• ベストアンサー

指名をとっている同僚に嫉妬してしまいます

私は、ある接客業をしているのですが、最近仕事で指名がとれなくなってきました。 技術的にはがんばっているし、心をこめて接しているのですが、ほとんど指名が返ってきません。 そのストレスか、最近指名をとっている同僚に対して嫉妬心が出てきてしまいました。 彼女たちもがんばっているのはわかるのですが、どうしても嫉妬の心が消えません。 もういっそ仕事を辞めたいくらいです。 こんな自分が嫌でたまりません。 こんな気持ちで毎日仕事をするのが耐えられません。 どうすれば嫉妬心は消えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

接客をしている時に、自分がどれだけ楽しむことができるかだと思います。 お客様に必要なサービスをして満足をしてもらうためには サービスしている自分もしている事に満足する必要があると思うのです。 心をこめても自分が楽しくなければそれが相手に伝わってしまうのかもしれません。 もちろん無理に楽しむ必要はないと思いますが、何かをするなら楽しむほうが 自分の気持ちを良くできるはずです。 上手くいかないことでも楽しもうと思えるようになれれば、きっと今までとは 違った楽しみ方を発見できると思います。 自分が楽しめているときには、誰かの成績のことなど気にならないものです。 そして自分の成績にもあまり関心を持たないのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

・嫉妬は自然な感情かもしれませんね。競争心があれば。ただあまり気分のよい感情でもないかもしれませんので、「自分は自分」と考えて 技術を磨いて 自分なりに工夫していくしかないのではないでしょうか? 森田療法も参考になるかもしれません。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

嫉妬心が出てきてしまいました。・・・指名がつかないと当たり前の気持ちです。 指名を取ろうとすると、うまくいかず、強引になる可能性もあります。 どんな接客業か知りませんが、基本は相手が喜ぶことをする。でしょう。 >楽しんでもらう方法。話しを聞く、ストレスを解消させる、自慢話を聞いてあげる、悩みを聞いてあげる、褒めてあげる、気配り、目配り、思いやりの気持ちで接する。 心をこめての接客は引いてしまう人もいますので、相手を見ながら。(一緒に楽しみたい人もいますから) >指名取れるように頑張ってくださいね。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 仕事で指名がとれるか、あなたが心を広く持てば嫉妬することはないのではないでしょうか? 指名がとれない原因は必ずあなたにあるはずです。その最近よく指名をとっている方とあなたとの違いはなんなんでしょうか?また自分はどのようなつもりで接客しているのでしょうか?再度考えてみてはいかがでしょうか?一生懸命やっていても、お客様の要望に応じたことでなければ実りはありませんから。

関連するQ&A

  • マッサージ指名

    マッサージの仕事をしていまして指名制度というものがあります。 私は今だ指名をとった事がありません。 僕の考えでは指名をとるのに大切なのは技術より接客(トーク)的な所 が大きいと思っています。 そこで質問です。 マッサージ店に来ているお客さんで指名とかする方に伺いたいのですか 1具体的に何が目的で指名しようと思うのか? 2マッサージを受けるときどんな言葉をかけてほしいのか? 3やはりマッサージの知識など豊富なスタッフがよいのか? またマッサージなどの仕事をしている方でよく指名をとる方 にどのような工夫をして指名をとっているのか教えてください お願いします。

  • 同僚への嫉妬をなくす方法...(-_-)

    お世話になります。 経験談や感想、アドバイスをいただければありがたいです。 女・30代・技術職です。 現在派遣として割と有名な大きな企業で働いています。 隣のチームの同い年・同姓の同僚への嫉妬がなくならず、 苦しくなっています。こういうことってよくありますか? こういう場合、皆さんどういう風に自分の気持ちを処理されましたか? ・自分の方が技術職としての実績・キャリアはある ・私は社内的に根拠のない噂に苦しめられ、それが評価に関わってしまっている ・彼女はアシスタントとして採用されたが、私が出来れば  やってみたい仕事を(甘やかされるに近いような状態で)  任されている ・今回の件とは関係なく、派遣として働いているが仕事に  発展性がないため転職を考えているが、昨今の不況でイマイチ 人との比較ではなく、自分自身何がやりたいか、それに対して やれているかどうかであって、そうすれば周囲に対して嫉妬心なんて 生まれないはず、と思っていますが...。 派遣という立場上、正社員と違い、周囲に好評(評価ではなく)を得て 認められることに必死になってしまう、きちんとした評価制度がないから 自分も納得がいかない、そんな部分もあります。 もちろん彼女の方がコミュニケーション能力にたけている部分はあり、 私とは違う優れた素要は持っていて、周囲はそこを評価しているのだとは 思います。 素直に「良かったね」といえない自分もイヤだし、 自分自身でクリアする問題だとは思うのですが、それがうまく出来ません。 何か感想や、経験談、アドバイスをいただければありがたいです...(-_-) 自分自身の気持ちをラクにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 思うように指名がとれなくて悩んでいます。

    思うように指名がとれなくて悩んでいます。 アロママッサージのお店で働いています。スタッフは現在、責任者を除いて2人体制の こじんまりとしたお店です。 お客さんの中には私の技術がいいと指名してくださる方もいるのですが もう一人のスタッフ(Aさん)に比べ、指名数は少ないです。 自分には自分のよさがあると思ってはいるのですが、いざ、予約の電話で 「その日、Aさんいらっしゃる?」ともう一人のスタッフの 指名が入るとすごくあせってしまう自分がいます。 劣等感の塊みたいになってしまいます。 Aさんはと言うと「私はその日はいないんですよー」と電話口で 大きな声で話したりして、指名をもらえているのをアピールしたそぶりを 見せます。 美容師さん、エステティシャンの方、接客業のかたはどのようにご自分を アピールしていらっしゃいますか? こうして指名数を伸ばしたなど、ありましたらご指導お願いいたします。

  • 3人しかいない会社で取締役でもある同僚からの嫉妬心にどう対処すればいいですか?

    同僚からの嫉妬心からくる嫌味にとても悩んでいます。 ぜひ相談させてください。 私は自分も含め数人という会社でつい最近働き始めました。 その同僚は男性の取締役で歳も私と近く、私は平社員(男性)です。 たとえば、仕事で絡みがあると、かならず私の意見の逆の意見を 言い続けたり、毎日「仕事があるといいね。。」とか、自分の功の 自慢話をしたりとかが続いています。我慢すればいいかと思うものの、 こうも毎日続くと、つらくなってきました。 小さい会社の取締役ということもあり、このままやっていけるのか とても不安です。 こういうとき、皆さんならどうしますか? 相談するのも恥ずかしいですが、ぜひいろいろとアドバイスください!

  • 嫉妬深い自分との付き合い方

    久しぶりの恋愛をして、嫉妬で心がかきみだされる自分と、そんな自分をどうにかしたい自分がいて、感情の処理に悩んでいます。 30代の未婚の女です。数年前に失恋をし、その後は仕事に打ち込んできました。今年、職場に異動してきた年下の男性が気になっています。 私の職場には借り上げの住宅があり、仕事仲間の多くが近所に住んでいます。この時世ですので、外に食事や飲みにいくことはありませんが、他の同僚の家で少人数でゲームをすることなどがあり、ゲーム仲間です。好きになったきっかけは、責任感ある仕事ぶりと、自分と同じように仕事に打ち込む姿勢でした。仕事も、ゲームも一緒に楽しむ日々に、どんどん好きになっていました。 その人が、仕事のプロジェクトで一緒の後輩女子となんだか最近距離が近いような感じがして、モヤモヤしています。 付き合ってもいないのにこんなに嫉妬する自分が、まずは恥ずかしく、哀しく思います。後輩は私よりも若く、若い二人で仲良くなっているのなら、それでいいはずなのに、なんだか自分をみじめに感じてしまいます。なにより、後輩ふたりが付き合っているとも確証はないのです。でも、こんなに心が乱されて…。私はなんて小さい人間なんだと、哀しいのです。こんなことなら、好きにならなければ良かったと思います。いっそ嫌いになりたい、とも思います。でも、心のどこかでまだ期待している自分もいます。 もっと、心軽やかに、「私に興味ない男性なんて知らないわ~」ってくらいに思いたいです。なんでこう、じっとりもんもんとしてしまうんでしょう。こういうところをなおしたいです。 嫉妬に心を支配されないための心のもちようを教えていただきたいです。おまじないみたいなものでも良いです。自分をみじめに思ってしまうのをやめたいんです。 嫉妬したとき、どんなふうに気持ちを切り替えていますか。この恋を忘れるには良い方法はありますか。 とりとめもなく書いており、乱文ですみません。自分を嫌いになりたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近会社の同僚にかなり強い嫉妬感を感じるようになってしまい、気持ちのコ

    最近会社の同僚にかなり強い嫉妬感を感じるようになってしまい、気持ちのコントロールが効きません。 みなさまはこんな時どのように気持ちの整理をしてますか。わたしは正規雇用、同僚は派遣ですがかなり最近入社したトップに気に入られていて、恐らくゆくゆくは社員へ変更されることと推測してます。最も気になる点が基本的に私の行動パターン、思考回路が似ているためか同僚のやることなすことが気になってしまい、そんな中、上司に同僚が重宝されているように感じてしまうという、一見何でもないような感情が 自分で考える以上にエスカレートしていて 自分でもそこまで嫉妬してしまう気持ちにびっくりしてしまうほどです。そして何故かつらいのです。上司に私が嫌われているわけではありませんが、今の会社で頑張っていきたいからこそ 自分をアピールして認めてもらって 必要とされたい気持ち一色です。担当業務は違いますが自分より気にかけてもらってるように見受ける状況にいてもたってもいられません。自分にはちゃんとした担当職務があり、誇りをもって仕事してますが、それでも自分にも色々頼んでもらいたい、使ってもらいたいという感情があります。頼られるのは自分が望まなくとも頼られるときは頼られることもわかるだけにこの気持ちをお恥ずしいながらどう気持ちの切り替えをしたらいいかわかりません。 こんな私に何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか?

    いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか? 私には、最近別れたけれどまだ未練のある男性がいます。 同じ職場で彼が11歳年上です。 知り合って1年、付き合ってたった3ヶ月で、私から別れを切り出しましたが、 正直、今でも未練があります。別れて1ヶ月ちょっとです。 その彼には、会って別れ話をしたかったもののできなかったため、メールで 心中を伝え、別れました(別れたつもりです)。 理由は、私のほうが彼のことが好きで、気持ちの面で温度差があったように 感じたからです(アプローチ、告白は彼でしたが)。 彼の気分屋の性格に疲れてしまったことも一因です。相手のことが本当に好きなら、 自分の気分で、好きな人を冷たくあしらったりしませんよね。。 そのメールに返事はなく、彼から3週間連絡がありませんでしたが、それ以後は、 何事もなかったかのように、付き合う前に交わしていたような他愛ないメール が週末に入ってきて、とても不思議に感じているところはあります。 「○○から帰ったよ。疲れた~」とか、本当に他愛ないメールです。 さて、そんな彼に対して、やはりどこかまだ好きな気持ちがあって、彼の前に座る 女性の同僚と仲良さげに話していたり、複数ではありますが、その同僚と 仕事後ご飯を食べに行った話などを同僚から聞くと、ものすごく嫉妬してしまいます。 彼はその同僚を、「不思議ちゃんだけど嫌いじゃない」と言っていたし、 やたらとその同僚の名前を出し、可愛いと褒めたりしていたので、とても妬いてしまうんです。 同僚もよく彼の名前を出すので、もしかして陰で付き合ってるの?とまで思っちゃいます。 付き合っているときに一度、なんでそんなにその同僚のことを持ち上げるのかを聞くと、 彼は「(私に)嫉妬させたいから」と言ってました。 実際、すごく嫉妬してしまっています。 嫉妬しても、あまりいいことはないので、気を紛らわすために、無心で仕事をしたり、 綺麗な脚にしようとストレッチやマッサージをしたり、キャリアアップにつながる勉強をしたり、 規則正しい生活をして、料理も頑張ってみたり、いろいろしています。 彼に、絶対ほかの人には渡したくない、と思わせて、戻ってきてほしいとまで思っているので、 自分から別れを告げながら、未練たらたらなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、私のこういった醜い嫉妬心を 沈める方法として、なにかありますでしょうか? みなさんは異性関係で嫉妬したとき、どうやって気持ちをなだめてらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 女性に質問です。同僚に嫉妬するときは?

    タイトル通りです。 同性の同僚に嫉妬するときはありますか? それはどんなときですか? 仕事の出来以外に、男性の上司に可愛がられてたり、 ちやほやされていても嫉妬するときはありますか? また、つい陰口を言って同僚を落としたくなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 夫の同僚に嫉妬してしまいます

    新婚で妊娠中です。夫の同僚の女性に嫉妬してしまいます。 今日は土曜日ですが、夫は仕事に出かけました。今日のシフトは、夫のお気に入りの(前に「彼女はセクシーだ」とか「彼女が好きだ(人として、という意味だと思います)」と言ってる。)子が働いてるはずなので、「それでわざわざ仕事にいくんじゃないか?」と邪推してしまいます。「帰りは3時ごろになる」とも言ってたので、土曜日は会社は通常2時で終了することを考えると、「なんでいつもの帰宅より遅いの?」と思ってしまいます。まさか、1時間程度で浮気をするとは思いませんが、彼女とちょっとでも長くいたいのかな、とか、コーヒーのみに行くくらいはするんじゃないのか、と疑ってしまいます。 夫が純粋に「余分にお金を稼ぐため」に土曜日も仕事を頑張ってくれてるなら、こんなことを疑ってしまう自分がいやです。 だから、こんな悩みは夫にぶつけられないと思ってしまいます。 仮に私の想像があたってたとしても、夫がその同僚と一緒にいたいと思う気持ちを止めることはできないし、でもこんな気持ちを消化できないままぐずぐず抱えているのもとても苦しいです。 気持ちを切り替える良いアドバイスを頂ければ助かります。 ちなみに私は夫は浮気をしたりはしないだろうけど、車に女性を乗せたり、コーヒーを飲みにいったりするくらいは問題ないと考えるタイプだと思います。

  • 嫉妬心をコントロールする方法は?

    叶わない恋をしています。 相手は同年齢の同僚で既婚者です。よき友人でライバルでもあります。私は独身です。 最近、彼の奥さんが第1子を妊娠していると知りました。奥さんは専業主婦で、社交的ではなくとてもおとなしい方で、心から彼を頼っているようです。 私は自分の夢に向かって頑張っていますが、彼に守られて生きている奥さんに嫉妬している自分を発見してとまどっています。 嫉妬心がとても大きくなり目の前のことに集中できなくなることがあります。 こんなときに気持ちを切り替える、あるいは嫉妬心をコントロールする方法を教えてください。