仕事を向上させるための方法

このQ&Aのポイント
  • 美容業で働いている私が仕事をうまくできるようになるためにはどうしたらいいでしょうか?指名制度で指名が取れず、お客様とのトークも上手くできません。同僚との差に焦りを感じています。笑顔でトリートメントしながらアドバイスをし、お客様に喜んでもらっていますが、それでも自分の施術の価値に自信が持てません。仕事を好きで、頑張りたいと思っているのですが、向いていないのかもしれません。アドバイスをお願いします。
  • 美容業で働いている私が仕事を向上させるためにはどのような方法がありますか?指名が取れず、お客様とのトークも上手くできない悩みを抱えています。同僚との差に焦りを感じていますが、笑顔でトリートメントし、お客様に喜んでもらうことを心がけています。それでも自分の施術の価値に自信が持てず、仕事が向いていないのかもしれません。アドバイスをお願いします。
  • 美容業で働いている私が仕事を上手くできるようになるためにはどうすればいいでしょうか?指名が取れず、お客様とのトークも上手くできません。同僚との差に焦りを感じていますが、笑顔でトリートメントし、お客様に喜んでもらえるように努力しています。それでも自分の施術の価値に自信が持てず、仕事が向いていないのかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来るようになりたい。

今、私は美容業で働いていますが、仕事が出来なくて悩んでいます。指名制度があるのですが、中々指名がとれません。技術もあると思いますが、練習してはいけない環境で、マッサージに受けに行ったりして勉強しています。お客様とのトークもあまり上手ではありません。新聞を読んだり、話題豊富になろうと努力していますが、中々得意にはなれません。 同僚がとても仕事が出来る人でテキパキしていてトークも上手く、気が利き、技術も上手く、指名をバンバン取る人がおり、職場でも私は仕事が出来ない人、と思われているので焦ってしまいます。 それが態度には出てないと思いますが、私がいつも担当していたお客様がたまたまその同僚の施術を受け、それからその同僚の担当になってしまいました。 私が施術をした後に同僚が入ると、同僚指名になる。上手いからしょうがないと思っても、そんなに差があるのかな、と落ち込みます。 私なりに笑顔を心がけ、お客様に楽になってもらいたいとトリートメントし、アドバイスしています。 指名にこだわらなければ皆さんに喜んで帰って頂き、また来店して頂いているのでそんなに私の施術が駄目なわけではないと思うのですが。 仕事は好きですし、ずっと頑張っていきたいと思っています。ただ、向いてないのかな、と思う時があります。数字に表れるので毎月自分の出来なさにがっくりきます。 何かアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145229
noname#145229
回答No.2

仕事ができないわけではないと思います。再来店があるのですから。 単純に、同僚の方はやり方が上手いんでしょうね。一度アドバイスをもらうか、先輩に相談してはいかがでしょうか。 もしくは、技術を磨くか… 接客業のようなので、トークや笑顔が左右することが大きいと思います。 私の場合は、お客様の年齢に合わせてキャラ作りをしていました。 向いていないと考える程ではないと思います。マイペースに精進していけば、いずれ追い付く日も来ると思って、頑張ってください。

mayu19501010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、色々あって少し考え過ぎてしまいました。中々お客様との会話が苦手な部分はありますが、喜んで頂けるととても嬉しいです。 その気持ちを忘れずに、マイペースに自分なりに頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

努力をした人が全員優秀になれるわけではありませんが、優秀な人は他の人より努力をして(見えないところでも)技術を習得しています。 あなたは、美容師の仕事が嫌いですか?好きですよね^^それなら大丈夫ですよ! 出来る人の真似をして見ましょう、他の美容院でカットしてもらうのも勉強になるのでは?

mayu19501010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には努力がまだまだ努力が足りないですね。これを機に、もっと頑張りたいと思います。好きな気持ちがあれば大丈夫ですよね?ありがとうございました(^-^)