仕事を向上させるための方法

このQ&Aのポイント
  • 美容業で働いている私が仕事をうまくできるようになるためにはどうしたらいいでしょうか?指名制度で指名が取れず、お客様とのトークも上手くできません。同僚との差に焦りを感じています。笑顔でトリートメントしながらアドバイスをし、お客様に喜んでもらっていますが、それでも自分の施術の価値に自信が持てません。仕事を好きで、頑張りたいと思っているのですが、向いていないのかもしれません。アドバイスをお願いします。
  • 美容業で働いている私が仕事を向上させるためにはどのような方法がありますか?指名が取れず、お客様とのトークも上手くできない悩みを抱えています。同僚との差に焦りを感じていますが、笑顔でトリートメントし、お客様に喜んでもらうことを心がけています。それでも自分の施術の価値に自信が持てず、仕事が向いていないのかもしれません。アドバイスをお願いします。
  • 美容業で働いている私が仕事を上手くできるようになるためにはどうすればいいでしょうか?指名が取れず、お客様とのトークも上手くできません。同僚との差に焦りを感じていますが、笑顔でトリートメントし、お客様に喜んでもらえるように努力しています。それでも自分の施術の価値に自信が持てず、仕事が向いていないのかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来るようになりたい。

今、私は美容業で働いていますが、仕事が出来なくて悩んでいます。指名制度があるのですが、中々指名がとれません。技術もあると思いますが、練習してはいけない環境で、マッサージに受けに行ったりして勉強しています。お客様とのトークもあまり上手ではありません。新聞を読んだり、話題豊富になろうと努力していますが、中々得意にはなれません。 同僚がとても仕事が出来る人でテキパキしていてトークも上手く、気が利き、技術も上手く、指名をバンバン取る人がおり、職場でも私は仕事が出来ない人、と思われているので焦ってしまいます。 それが態度には出てないと思いますが、私がいつも担当していたお客様がたまたまその同僚の施術を受け、それからその同僚の担当になってしまいました。 私が施術をした後に同僚が入ると、同僚指名になる。上手いからしょうがないと思っても、そんなに差があるのかな、と落ち込みます。 私なりに笑顔を心がけ、お客様に楽になってもらいたいとトリートメントし、アドバイスしています。 指名にこだわらなければ皆さんに喜んで帰って頂き、また来店して頂いているのでそんなに私の施術が駄目なわけではないと思うのですが。 仕事は好きですし、ずっと頑張っていきたいと思っています。ただ、向いてないのかな、と思う時があります。数字に表れるので毎月自分の出来なさにがっくりきます。 何かアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145229
noname#145229
回答No.2

仕事ができないわけではないと思います。再来店があるのですから。 単純に、同僚の方はやり方が上手いんでしょうね。一度アドバイスをもらうか、先輩に相談してはいかがでしょうか。 もしくは、技術を磨くか… 接客業のようなので、トークや笑顔が左右することが大きいと思います。 私の場合は、お客様の年齢に合わせてキャラ作りをしていました。 向いていないと考える程ではないと思います。マイペースに精進していけば、いずれ追い付く日も来ると思って、頑張ってください。

mayu19501010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、色々あって少し考え過ぎてしまいました。中々お客様との会話が苦手な部分はありますが、喜んで頂けるととても嬉しいです。 その気持ちを忘れずに、マイペースに自分なりに頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

努力をした人が全員優秀になれるわけではありませんが、優秀な人は他の人より努力をして(見えないところでも)技術を習得しています。 あなたは、美容師の仕事が嫌いですか?好きですよね^^それなら大丈夫ですよ! 出来る人の真似をして見ましょう、他の美容院でカットしてもらうのも勉強になるのでは?

mayu19501010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には努力がまだまだ努力が足りないですね。これを機に、もっと頑張りたいと思います。好きな気持ちがあれば大丈夫ですよね?ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • マッサージ店で働くみなさん、セクハラありますか?

    アロマトリートメントなどを行う店舗で働く予定ですが、知り合いの男性マッサージ師から聞いたところ、女性客からの性的なリクエストがとても多いと聞きました。カーテンで仕切られてるので、内部ではなにがあってもおかしくないそうです。 男女とも受け入れるお店なので、男性から指名される可能性もあります。マッサージをしているうちに、男性は欲情してくるので、だいたいセクハラ的なことをされると聞いています。本当でしょうか。 街中にある普通のマッサージ店で働くのはどうなのでしょう。 「自分の家族だったら絶対止める」と言う人もいます。 あるお店では、男性客が来て、更衣室から呼ばれたので近づいてみたら、男性客は真っ裸でいたそうです。 やっていけるか、既に働いて男性にも施術をしている女性の方、実態を教えてください。お願いします。

  • メンズエステ

    メンズエステで働き始めました。 大学生です。 ぬきがないので、マッサージでお客さんを満足させなければいけないのですがまだマッサージ技術は大したことなく… 研修なども時間がなくあまり受けることができていません。 また、触ってよと言われたときなど雰囲気を壊さずうまくかわす方法などもよく分からず困っています…。 若い人とはまだ話せるんですが、年が離れていると何を話したらいいかわかりません(´・_・`) 顔はすごい可愛いというわけではないので、なかなか本指名が取れずにいます。 無理にあそこに触れさせようとしてきたりすると早く時間経てーという思いが強くなってしまいマッサージもテキトーになってしまいます。 このバイトは私に合ってないのかな、とか色々思ったのですが辞めるならたくさん指名をとれるようになってから、と思うようになりました。 わからないことだらけなのですが、 お客さんに満足してもらえるようにするにはどうすればいいか、 指名がとれるようになるにはどうすればいいか、など色々アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • マッサージ指名

    マッサージの仕事をしていまして指名制度というものがあります。 私は今だ指名をとった事がありません。 僕の考えでは指名をとるのに大切なのは技術より接客(トーク)的な所 が大きいと思っています。 そこで質問です。 マッサージ店に来ているお客さんで指名とかする方に伺いたいのですか 1具体的に何が目的で指名しようと思うのか? 2マッサージを受けるときどんな言葉をかけてほしいのか? 3やはりマッサージの知識など豊富なスタッフがよいのか? またマッサージなどの仕事をしている方でよく指名をとる方 にどのような工夫をして指名をとっているのか教えてください お願いします。

  • 仕事…辞めたいです…。

    未経験でもちゃんと研修があるということで、ボディセラピー(指圧みたいなマッサージみたいな)の仕事に就いて2週間ほど経ちました。 今 3ヶ月の研修期間です。 月に5日の休みで、毎日12時間労働、休憩は取っても30分…最初はすごく辛かったのですが、この辺は諦めました。 しかし、マッサージの研修をまだ3回しか受けてません。 それで明日からお客様を実際に施術することになっています。 ちゃんとした技術も備わってないのにお客様を相手にするのは、おかしい話ではないのでしょうか?この仕事は こんなもんなのでしょうか? 明日 本当に出勤したくありません。バックレてしまったら 裁判とか罰金とか請求されたりするんでしょうか?

  • クレームしようか悩み中

    マッサージ行ったときのことです。毎回指名してる女性がいまして、もう半年くらいになりますか。週1で行ってるんですが、今日行ったとき、ラフな格好に着替えてやり始める前に、今日後半の施術は入れないので、他の人でもいいですか?って言われて、はいといいました。正直一瞬え?と思いましたが、あとで聞くとあらなきゃいけない仕事が入っちゃってと言われ 、嫌でした?って聞いてくるんで、まあできれば、しょうがないけど。とは答えました。 そして、いざ交代。交代の人もやってもらったことがあるし、その人自身は嫌ではないのです。が、こちらとしては指名までしてるのになぜ?と違和感を覚えてしまいました。マッサージじたいは気持ちよかったんですが。。 以前、いつもの担当の人から、◯◯さんは指名というかそういうありますか?って言ってきたことがあって、、基本的にはあなたでお願いしますと言いました。でも稀に、指名したのに急遽変わられることがあったのを覚えてます。 担当は途中で変わらないでほしいと言ったような気もしなくはなかったんですが、正直今日やってもらって、マッサージは気持ちよかったんですが、気分的にあまりいい気はしませんでした。 なので、クレームというか、次からそうしないでほしいと言いに行こうか迷い中です。みなさんならどうしますか?

  • メイドリフレの指名について

    最近、秋葉原のメイドリフレ・学園系リフレに行くようになりました。仕事で疲れ切った体と心を癒してくれるし、皆さん話も面白くて何度か足を運んでいます。リフレに行くようになったのはここ一ヶ月で、A店に2回、B店に1回、C店に1回行きました。 ここからが本題で、ひとつ悩んでいる点があります。 A店に2回目に行った時、「このお店は2回目ですよね。1回目は誰が担当だったんですか?」という話になりました。私としては「まだ2回目だし、もっと話が合う人だったり、マッサージが上手い人いるかもしれない」と思って指名無しで行きました。HPを見る限り、どのお店にも気になる店員さんが何人かいるので、できればひと通り施術を受けてからどの店員さんを指名するか決めたいのです。ただ、向こうから見ればそういうフラフラした客は印象が良くないのかな、とも思ってしまいます。そういえば美容院で今まで指名していた美容師さんがその日忙しくて予約が取れず、別の方にしたことがありました。その方の髪型がとても気に入ったので担当さんを替えたのですが、お店の中で前の担当の美容師さんとすれ違う時に若干気まずい経験をしたことがあります(向こうは笑顔で会釈してくれて、私が気後れしただけです)。もしリフレのお店に行って受付に以前施術してくれた女の子がいたら、それと同じようにまた気まずい思いをしてしまいそうで悩んでいます。でもリフレの場合は普段休憩室で待機しているところもありそうなので、予約の客が来たらその子が受付に出てそのままリフレをしてくれるのなら杞憂になります。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないのですが、リフレに行かれている方は指名する店員さんをいつ頃決めましたか?また私が悩んでいる上記の事で何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性が平日に私服で来店したら無職だと思いますか?

    私(男です)は自営業なので 平日が休みだったりします。 ある平日、肩が凝ってつらかったので クイックマッサージの店へゆきました。(はじめてゆく店です) 施術したのは中年のおばさんのマッサージ師でしたが 施術中に「平日の昼間に来店するんのなら貴方は働いてないのね (無職なのね)」みたいなことを言われ、内心腹が立ち もうそのマッサージ店へは2度といこうとは思いません。 私は本来の仕事の他、地域ボランティアをしたりもして けっこうやることが色々あるのに 「働きもせずブラブラしてるのね」みたいなことを 初対面のお客に言うって 失礼きまわりないと思いますが どう思いますか? しかもそのオバサンのマッサージ師、施術もヘタクソで 「金返せ!」っていってやりたいような腹立たしい気分になりました。 それに男性が平日の昼間、私服で来店したとしても 無職だったらマッサージ店にゆくお金なんてないはずだと思いますが どう思いますか?

  • マッサージ師の腕前が下手だったらどうする?

    肩こりや腰痛のマッサージ屋は沢山ありますね。 二つのことを聞きます。 (1)もし、マッサージをお願いしてマッサージ師がへたくそだったら文句を言ったり担当者をかえてもらったりしますか? マッサージ師にもあたりはずれがあります。 マッサージが上手な人は施術後に「凝りがほぐれてやわらかくなりましたよ。」という人もいます。 逆にマッサージが下手な人に限って施術後に「凝りが固すぎて時間内にほぐせない」と言い訳みたいなことを 言う人もいます。 (2)マッサージが下手な人の言い訳は「私のマッサージの技術は劣っています」と言って 墓穴を掘ってるようなものだと思いませんか?

  • 女性マッサージ師とお客の恋愛ってありますか

    女性マッサージ師とお客の恋愛ってありますか 25歳男です。 最近、あるマッサージ屋さんに毎週のように行っているのですが、そこの女性マッサージ師さんがかなり気になっています。 スタッフが女性ばっかりということで、お試しという感覚で行ってみたところ気持ちよかったので、何度か行っており、最初は指名はせず適当に空いてる人にお願いしていたのですが、あるとき担当してくれた人のマッサージが気持ちよかったので、次もその人だったら良いなくらいに思ってたら、次に行った時も偶然その人で、僕のことを覚えてくれていました。 その時に、次の予約をその人指名でして以来、行く度もしくは予約するたびにその人指名するようになりました。 最初はマッサージは気持ちいいなくらいだったのですが、話をしてても楽しいし笑顔も素敵だったのでマッサージ以外にも癒しを得られるようになっていて、かなり気になっています。 ちょっと前に言ったときは、寝付けないという話から始まって、少し前に女の子にフラれたという話までしてしまいました。 今までに、こっちが好意を持っていると匂わすような発言はして来なかったので、今のところ向こうは毎回指名してくれるお得意様くらいにしか思っていないと思います。 なので、今日思い切って名刺の裏面に連絡先を書いてその人に渡しました。 ただし、マッサージ中にわざとらしく名刺に関する話をして、渡しやすくしたんですがね。いきなりだとびっくりすると思ったんで。 ただ、マッサージ師さんとお客の恋ってあるんですかね。 どうなんでしょうか教えてください。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう