでしょうか。決して副店長さんが嫌なわけではないのですから、副店長さんも店長さんが気に入ったのならば、納得するのでは?

milk110
質問者

お礼

ありがとうございます。 同業者さんのご意見は心強いですね。 はじめは、副店長のお休みが毎週金曜日とわかったので、 今度から金曜日に予約を取ろう。と思ったのですが、 予約の電話を入れるのは金曜日ではないので、副店長の耳にもはいるだろうし、 最近来ないなぁ~なんてことでカルテを覗かれても店長も気まずいだろうし・・・ なんて、余計なことをいろいろ考えてしまいました。 やはり、次回の一度を乗り切ればあとは大丈夫・・なのかなぁ~ 結構小心者なのです。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

副店長よりも技術が当然上だから、「店長」なのです。 そのことは、副店長も十分承知していると思います。 シンプルに考えましょう! 貴方が変な気を回さなくてもいいのではないでしょうか? 貴方は何と言っても「お客様」なのですから (^^)v

milk110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~。お客が決めることだと思うので堂々と店長を指名してもいいかんぁ~なんて思うのですが、先日、店長に担当してもらったときも、店長が副店長に気をつかってつのが会話の端々でわかったものですから、私も「次回どうしよー」って悩んでしまいました。 唯一救いは、店長と言うことです。 これが、副店長よりも下の方だったらやはり気まずいですよね。

  • mintcandy
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

こんにちは。 こういう経験はないのですが・・ いままでやってもらっていた副店長さんと気まずい関係になるのがイヤだということでしょうか? たしかにお店にいって顔を合わせたら気まずいこともあるかもしれませんが、でも、こちら側としてはお金を払ってやってもらうのですから、自分にあった人にやってもらうのが一番だと私は思います。 副店長さんは、前回店長さんがやったってこときっとわかってると思いますし、それで次指名してもらえなかったら、そういうことかってわかると思いますし。 次回店長さんを指名してやってもらったあとは、もう気にならなくなるんじゃないかなって思います。 たいした意見ではないですけど、参考になれば。

milk110
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回に一度、店長を指名すればそれからは楽になるとおもうのですが、その一度がなんとも・・ 決して大きな美容院ではないので、私が勝手にキマヅイだけかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • 美容師さんの指名

    こんにちは。 内部事情をご存知の方、教えてやって下さい。 私がよく行く美容院で、担当の方が気に入ってるので毎回予約時にその方を指名してるのですが、 時々指名がいっぱいで希望日時に予約がとれないことがあります。 その人にやってもらいたいけど、どうしても他の日じゃ都合悪くてその日に予約を入れたいとき、 「空いてるほかの人でお願いします」 と言うのはいつもの美容師さんに対して感じ悪いでしょうか?また売り上げとかも他の人についてしまう気がして何だか悪いなあ、と思ってしまいます。 同じ美容院内で別の人にお願いするよりは、全く別の美容院に行った方が良いのかな?と思ったりもします。でもかれこれ5年同じところへ通ってるので他のお店に新規で入るのもなんだか億劫だな~とも思うのです・・。 いつもの担当の方はとても感じの良い方で、そんなことで気分を害さないかもしれませんが、内部でゴタゴタとかがもし発生したらドウシヨウ・・なんて思って。美容院ってなんとなく水商売っぽい世界と思うので、そのあたりどうなんでしょうか??

  • 美容師さんが指名されるメリット

    お客さんから指名されると美容師さんはどんなメリットがあるのでしょうか?指名されると指名料がもらえるのは知っていますが、店長クラスの人も指名料がもらえるのですか?また指名料以外にも何かメリットがありますか?美容院に行く度に「次回こそは僕を指名して欲しいなぁ」と毎回、催促(?)されるので、ふと気になりました(^^)

  • 美容院で指名はしなければいけない?

    こんにちは。 美容院について疑問に思うことなんですが、 いつも行っている美容院では「技術の違い」が あまりよくわからないので、指名はしていないんです。 それで、指名をしていないと毎回美容師の人が 変わっているのでまずいのかなと思ったですがどうなんでしょう?

  • 美容師さんの指名について教えて下さい。

     この前初めて別の美容師さんに縮毛矯正をかけてもらったのですが、その美容師さんがとても上手で今まで以上にサラサラになりました。次回もその美容師さんに縮毛矯正をやってもらいたいと思っているのですが、電話予約をする時に縮毛の指名ができるのでしょうか?それとも指名できるのはカットだけなのでしょうか?それと、時間のかかる大変な縮毛の指名をされた美容師さんは迷惑ではないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 美容院の指名を変えたい

    タイトル通り指名を変えたいと思っています。 その美容室では、以前、2回男性の美容師さんにやっていただいていて、カラーが気に入らなかったので女性の方に変えました。 女性の方はすごくカラーは上手なのですが、男性の方はショートカットの技術はその美容室の中だったら以前の男性の方の右に出るものはいないというくらい上手です。 またショートカットにしたくて、男性の方を指名しようかと思うのですが、感じ悪いでしょうか? 女性の方にはトータルですでに5.6回カラー、カットしてもらってます。 客として覚えてもらってるので、変えたら気づくと思います。 ネットでいつも予約しているので、指名を変える前に女性の方に何か一言伝えるということができません。 どうしても突然変える以外方法がないのかもしれませんが、こちらは同じ美容院内で指名を変えることにそんなに神経質になる必要はないのでしょうか?

  • 同じ美容院で、2回目に違う美容師さんを指名するのは?

    初めて行った美容院で、お店も気に入り、担当してくれたスタイリストさんの技術もとても良くて気に入りました。 でも、他の美容師さんも評判が良いみたいで、その方にも是非切ってもらいたいと思っています。 そして、今後どちらの方に切ってもらうか決めたいなと思っています。 そこで次回は、その別の美容師さんを指名してみようかなと思っているのですが、やはりそうすると、初めて担当してくれた美容師さんに対しては失礼になってしまうものなのでしょうか? 同じ店内にいるのでちょっと気まずくならないかがやや心配です。 実情どんなものなのか、内部事情?(^^;に詳しいかたいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 美容師さんや、同じ経験をしたことががある方からの回答だと大変参考になります。 よろしくお願いします。 そこのお店のシステムとしては、指名は自由のようです。 もし指名した美容師が、予約の時間忙しい場合は別の美容師が担当するという仕組みになっているようです。

  • 美容室での指名

    ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

  • 美容室で指名するべきかどうか

    同じ美容室に2回目以降行く時、最初に切ってもらった人を指名するべきでしょうか? ほとんどの美容室で予約時に「担当のご指名はありますか?」といったことを聞かれますが、 指名しないと、初回の人を気に入らなかったのか?と思われるのでは・・・と考えてしまいます。 指名料はさほどかからないので別に気にしませんが、 いろいろ試していい人を探して、いい人が見つかればその人を指名し続ける。というのが理想なのです。 しかし、ずっと指名無しで通ってるのに急に指名で通うようになるというのもあからさますぎて気が引けます。 あと、一度指名した以上は、その美容室に行く限りは同じ人を指名し続けるべきでしょうか? 空返事で初回の人を指名すると、次回以降どうにも指名を外すわけにはいかないような気分になってしまいます。 考えすぎでしょうか・・・ 皆さんはどのように考えていますか? また、指名に関して実際にどのようにしていますか? 意見をお聞かせください。

  • 初めての美容院に予約するときの指名

    ■初めての美容院に予約するときに、担当の指名について特にない旨を伝えると、その日のシフト(?)で空いている人が自分を担当してくれるのでしょうか?それとも新人さんを中心に当てていくものなのでしょうか? ■また、もし指名するとして、その時に特定の「誰々さん」と言った言い方ではなく、「上手い人」or「店長さん」などと言った言い方・・・つまり、新人さんに当たらないような伝え方ってできるんでしょうか><? 新人さんには経験を積んで上手くなってもらいたいのですが、やはりお金を払って切ってもらうので、ベテランの方にお願いしたいと思いまして・・・。 美容院事情の知識について皆無なので、どうか教えて頂ければと思います。自分に合った長く付き合える美容院&美容師さんを見つけたいと思います☆ よろしくお願いします。

  • 美容師の指名について

    美容師さんの指名について悩んでます。 今3回ほど通っている美容室があります。 初回に担当していただいた方(Aさんとします)は技術的には文句なしなのですが、 会話の内容が合わず、カウンセリング中も上手くかみ合わない状態でした。 2回目も一応Aさんを指名したのですが、やはりかみ合わず、疲れきってしまいました。 3回目は特に指名せずに行ったので、違う方(Bさんとします)が担当してくれました。 Bさんは話が合い、カウンセリングも思うようにでき、仕上がりも割と満足しました。 ただ、Aさんのほうがキャリアが長く、店内でも上の方にいるようで、手際などは断然Aさんのほうが上だな、と感じました。 特に指名しなかったので、指名が少ない若いBさんを付けられたのかな?と思ったりもしました。 そこで、次回の指名はどうするか悩んでいます。 私としては、技術よりもリラックスして過ごせるかというのに重点をおきたいのでBさんを指名しようかと思っているのですが、 Bさんを指名したことでAさんが気を悪くするかも・・・と考えてしまいます。 大したことないのかもしれませんが、以前に担当者を変更したことで気まずい思いをしたので困っています。 回答よろしくお願いします!