• 締切済み

キャバクラ 指名の取り方について

先月からキャバクラで働き始めたのですが、どうすればたくさん指名を取れるのかわかららず悩んでいます。 四人ほど指名で戻ってきて下さる方が居ましたが、 そのうちの二人は、それ以降、お礼メールや普通のメールをしても返事が来なくなってしまいました。 指名で来てくれたのにそれっきり連絡が途絶えたということは、指名で来てくれた際の接客がイマイチだったということでしょうか?それとも、この子は落とせなそうだな…と思って諦められたということでしょうか? お客様ほぼ全員から、真面目そう、おっとりしてる、清純そう、昼間堅い仕事をしてそう、アナウンサーっぽい外見、と言われます。 もっと性格も外見も水商売っぽく変えなければ売上のあるホステスにはなれないのでしょうか? どうすれば、たくさん指名がもらえて、なおかつ指名し続けてもらえるのでしょうか?

noname#207475

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

客はなんのためにキャバクラにくるかってことですよね。 若いねえちゃんに金払って話をきいて癒して欲しい、ちやほやしてほしい、 すごーいっていわれたいんでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に誘われて仕方なく…みたいなお客様も多いですが、そういう方でもちやほやしたり褒めたりしたら、また来てくれるかもしれないですね。

• cherio54
回答No.5

>指名で来てくれたのにそれっきり連絡が途絶えた 理由はたくさんあります。 あなたの言うように接客がイマイチだったとか、 なにかしらの地雷を踏んだとか。 なんにしてもそんな客のことは気にする必要ありません。 去る者は追わず、の姿勢でいいと思います。 あなたが考えるべきは去る者をゼロにすることではなく、 残る者を繋ぎ止めることです。 >水商売っぽく変えなければ売上のあるホステスにはなれないのでしょうか? そんなことはありません。 売り上げをあげるってことは「客にお金を使わせる」ってことです。 客にお金を使わせるには、客が金を使ってもいいと思えるほどの、 「時間を提供」しなければなりません。その時間を提供するのに 性格や外見を水商売ぽくする必要などありません。 >どうすれば、たくさん指名がもらえて、なおかつ指名し続けてもらえるのでしょうか? キャバクラってデパートみたいなもんです。 デパートにはいろんなお店がたくさんあります。 デパートは場所を提供し、お店はそこを借りて営業するわけです。 つまり、あなたの座るテーブルがあなたのお店なんです。 デパート歩いてて、汚い店には入りませんよね。 でもキレイな店はたくさんある。 似たようなお店ばかりで目移りしちゃいます。 だから店構えだけでは選べません。店に入って商品を確かめます。 さてここで問題です。 10種類の商品しかない店と、 1000種類の商品がある店と、 お客さんが長くいるお店はどっちでしょうか。 1000種類の店ですよね。 あなたのお店で提供する商品は何ですか? 時間ですよね。 っていうことは、いろんな時間を提供できるかどうかが、 たくさんのお客さんを長くつかむことに繋がるわけです。 でも、お店の営業方針っていろいろあります。 薄利多売もいいですが、高級志向で極めた商品を高額で売るのもいい。 キャバクラでは大きく分けて4つの営業方針があります。 色恋営業:恋愛をメインにした接客です。ある程度体を使わないとダメです。 友達営業:合コンノリのような接客です。ある程度プライベート使わないとダメです。 育成営業:初心者で何もわかりません。教えてください。って感じです。 病み営業:辛い、苦しい、助けて、メンヘラ装う接客です。色恋と組み合わせます。 全部できればいいですが、どれか一つの接客を磨き上げ、 そこに価値を見出してくれるお客様を大事にするって方法もアリです。 でもなかなか太い客を見つけるのは大変です。 太い客を見つけたら見つけたで、離したくなくて身体使ったりする子もいます。 まずは自分のお店で提供できるものを探しましょう。 そして、言葉、態度、笑顔、目線、いろんなもので磨き上げる。 水商売は頑張ったら頑張っただけ返ってくる仕事です。 一生懸命やるだけの価値はあると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達営業、育成営業が向いてるかもしれないと思いました。 ただ、育成営業の場合は初心者のうちしか通用しないですよね…。 病み営業は、実際悩んだりしやすいので自然と出来そうです。 ソフトな色恋営業も勉強していかなければですね。

• trytobe
回答No.4

いや、単純に、不景気でなかなかお店には行けないから、無理な約束してぬか喜びさせても、ご自身が気の毒だから、という男心ですよ。 指名料も入るリピーターもありがたいですが、それにつながる新規にも、「この店にしかいない人がいる」と思ってもらうことが、店への貢献でもあり、自分の収入にもつながります。 営業メールには、店のイベントや安く飲めそうな企画・人数が集まるとお得な日などのことも付けて、「お知り合いもさそってきてみてください」とか自分と店の両方の宣伝をしておけば良い方向にいくと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イベントがあまりないお店(周年とクリスマスくらい)なので、なにかお店に誘うネタを探さなければですね。

• kamikami30
回答No.3

キャバに来る男性の目的を客観的に考えたら良いです。 大きく3つくらいはあると思います。

質問者

お礼

大きく三つ… 癒し目的、体の関係持てる女探し目的、接待…でしょうか(>_<)

• hkinntoki7
回答No.2

まずは、勤務態度。遅刻、欠勤をしない、基本的に月~金は毎日入る。経営者にしてみれば、片手間でキャストしている子よりも専業で真面目に頑張っている子に新規のお客を付けて稼いで欲しいと思うわけです。  指名を取りたいのなら、食事の誘いは断らない、むしろ営業かけて、毎日、同伴かアフターを入れる。ゴルフを始めてゴルフに連れて行ってもらう。ただし、腕を組んだり手を繋ぐのはアリだけど、それ以上のことはしない。せいぜい、頬にキスくらいかな。お客の誕生日にはプレゼントをする。  指名を取るためには営業メール、同伴、アフター、ゴルフなどお客とプライベートで付き合わなければダメです。稼いでいる子はお金を遣う暇がないのです。外見が良いのはキャストとして普通です。多少見てくれが良いから、楽して儲けようと思ってキャバ嬢を始めたのかも知れないけどキャバで稼ぐのは大変です。楽して稼ぎたいのなら風俗に転職した方が良い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の女の子で、お客様とキスしたり、お客様の股間を触ったり、お客様に胸を触らせたりしてる子がいますが、それではお店の品位が下がってしまう気がします。 オッパブやセクキャバみたいじゃないですか? 私は上記のようなことはせず、腕を組んだり、肩や膝のあたりに軽くボディタッチをしたりすることは心がけてます。 同伴、アフターは出来ますが、ゴルフは未経験なので、出来るようになった方がいいですね。

• moritaroh
回答No.1

>真面目そう、おっとりしてる、清純そう、昼間堅い仕事をしてそう、アナウンサーっぽい外見 そういうキャバクラ嬢がいてもいいと思いますよ。 やはり多くの人がイメージしているような、「明るい」「ノリが良い」「笑いが絶えない」といった楽しい雰囲気の方が客が集まりやすいと思いますが、結局、そういうタイプのキャバクラ嬢は、どこの店にもいます。 この店には「この子」がいる、と認識され、なおかつ固定客の支持を増やすには、個性が重要です。質問者さまが、よくイメージされるキャバクラ嬢っぽくないとしたら、むしろそれを個性としてうまく活用した方がいいと思います。無理に周囲のノリに合わせる必要もありません。 ・真面目そう→知的な会話ができる ・おっとりしてる→癒される ・清純そう→男性に従順、素直 ・昼間固い仕事をしてそう→鋭い指摘ができる このような感じで、見た目や雰囲気を、うまく会話や接客に活かせればいいと思います。 とりあえず日経新聞あたりを読んで経済の話題に少しでも興味を持つようにする、とか、多少ビジネス的な話ができるなら、お客さんの仕事の話を素直に感動しながら聞いてあげつつ、時々鋭い指摘をして「知的な会話ができる」と思わせれば、それらとのギャップで、おっとり癒し系な接客もできる、という感じでいかがでしょうか。 まあ、指名が増えるかどうか、それは容姿もありますが、自分の個性を出しつつも、単純に相手の話を「親身に聞いてあげる」ことができるかどうか、です。 どこかで『仕事だから』という意識でよそよそしい対応をしてしまってたりすると、客も夢から覚めてしまいます。 客は、キャバクラ嬢を「落としたい」と思ってくるわけではなく、お金を払って疑似恋愛的な夢を見に来るのです。ですので、相手のことを恋人のように思いながら、親身な接客を心がければ、それなりに客がついてくると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知的な会話を出来るようにならなければですね。 しかし、今の店の客層は下ネタばかりを話したがる人が多く、真面目な話になると「飲み屋で真面目な話なんざしたくない、やめやめ!」という感じです。 もっと知的な会話を楽しめるクラブなどで働いた方がお勉強になるのでは….と考えています。